• ベストアンサー

最近、CMで昔の曲

を使ってることが増えています。 それで年寄りには懐かしいのですが、「あ、いい歌だな」と思って調べたらリバイバルだったって驚いたという曲もよくあります。 最近だと、「スマイル」という曲がなんか聞いたことあるなと思って調べたら26年も前の曲でした。 そこで質問なんですが、CMに限らずなんでもいいのですが、いい歌だと思って調べたら昔の曲だったってことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

今年になってAkeboshiさんの「曇り夜空」という曲を知りました。 https://youtu.be/XfiMrTjwSeU 最近の曲だと思っていたらリリースされたのは2014年だったので、まあまあ前の曲だったんだなと思いました。 この曲を聞いたとき、「恋人たち」という映画が思い出されたんです。なぜだろうと思っていたら、その「恋人たち」の音楽を担当していたのがAkeboshiさんだったと分かってびっくりしました。 あとこの曲を聞いたとき、なんとなく「自分の葬式で流して欲しい曲だ」と思ったのです。どこか哀しく切ないメロディーがそうさせたと思うのですが、改めて歌詞を読んで、明らかに親しい人を突然失った悲しみを歌ったものだったので、なんだか「なるほどなー」なんて思いました。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あるのかもしれないけど、調べないから昔の曲か分からない。 ただ、聞いた時点で原曲知ってるのとかは調べなくても分かるから。 RIP SLYMEの太陽とビキニ(三角チョコパイのCM) 大瀧詠一の君は天然色(車のCM) SUPERCARのStrobolights(yuiがカバー) とか最近色々ありますね。

yuseiok
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuseiok
質問者

補足

すみません、聞いた時点で原曲を知ってるのは今回の質問の主旨とは違います。 申し訳ないです。

関連するQ&A

  • CMで最近多く使われている、昔の曲。

    質問ではないんですが、よかったら回答をよろしくお願いします。 私は学校で、最近CMの中で流れる曲で、昔に発売した曲をとても多く使われているという事に関して疑問を持ったのと、又、それについて社会に対する影響などを研究しています。 この事について皆さんからの意見などを参考にしたいと思っているんですがいかがでしょうか? また『コノCMで使われている昔のアノ曲が良いッ!』などもありましたら、返信をどうかヨロシクお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近CMで流れてた曲がわかりません、教えて下さい。

    はじめまして、こんばんは。 最近CMで流れてた曲で何のCMかすら覚えてないのですが、そこでかかってた曲を教えて頂きたいです。 私が見たそのCMとは、おそらく関西ローカルのような気がするんですが、付き合ってる、もしくは結婚してるカップルが写ってて二人の交際期間や馴れ初め等を語ってる・・・っていうCMです。何パターンか種類があって何組かのカップルが出ていました。 そのCMのバックにかかってる歌が何かがわからないのでわかる人がいたら是非教えていただきたいです。 男性の歌だったような気がします。 おわかりになる人、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CM
  • 最近のヒット曲(限らないが)は20位年前の曲ばかり

    なんか最近リバイバルというかリメイクした歌がヒットしていますが、何故なんでしょう。 若い人たちには新鮮なのは解りますが、私の生きていた20年前には20年前の曲はリメイクされていなかったような・・・ 楽曲のリサイクルが始まったのでしょうか? それとも30代後半のプロデューサーがいけないのか? 懐かしいという思いばかりで、ワクワクする新しいものが無く、寂しい思いをしています。 がんばれ新アーティスト! ということで、この傾向は今後永遠に続くのでしょうか? わけ解らない質問で申し訳ありません。

  • 結構昔のCMの曲がわかりません

    昔(5年以上前?)結婚式系のCMで使われていた曲が一体誰のなんという曲なのかずーーっと気になっています(汗 やっと最近調べてみたのですが、案の定データが少なすぎて全然わかりません… ・女性アーティスト ・ナチュラルな感じ …ということぐらいです((汗 鼻歌ならわかるんですが…へたすぎて周りの人には誰にもわかってもらえません(涙 サビをあえて書いてみると ♪るーるーるーるー るーるーるーるー るるるるーるーるーるっるー るるるるーるーるーるっるー るるるるーるーるーるっるーるー …って感じなのですが全然わかりませんよね… どなたかお暇なかたで、なんとなく勘付いたかたがいたら違っていてもいいので教えてください!

  • 最近CMでかかっている曲なのですが・・・

    歌詞に、多分サビの部分だと思うのですが、universe というのが入っている曲です。 男性ヴォーカルです。 CMでは多分日本の歌手が歌っているような気がします。昔きいたのとはちょっと違う気がしたので。 15年くらい前の曲です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昔のポカリスウェットのCM曲

    もう20年以上前だと思いますが、ポカリスウェットのCM見てて、「この曲なんていうんだろ?」って思ってた曲です。 CMの内容はあんまり覚えていませんが、たぶん海辺で女性が歩いていたような・・・ 曲は女性の歌で ~波にゆらゆら~英語~だったような気がします。 教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お気に入りのCM曲ってありますか?

    テレビCMで、たくさんの曲が流れていますが、あなたのお気に入りの曲ってありますか? ちなみに、僕のお気に入りは・・・ ・ほっかほっか亭の「ほっかほっか作りたて~♪」というソウルっぽい歌(特に「て~」の部分の英語っぽい発音が良い) ・蒟蒻畑の「蒟蒻畑でフルーツ採れた~♪」というハワイアンな歌(「ニャクニャク」という合いの手が良い) ・住友生命の「みんな同じ生きているから~♪」という心和む歌(かなり昔に、このCMの中でイルカが歌っていましたよね。最近またイルカの歌バージョンになりましたけど) こんなところでしょうか? いま思い出せないもので、気に入っている曲がまだあるような気もするんですが・・・(-_-;) あと、何年か前のファンケルのCMで「すごいよね ファンケルのクレンジングオイル 指先でそっと馴染ませるだけで あぁ とてもキレイ~♪」という、とてもファンキーでかっこいい歌があったのを知ってますか? あのCMまた流れないかな~(^^ゞ 長くなりましたが、あなたのお気に入りのCM曲を教えてください。 CM用の歌でも、普通の歌手の歌でも、インストゥルメンタルでも、キャッチコピーや社名に音符を付けたものでも、会社CMのシンボル的な音などでも、構いません。 また、現在流れていない過去のCMでも構いません。 CM自体が印象に残っているというのでも構いません。 みなさんのお気に入りを訊かせてください。

  • かなり昔のJRのCM

    かなり昔(17~18年前?)に、関西でやっていたJRのCMで、「昨日 パパのこと 作文に書いた・・・(失念)、だけど パパ・・・」という曲が流れ、画面は新幹線が走っているCMをご存知の方いらっしゃいませんか?歌は女性で、やさしい歌声だったと思います。 漠然としていますが、誰が歌っているのかご存知の方、宜しくお願いいたします。 

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近よく流れているアクエリアスのCM曲

    最近よく流れているアクエリアスのCM曲は誰のなんていう歌ですか? 「春の歌~ 愛と希望・・・」って言う歌詞が聞き取れるんですけど・・・ 声はスピッツに似ています。 知っている方!教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMで流れてる曲です。誰の曲? 海外のアーティストです。

    かなり昔に聞いた曲ですが、どうしても誰が歌ってたか思い出せないのです。 CMも時々、見るので何のCMかわかりません。 歌のサビが、「リラックス・・・ほにゃららら~・・・♪」英語なので聞きとれないのです。 たぶん、18年くらい前に流行った曲だと思います。よく、昔、深夜に「MTV」とか「ベストヒットUSA」で流れてましたから。 自分では、貸しレコード屋でレコードをかりてテープに吹き込んでよく聴いてたのですが。ド忘れしちゃいました。 誰か知ってる方がいれば教えてください。

専門家に質問してみよう