• ベストアンサー

楽天モバイル他、格安スマホ会社の質問

祖父のために楽天モバイルを申し込んであげたのがつい1か月前のことですが今回の0円終了で今後どうするか考えているのですが分からないことがあるので教えていただきたいです。よろしくお願いします。 楽天モバイルに契約する際、一緒に楽天ハンドという機種を購入しましたが例えば他の格安スマホ会社に変えたとしても使用することは出来るんでしょうか? もう1つ質問ですが、祖父はネットもほとんど使わないうえ電話もほとんど使わない人です。そういう人にピッタリな良い会社ってありますでしょうか?よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

端末の対応周波数 https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/spec.html 携帯各社の周波数 https://kuronekoblog.com/38519/ 上記の両サイトを見て端末と携帯会社の利用バンドが一致していれば使えます。 一部しか一致しない場合は利用エリアが狭くなる可能性があります。 ドコモとAUは問題ないかと思います、ソフトバンクはB8のプラチナバンドが使えません。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

その他の回答 (2)

回答No.3

>楽天モバイルに契約する際、一緒に楽天ハンドという機種を購入しましたが例えば他の格安スマホ会社に変えたとしても使用することは出来るんでしょうか? 「格安スマホ会社」だと、格安SIMベンダーの本体がついてくるわけなので、元が「楽天ハンド」だったかは、もはや無意味な事です。 「格安SIM」のベンダーからのSIMを使う場合は、 https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand/spec.html FDD-LTE Band 1 (2.1GHz) / Band 2 (1.9GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 4 (1.7GHz / 2.1GHzAWS) / Band 5 (850MHz) / Band 7 (2.6GHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) / Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT) TD-LTE Band 38 (2.6GHz) / Band 41 (2.5GHz) / Band 42 (3.4GHz) (以下省略) に対応している格安ベンダーなら使えます。 ただし、eSIMなので、そもそもSIMはありません。 >もう1つ質問ですが、祖父はネットもほとんど使わないうえ電話もほとんど使わない人です。そういう人にピッタリな良い会社ってありますでしょうか?よろしければ教えてください。 https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html 電話番号あり、データ通信1GBありで、1か月290円。 eSIM/SIM選択可能。 それで、端末本体なんて消耗品なので、 あまり重要視せず、基本的な月額から下げることが 今の質問から見る限り適切な気がします。 ひとまず、税抜きで最低980~最大2980円に強制変更になる わけですが、先ほどの290円の物で足りる場合 980-290円=690円下がるわけですが。 これを2年使えば、690円x12カ月x2年=16560円を キープしたことになりますよね。 こんだけあれば、普通に本体買った方がいいと思いません? だから、本体なんて消耗品だという事なんですよ。 (参考用価格として、最近売れたRedMi端末は、12000~13000前後で売られてます) 最初に書いていた格安SIMではなく、格安スマホの方は、 スマホそのものまで含むので、月額があがってしまうので、 無駄が出ます。 実際の所、普通の使い方で、多くは3~5GB ほとんど使わないって人は、 それ以下でいいのも確かなので、1GBでも十分だと思います。 私の方の、仕事専用の電話は、1GBでも、全然余裕でしたから。 (データが必要な物は本体ごともう1個持ち歩いてるので) ということで、判断してみてはいかがでしょう?

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます、非常に参考になりました

• Eureka_
回答No.1

Rakuten Handには無印と5Gとありますが、 ・無印 docomo系、au系の使用している主要周波数はカバーしているのでその両社の電波を使うところなら。SoftBankのプラチナバンドには非対応なのでそれ系(LINEMOとか各社Sプランとか)はおすすめしません。 ・5G 三社LTE回線にはおおむね対応してます。5Gはau、SoftBankで使えるかどうかというところ。docomoは全く駄目です。 で、電波としてはそういう感じになるんですが問題になるのはRakuten Handって「eSIM専用」の端末なんですよね。 eSIM(端末組み込みの利用者情報識別チップ)対応端末はeSIMサービスを提供してない事業者では使えません。その時点でわりと多くの業者が脱落するような。 その辺と、もう一つの質問を併せて考えると維持費最安を追求するならpovoへの移転ということになるのかな、と。 Rakuten Hand自体「楽天の電波が掴めない場合、(圏外カバーの契約を結んでる)auの電波を掴みに行く」仕様になっているはずで相性は悪くないはず。povoなら基本的な維持費は0円です。 ただ、povoの契約では「半年に1回何らかの「トッピング(追加機能)」を購入する」あるいは「半年に660円以上通話・SMSで利用する」のいずれかを満たさない場合は契約解除になることがある、とされています。その辺の管理をどうするかは考えておく必要があるでしょうね。

gimigimi012
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます