• 締切済み

サビキ釣りのコツ

サビキがいつどこに回遊してくるかが読めません。 周りの釣り人を見ても釣れてなかったり、あと釣り人に聞いたりするのも嫌です。 ナブラが出てたり、鳥が水面の小魚を捕食してたりしたら、そこに回遊してる可能性はあるのでしょうか。

• 釣り

みんなの回答

回答No.3

>サビキがいつどこに回遊してくるかが読めません サビキは回遊しませんが 魚の回遊行動は 自然界の事です  誰も分かりません 天候や潮の満潮 干潮の動きでも変わります それと 質問者さんが 周囲を色々観察していないと難しいですね 釣れた時 なぜ釣れたか? 釣れない時 なぜ釣れないか? 釣り人の多い所は 魚もスレて賢くなっている場合も有ります 漠然と釣りをしても釣果は上がりませんよ 防波堤など 釣れている人が居れば 仕掛けや釣り方などを真似をするのが一番良いですね 例えば ウキを使っているなら どれくらいでウキが立つのか?  1.2.3と数えると目安になります サビキの針の大きさ 色は何?エサの撒き方など 気にする事は沢山有ります >あと釣り人に聞いたりするのも嫌です 残念 一番 大事な情報が入手出来るのに 地元の仕掛けや釣り方(エサなど)も有り 一般的な仕掛けとでは 物凄く釣果に差がつくことも多々有ります

• SPIKE-NLOS
回答No.2

>サビキがいつどこに回遊してくるかが読めません。 魚種はアジでしょうか?イワシでしょうか?中国地方の場合、瀬戸内海では、防波堤からアジは中々釣れない経験があります。山陰地方の日本海でも5月以降からボチボチ防波堤や海釣り公園から連れ始める、旬は10月以降です。ウキを付けて遠投したりという概念ではなく、目の前でサビキ釣りをする感覚です。 釣具店の情報、ネットで検索すれば、どこで釣れているのか分かりますよね。それを頼った方が確率は高いです。 この時期まだ水温が低く、アジやイワシは防波堤近くまでは、回遊してこない可能性がありますね。(地域により異なる) 回遊してくるのを待つというよりは、既に沢山釣れているから、そこでサビキ釣りをするような感覚です。時期が悪いと思いますが、 ナブラ、鳥が水面の小魚を捕食していると、そこにアジ、イワシ等の回遊魚が群れている可能性は高いです。 防波堤、海釣り公園、磯、船、どこからサビキで何を釣るのか知りませんが、情報を仕入れる事の方が確率は高いと思います。 以上。

回答No.1

サビキというのは釣りの仕掛けのことでありサビキという魚はいませんのでご注意ください。 サビキで釣れる魚(イワシ・アジ・サバ)などは青物といって回遊魚に当たります。回遊魚は時季や場所・潮・天気・波により異なります。 もちろんナブラが沸くとその水面下には青物がいますが、必ずしもサビキで釣れる魚がいるとは限りません(キビナゴやイカナゴや何かの稚魚であったり) 他の人が釣れている場所を覚えて、時間や環境をチェックしておき、再度挑戦したり、するくらいでしょうか。 波止場で釣りをするのでしたら、潮が荒い時は湾内に逃げ込んでくるのでそれを狙うのも一案です。