• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー タッピングセンター TC-229N )

ブラザータッピングセンターTC-229NのRS232C接続でのプログラム送信エラーについて

このQ&Aのポイント
  • ブラザータッピングセンターTC-229NのRS232C接続でPCからプログラムを送ろうとしていると「区切りマークが紛失した」というエラーが出て送信できない状況です。
  • 通信ソフトはゴード様のNAZCA DNCと竜の子様のComnc3を使用していますが、どちらでも送信ができない状態です。
  • YOUTUBEには通信している方法が紹介されていますが、当方ではうまくいっていません。何か特殊なプログラム操作が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • michith
  • ベストアンサー率93% (14/15)
回答No.3

パソコンWindows10ではありませんか? ComncはWin10では動かず通信はこちらに変えました。一度お試し下さい。ブラザーは癖があって私も苦労しています。 NCx2 https://www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/business/se474624.html

TC-229N
質問者

お礼

アドバイス、有り難う御座います。 パソコンはWindows7です。 ネットなどは使用せずNC通信用にしております。 通信ソフトをご紹介いただき痛み入ります。 早速試してみたいと思います。 解決の折にはご報告申し上げます。 宜しくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

>>区切りマークが紛失した 送るテキストは % 中身 % という形式になってますか? NCの場合 % ~ % まで送る っていう形式が多いです ⇡ メーカによって もしかすると 違うかもしれませんが スタートキャラクター と エンドキャラクター  上記の場合% がわからないと 232Cで送ること語出来ません 単純にEOFでファイル終了 してくれる親切な プログラムもあるでしょうが EOF https://wa3.i-3-i.info/word12527.html >>1996年式 ボートレートが早すぎて(遅すぎて)見失ってる可能性があります 設定の仕方 1996年だと9600bpsぐらいしか対応してないので 落してください 最新のマシンだと早くなってる可能性が高いです WINDOWS側 https://bokunimo.net/bokunimowakaru/diy/com/com_port.html ソフト側 は持ってないので 省略します 同様な設定があります ブラザー側も同様な設定があります 持ってないので省きますが パソコン側を設定すれば読み込むはずです

TC-229N
質問者

お礼

アドバイスいただきまして誠に有り難う御座います。 現状、%で始まり%で終わる内容にしております。 送信時、ソフトを見る限りGコードは流れているようですが、最後の行まで到達すると機械がエラーを出します。 (間違った根拠かもしれませんが、長いGコードを流すと最後の行に到達するまでエラーは出ない状態です。) 試しに%を省いたり、書式を崩したGコードを送信しようとすると、送信した瞬間に機械側がエラーを出します。 「;」を付加して見たりしたのですが送信出来ませんでした。 そこで何か特別な処理の仕方があるのかと思案している次第です。 ご紹介いただきましたリンク先等、もう一度見直してみたいと思います。 大変なお手間を頂戴しまして有り難う御座いました。 解決の折にはご報告申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

※ここOKWAVE Plusは、OKWAVEを利用したご利用中の製品・サービスの疑問をみんなで解決するQ&Aコミュニティサイトです。 決してメーカーのーコールセンターではありませんのでご承知おきください。※ 業務用機器かと存じます。 メーカーに直接ご相談されてみてはいかがでしょうか? https://faq.brother.co.jp/app/interview/product_select

TC-229N
質問者

お礼

アドバイスいただきまして誠に有り難う御座います。 メーカー様にも問い合わせし致します。 解決の折にはご報告申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラザーCNCタッピングセンターのPC通信について

    はじめまして。 当方、ブラザーのCNCタッピングセンター (制御装置CNC-A00)を使用しています。 NC言語プログラムの保管のみ(出来れば簡単な編集)を目的として現場PCにフリーソフトの通信ソフトをインストールしてRS-232Cで通信を試みたのですが、 受信は出来てもNC側に送信出来なく苦戦しております。 ファナック系のNCデータは問題なく送受信出来るのですが、 ブラザーのほうは通信パラメータの設定が悪いのか送信が出来ません。 (NC側で受信ヘッダーエラーが出ます。) フリーソフトを使用してブラザーのNC言語のデータの送受信をされている方 出来ればご教授いただけないでしょうか? ちなみに対話方式のプログラムは専用の通信編集ソフトがあり問題ありません。 当方の現在使用しているフリーソフトは 「Comnc2 Version 1.56」というソフトです。 以上の内容であまえていますが、ご教授よろしくお願いします。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/

  • Comnc3とマザック対話式プログラム

    竜の子ソフトさんのNC工作機械(通信ソフト)Comnc3 はマザック対話式プログラムのデータの送受信は出来るのでしょうか?Gコード専用なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • RS232C通信の際、085アラームが出てPC-…

    RS232C通信の際、085アラームが出てPC-NCへ送信できなくなりました RS232C通信で、PC-NCへ送信する際に、アラーム(アラーム番号085)が出て通信で きません。 前日まで受信・送信共に問題無く通信していましたが、翌日から085アラームが出る ようになり、送信が全くできなくなりました。 *********************************************************************** NCフライス ファナック6M ケーブルは自作(知人に作ってもらった物) USB接続RATOC REX-USB60F 通信ソフトは竜の子さんのComnc2を使用しています。 通信速度 4800(ソフト、REX-USB60Fは4800に設定。パラメータ311番は10011001) ストップビット 2 送信バッファ 2 *********************************************************************** 【送信の場合】 NC側 … リード操作をしたらすぐに アラーム085がでる。 PC側 … <送信中> いつも4行目で止まっている。      データは全く送られていない。 *********************************************************************** 【受信の場合】 NC側 … 通信が終わった後にアラーム85がでる PC側 … 挿入 データは正常に受信できている *********************************************************************** パラメータの設定はよく分からないんですが、 先日まで問題無く通信できていたので、他に原因があるのでしょうか? 考えられる原因をアドバイスいただきたいです。 記載すべき情報で足りない項目があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • FANUC 6MのDNC運転について

    機械は、牧野フライスさんのNCフライス(AVNC-74)、制御システムは、FANUCさんの6M、通信ソフトは、竜の子ソフトさんのComnc3です。 久しぶりにDNC運転を行おうとしたところ動きません。 設定により、無反応か「エラー 001」が出ます。 設定に自信がありませんので詳細を記載させて頂きます。 お気づきの点がございましたらご教授ください。 【機械側設定】 操作モード:テープ運転 セッティング:INPUT DEVICE=1(RMT),INPUT DEVICE2=1(RS232C) パラメーター:#340=3 #341=3,#312=10011001 ケーブル:専用クロスケーブル(RBU基盤に接続) RBU基盤スイッチ:REMOTE(2択のレバースイッチで、一方は「TAPE」) 【通信設定】 ボーレート:4800 ストップビット:2 コード:EIA 【通信ソフト設定】 送信開始信号:NC機の信号使用しない データの始め:% データの終わり:%のみ 送信バッファ:2 ウェイトタイム:5 フローコントロール:標準 改行コード:CR+LF ちなみに、機械のメモリとPCの通信は送受信共に正常に動作します。(機械別ポート) 以上、宜しくお願い致します。 メーカーに問い合わせたところ、「機械の基本的な設定は問題ない」とのことでした。 通信ソフト等にもよるので、明確には分からないそうです。

  • Brother タッピングセンター G77逃げ量…

    Brother タッピングセンター G77逃げ量について 質問させていただきます。 当方Brotherで切削加工をしているものですが、G77タップサイクルで 深穴(30ミリ)をタップ加工するもののユーザーパラメータで設定した 9.999(山数)により穴の中で上下して加工してしまいます。 ワーク上のクリアランス点まで1回1回逃がしたいのですが ユーザーパラメータの9.999以上は変更できないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 中古ブラザータッピングセンターの相場

    現在、中古のブラザータッピングセンター‘95を買いたいと思っております。実物を見に行ってみたのですが2年以上動いてなくて電源を入れたら電気系統のアラームが出ていて動きは見れなかったです。電気系統はブラザーに整備してしっかり動くようになってから納入はしてくれるみたいですがかなり不安です。 値段を聞くと運賃込み登録料別で150万だと言われました。個人的には登録料込みで100万くらいかなと思っていたのですがどうでしょうか? なにかアドバイス頂けると助かります。特に値段に関してのアドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • ・Comnc3Vで PC→NC 通信が出来ない

    ・現在使用している機械は日立精機NC旋盤( SYSTEM 10T )15年以上 前の古い機械で、ポータブルNC入出力装置(フロッピー)  で、NC入出力しています  竜の子さんのケーブル配線図を参考にRS232C(25-9)タイプBで自作使用と、  USBシリアルケーブル SRC06 USB(Arvel)9ピンにて、Comnc3VでNC→PC受信が出来ましたが、 PC→NC 送信が出来ません   ・ポータブルNC入出力装置(フロッピー)の通信設定・通信速度 4800・ストップビット2・送信コード ISOです  通信ログ内容  ・送信 ・COM4ポートオープン ・通信速度 4800 ・データー長8 バリティ無し ・ストップビット2 ・通信プロトコル標準・一時停止コード0×93・開始コード0×11 ・通信設定完了 ・通信タイムアウト設定完了・通信初期化設定完了 ・送信コード ISO ・NC機から開始信号待ち・NC機より送信開始信号を受信 ・送信開始 ・送信中止 エラー番号 1025    上記の内容です PCは送信待機中からNCのREADキー押す→送信中なりますが、NC側になにも受信されないので  STOPキー押し 中止します。 ・情報不足ですが良きアドバイス 宜しくお願いします。

  • 対話式→PC→NCへデータ送信するには?

     お世話になっております。 現在、協立社の対話式KAPS-1で手打ちプログラムを →次にKRP-8250でテープに→そしてメルダス320Mで仕事をしてます。。 このテープの替わりにしたいPCに、通信ソフトComncMultiをインストールし試してみたのですが、NC→PCへの送信だけしか出来なのです。 PC→NCに送信する際、NC側のボタンを押すと『E09タイムアウト終了』と。PCでは『送信待機中』のままで。実はその前の段階の、対話式→PC、も上手く行かないのですが。。ケーブルは、http://fpc.misumi.co.jp/catalogue/vol9/html/v9r10.html  と、http://www5a.biglobe.ne.jp/~NCPRO/の配線図を参考に作りました。  対話式の22年前の古い機械ではありますが、 どなたかご存知でしたら、どうかご教授頂けますでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • DNC

    大隈豊和のNCフライス 2R-NC OSP-HMG osp5020mですが PCとの接続で、つまずいてます 機械にはRS232Cが付いててクロスケーブルでxpパソコンに接続しました 通信ソフトはcomnc3,pc側から送信状態にして OSP-HMG側をプログラム操作 読込み「F1」ファイル名入力 CN0:,B001.MIN 書込/実行 NC側のモニターに プログラム操作 「赤字で」転送 読込み エラーメッセージが 2128 RS232C 端末 ノットレディ エラー'入力' pc側は送信待機中のまま全く進みません 古いですが大隈豊和のNC詳しい方居られませんか

  • 長穴加工(ポケット加工)について

    初めまして。今度、長穴R1.6交差+0.02~-0.0 深さ5.0で両端のR(コーナー)の中心ピッチが1.02±0.05 ADC12厚み6ミリの素材に加工せよと命令され、試作中です。 弊社では、ADCに鋳抜きの穴をリーマで広げたり、タップ立てたり がメインで、上司も治具制作者も経験が乏しく、当てになりません。 最初3.0のエンドミルで両端のコーナーの中心に垂直に底まで下ろして その後横にエンドを引いた後、対話のポケット加工で荒、仕上げで 一回づつ回したのですが、どうしても各コーナーがいびつになります。 ならば、3.2のエンドで同じようにやってみたのですが、多少いびつが ましになったくらいで、各コーナーが交差内だったり交差外だったりします。 ワークの抑えはバイスではなく、他の穴も同時加工のからみでクランプレバー とプラスチックの爪で固定しています。 どうか、どなたか私にご教授下さいますようお願いしたします。以前、転造 タップの寿命のアップについて、ここの方々にご教授いただきまして、大変 助かりまして、それでまたやってきました。 追記、機種はブラザータッピングセンターTC-S2Aです。 対話のプログラムです。工具の突き出し量が少ないほど有利なのは 知っていますので、治具と干渉しないギリギリのところで行っています。 工具はOSGの2枚刃3.0と3.2を使っています。

PNG画像の透明化部分が黒くなる
このQ&Aのポイント
  • PNG画像の一部を透明化して印刷すると黒くなってしまう問題について解決方法を教えてください。
  • ブラザーのプリンターでは画質を下げることで解決することができますが、キヤノンのプリンターではダメです。
  • どのような方法を取れば、PNG画像の透明化部分が黒くならずに印刷することができるのでしょうか?
回答を見る