• 締切済み

CATVインターネットの上位回線

教えて下さい。CATVでインターネットを利用していますが、上位回線の太さが3Mbpsなんです。この会社には1Mbpsのコースがあるんですが、例えば1Mbpsのコースを申し込んだ人が3人にいて、ずっとダウンロードやストリーミングし続けた場合、他の人はつながらなくなってしまうのでしょうか。1Mbpsのコースを申し込もうと思っているのですが。何台まで大丈夫とか目安があるのでしょうか。

noname#15242
noname#15242

みんなの回答

• coolguys
回答No.2

1Mbpsの速度を保証しているわけではないと思うので 実際には速度は出ないと思うのですが。 モデムでインターネットをしていてもCATVでしていても ダウンロードをずっとしている人がいたとしても データというのは細かい単位に分割されて送ってこられるために 隙間をぬって共存でデータのやり取りをしているために 他の人が繋がらなくなるということは無いと思います。

• Yanchaboy
回答No.1

どういう契約をしているのかによりますけど、多分、1Mbpsのコースというのは、最大で1Mbpsという事になってると思います。常に1Mbpsを占有できるという契約ではないんじゃないですか?(システム的に出来なくはないですが) またCATV内でどういうシステムで(というか設定で)接続してるかによりますけど、普通は、ずっとダウンロードやストリ-ミングしてても、情報自体はいくつものパケットという細かい単位で送られてくるので、別の人がその合間にパケットを送ることも十分あります。 ですので3人しか使えない、と言うわけではないです。 この辺はパケット通信の仕組みを調べてもらえれば、たぶん、納得されると思います。 ただ、3台でイッパイイッパイにはならないでしょうけど、有る程度の台数が繋がると、ユーザーが意識してる通信(今、ダウンロードしてるとかね)以外にも、管理用のパケットやらなんやらが飛び交ってますから、パケットを出す順番まちがでかくなって、事実上使い物にならなくなる場合があります。 これは千差万別ですし、システム構成にも依存してしまうので一概には言えないのですが、感覚的に、3Mbpsあれば少なくとも数台とかでヘタル事はないと思いますよ。 #攻撃とか悪意を持って誰かが悪い事をしてれば別ですが。