puro44 の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • URの土地

    URの土地を買う権利が抽選であたりました。 ただ、5年間は土地が自分のものにならないとのことです。 なんででしょうか? 融資も厳しくなってしまうとのことでした。。 これって普通のことなんですか??

  • 住宅購入時の親からの援助について

    30代の主婦です。 現在、主人の実家で同居中ですが子供が二人になり狭くなり家を出る事にしました。家を購入するなら「援助する」と言われていたので当然2000万位を期待していました。が、援助は『1000万』とのこと。 ●主人の両親は公務員の共働きで高収入。(主人は低所得者) ●主人の姉も出戻り同居中なので、私達が出て行くしかない。 半分とはかなりショックな額でした。世間の相場はどうなんでしょうか?出してもらえるだけいいのでしょうか?教えてください。

  • 大阪→愛知 不便な暮らしどうしたら?(長文)

    愛知県の方は、かなり気を悪くされると思うので先に謝ります。 でも私は本気で苦しんでるので嫌な方はスルーして下さい。 産まれも育ちも大阪で市内に住んでいたのですが、彼氏の転勤に より、一緒に愛知に引っ越して今、1年を超えたのですが、最近 彼氏ともども精神的に参ってて、理由は遊ぶ所が無い&不便すぎ る所です。遊ぶ所で行った所は ・名古屋ドーム(野球好きちゃうし、周りぐるっと見ただけ) ・栄と名古屋駅(時間過ごせる!って所見つけれず) ・名古屋城(1回入って十分でした) ・イタリア村(1度行き、また行こうかと言う時に潰れました) ・名古屋港水族館(彼氏と2人で4000円かかりさらに交通費と外  食となるとしょちゅう行かれへん) ・東山動物園(張り切ってパス買ったが元を取れず期限切れ) ・映画館(スクリーンちっちゃ!あれで1800円は納得出来ん) 愛知に行く前に遊ぶ所が無いのは覚悟してて、大阪時代に映画好 きやから、月1で見に行ってたので引っ越しても映画館があれば いいや♪って思ってましたが、家の近くの映画館の中で1番小さ いであろうシアターは縦に4列×横に11席しかなく全部で44席し かなくて学校の教室より狭い?って感じです(でも値段は1800円) 大阪のナビオTOHOと言う大阪でもかなりでっかな所でいつも見て て慣れてしまい(最小99席~最大746席)どうしてもそこと比 較して満足出来ません(愛知の近所の最大人数は100人強位です) ホラー・アクション物は映画館で、ラブストーリーなどはDVDで 我慢してるので、やはり映画館では迫力あって欲しいです。あと 名古屋駅の映画館には遠すぎて行く気になれません。 と言うのも最寄駅まで自転車で30分もかかります。考えられませ ん><大阪時代は家から駅まで自転車10分、弱歩いても20分程度 でした。 駅に行くのにバスも通ってますが家から歩いて10分そしてバスを 待ち乗って10分程度なら自転車で行った方が気が楽です・・・。 (バスなんてほとんど乗った事無いし) そして何か無いってなるともう大変!最近彼氏が家鍵失くした んですが、スペアキーを作ってくれる所が分からん・・・。 彼氏にネットで探して貰っても場所も遠いし、地図も分からんか ら次の休みに作りに行きます。 プリンターのインク無くなってもどこ?電気屋?ネットで足湯の バケツみつけてSATYに売ってるやろ?って行ったら無い・・・。 ちょっとソニプラ行きたいな~♪って思ったら栄と言う遠方まで 行かんと無い。名古屋駅周辺は栄えてるけど他は全然・・・。 東京とか大阪だと1年も住めばスペアキー作る所もある程度は分 かると思います。 全てのどんな小さな事にも体力と時間がかかり過ぎストレスです 月1で、大阪に帰るか東京に遊びに行く事でしか満足出来ません お金かかりまくって困ってるけどどうにもならんし、そこで質問 なんですが(長く読んで頂いてありがとうございます)どうやった らストレス無くせますか?どんな風に考え方変えればいいですか? 同じマンション(10部屋も無い)の方にも挨拶しても無視される確 率は高く、2人居た場合でも1人は確実に無視します。 (大阪嫌いなのと他府県民を受け入れへんって母が言ってました) 家から1歩出れば地獄です><精神的に病みかけ寸前です。愛知 嫌いですが好きになりたい(楽になりたい)です・・・。あと仕事 頑張ってる彼氏に満足の行く休日(外での遊び)にしてあげたいです

  • 「料理店」と「飲食店」の違い

    建築基準法に於ける、「料理店」と「飲食店」の違いは、 何でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 静岡市での買い物

     このたび甥っ子静岡市で一人暮らしを始めることになりました。静岡市内で家電・生活道具・家具等を買うことになりました、どこかお勧めのお店等がありましたらお願いいたします。

  • 引越し前・電気ガス水道の電話連絡

    もうすぐ引っ越します。 引越しの前に水道・ガス・電気に連絡をして、 立会いの日にちを決めなければなりませんよね? ちなみに入居当日から利用したいのですが (1)立会いは水道・ガス・電気は  一体何時くらいがベストでしょうか? (2)優先順位としてどれから一番速くやってもらったら  いいでしょうか? (3)前入居が、ギリギリまでいらっしゃるようなので  名義変更は必要ですよね? (4)電話するときって始めなんて言ったらいいんですか?  「今度○○市に引っ越すものですが、立会いの日にちを・・」  と、いえばいいのか  「今度アパ○ンショップで引越しをするものですが・・・」  と会社名を言ってからなのか。。 なんだか、はじめてのことなのでよく分かりません・・ もし知っていらっしゃる方が見えたらご回答 よろしくお願いします!

  • 大工 募集 地域

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私の父は大工の道40年です。宮城県のある田舎で個人経営で長年仕事をしていますが、ここ数ヶ月まったく収入がないと昨夜母より聞きました。 父は安くして欲しいという人からの依頼には材料料金しかとらないほど人がいいです。家計は火の車だったはずです。 まじめでものづくりにかける情熱は人一倍強い人です。 年齢は55歳です。中学1年の娘もいます。(私の妹)後何年現役で活躍できるかも分かりません。 私は今東京で暮らしています。 でも、思い切って家族で引越しをしようと考えています。 大工さんを希望している地域に。 家を購入して、父と母と暮らして欲しいです。 私にできることは金銭的な援助しかないと思います。 だけど、このまま今の地域にとどまるほうがいいのでしょうか? 大工さんを募集する地域、 父のような熟練大工でも仕事があるかどうか、 そういった小さい情報でもかまいません。 どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 第一種低層住居専用地域に二世帯建替えで行き詰まり・・・

    こんにちは。 主人の実家を、両親と私たち四人で住むために、二世帯住宅への建て替えをする予定です。 希望としましては、将来子供を出産し成長しても住みやすいように、3階建てで、両親とのプライバシーを考慮して完全分離です。 しかしHMに話を聞きに行った際、第一種低層住居専用地域なので3階建てはまず無理だと言われました。 実家の土地は、35坪です。建蔽率50、容積率100です。 第一種低層は、高さ10から12メートル以内なので3階建ては可能ですが、坪数が少ないことが問題でしょうか。 ご回答を頂きたい点は、なんとか3階建てを建てられないのか、もしくはどう考えても不可能なのか、とその理由を伺いたいです。 また、実家は第一種低層ですが、大きな道路に挟まれたところにあるので、少し道路側に行くと第一種中高層になります。 今の土地で3階建てが不可能な場合、売却して(解体費こちらで負担)、第一種中高層で同じ35坪を購入(同じ坪数で、近い地域なら売却収入と購入費用はとんとんだろうと思い)して予定通りの住居を建てるのはどうかなとも思っています。 やはり、将来子供が成長して3世代でも住みやすい家でありたいと思うので、3階建てというのは1番の希望なのです。 良い案をお持ちの方、ご回答頂けますよう宜しく御願いいたします。

  • 急いでいます!50型テレビの運搬について

    http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=17964&KM=KDF-50E1000 というSONYのE1000シリーズ50型のテレビを運搬しようと思っているのですが、元箱がないのでどこも引き受けてもらえず困っています。 元箱もしくは運搬に耐えうる箱を入手もしくは梱包してもらえるサービスを探しています。 地域は愛媛から東京杉並区まで 引越しが近く急いでいます。わかる方お願いします!

  • 急いでいます!50型テレビの運搬について

    http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=17964&KM=KDF-50E1000 というSONYのE1000シリーズ50型のテレビを運搬しようと思っているのですが、元箱がないのでどこも引き受けてもらえず困っています。 元箱もしくは運搬に耐えうる箱を入手もしくは梱包してもらえるサービスを探しています。 地域は愛媛から東京杉並区まで 引越しが近く急いでいます。わかる方お願いします!

  • ★浜松在住の方 是非力をかしてください  

    来春、浜松市に単身赴任で赴く予定をしている者です。(40代男性、既婚) 転居してから後悔はしたくないのですが 浜松の右も左もわからない状況で、 知り合いもおらず、目下地図やWEBとにらめっこしてますが なかなか要領を得ません。 仕事場が高丘西なので、浜松駅周辺か遠州線沿線がいいのかなぁ?などと考えてはいますが・・ 「そういうことだったら、この辺りがいいんじゃない?」 的な地元情報などをいただけると、ものすごくありがたく 是非是非、お力を貸していただきたく思います。 当然、不動産屋にも聞こうとしていますが 是非、地元情報を参考にしたく、宜しく御願いします。 (希望的条件) ・仕事場は高丘西 ・賃貸マンションを予定 ・通勤は公共交通機関を予定していますが  車を持って行く予定ですので多少の距離は可   夏場は5,6km以内であればチャリの可能性大 ・出張が多い為、できれば新幹線駅(浜松)からタクシ-で2000円ぐらいのところ ・早朝のジョギングができるような公園や、ジョギングコースが是非近くにあってほしい。 ・風呂好きなのでスーパー銭湯などが、自転車などでいける距離にあるとすごくありがたい。 ・単身赴任なので、生活に便利な施設が近く(自転車圏内)にあると助かります。 ・趣味は釣りとスポーツ  ソフトボールとかバトミントンとかが地元で出来たら最高 ・あと、一杯飲み屋とか、ものすごく好きです。  (ネオンは大好きですが特に固執はしません) なんだか、後半は殆ど趣味の内容ばかりで恐縮ですが 数年は住む予定ですので、できれば楽しく過ごしたいなぁ 、、と思っていますので。 是非是非、宜しく御願いいたします。  あと、上記以外でも何か地元ならではでの有力情報などがありましたら  あわせて御願いします

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • インターホン(ドアホン)を探しています

    下記の機能を満たすインターホンを探しています 1.来客に対応するため門扉に設置し、電源は電池 2.上記より防雨型であること 3.室内との接続はワイヤレス 4.室内側は複数箇所(少なくとも二箇所)で対応できる 5.画像の送信は必要ない 6.安価なものが望ましい 以上の条件ですが、ネットで探しても見付けることができずにいます。

  • 金消契約について

    念願の一戸建てが後少しで受け渡しというところです。昨日現地を見学に行った時点では、営業担当は、「今週末に検査が入りその後金消契約をしていただくのですが、住民票の移動などもあるのでいつでもいいので都合のいい日を教えてください。」という話でした。ところが今日担当から連絡があり、「HMの決算の都合で来週早々に金消契約をしてほしい。」というのです。こんな事はよくある事なのでしょうか?まだ検査も済んでいない状態で(もしかしたら不備があるかもしれないし・・・)来週の契約を約束してしまっていいのでしょうか?金消契約をしたら通常どのくらいで引渡しとなるのでしょうか?今住んでいるマンションの退去が12月20日だとやはり来週早々に契約をした方がいいのでしょうか?

  • 浜松市のことを教えて下さい。

    浜松駅から上島(上島駅?があるようです)までは自転車でどのぐらいかかりますか? または電車で浜松駅から上島駅まで何分かかりますか? 人が混みますか? バスの時間はたくさんありますか? 浜松駅から老間までは自転車でどのぐらいかかりますか?

  • 浜松市のことを教えて下さい。

    浜松駅から上島(上島駅?があるようです)までは自転車でどのぐらいかかりますか? または電車で浜松駅から上島駅まで何分かかりますか? 人が混みますか? バスの時間はたくさんありますか? 浜松駅から老間までは自転車でどのぐらいかかりますか?

  • 瓦!

    ちょっとしたことなのですが・・・只今、建築中で順調なのですが一つ気になることがありまして、瓦なのですが下から見て端の瓦がちゃんと繋がってるところと、5mmぐらい離れているところとバラバラなのですが、妙に気になるのですが監督に言ったらいいものか?それが普通で最後に直すものなのか?アドバイスをお願いします。

  • 地鎮祭費用

    みなさん、こんにちは。 この度建築に伴う地鎮祭を予定しています。 施工会社との契約では、式典費用は建築主持ちということです。 神主さんに3万円、その他地鎮祭にかかる費用というものは どれくらいのものが一般的なのでしょうか? 施工会社は、4、5万円はかかりますとのことです。 当日、テントや簡易トイレなど準備するとのことです。 どなたか一般的な相場など状況など教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 一戸建て購入の不安

    家を購入しようとしているのですが、購入を考えている物件が条件は良いのにここ数ヶ月広告に出続けて売れていない物件なのでなんとなく不安です。売主さん、不動産屋さんに尋ねてみても解答が今ひとつ釈然としません。 売主さんが性格のきつそうな女性で近隣ともめていたのかな??という感はあるのですがこれだけ条件の良い物件にだれも手を出さなかったとなると何か隠している欠陥があるのではないかと勘ぐってしまいます。 こういうのはどうやって調べればいいのでしょう。

  • こんな物件存在しますか?

    来年4月より八王子のT大学に進学する予定です そこで一人暮らしを始めます 今私が住みたいと考えているのが府中です なぜなら府中は大学のある高尾と新宿のちょうど中間地点に位置しているからです だから、現在ネットで賃貸系のHPを探っていますがなかなか希望条件では見つかりません また、よい物件はネットには載せず店頭のみでの紹介とどこかで見たことがあります そこで府中にお住まいの方、もしくは府中の不動産に詳しい方のアドバイスをいただきたいと思ってます 私の希望条件は [絶対妥協不可] 家賃は下限~5万円まで(管理費等含む) 府中駅から徒歩10分程度 部屋タイプ 1Rもしくは1K 部屋は南向き バス・トイレ別 [妥協可能] 部屋の広さ、築年数 エアコン(予算的に厳しいと思います) 2階以上(防犯面で) あくまで今現在でもこういう物件はどれくらい存在するのか知っておきたいと考えてます 回答よろしくお願いします