• ベストアンサー

麻雀 2度受けについて

麻雀にて3344の2度受けの場合ばきょう状況抜きにしたら3か4どちらを先に切る方がいいですか? 理由も教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#254548
  • 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.2

場の状況を加味しないなら払うときのリスクを考えて4から。単純な話で周りが質問者様が2枚つかう4を使った4・5のリャンメンを作れる可能性と5・6の可能性では後者の方が高いから。周りのダマを警戒する順目なら4からがセオリーです。 4をトイツで意図的に払う事で最終形で3と何かのシャボを強い形に出来るメリットもあるので、この形で3から切るのは上手い人が相手の手をよんだ上での逆手順でやるならアリって感じですね。(簡単な例でいうなら3色やチャンタを警戒したケース)

質問者

お礼

ありがとうございます。自身の手が変化しやすい方をきることしか考えてなかったです。 相手の手が4.7、1.4待ちになるのを考慮しての先ギリという感じですかね、

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

他の牌を見ないと決められない 他を無視して3344のどれを切るかと言われたら私は3を切る 3より4の方が好きだから