• 締切済み

OBS Studioパワポに青いスクリーン

対面のレクチャーをYouTubeで配信したく技術的な検討をしています。OBS Studioでできると教えてもらい、知識のない中、手探りで試行しています。 図のようなシステム構成(素人で図の描き方もよくわかりませんが描いてみました)で、カメラでレクチャーの現場を写しながら、パワーポイントのプレゼンも流すようにしました。パソコンは2台ともMacです。 プレゼンはプロジェクタからの映写には問題なく表示されますが、同じものがYouTube側では、下記URLで示すように、ぶつぶつと配信が途切れて、青いスクリーンが頻繁に表示されます(URLの動画は配信された動画を一度ダウンロードして短く切り出し、音声は外したものです。実際の配信では青いスクリーンになるときは音声も途切れます)。 ウェブカメラからの画像には青いスクリーンの出る不具合はありません。 このままでは実用に耐えないと考え、これを直したいのですが、何をどうすれば直るのかわかりません。改善するためにはどこをチェックすると良いかというアドバイスでもよろしいので、ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=xPbzNvEL_44

みんなの回答

• szk9998
回答No.1

同じような構成でセミナーの同時配信を行っています (カメラ2台はHDMIキャプチャー経由ですし、音声はミキサー経由です) PCの速度不足か、回線の速度不足かなんでしょうが・・・ とりあえず画素数をさげるなり、フレームレートを下げるなりで動作確認されましたか? 各所にかかっている負担を減らしてみて試す 原因を調べないとね 私もコロナ禍で急に必要に駆られて整備しましたが、トライ&エラーですよ。他から聞いても、現場でそれを再現できるかは別ですから まずはご自分で試すしかありませんね・・・