• ベストアンサー

SDカードのデータ保存性能、相性問題について

クールピクス3700を使っています。KINGMAXのSDカード256MBの購入を考えています。パナソニックのSDカードと値段がかなり違うのですが、メーカーによって性能の差(保存をした時にノイズが入る) などはあるのでしょうか・・? また クールピクス3700とKINGMAXのSDカードを使っている方が居られましたら 相性の方はどうでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

■価格について KINGMAX社製のSDカードが安いのは、ご覧のとおり同社が多国籍企業で生産材を安価に確保することができるからだと思います。 http://www.kingmax.com/ または、同じSDカードでも、読み書きのスピードが速い仕様のものもありますから、そこで価格差が生まれるのかもしれません。 (当然、読み書きが早い製品の方が高額です。) 製品の価格は、こちらを参考にしてください。 http://www.kakaku.com/sku/price/005299.htm ■性能について SDカードなどの記憶媒体は、厳格な国際規格に沿って製造されているので、性能や耐久性に多少の格差があったとしても日常的な使用で支障をきたすことは、まず無いと思います。 ■ノイズについて デジカメで撮影した画像にノイズが混じるのは次のような場合です。 ・受光素子に付着した埃がノイズのように見える。 ・受光素子が映像をデジタルデータに変換する際に  ノイズが発生する。 ・受光素子が出力したデータを、電気的に加工する際に  ノイズが発生する。 つまり、ノイズが混じっているデータが記録されるのであって、 記録する際にノイズが混じる訳ではありません。 (記録する際にノイズが混じるのだったら、データをコピーするときに情報が劣化してしまい、これでは従来のアナログ媒体と同じになってしまいますね。) ■相性について 残念ながら、ご指定のカメラとSDカードの組み合わせを使ったことはありません。しかし、ニコン製デジカメやパナソニック他複数社のSDカードを使っていますが、メーカー間の相性問題が起こったことはありません。心配するほどのことは無いのではないでしょうか。