スマホの通信性能について

このQ&Aのポイント
  • スマホの通信性能についてご質問があります。特にギャラクシーS22ウルトラとXペリア1Ⅳの通信速度について比較されています。
  • 両機種の5G通信速度はほぼ同じですが、4G通信時にはXペリアの送信速度がギャラクシーよりも1.7倍速いことがわかりました。
  • これにより、Xペリアの性能がゲームや写真添付メール、ライン、検索などの処理がサクサク早いことを示しており、高速なチップが使われている可能性があります。また、Wi-Fi環境下でも同様の速度が期待できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホの通信性能につきまして

機種変更に際し、ギャラクシーS22ウルトラ と Xペリア1Ⅳ の2機種を検討しています。通信速度のことですが、以下画像のごとく 左がギャラクシー 右がエクスペリアになります。5Gの時の通信速度は双方とも ほぼ同じですが、4Gの時が受信時は1.7Gbpsと双方同じですが、送信速度はギャラクシーは75Mbps で Xペリアは、131Mbpsと 約1.7倍通信速度に違いがります。そこで質問ですが ①同じ4Gの条件で、Xペリアのほうが送信速度が1.7倍速いということは「ゲーム・写真添付メールや・ライン・検索・速度」など1.7倍ギャラクシーよりサクサク早い性能がある?早いチップがつかわれている?と理解してよろしいでしょうか? ②4G環境下ではなく、Wi-Fi環境下においても、1.7倍速い速度のチップが使われているという事は、Wi-Fi環境下で「ゲーム」「写真添付メール」「ライン」「検索」の速度が速いとおもっていいでしょうか? よろしくおねがいします。

• foco1
  • お礼率21% (80/369)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

1) 同じ条件下でこの速度差が常に出るかというのには疑問があります。Xperiaで4Gの上り131Mbpsを出すにはdocomoのPREMIUM 4Gの説明ページ https://www.docomo.ne.jp/area/premium_4g/ を見る限り800MHzと1.7GHzの2CAが必要で、1.7GHz帯でLTEを吹いてるのは東名阪エリアだけのはず。エリア外ではどうあっても131Mbpsは出ません。 また、エリア内としても実効の上りは書いてある通り17~39Mbps程度です。東名阪、つまり人口密集地であることを考えても理論上の上限帯域を独占できるタイミングなどないだろうと思われます。 併せて考えると、この2機種でLTEの上り帯域差を実感する場面などほぼ無いでしょう。 2) Wi-Fiの速度差ってどこに書いてありました?  本体に使われてるチップセット(平たく言ってパソコンのCPUのようなもの)は両機種同じくSnapdragon 8 Gen1で、あとは冷却性能との兼ね合いで多少動作周波数が違うだけです。動作周波数が仮に1割だか違ったとしてもWI-Fiの通信速度が70%も違うとは考えられません。

foco1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

アップロードは、写真を送るなどは影響しますけど、それ以外はたいして影響しません。 なぜなら、ゲームにしても、パラメーター数値だけ送って居るのであって、画像データなどを送って居るわけではないからです。 ラインなんかでも、文字やスタンプであれば、大したデータはありません。 スタンプなんで、何番と記号や数字が送られてあるだけであって、スタンプの画像が送られて居るわけではないからです。 なので、一般的に、ダウンロードを優先して、アップロードの性能は他に回すと言うのが一般的です。

foco1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.1

何だかんだで、XPERIAは数も出ています=それだけトータルは良いと云う結論です。 先月xPERIA10Ⅳ買いましたが、やはり以前使用していたシリーズより改善されていますね。 1Ⅳは更新が多いみたいですね。(アフターフォローが良いという意見とそれだけ性能に問題があった・・という見解がありますが・・)