george_mackenzie の回答履歴

全50件中1~20件表示
  • デジカメのタスクとは?

    大学の課題で「デジタルカメラのタスクを可能な限り詳細に調べよ」というのが出たんですが、 デジタルカメラのタスクとはいったいどういうモノのことを言うんでしょうか? ちょっと場違いな質問のような気もしますが、もし御時間ありましたらお答えいただきたく思います。

  • LUMIX FZ50 望遠レンズ

    いつもお世話になってます。 バレーボールの試合(練習中の選手)を撮るのに テレコン・絞り開放・一脚・ISO800 で頑張ってるんですがもう一歩スッキリした写真が撮れません。 シャッタースピード優先だと暗すぎるし ISOを上げるとザラツキ感もひどく、黄色い斑点が現れます。 テクニックがあればもう少しマシな写真が撮れるでしょうし 良い機材を揃えても使いこなせなければ何にもならないんでしょうが 予算10万円ぐらいまでで悩みが解消できるレンズはないでしょうか。

  • 以前のタムロンSP90mmについて

    タムロンSP90mmマクロレンズで質問です。 以前のTAMRON SP AF 90mm F2.8 MACRO(DIレンズじゃなくて)はデジタル一眼レフでも問題なく使用できるでしょうか?? なんか中古の良品で安く売っていたのですが、デジタル対応のDIレンズではないので心配です。 Diレンズじゃなくても問題なく使用できるでしょうか??

  • サブ機としてのコンデジ

    コンデジを一台ほしいと考えているのですが、アドバイス下さい。 NIKON D50でデジ一デビューし、3本ほどレンズを買いましたが、最近はすっかり室内でのバウンス撮影(子供)にはまってしまい、せっかくの短焦点も活躍の場が薄れ、先日スピードライトSB400を新たに購入しました。 一方で、サブ機にコンデジ買おうかと考えているのですが、どうしてもバウンス撮影がほしいので、CoolpixP5100を検討中です。ところが先日、妻用にフジF50fdを買ってあげたのですが、写りにビックリ!一眼慣れしてしまったのか、あまりの描写力の低さに閉口してしまいました。コンデジって、あんなものなのかなぁ~と思うと、サブ機とは言え、尻込みしてしまいました。 ストロボにこだわってP5100にすべきなのか(コンデジのバウンスの効果は?)、あるいは他メーカーにすべきなのか迷っています。予算は30000円までです(GRやG9には手が出ません)。良いアドバイスがればお願い致します。

  • リコー 「GR DIGITAL II」と「Caplio GX100」

    デジカメを買おうと思っています。 普段持ち歩いて気軽に撮りたいと思っているのですが、 今リコーのカメラで悩んでいます。 ・GR DIGITAL II ・Caplio GX100 どちらが使いやすいのでしょうか。 建築や風景、人を撮ったりしようと思っています。 GX100のほうがトイカメラのように遊べるとも聞いたので、 GX100にしようかとも思っているのですが。 使っている方、カメラに詳しい方 よろしくお願いします。

  • 撮像時間の短いコンパクトデジカメは?

    外国在住者です。スティールカメラもデジタルカメラも人さまの平均以上の期間使いこなしています。デジタルカメラは一眼とコンパクトの2種を使い分けていました。コンパクトタイプは1台目が故障したので買い替えた2台目を使っていましたが、見事に盗まれました。 近いうち一時帰国する際にコンパクトカメラを買おうと思っているのですが、シャッターを押してから撮像するまでの時間の短いカメラはどんなのがあるでしょうか?つまりシャッターチャンスを逃さない早くシャッターが切れるコンパクトカメラを探しています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ写真をPCなしにDVDビデオ化したい

    知人の依頼です。彼のカメラはLUMIX FX33です。 彼はPCを所有していなく、購入予定もありません。 パソコンを使わずに、SDカードにたまった大量の写真を DVDビデオ化したいそうなのですが、 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdirect/VRD/MC5/index.html DVDライター「VRD-MC5」以外に適当な製品はございますでしょうか? この製品はデジカメ用というよりもビデオカメラ用なので、必要以上 の製品なのかなと思うのです。 アドバイスお願いします。 CD-RやデータDVDだとパソコンがない者には閲覧が困難なので、DVDビデオ化が最善と考えています。

  • 夜景撮影がうまくいかないです。

    夜景撮影で建物の照明の灯りや光を星型っていいますか、 クロスしたように撮りたいのです。 下記のHPにある写真のように撮りたいです。 http://f.hatena.ne.jp/wami/20061008212629 私が撮る夜景や夜の建物の照明とか街灯は、 照明の部分が丸くぼんやりしているだけなんです。 何十枚撮っても あのような写真は撮れたことありません。 どうしたらとれるんでしょうか? 文才ないので、ぐちゃぐちゃですが よろしくお願いします。

  • バヨネット式マウント

    バヨネット式マウントを安く(1000円以内)自作したいのですが何か良い方法はないでしょうか?

  • 『背景がぼけた花の写真』を撮るのにおすすめのデジタルカメラは?

    こんにちは いつも大変お世話になっております。 過去の質問を検索しましたが、 いまひとつわからなかったので質問させていただきました。 カメラを使う目的は 的確に花の特徴を捕らえた画像がほしい事です。 今まではコンパクトデジカメのルミックスを使って快適に作業していましたが、 最近は花の特徴をしっかりアピールできる画像がほしくなりました。 問題は接写しても、ズームを使って花を撮影しても、背景がぼやけない事。 たまに背景がぼけた画像を得る事もありますが 概ね背景がばっちり写ってしまいがっかりです。 1、花の接写が出来、背景がぼける 2、また、それがもっとも少ない手順で出来る 3、手ぶれ補正対応 4、価格は6万~10万 5、プリントする場合は最大でA4サイズ このような条件にあったカメラを探しています 一眼レフに関しては全く初心者ですが、これから学びたいと思います。 画像ソフトはフォトショップを使っています。 出来れば、お勧めのポイントも詳しく知りたいです。 どなたかお教えいただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • シャッターもきれない最低カメラD300

    D300使ってますがシャッターボタン押してるのにシャッターが切れません なぜでしょうか? コンパクトカメラでもこんなことはないのに、ましてやD300でこんなことがあるなんて最悪です 一瞬のシーンもとれたものじゃありません 手ぶれ補正レンズ8万くらいのを使ってるのにしょっちゅう手ぶれしますし、ハッキリいって使えないカメラです。 非常に失望しました 1万円のデジカメのほうがよほど使えます

  • EOSのストロボ

     EOS5を使っていて、最近EOS10Dへと移行しました。EOS5を使っていた時に使用していたストロボ540EZを10Dに装着するもプログラム撮影で同期してくれません。(ストロボ側をマニュアルにしておけばシャッターと同時に発光はしますがその時にカメラ側の絞りなどの撮影設定ができません。そもそも互換性がないのでしょうか?それとも何か良い方法がありますか?どなたか詳しい方、教えて頂けませんか?

  • お勧め望遠ズームを教えてください

    急遽年末に旅行に行くことになり、以前から欲しかった望遠ズームを購入しようかと考えています。 が、何がよいか全くわかりません。 残念ながらゆっくり検討する時間もないのでぜひ皆様のご意見伺いたくお願いいたします。 ・使用カメラはcanonのEOS 30Dです ・私は初心者で、収差とか解像度とか言われても、まだそれを見てわかる目ができていない感じですが、 レンズを買い換えていくよりも、ある程度のレンズを買ってしまったほうがよいかな?と思っています。 ・今後も用途は主に旅行となり、屋内撮影も考えられるので、予算が許す限り明るく軽いレンズが良いです(これは誰にとっても良いと思いますが…)。 女性で荷物が重いとすぐ疲れてしまう。。という理由もあります。 ただ、平均的な女性よりは力持ちかも(笑)。 大きさも、ある程度なら妥協しなければと考えています。 ・他に考えられる使用用途は、動物園や水族館での動物やイルカショーの撮影などです。 本当はそういう意味ではやっぱりピントが早いものがいいのですが(ってこれも当たり前ですね) ・予算は、、がんばって15万位までなら出せるかも? もし、もうちょっと出してでもそれだけの価値があるものなら、出来る限りのことをしてでももうちょっと工面しちゃうかもしれません。。 ・70mm位から300mm位があればよいと思います。 ちなみに、kenkoのテレプラス(2倍)を持っています。 ・Canon純正にはこだわりません(なぜかというと、こだわらなければいけない理由がよくわかっていないからなのですが)。 基本的には長く今回購入のレンズを使いたいと思っているので、他メーカのレンズにして、売るときの値崩れについて心配はしていません。 が、それ以外に他メーカにすることのデメリットがあれば理解したうえで購入しできればいいなと思います。 このレンズ!というご意見がなくても、これらについて何でもよいので何かご意見や私のわかっていなそうな考え方などでご教授いただけましたら幸いです。 一応、お金を出すほどよいものが買えるのだろうということはわかっているつもりですが、、、 よろしくお願いします。

  • トキナー のレンズフードの事で?

    中古でトキナー AF287を手にいれましたが、 純正レンズフードを探して見ようかと思いますが、 純正フードの型番をご存知の方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ユニクロのCMで使用されているカメラは?

    ユニクロのプレミアムダウンのCM(男性2人と女性1人が写真を撮っている)で、 使用されているカメラのメーカー、品番等教えてください

  • EOS KissデジタルX 三脚

    EOS KissデジタルX 三脚を探していますが、純正はないようですね。初心者なもので、どれでも使用できるものなのかがわかりません((+_+)) また、お勧めなどありましたら、どなたか教えてください。

  • 多重露光が出来る一眼レフフィルムカメラは?

    多重露光が出来る一番レフフィルムカメラを探しています。 もし知っている方がいれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 明るい部分の周りに出る青紫色のカスミの正体は?

    某社製の400mm望遠レンズ(20年ほど前の製品です)を使って、主に野鳥を追いかけています(カメラはデジタル一眼です)。 最近気がついたのですが、輝度の高いものを黒いバックで撮影すると、 輝度の高い部分の周りに(フチではありません)モワッと青紫色の霞のようなものが写っています。 テレコンをつけるともっと酷くなります(テレコンの銘柄によって程度が変わります)。 最近購入した別の400mmで同じものを撮影してみたら、その青紫のカスミが全然出ていないので、気がつきました。 従来より、画像の周辺部で建物の角や窓枠の線などに紫色の縁取りがつくのはよく経験していますが、これはレンズの収差として理解しています。でも、このカスミはそれよりも広い範囲にフワッと発生していますし、レンズの中心部でも発生します(モニター画面に合わせた表示ではよく判りませんが、ピクセル等倍で表示してみるとかなりの広がりです)。 遠くに見える白地に赤い字の看板などの赤い字が少し紫がかって写りますが、今までこれはレンズの癖だろうと思っていました。 でも、新しく入手したレンズでは、看板の赤い字がずいぶん鮮やかに写っているので、いままでの赤のクスミは、この青紫色のカズミの影響では無かったかと思われます。 ちなみに、新しく入手した400mmもメーカーは違いますがやはり20年ほど前の製品です。 こちらはテレコン(そのメーカー指定の純正)をつけてもこの紫のカスミは出ていないようです。 雲をバックに遠くの梢に止まる野鳥を撮影すると、野鳥も梢も紫にくすんでしまって使い物にならなくなることがおおいのですが、考えてみればこれも同じ現象のように思えます。 一体この紫のカスミの正体は何でしょうか? 防止、または軽減する方法があるのでしょうか? 普通にフレアと呼ばれているものとは違うようですし、いろいろと検索してみましたがよくわかりませんでしたので、詳しい方の回答がいただければ、と思い質問させていただきました。

  • 動いている物を消すカメラ

    質問があります。記憶が曖昧なので本当に申し訳ないのですが。 何年か前に夕方のニュース番組の情報コーナーで見たのですが、 ある男性(素人カメラマン)が、渋谷のスペイン坂辺りを撮影していて。 その男性が使用していたのが、 (ビデオカメラか普通のカメラかも忘れてしまったのですが) 「動いている物を消す事ができる」カメラだったと思うのです。 彼の自作か既存で販売されているもの、 どちらかは分からないのですが。 そのカメラの撮り方として、 一回シャッターを打つのではなく、何分間もシャッターを広げていて、 「なんらかの仕組みで」その動いている物は写らない風になってました。 出来上がりは、普段は沢山の人でごった返す場所も TOKYO NOBODY(中野正貴撮影)の様な写真なのです。 ※中野正貴は、正月の朝方とかに渋谷に出てリアルに人がいない一瞬を見計らって撮影していますよね。 そのいわば、それをフェイクで撮れるという物です。 その情報コーナーでは中野さんの写真集も「今、話題の...」と特集されていましたと思います。 ので.....やはり5.6年前の番組だったと思います。 そのカメラの詳細を知りたいです。 どなたがご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 記憶も曖昧で本当に乏しい情報ですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お助け願います。

  • アナログ一眼レフからデジタル一眼レフへの買い換え。レンズの流用を狙うかメディアの利便性を狙うか

    こんにちわ。 私は長らくキャノンEOS kiss を愛用してきました。もちろんフィルムカメラです。 最近は立ち上がりもレスポンスもシャッタースピードも良くなった様なので、デジタル一眼レフの購入を考えています。 純正レンズを持っているので、キャノンのデジタルカメラ本体を買えばレンズ・ストロボ・三脚を流用できてとても経済的なのですが、悩ましのはキャノンの記録媒体がCFカードであるということ。 私の持っている、パソコン、ビデオカメラ、コンパクトデジカメ、テレビは、すべてSDカード対応です。とても便利に使っています。 アナログのキャノンはフルセットそのままにしておいて、SDカード対応の一眼レフを購入するのか、レンズ他付属品の流用を狙ってキャノンの一眼デジカメを買うか、とても悩んでいます。 どちらが懸命な選択だと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせ下さい。