1282 の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • ツッツキ

    卓球をはじめて1年になるんですが、僕はレシーブが弱くて試合はレシ―ブミスで負けてしまいます。レシーブ以外は問題ないんですが・・・。とくに横回転系サーブがとれません。横回転系サーブのレシーブの仕方を教えてください。

  • ハードとソフト

    ラバーのスポンジやシートは柔らかいのと硬いのがありますが 両方の短所と長所を教えてください。

    • ベストアンサー
    • setuana
    • 卓球
    • 回答数2
  • 迷っています

    自分はカットマンで攻撃する時コースをついて得点するのか、攻撃力をあげて一撃で抜くのかどちらがいいと思いますか。

  • サーブ

    サーブに回転がでません。 どのようにしたら回転がでますか。 ラバーは、タキファイア・DRAIVを使っています。

  • カットマン ラバー

    自分の学校は顧問に言わないと用具を買い換えることが出来ず、 先日タキファイヤ・Driveに変えたいと言ったらまだダメと言われたので他のラバーに変えようとと思っています。 現在使用しているラバーはタキネスチョップの極薄なのですが あまり弾みなどに満足していません。 そこでTSPのトリプルシリーズのどれかにしようと考えているのですが どれがいいと思いますか?チョップスポンジという方でもいいです。 またトリプルシリーズ以外に良いラバーがありましたら教えてください あまり弾みすぎてもダメだと思うので適度な弾みの物でお願いします。

    • ベストアンサー
    • lkjjh
    • 卓球
    • 回答数3
  • ○○マン

    ドライブマン、カットマン、ショートマンという言葉はあるのになぜスマッシュマンってないのですか?

  • 高校生

    中学3年生が高校生に勝つのはすごいことなんでしょうか? 実際、県で1番と言われている高校の生徒に勝ってしまったんですが・・・。

    • ベストアンサー
    • pasocon
    • 卓球
    • 回答数3
  • 問題ないでしょうか

    うちの息子(小5)がいま学校のクラブの卓球にハマってます。今度卓球大会に出るとのことでラケットを買うことになったのですが、中学になっても使えるようにラバー張り合わせのものではなくてラバーとラケットを選んで買おうと考えてます。一応考えてみたのですがこの組み合わせでどうでしょうか? ラケット バタフライ エステルFL(息子が小柄なので軽めの物で選びました) ラバー  バタフライ スレイバー・FXとバタフライ サフィーラ         もし他にお勧めがあれば教えてください

    • 締切済み
    • noname#114820
    • 卓球
    • 回答数4
  • 非常に困っています

    今、卓球部でとんでもなく練習態度の悪い人が4、5人います。 なので、僕は「悪い人は悪い人でやらせておいて、まじめな人だけで練習したらどうか?」と意見を出したのですが、指導者に「それでは卓球部として強くなれない」と意見をいただきました。 そこで、皆さんは「練習態度の悪い人の対処法」はどのようにして行っていますか? ぜひ、意見を聞かせてください!! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • pasocon
    • 卓球
    • 回答数4
  • 非常に困っています

    今、卓球部でとんでもなく練習態度の悪い人が4、5人います。 なので、僕は「悪い人は悪い人でやらせておいて、まじめな人だけで練習したらどうか?」と意見を出したのですが、指導者に「それでは卓球部として強くなれない」と意見をいただきました。 そこで、皆さんは「練習態度の悪い人の対処法」はどのようにして行っていますか? ぜひ、意見を聞かせてください!! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
    • pasocon
    • 卓球
    • 回答数4
  • あの渋谷浩や松下浩二・・・

    僕は中学2年のカットマンです 3年の修学旅行にカットの技術の追究として渋谷選手や松下選手に是非会ってみたいと強く思っています。でも、なかなかインターネットでは有名選手の詳細はつかめず、困っています。そこで、どんな感じで調べればよいのか、また彼らのことについて知っていることがあったら教えてください。お願いします。

  • 伸び悩んでいます・・・

    はじめまして。自分は今年20歳の大学生です。 悩みというのはタイトルの通り、最近伸び悩んでいることです。 大学に入学してがむしゃらに練習してきました。確かに入った当時に比べると上手くなったとは人に言われるし自分でもそう思います。 ですが、この一年特に成長することなく今を迎えたと感じています。 同級生や後輩がどんどん強くなっていくのを見て焦りを感じ「どうして自分だけ強くなれないのか」と思うようになりました。 今となってはどんだけ練習しても強くなれる気がせず、練習が苦痛となっています。 でも卓球は未だに好きだし、部も居心地がいいのでやめたいとは思いません。 質問とはちょっと違うかもしれませんが、皆様の意見を聞かせていただけるとありがたいです。

  • 名古屋市の卓球クラブ

    名古屋市の西区で働いています。 仕事帰りに軽く卓球の練習ができるような、卓球クラブを探しています。 良いクラブを知っている方はぜひ教えてください。 卓球の実力は、初心者ではないけど中級者には勝てない感じです。 平日は7時に仕事が終わるので、それ以降の時間帯に活動しているクラブが理想です。 よろしくお願いします。

  • 回転

    自分はサーブの回転はラケットの振るほうがわからなくてもボールが回っているのを見たらわかると思うのですが、ボールを見て回転を判断するのはおかしいことなのでしょうか?

  • 阪神間における卓球サークルについて

    どうしても卓球がしたくなりパソコンで調べてみてはいるもののちゃんと現在も活動されているサークルのページはあまり見当たりません。 そこで、阪神(神戸三宮以東、西宮、宝塚、尼崎、川西)あたりで今も活動されていて尚且つメンバーもまだ募集されているサークル及びクラブがあれば教えて頂きたいです。さらに平日の夜活動されていて年齢層は比較的低いほうが嬉しいです。 HPアドレスや、直接の電話番号でも結構です。よろしくお願いします。

  • 初心者卓球(暦5ヶ月)に合う中国製ラバーについて

    わたしは今度ラバーを変えようと思うのですが、選択肢を自分で決めてるんですけど。Fキョウヒョウ3NEO B天極3NEOなのですが、初心者なのでこのラバーをしっかり使えるのか心配なのでなにか意見があるなら聞かしてください、ラバーは中国粘着ラバーだけにしてください ちなみに戦型はドライブマンです。みんなどしどし投稿してください。

  • これって駄目?

    今度初めての後輩ができるのですが、自分と同じ戦型の後輩にほかの後輩よりも丁寧に教えるというか軽いえこひいきみたいな事をするのは駄目なことなのでしょうか? 外周などをみんなが5週のときに「お前は3週でいいから」とかそういうことをいったりするわけではありません。

  • 粒高について

    粒高の選び方を教えてください。 ちなみに、カットマンです。

    • ベストアンサー
    • noname#149766
    • 卓球
    • 回答数3
  • 中堅進学校から難関大学へ

    高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】 今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。 僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか? 僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。 しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。 ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め 【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】 【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】 とやや厳しいです。【浪人生含む】 僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】 【法学部】で、大学として高望みですが 京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。 でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。 今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか? 【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】

  • 中堅進学校から難関大学へ

    高校受験をひかえた中3。【関西圏の者です】 今はまず合格しなければ意味がありませんが、どうしても大学のことばかり考えてしまいます。 僕は偏差値55~60の中堅進学校【私立】を第一志望としていますが、この学校から難関大学へ入学することは努力すれば可能でしょうか? 僕の住んでいる県内には全国30位まで入るような私立校がありますが、そこは校風が気に入らないのでパスしました。 しかし、今希望している学校は年々伸びてきている学校なので行きたいなあと思っています。 ただ、実績が??で、中学校からの内部進学者を含め 【京大2 阪大5 東北大1 神大2 大阪市立大3 首都大3】 【関関同立248 MARCH28 慶応2 早稲田3】 とやや厳しいです。【浪人生含む】 僕が興味のある分野は全く違った分野ですが【経営学部】【商学部】 【法学部】で、大学として高望みですが 京大or阪大or一橋の法学部か、神大の経営学部、一橋の商学部へ行きたいです。 でもできたら京大 法学部か一橋 商学部に行きたいです。 今から特待生とれるようがんばり、入学したら可能ですか? 【ついでに高校合格は油断しないかぎり可能と言われました。】