tomoko7721 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 妊娠中のエッチ・・・

    妊娠五ヶ月になる主婦です。 初めての妊娠なので分からないので教えて頂きたいのですが・・・ 我が家は結婚して3年目週2回~3回のペースでエッチしているのですが、妊娠中はあまりしない方がいいものなのでしょうか? 4ヶ月目に出血し入院し、しばらくしていなかったのですが主治医が5ヵ月に入ると良いよと言ったので、今は普通にしています。 主治医には回数まで聞くのは恥ずかしいので・・・ それと現在ゴムを付けてしているのですが、中だしをしなくてもやはり付けてした方が良いのでしょうか? ネットで見ると、体位は負担のかからない様にとよく書いてあるのですが、よく分からなく、みなさんはどのようにされていまいたか? 宜しくお願いします

  • 妊娠中の体重変化教えて下さい!

    現在、妊娠13週です。初産です。つわりも段々と落ち着き始めて、いろんなものを食べれるようになりました。たまに、朝もどしたりする事はありますが、、、。食べれる量は、つわり前に比べると少なめです。 食べれるようになってから、体重はほとんど変わりません。雑誌等を見てみるとつわりが終わってからは、どんどん増えていった。なんて書いてあるのが多くて、お腹の赤ちゃんはちゃんと大きくなってるかしら?!と少し心配しています。あまり太りすぎも、様々な病気になる確率が高くなるそうなので、体重が増加し過ぎるのも不安ですが、、。 みなさんは、どんな風でしたか?教えて下さい。

  • 出産祝いのお返し

    来月出産予定です。気の早い話なのですが出産祝いなどをいただいた場合みなさんどのような品物を内祝いとして送っていらっしゃいますか?参考までにお聞かせください・・ 1.友人関係 2.義理妹・おじ・おば・その他親戚 頂けそうな方はこのくらいですが。金額は頂いた額の半分くらいでしょうか?頂いたらすぐお返しした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 第1子出産の時期

    初めまして。来月パパになる予定の者です。出産の予定日について病院から教えてもらった日はどのくらい当たるのでしょうか。また、第1子は統計的に予定日より遅れると聞きましたが本当でしょうか。予定日までは1ヶ月もあり、しかも私が生むわけでもないのに妙にソワソワしている今日この頃です。出産を経験された方、また私のような立場にあった方、いろいろとアドバイスをお願いします。

  • 出産前の兆候を教えてください!

    こんにちは。 現在37週3日の妊婦です。 いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。 臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。 また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…) 今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。 これは出産が近いということなのでしょうか…? お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします^^

  • 妊娠陽性のときの体温

    体外1回目が残念な結果に終わり、今2回目チャレンジ中です。 もう判定日はすぐなのですが、いまひとつ体温が高くありません。 1回目もそうだったのですが、今回も普段の高温期と変わりないくらいの体温で、 36.5度から36.8度くらいです。 色々調べていると、37度前後って方が多いようなので、やっぱりこんなに低いとダメなのかなぁ? と辛い感じなのですが、妊娠すると体温てどのくらいになるものなのでしょうか? 妊娠しても体温の低めの人もいらっしゃるものなのでしょうか? 日中や寝る前に測ると、体温は36.8度から37度すぎくらいまで高いのですが、 朝一の基礎体温は上記のように低めです。 妊娠経験者の方、また不妊治療中で詳しい方、ご意見いただけると有難いです! 宜しくお願い致します!

  • 混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

    生後17日の女の子がいます。 私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。 (あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが) 退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。 退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」 と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。 母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。 よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを 飲み終わった直後からずっと泣いています。 途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。 赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは 分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。 まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。 もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

  • 混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

    生後17日の女の子がいます。 私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。 (あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが) 退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。 退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」 と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。 母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。 よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを 飲み終わった直後からずっと泣いています。 途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。 赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは 分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。 まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。 もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

  • 里帰り出産前に必要(不必要)なグッズを教えて下さい。

    現在初めての妊娠で9ヶ月、32週に入ったところです。 出産予定日は9月の頭です。 今月20日頃に里帰り出産に向けて実家に帰る予定ですが、 最近やっと産休が取れたばかりで全く準備ができていません(涙) 実家は地方の田舎ではありますが、西松屋はあるということで 細々としたベビーグッズは帰省後に買いに行っても何とかなるかと思っているのですが大丈夫でしょうか? その他のもので、実家で購入するよりも事前に用意しておくべきもの(私個人のものや出産関係の書類等も含め)、 もしくは用意してもほとんど不必要なものがあれば ぜひ教えて頂けると嬉しいです。リストがまとまっているサイトなどでも構いません。 今気になっているのは ●ベビーバスやベッド、ふとん等は里帰り出産の場合どうするのか(実家ではレンタルし戻ってきてから購入?) ●帰宅が10月以降になるようなら私の秋服なども準備しておくべき? …などなのですが、他にもお気づきの点があればどうぞよろしくお願い致します。

  • 飲んだくれベビー

    以前からうすうす感じてたのですが、授乳中のベビーの様子が、授乳室で見かける他の赤ちゃんと、あまりにも違うので他にもこんな方がいるかと思い、質問させていただきます。 1.授乳中は、とにかく大騒ぎ ・手は、私の服やおっぱいを力いっぱい握り締めます。時々反対の乳首を「むぎゅっ」としてくれることも・・・(泣)。 ・足は、がんがん宙を蹴ってます。踏ん張らないと落ち着かないらしく、最近はベビーの足元に授乳クッションをおいてあげることも。 ・飲みながら、何ごとか叫んでる or 泣きながら飲んでたりします。 抱き方を変えたり、色々試しましたが、基本的には変わりません。 ただ、口が小さくてずっと同じ体勢だとつらいみたいなので、飲ませながらフットボール~立て抱き~横抱きと、回転させてみたら、結構よろしいみたいです。 2.限界まで飲む ・一通り飲んで、寝たかな・・・と思っても3分たつとまた「くれくれ」と、泣きます。吐き戻し寸前で、おっぱいが口の中に見えているのに、泣いてた時もあります(「ありえないから」と、説得?!しましたが)。 ・げっぷをする間も惜しいのか、飲みながらげっぷ ・今日の昼は、すごい勢いで飲んでいる最中、急に「うっ」と、来たのか、突然「うー」と叫んで、おっぱいから口を離し、3秒後には軽くいびきをかきながら爆睡(でも、10分後には起きて、また「くれくれ」言ってましたが)。 ・限界まで飲んで、おっぱいから口を離したときには、すでに寝てます・・・酔っ払って道路で寝てるおっさんのような顔つきになってます(女の子ですが・・・ダンナも同意してます)。時々飲みすぎ?で気持ち悪そうな顔してたりもします(単にげっぷが出てないだけという時もありますが)。 授乳室で見かける他のベビーは黙って飲んで、お母さん方は談笑してたりします。私はそんな余裕はとてもありません!他にこんな人っているんでしょうか? ちなみにベビーの月齢は1~3ヶ月相当です(産まれてから3ヶ月たってますが、3ヶ月早産のため、発達具合はぐちゃぐちゃです)。

    • ベストアンサー
    • noname#45950
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 太りすぎで注意されました

    こんにちは。 生後1ヵ月半の娘についての質問です。 3914g・52.5cmと、かなり大きく産まれました。 母乳の出があまりよくないようで、ずっと混合で育てています。 1ヶ月検診に行った際、太りすぎです、と注意されてしまいました。 退院時は3636gで、検診時は4700gあり、1日平均で59g増えていました。 確かに、成長曲線の平均値からはずれてましたが、もともと大きめで生まれたし、個人差があると聞いていたのでそれほど気にしていなかったのですが、助産師さんからも先生からも太りすぎと注意され、 『ミルクで太った子は、歩き始めてもやせないからこのままずっと太ったままになりますよ。それでいいんですか!』といわれてしまいまして。 確かに、私自身も3600g超えで産まれ、混合で育ち、検診の時も常に会場で1.2を争うほどの体重だったそうです。現在も肥満体型。 同じ境遇にするのは可哀相なので、できれば肥満にはさせたくないです。 助産師さんからは、『母乳のみで育てるか、ミルクをかなり薄めて(1さじ20mlのところを30mlで薄める)飲ませるようにしてください』といわれました。 ダイエットさせるように言われてからは、日中はとにかく泣いたらおっぱいを飲ませて、ミルクの回数を減らすように努力はしていますが、やはり母乳だけでは泣き止まないことが多く、薄めたミルクを100~120たしてます。ミルクを1回飛ばした時は140くらいぺろりと飲んでしまいます。 薄めたミルクでは腹持ちが悪いのか、授乳間隔が短くなってきているようです。普通の濃さなら3時間、薄めると2時間~2時間半です。 夜間は、授乳間隔をあけたくて、通常の濃さであげています。 先ほど体重を量ったら、もう5700くらいあって、ちっともダイエットできていないようです… なにかいいダイエット方法はあるでしょうか? というか、そもそもこの月齢からダイエットさせなくてはいけないのでしょうか…? まだ小さいし、沢山飲んで、沢山寝て、沢山出して成長してほしいなと思うんですが、考えが甘いですかね…

    • ベストアンサー
    • nnatyu
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 臨月での運動

    38週の初産婦です。今までも今でも特にこれといった運動をしておらず、運動しないとお産がツライ・・・などの情報を見つつ焦ってきました。階段昇降、散歩、雑巾かけなどは想像つくのですが、よくスクワットと書いてあります、やはり下までしゃがむ姿勢までとらないと意味がないのでしょうか?お腹が邪魔で立った姿勢からしゃがむ姿勢を・・・となるとバランスを崩しそうになります。途中姿勢でも効果はあるのでしょうか?そのほかに陣痛が来やすくなることがありましたら教えてください。

  • 陽性反応後、病院へ

    以前、妊娠検査薬の使用時期について聞いて陽性反応が出た者です。 左の下腹痛が心配で病院に行こうと思っているのですが、診察代は保険がききますか? それから、いつぐらいから保険はきかなくなるのでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。

  • 授乳中の体力促進方法

    体力が…ガタガタです。 産後、5ヶ月になりました。 最近、少しづつ色んな事のタイミングが掴めてきました。 まだ、泣き止まなくって大変な事もあるけど、声を出して笑ってくれるので、チュ~攻めにしてしまう事もあります。 でも、その反面、疲れが出始めてしまいました。 何か気力がわかなくなる時がある…というか…寝ても疲れが取れなく、寝たり無さを感じます。 混合+離乳食で育てているのですが、何か体力促進のサプリメントか何か(青汁?黒酢?)はないでしょうか。 これから、もっと暑くなっていくのに…今のままじゃ散歩もままならなくて・・・ ちなみに、食欲が無いという事もなく、離乳食中という事もあり、わりかし真面目な献立だと思います。 サプリメントは、一応ファンケルのマルチビタミンを飲んでいます。

    • ベストアンサー
    • ziiz
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 子供が母乳を飲むときのしぐさを見て心配に思うことがあります

     4ヶ月の子供を混合で育てています(どちらかというとミルクの割合多め)。産後三ヶ月して生理が再開し、夫婦生活も普通にあります。  生理が始まってから母乳の出があまりよくなく、最近ミルクを飲ませることの方が多くなってきました。私としては出ている限りは量は少ないながらも母乳を飲ませたいのですが、子供が乳首に口をつけて少し吸ってはのけぞるようなしぐさをします。飲むのを嫌がっているようにも見えます。しかたがないのでミルクを飲ませると普通に飲むのですが…。  以前なにかで生理が始まると母乳がまずくなる、というようなことを聞いたのですがそのせいで子供が母乳を嫌がるのでしょうか?また今の時点で生理が1週間ほど遅れていまして、検査薬で検査したところは陰性なのですが、妊娠の可能性がまったくゼロともいえず、もしかして母乳が出ているときに妊娠してしまうと母乳の味や出方に影響があるのかとも心配しています。  生理が不安定なまま、このまま母乳を飲ませる努力をした方がいいのか、無理にのませるより完全にミルクに変えたほうがいいのか迷っています。

    • ベストアンサー
    • noname#36912
    • 妊娠
    • 回答数2
  • ベビー用品の準備

    28週(8ヵ月)妊婦です。 ベビー用品は直前購入でいいのでしょうか? 早く買いたくてうずうずしているのですが、 赤ちゃんのいる生活が想像できず、 何が必要になるのか予想がつかなくて二の足を踏んでいます。 本やサイトで調べたものをマメにメモしてはいますが、 『まだ早いかも』と思ってしまい、購入には至っていません。 また、9月中旬のまだまだ暑いのかそろそろ涼しくなり始めるのか わからない時期の予定日なのでそれもあって迷っています。 最低限何ヵ月までには準備しとくとあとあとラクだよ!というのを みなさんの主観でかまいませんので教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • 妊娠検査薬陽性。初診の時期は?

    こんにちは。昨日、妊娠検査薬で陽性反応(若干薄い)が出ました。 現在、周期37日目で高温期14日目です。 前回の生理は、5月23日から6日間でした。 本当は、来週の水曜日に病院に行こうと思いましたが、 5日前から時折ズキズキと下腹部の片側が痛み、たびたび下痢です。 不安になり、明日にでも病院に行こうかと考えています。 今病院に行くのはやはり早いでしょうか?私が心配症なのかもしれませんが赤ちゃんが心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠7ヶ月!のどの痛みに効くもの教えて下さい。

    現在2人目を妊娠している7ヶ月の妊婦です。 昨日あたりからのどの調子がおかしいなぁ~と思っていたら、 今朝から風邪の前兆らしき症状があります。 くしゃみ・鼻水・のどの痛みが出てるのですが、妊娠中で薬を飲む訳にもいかず、何か風邪に効くドリンクなどの作り方を知っている方がいれば是非教えて頂きたいと思い投稿致しました。 ドリンクだけではなく、何か良い方法があればなんでもいいので教えて下さい。お願い致します^-^;

  • 妊娠中の体重の増加はいつからでしょうか?

    只今、22歳…妊娠10週目の初産です。 今のところ、悪阻らしい悪阻もなく今までと変わらない生活を送って居るのですが。。。お腹も目立ちません。 母や主人に『もっと太った方がいいよ』と言われます。 152cm・39キロで昔から痩せ気味で、急に痩せた訳でも拒食症でもありません。 見た目も骨太で…痩せているね!とは言われるけどガリガリとか、そーゆー風にも見られませんし、風邪もめったに引かないくらい元気です。 今まで『もっと太った方がいい』と言われましたが… 煙草も吸わないし、ダイエットもしないで好きな物を好きな時に食べる生活でも特に太れず(お肉もいっぱい食べます。甘いものも和菓子は苦手ですが洋菓子を食べます。) 私自身、悪阻で吐いたり食べれなかったりで痩せたら困る!!と思い、発覚してから沢山食べていました。 しかし…今のところ悪阻もなく、体重も今までのままです。 安定期に入ると水を飲んでも太る!!と聞くので、これからはセーブして行った方がいいのでしょうか? 友達は悪阻がひどくて、納まってきた位に沢山食べてしまって太った!と言っていました。 人それぞれではあると思いますが…私みたいに悪阻が軽い方やない方はどれ位に体重が増加し出すのでしょうか?

  • 母乳が出る方法教えてください。

    何度か出産前に質問させていただき、5月の上旬に無事帝王切開で女の子を出産しました。 同じような質問があればお許しください。 退院して5日出来るだけ母乳で頑張ろうと思っているのですが、なかなか子供が欲しいだけ出てるようではなくミルクを1日1~2回足しています。泣いたらくわえさす・・・を繰り返しているうちに出るようになるとは言いますが、それは本当ですか?出来るだけ母乳で育てたいのになかなか思うように出ない自分を腹立たしく思ってしまいます。どうやった出るようになるか、こんな食べ物がいいとか、母乳外来に行ってみたとか、こんなサプリメントがいいとか・・・なんでもいいので出るようになる方法があれば教えてください、宜しくお願いします。