• ベストアンサー
  • 困ってます

DBに日時を格納したい

<input type='hidden'>タグを使ってsubmitボタンが押されたときにDBに送信した日時を格納したいです。DBのタイプがdatetimeの時どのように書かばいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • MySQL
  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

う~ん。。。 ><input type='hidden'>タグを使って これいらない! 相手のPCの時計があってるとは、限らないしGMTタイムゾーンが違うこともあります。 >DBのタイプがdatetime こっちだけを使えばOKです。 テーブル名が、hoge カラムが、abc datetimeなら、 insert into hoge (abc) values (CURRENT_TIMESTAMP); 短い文字にしたいならnow()でもOKです。 これだけでそのクエリが発行された時間に、そのDBのタイムゾーン値で 書き出してくれますよ。 また、そもそも、 そのカラムの「デフォルト値」にCURRENT_TIMESTAMP を入れておけば、省略するだけで、勝手に現在時刻が入るので、 自動化できて便利ですよ^^ って感じでどうですか? カラムプロトタイプは、 `created_at` datetime NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP, `updated_at` datetime NOT NULL DEFAULT CURRENT_TIMESTAMP こんな感じで。 created_at 暗黙のルールで作成日 updated_at 暗黙のルールで更新日 を表すカラム名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勝手に格納してくれる便利な機能もあったんですね! ちゃんと動かせました、何度もありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あ、レスありがとね^^催促したみたいになってごめんね^^ 急にスレッド閉じられたので、ちょっと心配してただけなので、 動いたって事であれば、ひとまず!任務完了ですねっと! で、今回のも、DBのカラム側の設計を見直すだけで、 簡単に解決できると思うので、おためしを~ ではでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

あ~過去ログをみたら、この前の方でしたか!。 imageサイズのCSSの件を質問されてましたね。 動いたとか動かないとか、レスがなかったので、 忘れてました^^ あれも、動きました?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!