iPad proの静止画が乱れる

このQ&Aのポイント
  • iPad Proの映像が頻繁に乱れる問題について
  • 問題の発生箇所と使用環境に関する情報
  • 他のデバイスと比較して問題が発生する理由
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad proの静止画が乱れる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! 【機種名】 Roland VR-1HD 【困っていること】 ・iPad Pro(12.9インチ)(第4世代)から、Apple の「USB-C Digital AV Multiportアダプタ」経由でHDMIに出力して、Video Input3に入力しています。 ・MAINから出力した信号を、YouTubeなどに配信していますが、iPad proの映像が頻繁に乱れます(一瞬暗くなる、一瞬上下に揺れるなど)。 ・MONITORから、出演者用に出力している信号も同様です。 ・ただし、THRUから出力している信号は乱れません。 ・Video Input1に入力しているビデオカメラの映像も乱れません。 ・PCから直接HDMIを出力して、VR-1HDに入力する場合は、全く問題ありません。 【使用環境】 iPad Pro(12.9インチ)(第4世代) OS: 15.6 使用ソフト:Googleスライド ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

• 33uk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kochasan
回答No.2

やってる内容からして、Apple製品より間違いなくAndroidの方が自由度が高く安く簡単にできてしまうので、次買い替えられる時や手の施しようが無くなった時はAndroidタブレットかスマホの方がいいと思われるので試して見てください

33uk
質問者

お礼

追加の情報ありがとうございます。 VR-1HDの設定を色々いじったのですがダメで、むしろ悪くなりました。 設定画面のVIDEO INPUTを見ると、入力信号のフレームレート(?)が、59-60あたりをフラフラしていて、その数値が動くたびに、画像が乱れます。おそらく、出力信号が不安定なんだと思われます。 結果的に、昔使っていたHDMI変換アダプタ(I-O DATAのGV-US2C/HD)を間に入れたら安定したので、それで誤魔化します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kochasan
回答No.1

買い換えましょう。iPhoneとかそれ系はめんどくさいんでAndroidにされたほうがいい

33uk
質問者

お礼

ありがとうございます。 その発想はありませんでした。 最後の手段として覚えておきます。