Raphael-mama の回答履歴

全80件中1~20件表示
  • 外国人との離婚後の日本滞在について

    先月、外国人の彼女と結婚しました。 先日、彼女と話をしていて「もし貴方が浮気をしたらすぐに離婚よ」って話になり、私も反論したかったので「5年以内に離婚したら子供がいない場合は日本に住めなくなるよ」と切り返しました。 そしたら彼女が「友達(外国人)は離婚しても帰国しないで仕事しているよ」と言ってました。 私は「そんな事は出来ないはず・・・」と切り返しましたが、法律に詳しくないので強く言えませんでした。 単なる夫婦のこうなったらの話です。この結果を彼女に言うつもりはないです。 しかし、知識として持っていたいのでよろしくお願いします。

  • 外国人夫の友人の電話

    気にしすぎなのかもしれませんが、気になったので皆さんの意見を聞きたく思いました。 外国人の夫と2人で暮らしています。結婚して2年半です。子どもはいません。 夫は男友達も多く、同国出身の昔からの友達も日本へ来て、時差も無く電話代も安いので頻繁に友達と電話をしています。 私が思うに、1人とは毎日電話をしていて、多いときには日に何度もです。内容はたわいの無い話しや、ゲームの攻略の話しなんですが、男友達ってそんなに電話を掛け合うものなんでしょうか? 私は女性の割にはドライで、あまり友達と長電話はしません。必要事項だけの連絡しかもともとしないので、ちょっとした事で電話を掛け合うことが少し不思議です。 一番電話してくる相手は彼女が別の国に住んでいて寂しいってのもあるようですが、結婚してる友達に時間を関係なくかけてくるってちょっと気遣いが足らない?とも。 夫と友達の中では気遣いしない間柄でも、こちらには生活があります。二人で何かしてるときにたびたび中断されるのに段々腹が立つようになってきて、「又恋人?愛してるって?」って嫌味を言ってしまうようになりました。 お国柄なのかもしれないし、彼らだけの仲間の感覚なのか、気になりだしてイヤになってきているので、皆さんの意見を聞きたく思いました。 どう思いますか?いちいち中断されるのって、いやになってきません?

  • 貴女の男は何センチ?

    身長180~185cmの相方をお持ちの方、教えて下さい。 (既婚・内縁・体重問わず) 殿の靴下のサイズは何センチですか? 靴下は貴女が購入しますか?それとも殿本人が購入に出向かれますか? ちなみに、お気に入りのブランドが有れば、教えて下さい。 気が向いた方、回答よろしくお願いします。

  • 名古屋から関西空港までの最適交通手段

    名古屋から11時までに関西国際空港に行きたい場合、新幹線と近鉄、どちらの方が最適でしょうか。またどちらの場合も何時間くらいかかるでしょうか。出来るだけ安く早く行きたいです。

  • 何歳からメガネをかけていますか?

    最近、メガネをかけている子供が本当に多く見かけるようになりました。小学校低学年でもかけている子がいて、最近は目が悪い子供が増えているのかなと思いました。昔も、子供のときからメガネの人って多かったのでしょうか。 そこで、メガネやコンタクトレンズを使っている方に質問です。 何歳からメガネをかけはじめましたか? もし、コンタクトならば、何歳でコンタクトにしましたか? 近視、乱視、遠視かも教えてください。

  • 歯並びが悪い=貧乏?

     歯並びが悪い=貧乏?なのでしょうか?アメリカではそう思われている様ですけど、どう思いますか?  個人的には貧富の差に関係無く歯に関しての躾や美意識が高い家庭の人は歯列矯正をしている気がします。(子供の頃出来なくても成人してから歯列矯正をする)  

  • あなたのPMSの症状を教えてください

    PMSの症状っていろいろあるようですが、貴女にはどんな症状が起こりますか? また、症状が強く出る時期はいつ頃ですか。 私は生理予定日の10日くらい前に、感情の起伏がめちゃくちゃ激しくなり、 これはPMSかもと思いながらも、どうにも止まりません。 ドカーンと感情を爆発させてしまい、でも次の日には前日の嵐がウソのように、落ち着いて行動できます。 皆様の体験談、教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#72618
    • アンケート
    • 回答数5
  • 外人の友人から結婚を前提に交際を申し込まれていますが。。。

    36歳女性です。 しばらく外国にいて、結婚のことも気になり、日本に戻りました。 しかし、日本人とはどうしても付き合う気になれず、 日本でも外国人の友達とばかり会っています。 その中で12歳年下の男性に好意を持ちました。 とっても好きで、よく会ったりしますが、 よい友達で、先輩で、姉のような関係がいいように思います。 彼はどう思っているか聞いたことはありませんが 誘えば必ずOKしてくれますし、彼女もいないようです。 しかし、彼のためにも、彼とは結婚するつもりはありません。 彼にはもっと相応の女性と出会い、結婚してほしいと思います。 最近、自分と同じくらいの年の男性と出会いました。 私と同じくらいの外国人ですから、12歳年下の彼に比べると ずいぶん老けた印象です。が、やさしくて、いい人です。 結婚のことを考えると、この彼と付き合うのがベストだろうと思います。この彼からは、結婚を前提に付き合ってほしいといわれています。 しかし、そういわれてから、自分がちょっと引いているような気がします。 いずれの場合も、将来的には、彼らは自分の国に帰るでしょうから、 日本からはなれなくてはいけません。 それをかんがえても、後者の彼の住む国のほうが住みやすいことは 確かです。 それでもこの彼に踏ん切れないのがなぜかわかりません。 彼のことは、ものすごく、というのではあれりませんが好きですし いい関係を築けそうな気もしますが。 付き合ってみるべきでしょうか。

  • 最近あった小さな幸せを教えてください。

    タイトルのとおりですがあなたの最近あった「小さな幸せ」を教えてください。 自慢はダメです!嘘もダメです! とにかく人に言うほどでもないけど、自分にとっては これが幸せに感じたんだっていうことを言ってもらえればいいです♪ お気軽に回答お願いします^^

  • 冷たい家庭

    結婚して7ヶ月目の国際結婚の日本人30歳の夫です。子供は生まれたばかりでそろそろ3ヶ月になるころです。 仕事は自営なので何時で終わりということはなかなか出来ません。遅い時間の時は帰宅が22時になることもあります。育児が大変なのかわかりませんが、夕飯は奥さんは作ってくれないので、僕が仕事から帰宅したら夕飯を作ってます。すごく大変です。帰宅が遅くなったときぐらい優しさがあるなら用意してくれても良いと思うのですが、育児でそこまで気が回らないのでしょうかね?最近は話してもあまり反応がないので話さなくなりました。そして段々と家に帰るのが苦になるようになりました。その事で話しても何も話さないので話し合いにもならなしで。。どうしたらいいでしょうか?出産後のせいなのか?何なのかわかりません。子供のことを考えると離婚はしたくないし。。。

  • 結婚式の二次会だったら、仕方ない!?

    結婚式の二次会で、飲食店を予約するとします。 そうすると、予約した人数より極端に人数が減ったり 逆に極端に増えるという事がままあります。 幹事さんは一様に「結婚式の二次会なので」と理由を言います。 私も今まで「そうだなぁ、仕方ないな。結婚式の二次会だし」 と深く考えずに思っていたのですが・・・。 結婚式の二次会だからという理由で 出席にしていたものを急に欠席にしたり、逆に 欠席にしていたものを急に出席にするというのは 仕方ない事として「一般的に」認識されているものなのでしょうか。 中には、本当に仕方ないという事情もあるんでしょうが・・・。 ちょっと、不思議に思っているところです。 皆さんは、急な出欠変更は 「結婚式の二次会」に限っては仕方ないと思いますか? ご意見、よろしくお願いします。 ※私個人は、特にどうこう言うつもりはありません。  一般的な認識を知りたいと思っています。

  • 兄弟がいる方へいろいろ質問

    当方は20代男性ですが、兄弟がいないので、兄弟がいる方の気持ちが理解しにくい部分があります。 そこで、兄弟がいる方にいろいろお聞きしてみたいです。 イ:年齢と性別を教えてください。 ロ:兄弟構成を、自分自身も含めて教えてください。 ハ:兄弟がいて、良かったと思うことや、辛かったと思うことを教えてください。 ニ:自分が一番上だったらいいな、と思ったことはありますか?(実際に一番上の方は、一番上でよかったかどうか聞かせてください。) ホ:お子さんがいる方は、お子さんの構成(性別・上下)も聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#110252
    • アンケート
    • 回答数18
  • 兄弟がいる方へいろいろ質問

    当方は20代男性ですが、兄弟がいないので、兄弟がいる方の気持ちが理解しにくい部分があります。 そこで、兄弟がいる方にいろいろお聞きしてみたいです。 イ:年齢と性別を教えてください。 ロ:兄弟構成を、自分自身も含めて教えてください。 ハ:兄弟がいて、良かったと思うことや、辛かったと思うことを教えてください。 ニ:自分が一番上だったらいいな、と思ったことはありますか?(実際に一番上の方は、一番上でよかったかどうか聞かせてください。) ホ:お子さんがいる方は、お子さんの構成(性別・上下)も聞かせてください。

    • ベストアンサー
    • noname#110252
    • アンケート
    • 回答数18
  • 社内の男子トイレって誰が掃除してます?

    こんにちは。 アンケートというか、気になるので皆さんの会社はどうなのか聞きたいんですが 社内の男性トイレって、誰が掃除してますか? 私は、以前の会社はかなり大きな会社だったので 専門の業者さんにお願いして、トイレだけではなく社内のお掃除全般を専門にやってくださる方がいました。 学生の時のアルバイト先の会社は当番制で、男は男トイレ女は女トイレ、で順番が決まっていて皆交互に掃除してました。 それが普通だとおもってました。 でも、今の会社は違うんです・・・ 女子社員が男性トイレまで掃除するんです。。 今日知って、ビックリしました。 今の会社は派遣会社から入っているのでとやかく言える立場じゃないですが、どうして女子社員が使ってもない男性トイレまで??? 男性だって事務員がいるのになんで???? 暇そうな人もいるのに・・なんで女だけ??? すっっごく疑問でした。 正直、男性トイレなんて掃除したくありません(笑) ま、仕事の一環として。。。? 言われた事はやりますけど、皆さんの会社はどうですか? これって普通の事ですか?

  • 貯まった小銭を両替したい

    1円5円10円の小銭がけっこう貯まったので両替したいんですが 銀行の窓口へ持っていけば両替してもらえるんでしょうか? 量的には2リッターのペットボトル1本ぐらいなのですが・・・。 両替してもらったものをそのまま現金で受け取る事ができるのか、 それとも口座へ振り込まれるんでしょうか? ちなみに両替による手数料なんかは取られたりするんでしょうか?

  • 外国人の妻に結婚半年で離婚を告げられました

    よろしくお願いします。 外国人の妻に離婚して欲しいと言われました。 5月に入ってからあまりよくない雰囲気だったのですが、この間の月曜日の夜に離婚して欲しいと告げられました。 彼女はなぜ私と離婚して欲しいのかを言いたがらないのですが、彼女の友達を通して探ってみたところ、 「1.私が彼女の家族の悪口を言う」 「2.私がいつも怒っている」 「3.私が彼女の要求を聞かない」 と、大体の理由はつかめました。 どれも私には身の覚えのあることばかりです。 1については、彼女は自国に送金をしています。 月々相当な額になるのですが、私たちの日本での生活もかなり苦しい状況なのに、自国の家族は毎日遊んで暮らしているだけのようなのに送金を必ずしています。 それに対して私はよく文句を彼女に言いました。 2については、1のことでよくもめる上、私の話し方に問題があるようです。 お互い日本人と外国人なのでイマイチ気持ちが伝わらないことがあります。 そのとき、自分は声を大きく張り上げていると最近ようやく気が付きました。 3は、彼女が仕事をしたいと言うのを自分が止めたためです。 彼女は元々体が丈夫なほうでなく、去年の結婚前にも大きな手術をしました。 そういうこともあって私は仕事することを止めたのですが、彼女としては自分の小遣いも欲しいし送金のお金も欲しいようで・・・。 あと、彼女は家族ととても仲が良いのですが、その仲の良さに私が嫉妬していることも問題になっていると思います。 彼女は近所に住む姉夫婦と平日はよく遊んでおり、休日は私とゴロゴロしているだけのことが多く・・・。 私は彼女と色々遊びに行きたいのですが、私が遊びに誘うと「疲れるから」とすぐに言って外出を拒みます。 そういうことをされると私としては「あれ?2人はどういう関係なんだろう?」となってしまうのです。 私自身は彼女のことを今でも十二分に愛しています。 (もうすこし私と遊んでくれたら嬉しいのですが・・・) 彼女は私に本当に愛がなくなったのかハッキリ答えないのですが、完全に嫌ってはいないと思います。 しかし、なにに意地を張っているのか、離婚を押し通したいらしく自分の話を聞こうともせずに近所の姉夫婦の家に言ってしまいました。 姉夫婦は「彼女がきめたことだから」と彼女に何か言うわけでなく、かといって私を攻めるわけでもない状態です。 私には家族がおらず、友達もそう多くないため相談できる人がいなくて困っています。 いい知恵を貸してもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ひよこを飼いたい

    僕は、ひよこをとても飼いたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 業種とはちょっとかけ離れていると思う、店名や社名・・・

    皆さんは、店名や社名で、実際の業種とはちょっとかけ離れれているなあ、と思ったことがありませんか? 私がそう思った例としては・・・ 「すみや」:静岡では有名な楽器のチェーン店ですけど、知らない人が聞いたら、「炭屋」と思いますよね。 「砂場」:超有名な老舗の蕎麦屋ですけど、昔食事の時に上司に「砂場」に行こうといわれた時は、へっ? と思ったものです。 店名や社名以外でも、例えば品種とかけ離れている商品名とかでも結構ですので、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 上の子が お腹の赤ちゃんの性別をいいます あたってる?

    今妊娠5ヶ月半です。前回5ヶ月目入ってすぐの検診でおちんちんらしきものがエコーにわりとはっきりわかる感じで映り、先生もたぶん男の子で間違いないなぁ。と言われました。 写真を見ると股の間にそれらしきものが映ってたのが私にもはっきりわかりました。(アップではないので微妙ですが) 私は次は女の子がほしいなぁと思っていたので、少しへこんでしまってたのですが、(今は健康ならどちらでもかわいいと思えます!)上の子(3歳なったとこ)に赤ちゃんの性別を聞くとおちんちんなーいと毎回答えが返ってきます。で自分とパパはあるよと自慢げに見せてきて、 ママと赤ちゃんはないといいます 男の子 女の子という表現はまだ良くわからない感じなのですが・・ よく子供は性別を当てるなどと聞いたことがあるのですが、この場合少しは信じてもいいのでしょうか? やっぱり先生に言われた以上女の子に変わるなんて無理ですよね?? 次回の検診でたぶんはっきりするとは思うのですが、女の子だったらいいな~と思い信じたいんですが。どんな意見でもいいです。こういう経験ある方教えて下さい

  • 名古屋での一人暮らしについて

    名古屋にバーテンバースクールが出来るのでそのために名古屋で一人暮らしをする事にしたのですが、初めての一人暮らしなうえ女なので色々不安などあるので名古屋に住んでる方や住んでいた方などの意見が聞きたいです 家賃は5万5千円(共営費など込み)までで治安がいい所(女性が一人暮らしが出来る所)で家の近くにスーパーや駅がある所(自転車で10分~15分以内の場所ならOK)車や原付は免許を持ってないのでありません あるのは自転車です。なので交通機関がない不便な所はNGです こんな条件で(近いもの)住めるような所はありますか? 会社などに勤めているわけではくアルバイトで生計を立てて行くので貯金はかなりしていきます 家を借りる時の保証人などは親がなってくれます