• 締切済み
  • すぐに回答を!

プロジェクターの映写距離とその望遠について

私の自室にプレゼン用のプロジェクターと100インチのスクリーンを使って約3mで映写しているのですが、距離が足りずにせっかくの大型スクリーンがもったいないと思っています。1.4倍の大きさで映写するとちょうど良いのですが、何かいい方法はありませんでしょうか?どうにかして一眼レフカメラの「VCP-L14T テレコンバージョンレンズ(1.4倍) 」を使って気合で合わせれないかなとも考えているのですがその際にレンズ1つで望遠することができるのでしょうか?そして、プロジェクターのレンズのすぐ前において焦点を合わせることができるのでしょうか? また、ほかの方法はあるのでしょうか? かなりややこしく面倒くさい質問ですが回答してもらえると嬉しいです。

noname#113749
noname#113749

みんなの回答

• 回答No.2

回答そのものではないですが気になったので一言だけ。 3mの距離しかとれない環境の場合、100インチは大きすぎて見辛いと思いますよ。 私もちょうど3mの距離で80インチのスクリーンで映写しているのですが、壁にぴったりと張り付いてみないと画面酔いしそうです(^^; 多分この辺りが限界なのではと個人的には思っています。 質問者さんの使用目的がわかりませんが、映画等であればたとえ広角レンズで無理矢理100インチにしても画像の歪みが目立って更に辛いかと思われます。

• 回答No.1
  • Kon1701

プロジェクターで大きく写すには、実は広角レンズが必要です。焦点距離を長くすると逆に小さく写ってしまいます。 ワイドコンバージョンレンズ、使えば確かに大きくなると思いますが、あわせるの難しいです。レンズが小さいと周囲が欠けますし、軸が合わないとぼんやりしてしまいます。 まあ、無理やりやってやれないことはないと思います。でも、プロジェクターは発熱があるので十分注意してください。