oska924 の回答履歴

全13件中1~13件表示
  • 寝る前の薬の量と朝の薬、夜中の目覚め

    朝,リーマス(1)とデプロメール(2) 夕,リーマス(1) 寝る前、マイスリー(10mg),アモバン(10mg),ベンザリン(10mg),ユーロジン(1mg)2錠,セロクエル(25mg) 眠剤はユーロジン以外は、1錠です。6錠です。これでも夜中1時~2時に1回目覚めます。 朝の飲み合わせが辞書にはよくないと書いてあるのですが、医師に言えませんし、そのまま飲んでます。 眠剤も効かないような夜中の目覚めは何でしょうか?就寝は10時と決めてます。朝は6時起きです。朝から元気で、いろいろ動いています。1日元気いっぱいって感じです。仕事はしていませんが。昼間は眠くないです。どうかご意見等お待ちしております。

  • 脂肪腫について経験のある方教えて下さい

    肩~首の付け根の部分に脂肪腫ができています。これまで肩こりで硬くなっているのだとばかり思ってマッサージに通ったりしていました。 今日、整形外科を受診したら「腫瘍です、日増しに大きくなるので触らないほうが良いです。手術は難しい=境界線がはっきりしないから触ると余計に広がる可能性がある」結局どうしたらいいのか教えてもらえませんでしたが、「ほっておいてもいいが大きくなって動脈を圧迫していく事も無きにしも非ず。手術するならMRIなどのある大きな病院がよい」とコメントいただきました。病院の紹介などはしていただけませんでした。脂肪腫の手術を受けた経験のある方体験談や、関西では何処の病院(外科)が良いか教えて下さい。

  • 精神科に通っています

    妻が精神科に通っています。安定剤や睡眠薬薬を1日30個くらい飲んでいます。子供も欲しいと思っているので、なんとか薬を減らしていきたいと思っているのですが、どうでしょうか?どなたか回答ください。

  • 主婦 メル友

    このカテでいいのか迷いましたが・・・ 主婦同士のメル友を探しているのですが、そういったサイトがありましたら教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 日々の生活が・・・

    初めて、悩みを書き込みさせて頂きます。 もし、宜しければ何かアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。 私は28歳女です。 大学卒業後、大手製薬メーカーに5年間 営業職で働き、今年の1月で退社致しました。 退社の理由は、プライベートと仕事が公私混同してしまい 不眠・食事があまり取れない・人への気遣いの疲れ・・・など 自身が辛かったからです。 仕事とは、生きる為に必要不可欠で当然と思って来ましたが プライベートな時間も取れない状態になり、我慢が出来なくなった のです。 自分で、上手く公私の区別が出来なかったのだと思っています。 それで、会社を辞めたのですが 約、2ヶ月何もしていません。 自分が望んで会社を辞めたのに、お家に引き篭もりがちに なっています。 自分が何をするべきか、全く考えられず彼氏や友人に遊びに 誘われても、断ってしまう自分がいます。 廃人のような生活をしていると思います。 自分自身の事が、全く分からないのです。 人は、こんな風になる事があるのでしょうか?

  • 呆けてきたような感じです・・・

    若いころの方が何事にも機敏に動けていたし、きびきびとした自覚で、礼儀作法マナーを意識していた記憶がありますが、今30代半ばすぎになったんですが、言葉のかつれつも悪くなり礼儀作法なども頭から抜けてあとで「しまった!!」と思うことが多くなりました。 脳が活性していないとゆうのかボーっとしているようにも感じます。 ちょっと物事も忘れっぽいし、覚えるのも時間がかかるようになるし、何事にも行動力が弱くなったなと自覚があります。 こうゆう自覚症状があるのですが、何かの訓練しだいで改善できますか? カツゼツが鈍くなった 言いたい言葉がみつからなくなった 物忘れをする、物覚えが悪い 機敏さがなくなった 年のせいですか?環境(人間関係やまだ独身とゆうこと)のせいですか?

  • ACに効果のある治療

    相談はというと、母との関係に傷をもっており、昔から傷ついてきて どうもそれが影響して、今になり 欝、寂しさ、不安、自信の無さ、対人関係が苦手…、自己否定感 などの症状になっている、と思うのです。 現在精神科に通院しながら、仕事をしています。 昔からひどいことを言われていたのですが 思い出そうとすると、思い出せないのです。 思い出すのを拒むかのような感じがして、言われて苦しかった時のことが思い出せない。 ただ、昔の 親にヒステリックに怒られて胸が苦しい気持ちだけは蘇るのです。 私は何を言われてきたのか、どうされてきたのか 大人になった今、冷静に振り返りたいのですが、 どうにもうまく思い出せません。 思い出せば、なにが自分にとって良くなかったかが判って 自分自身を受け入れられる。そんな気がしているのですが… こういった場合には、どういう治療がいいでしょうか? なんでもよいので、アドバイスお願いします。 私は昔から、対人関係がとても苦手です。 それというのも、母との関係がうまくいっていないため、というのがあるようなのです。 精神科の医師にも「(今、対人関係がとても苦手なのは)お母さんとのことが背景にあるようですね」と言われています。 私は、今は一人暮らしですが、昔は親と住んでいました。 母は、普通ではありません。 他人から見ると、くだらないことではあると思うのですが… 昔から以上に潔癖で(床に食べ物など零そうものならヒステリックに怒られる) 家はよく風を通さないといけない、といって冬でも全部屋開けっ放し。 (勝手に閉めようものなら、「家は風を通さないと木が腐る」など、叫ぶように話し、人の話は聞かない) 風呂の順番は、私から。週2・3回(一番綺麗なお風呂に入らせようとのことらしいが。好きな時に入れない。理由は「水道代がもったいない」とのこと。) …まぁ、これだけだとくだらないですが。 余談ですが、さらに五年ほど前からは、上記のようなヒステリックさに加え、「近所の人に家の中が盗聴されている」とまで言うようになりました。 近所の人に対して、わざとガラス戸を大きな音を立てて閉めたり、大声で叫んだりもしています。 にいても心が落ち着くことは、子供の頃から殆どなかったように思います。(別に暴力を振るわれる、ということはなかったのですが) 子供の頃から、傷つくことを言われました。 「他人を信用してはいけないわよ。」 「男なんかに頼らないでも、食べていけるようにしなさい!(と、ヒステリックに)今の男なんて、みんなダメなんだから」 (男性の方、気を悪くされた方いたらごめんなさい) 一回二回ならいいかもしれませんが、しょっちゅう言われてうんざりしていました。 言い返しても、人の話を全く聞き入れない(聞き入れられない)ので、家族は半ば諦めてしまってました。それで、母が静かになるまで勝手に話させているのが多かったです。 よく「あんたは秘密主義だ」と言われていました。 確かに母には、大事なことなど相談などしませんでした。 それは母には、言ってもわかってもらえない、と子供のころから判っていたから、です。 長くなってしまい申し訳ありませんが、本当に苦しいです。 アドバイスお願いします。

  • どうして良いのか分かりません。(長分ですm(__)m)

    二週間程前に、主人にパチンコで作った謝金(300万円)あると告げられました。作った所は巷に良くある無人契約機5社で4年前から、借り入れしていたそうです!(カードは全部自ら私に渡してくれました) 銀行のおまとめローンで、一括返済の続きをしていたのですがそれもアウト(昨日取引できませんの用紙がきました)でした。 最終的には、兵庫県にいる父親に頭を下げて返済資金を出してもらうと言ってはいますが、今だに実行に移してくれません。(自体はそうしてもらわないと大変な事になります) だだ、私にくっついているだけで、サラ金の方の返済はどうなっているのかも全く教えてくれません。(私が不安になるからと言う事なのでしょうが・・・) 不安がる、私に対して「悪いのは俺なので俺が、何とかするから安心しろ。どうにもならなくなったら兵庫に行くから、お前は安心して子供の面倒を見ていてくれ・・・」と言ってはくれるのですが・・・ 以上に私の態度に敏感です。この様な事態になっても私はじっと耐えていて、主人に何一つ食いつくような事はなく、普通に家事・育児前向きに考えてどうすれば少しでも改善できるか、一生懸命パソコンの検索に検索をかさねて借金の任意整理の事をしり、主人に進めてみても、気のりしない状態です! 主人の気持ちとしては、私と娘(小学3年生)とこの家は手放したく ないので、何とか頑張るので信じてくれと言っていますが、私が不安定 になるのも、観ていて気に入らないくなれば、キツイ態度を取ったり また、あるときは、「お前は俺の宝だ」と寝ている時にうわごとを言っています! 私が、思う主人の考えは兵庫の実家に何とかして貰はわきゃいけない状況なのは、十分分かってはいるのでしょうが、自分が100%悪いので勇気が持てずにいて、今主人の手元にある25万円のお金をパチンコにつぎ込み“もう、駄目なんだ!!”と言う準備を作っているのではないかと思っているのですが・・・(*何とも浅はかな考えとあきれているのですが) 私の親戚の叔父に(*一度、主人と話し合いをしてくれましたが主人の何とかしますからの一言でさえぎっただけなので意味は無かったのですが)先ほどTELした時のアドバイスだったのですが、”女の・・・ましてや被害者のお前が、今悩みこんだってしょうがない。 本人も十分にお前に対して申し訳なく思っているのだし、どうにかすると言っているのだから、白黒つくまでじっと絶えていろ!今、本人も仕事にでてなかったり、家に帰ってこなかったりしている訳ではないのだから・・・逆に本人にお前が“どうなるの”と焦りや不安感を魅せると、やり場がなくなり、悪い方に事が進んでしまうぞと言われまた。” 今、私の取るべき行動は主人を信じるよりないのでしょうか!? いつどうなるのかも、分からない状況で冷静になどいられない状態です。この二週間で本当にまいってしまいました。 相談する、親などいません!自分で抱え考えているしかなくて(主人も苦しんでる中、仕事には行ってくれてましが・・・)今、とても辛いです。事を運ばずにいる主人は、本当に私を愛しているのでしょうか!? 

  • SSRI・睡眠薬を一生飲み続けても大丈夫なのか?

    何もやる気が起こらずにたまに死にたくなったりしていたので、もしかして欝ではないだろうかと思い精神科を訪れました。 SSRIのデプロメールをいただき、 これを寝る前に一錠、睡眠薬と一緒に飲んでいたところ、 一ヶ月くらいすると恐ろしいくらいに改善しました。 ちょっと怖いくらいでした。 それでさらに二ヶ月くらい飲み続けていたのですが、 落ち込むことがほぼ完全になくなりました。 しかしある日、二日ほど飲み忘れたことがありました。 すると、まるでダムを開けた様にせき止められていた三か月分の欝が一気に襲ってきました。 めちゃくちゃ怖くなりました。 まさか、この薬を一生のみ続けないといけないのでしょうか? できれば精神科に通いたくないので、いつかはやめたいと思っています。 そこで質問です。 (1)SSRI、睡眠薬を飲み続けることで、後に重大な副作用が出たケースはないですか?奇形児が生まれた、突然死したなど… (2)一生SSRIと睡眠薬を飲み続けても大丈夫なんでしょうか? SSRIは比較的新しい薬だと思います。 ですからもしかすると2030年くらいに、 SSRI服用者の間で 奇妙な病気が続々発症するとか…考えると怖くなってきました。

  • 主婦のうつ病??

     妻が娘の大学進学に伴って、県外の大学に進学することが決まってから 精神状態がおかしくなってきています。娘の前途は希望に満ちあふれているが、自分の過去(20代特に短大の頃)を振り返ると楽しかったことが全然なかった。友達もいないと言い、資格などもない、だめ人間と言っている。子育て「命」の45歳までの今まで人生、家族の信頼の厚かった娘とまた、家族が離ればなれなることの「寂しさ」に耐えられない自分がそこにいることに直面している状態である。夫である私も妻の気持ちは、わかるものの、娘の将来は娘本人が決めるべきである。地元に残って地元の大学に通えという家内の我が儘は、娘を応援しなければ、娘もかわいそうである。良い対処法はないものか、悩んでいます。お教え下さい。

  • ソラナックスを服用してますがピラセタム飲んでも大丈夫でしょうか?

    数年前から不安障害になりソラナックスという抗不安薬を服用しているのですが、元々記憶力もかなり低いのですが、最近会話している最中に、不安のせいでもあるのか、話の内容があまりにも理解できていないので仕事にもかなり支障をきたしていますので、ピラセタムを服用しようと思うのですが、ソラナックスとピラセタムを併用しても問題は無いのか、どうか教えて頂けませんでしょうか?

  • 新谷弘美先生の「病気にならない生き方」

    新谷弘美先生の「病気にならない生き方」の本で、水(アルカリ性の浄水された水)を何回かに分けて飲むといいと書いてあったと記憶しています。 分け方についてなのですが、各食事の30分~1時間前の3回以外にもありましたでしょうか。思い出せなくて申し訳ないのですが、ありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームページの悪質コメント

    ホームページを開くにあたり、疑問があります。 「悪質コメント」の送信元はどこまでわかるものでしょうか?  ハンドルネームを変えて繰り返しの書き込みなど、ヤフー掲示板等で見かけるのですが、それも簡単に特定できるものですか? 管理者の皆さんは気にしていられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • 729
    • ブログ
    • 回答数3