• ベストアンサー

window11のバックアップデータをvmに

window11のバックアップデータをvmware fusionに移行したいです 手順など記載したサイトが見つからないのでやり方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

VMware vCenter Converter Standaloneというツールを使えば稼働しているWindows機のイメージからVMwareの仮想マシンを作ることができたらしいのですが、このツールは今年2月に廃止されてダウンロード不可能になりました。いつ出るかは分かりませんが新しいバージョンの作業には取りかかっているそうです。 https://blogs.vmware.com/vsphere/2022/02/vcenter-converter-unavailable-for-download.html 別のやり方としては、マイクロソフトのDisk2vhdというツールを使ってVHDX形式の仮想イメージを作り、それをVMwareで扱えるVMDK形式に変換するという方法があるようです。「Disk2vhd VMware」でネット検索してください。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます VMDKに変換してうまくインストールできました!

その他の回答 (2)

回答No.2

ただファイルコピーすれば良いのかそれとも正式にデータを書き込み/読み込みしなきゃいけないのか、 アプリケーションソフトウエアの仕様による。

回答No.1

その場合、OS名はいらないのでは?データだけなので。 OS本体は、PC側に紐づいてるわけなので、 バーチャルマシン=VM上では、新規のPCですから。 OSから見たら、別のPCです。 ライセンスを買わないと元々動かないわけなので。 逆に、VM側で認証したらそれを動かすPC側 (ホストPC)のライセンスがなくなるので、 めちゃくちゃ本末転倒じゃないですか?