• 締切済み

トラブル対処法教えて下さい!

先日、友人と2人で台湾旅行にいきました。 全くの個人旅行で往復の航空券と初日のみのホテルを おさえて楽しい旅行になるはずだったのですが・・・ 駅から遠いホテルだったので違うホテルを現地で探す ことにしたのです。そこでガイドブックにも載っていて 日本語が通じるホテルに行ったところツインが空いていることを確認し、2400元を30%OFFで料金を提示されました。そのまま予約してチェクイン綺麗な部屋で2人とも大喜びでした。しかし・・チェックアウトの時請求された部屋代は予約した部屋よりワンランク上のDTで料金も3000元を 請求されたのです!!理由は部屋が無かったからDTにしたとのこと私達は交渉して飛行機の時間もないしわかりましたとそのホテルの主任さんとお話し決着と思ったら経理の人っていうのが出てきて差額はだれが払うんだってホテル 内で揉めだし飛行機の時間がないといってもそんなの関係ない!と経理の人に言われて、とりあえず主任さんが 大変よい方で支払う気はないとメモに書いてあとは私が 説明するからと帰してくれましたが飛行機に間に合わなかったのです。最悪です。 また、私達の予約を受けたフロントの女の子 のミスということでその子が差額を負担しなければならないから可哀相だから日本からお金を送ってくれとも言われました。私達は拒否しましたが、請求書が送られてきたら 払わなければいけませんか?私達は飛行機代を請求したいぐらいです。(6万程損しました) 長くなりましたが誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

法律的には、義務はありません。相手がかわいそうだと思えば、送金すべきですが、払いたくなければ無視できます。あなたに義務が生じるのは、相手があなたの住んでいる日本の裁判所に裁判を起こし、それが確定したときだけです。相手が台湾の裁判所に裁判を起こし、あなたが負けたとしても、台湾にあなたの財産がなければ、相手はどうすることもできません。

miyaoka
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 確かにフロントの人も大変いい方で可哀相に思いますが それとこれとは話は別だと思いました。 私達は差額も全額払えという向こうの態度も気に入らなかったのです・・・ でもその結果6万も損しましたがもしホテル代の請求されるようなことがあれば私達は飛行機代の請求はできますか? でも、少しホッとしました。もし、請求されるようなことがあればまた相談に乗ってください。