• 締切済み

予備校について教えてください

今高3なんですが、今まで受験勉強をまったくしてません。ですが、難関私大に行きたいと思ってます。再来年の為に来春から予備校に行きたいと思ってます。予備校はどのぐらいの学力があれば行けますか?あと何時から何時までですか?

みんなの回答

noname#110303
noname#110303
回答No.7

No.5の者です。 もう少し補足していただきます。 個人的に予備校というものについて 「何のために、だれのために授業をするのか。」  予備校という場が ただただ知識の伝達のための場に成り下がってしまうのなら、本当の意味でその場からは新しい何ものかが生まれるということはないでしょう。 教師と学生が何らかのそれまでにない新しい関係や視点にたって物事・現象を考えていくことが出来るようになる・すること。そのときはじめて、生きた・新鮮な知識が学生にも、教師にも身につく(体に浸透する)のではないかと思ったりしています。 以上が、私の回答です。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.6

家庭教師派遣会社勤務です。 余計なお世話かもしれませんが、No.3・4さんも言っている通り、今から浪人のことを考えていると、二浪しますよ。私自身、受験を始めたのが12月でしたが、それでも必死になって勉強して結局は浪人を選択しました。絶対今からでも自分なりに確かな手ごたえはないまま受験に望みましたが、それでも必死こいて勉強した方がいいですよ。偏差値20から始めて、それでも現役でたった一ヶ月ちょっとで自力で国士舘に受かるぐらいにはなりましたよ(汗)。 予備校には最低でも偏差値40後半は欲しいですね。私自身、12月に始めて、予備校の授業についていけるようになったのが6月ぐらいでした。半年はやはりかかりましたね。でも、9月ぐらいから今度は予備校に物足りなさを感じて自宅勉強に切り替えましたから、結局予備校を利用したのは正味3ヶ月ぐらいでした。 予備校は人によりますが、朝9:00から夜10:00までありますよ(但し単科ゼミを取らなければもっと早く上がれるが)。はっきりいって、出家する覚悟がないと偏差値は上がりません。私自身、浪人したその年の主な出来事や流行の曲が全く知らないくらい、勉強しました。そのかいあって東京六大学に進むことが出来ました。 自慢じゃないけど、私の母校の高校の電子科から東京六大学にスポーツじゃない手段で進んだ人は、後にも先にも私だけです。それぐらい大変でした・・・

noname#110303
noname#110303
回答No.5

予備校に行く学力 (1)基本的に偏差値の高低さ関係なく受け入れてくれます。  予備校と言えども企業ですのでなるべく、  受験者のニーズには、応えてくれます。 問題は、ここからです。 現段階の自分のレベルは、どの位かと言う事です。 下手に難しい講座ばかりとっても、学力は、上がった 気になって結局上がっていないことが多いです。 現に自分がそうでした。 自分の実力を過信せず、今の実力を客観的に把握することが大切です。 それに、大手予備校は、本人の自主性を問わしている 部分が多いので、予備校の教師の発言をあてにせず、 自分に合った勉強法でこなしていくのがベストです。 つまり、何事も自分次第です。 難関私大ともなれば、勉強量が増えるどころか 理解を伴った暗記が必要です。 これは、国語、英語、日本史も同じです。 文系・理系問わず同じ事が言えます。 日頃から、新聞を精力的に読み、何故こうなるのかと 言った問いかけに答えられる様になりましょう。 この問いかけが受験勉強にとって大いに役立ちます。 単なる暗記では太刀打ちできません。 それから、物事に対して幅広く見れるように なってください。 今役立てない事がきっとどこかで役立つでしょう。 仮に第一志望の大学が不合格でも 受験勉強を打ち込んだことは、非常に有益であるし、 価値は、十二分にあると思ってください。 何も受験勉強だけが勉強ではないのです。 斜に構えてしまったら失うものがあまりに大きいからです。 大学入学後は、やる気を失わず、資格の勉強、アルバイト、部活、サークル、ゼミ、ボランティア等打ち込んでください。 それでは、大いに受験勉強に取り組んでください。

  • To-Mi-Ta
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

はじめましてこんばんわ。 私は、この春から受験勉強(らしき)物を真剣に始めました。 来春と言わずに、今から行ってはどうでしょうか。 幸い、私の行っている代々木ゼミナールでは、「フレックスサテライン」っていう物がありまして、一学期の授業や、2学期の授業、夏期講習をテレビ画面で見ることが出来、自分の都合の良い時間に受講することができます。 他の予備校でもできるかどうかは、私自信、代々木ゼミナール以外行った事がないので知りませんtt。 無料体験がありますので一度行って見てはどうでしょうか。 学力に関してですが・・・ 私は、英語、日史、国語で受験します。 春の時は、たいしてなく、付いていけるか不安でした。 英語に関しては、単語を少しでも覚えてないときついと思います。文が読めませんでした・・・。(夏までさぼったせいで今、厳しいですtt。)分からないところを聴きに行くので、分からないとこを明確にし、そこをノート取るようにしています。 日本史は春から始めました。まぁ、それなりに・・・がんばってます。 日本史に関しては、勿論、知らないから教えてもらうわけで、受講するにあたって学力は関係ありません。と思います。 しかし、今年受験しようと思うのなら、政経っていう手もあるらしい。(学校の先生が言ってた。) 国語は・・・真剣にやってないので分かりませんtt。 古文とかも分からないので教えてもらうわけで、そんなに神経質になる必要はないと思います。が、復習は絶対です。 予備校の授業時間ですが、 代々木、河合は1回90分。 駿台は1回50分×3コマ(50分授業 10分休憩 50分授業 10分休憩 50分授業 終わり) あとは、知りません・・・。 高校生の講義は夕方(5時くらい~ 浪人生は朝~(受けてないので知りません・・・)

  • tree5555
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.3

こんばんは 再来年のことを考えるより、今一生懸命勉強して目標の大学を受験する事が大事だと思いますよ。それから予備校のことを考えても遅くはないでしょう。 それに、「現役時代にがんばらなかった奴は浪人しても大してのびない」ってよく言われてますからね。 私の同級生にもあなたと同じように受験勉強を全然していなかったのでその年の受験はあきらめ、現在浪人中で国公立を目指している人がいますが実力は大して伸びていませんよ。 でも、もちろんその逆で死ぬほどがんばって合格した人もいます。 これは予備校の先生の自分自身のことを話してくれたのですが、その先生は高3の冬まで大学を受験するかも決めていなかったそうで、当然その年は落ちました。 しかし浪人中は毎日15時間、模試で第一志望の大学がA判定がでるまで勉強して見事合格したそうです。 ただ、どのみち今から勉強して第一志望の大学を受験するべきだと思いますよ。落ちてしまったとしても、場慣れという意味では非常に意味があると思いますから。 それと予備校に入るのは非常に簡単ですよ、入学者の学力を調べるためにテストをするくらいです。 しかしあまりにもその人の学力が低いと第一志望を変えろっていってくるかもしれません。ちなみにさっきの私の同級生は学力があまりにも足らないので国公立はあきらめろと言われたそうです 参考になれば幸いです。がんばってください

matsukouei
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございました

  • masa-det
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

こんにちは、matsukoueiさん。 今は昔、受験生だったものです。 予備校も色々あります。 普通の通学式なら朝9時頃から夜8,9時頃までではないでしょうか? 寮などがあるところでは、さらに遅い時間まで勉強をやらせるところもあるはずです。 ということで、一般的な補足回答を希望します。 あなたは、『理系』ですか?『文系』ですか?これを書くと、他の人たちからの意見の幅が増えるとおもうのですが・・・

matsukouei
質問者

補足

ありがとうございます。経済学部志望です。科目は国語、英語、日本史or数学IA (2)Bの予定です

  • volvox
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.1

誰でもいけますよ。時間は早くて5時遅くて8時ぐらいから始まります。科目によって違いますね。 授業は1つ90分です。

関連するQ&A

  • 予備校についてなんですが

    僕は新高3で受験しようと思っています。 自分の学力は平均がありません、ですがむぼうにも難関を目指そうとしています。 予備校を色々捜しているんですが基礎からしっかり教えてくれて自習室のある所を捜しています。 今、河合塾と駿台とかを考えています。 自分が行っていたとか友達が行っててどこか良いと言うのは知りませんか?

  • 看護予備校か一般予備校か

    国公立の看護専門学校、公立大学、やや難関私大の看護学部を志望しているものです。 もし浪人したら、今年の春から予備校に通おうと思っているのですが、 上記が志望校の場合、看護予備校よりも代ゼミ、河合、駿台などの一般的な受験生対応の予備校に通った方がいいですか? 今の学力は受験勉強をしてきたものの、基礎学力しかないと思います。 3流大学の過去問の正答率が5割程度しかありません。 看護予備校はあまりにもテキストが簡単だったりするようなことが噂で聞いたので・・・ 上の方を目指す受験生にはおすすめできないのかな~と思って質問しました。 予備校に通って看護学校や大学看護学部に合格された方など、 アドバイスや、話を聞かせてください。

  • 予備校に行けない・・・

     今年息子が大学受験に失敗しました。3年前に主人の会社が倒産し予備校に行く余裕がありません。小学校の頃から塾に行った事がなく高3の夏休みに初めて2週間、塾に行きました。(今まで本気で勉強をした事がないそうで)偏差値はMARCHが受かるぐらいですが、頑張って上智、早稲田を受けたいそうです。今年は上智のみでした。経済的な理由で予備校に行かせてやれないので、どんな参考書、勉強方法があるのか少しでも力になってやりたいと思います。今はやる気、集中力があるので頑張ってほしいのです。自分なりに参考書を買ったり、予備校に行っている友人に聞いているようですが少しでも何かしてやりたいと投稿しました。予備校に行かなくても超難関大学に受かる勉強法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 政経を教えてくれる予備校

    私立大文系を受験予定の新高3生です。国、英、政経で受験する予定なのですが、政経を教えてくれる、よさそうな予備校が見つかりません。どなたかいい予備校を知りませんか? 正直、受験勉強は、3年から始める状態です。今のところ駒澤が第一志望です。自力で勉強するといっても、自分でコツをつかむ自信がありません。ただ、決められた事なら、全力で取り組めます。 こういう場合、どんな予備校がいいのでしょうか。

  • 美大の予備校

    よく活用させてもらってます。 今私大受験に向けて勉強しています。 ふと思ったのですが美大にも自分の勉強したい専攻がありました。しかし自分は学生時代美術を選択してなかったので絵の基礎が全くできていません。 で、美大の予備校があることを知ったのですがやはりそういうところは大学受験予備校のようにある程度基礎ができていないとついていけないのでしょうか

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 中卒の短時間大学受験の予備校選びの悩み><

    中卒の短時間大学受験の予備校選びの悩み・・・ 長文が嫌な方はこれだけ見てください>< 今から来年の3月までに数学12・AB(できるだけ3・B)と英語だけの高1~高3の課程を終わらせたいと思っています。 厳しいかもしれませんが・・・。それでもこの場合でお勧めの予備校を教えてください (詳しい事は↓に書いてあります。時間があれば読んでもらえると嬉しいです><) 正しくは勉強がつまらなかったし、やりたい事も夢も無く高校に行く意欲を完全になくして 高校1年の終わり頃に中退しました。中退してからすぐ高認資格を取って それ以来、何年か経ってますが、バイトと遊びしかしてなく 勉強に関しては一文字も触れてませんでした。なので高1の内容もほとんど忘れてると思います。 最近になってやりたい事が見つかりまた大学に行きたいと思えてきました。 でも、私は同年代の人よりはかなり遅れてるので、高1から3年ゆっくり勉強する時間がないですから これから1年半で学力をつけて、受験しできるだけいい私立大の理系学部に入りたいと思っています。、 自分の考えでは来年の4月から始まる、大手予備校(河合塾、代々木、駿台)の大学受験浪人コースに入って ゆっくり1年大学受験対策をしたいのですが、今の実力では予備校の学力テストに引っかかってしまうと思います なので理想として学力テスト科目の数学123・ABCと英語だけを今から4月までに高1~高3の課程を全部終わらす事です。 この場合どの予備校を通うべきですか?

  • 中卒の短時間大学受験の予備校選びの悩み・・・

    中卒の短時間大学受験の予備校選びの悩み・・・ 長文が嫌な方はこれだけ見てください>< 今から来年の3月までに数学12・AB(できるだけ3・B)と英語だけの高1~高3の課程を終わらせたいと思っています。 厳しいかもしれませんが・・・。それでもこの場合でお勧めの予備校を教えてください (詳しい事は↓に書いてあります。時間があれば読んでもらえると嬉しいです><) 正しくは勉強がつまらなかったし、やりたい事も夢も無く高校に行く意欲を完全になくして 高校1年の終わり頃に中退しました。中退してからすぐ高認資格を取って それ以来、何年か経ってますが、バイトと遊びしかしてなく 勉強に関しては一文字も触れてませんでした。なので高1の内容もほとんど忘れてると思います。 最近になってやりたい事が見つかりまた大学に行きたいと思えてきました。 でも、私は同年代の人よりはかなり遅れてるので、高1から3年ゆっくり勉強する時間がないですから これから1年半で学力をつけて、受験しできるだけいい私立大の理系学部に入りたいと思っています。、 自分の考えでは来年の4月から始まる、大手予備校(河合塾、代々木、駿台)の大学受験浪人コースに入って ゆっくり1年大学受験対策をしたいのですが、今の実力では予備校の学力テストに引っかかってしまうと思います なので理想として学力テスト科目の数学123・ABCと英語だけを今から4月までに高1~高3の課程を全部終わらす事です。 この場合どの予備校を通うべきですか?

  • 予備校。

    立教の社会学部を目指している高校2年生です。 今年はもう受験ということで受験勉強を自分なり に始めてみたのですが、(英・古典の単語、熟語を 覚える・・・など)これが本当にあった勉強法なのか 不安です。 本当は予備校に通いたいのですが、経済的に無理といわれました。 そして、今の偏差値が進研模試で英60、国語50、日史40 だったため、今の学力のままだと経済的に一般ではなく、 少しレベルの下がった付属校に推薦で行くようにと言われました。 でもやはりあきらめたくなく、なんとか偏差値をあげたいのですが、 私の志望校であるとやはり予備校に通わなければ厳しいのでしょうか。 また、良い勉強法などがあれば、アドバイスお願いします。

  • 予備校に行くための勉強?

    17歳で本来なら高校2年生で来年には受験生なんですが 2年に進級する直前に高校を中退してから高認試験のための勉強以外 たいした勉強をしていませんでした。 なので、高校2年生の勉強はまったくわかりません・・・ 大学に行きたいという意思はあって、予備校に行きたいんですが、 今更行ってもまったくついていける気がしません ある程度学力を付けてから予備校に行くべきでしょうか? ちなみに、東進衛星予備校に行こうと思ってます