motochan7185 の回答履歴

全48件中1~20件表示
  • 事故現場に居合わせたら

    もし事故現場に居合わせたら、まず何をすべきですか? 今日の早朝、職場へと車を走らせていると、前を走っていたトラックが横の土手に乗り上げて横転しました。 早朝で、しかもあまり車の通らない道なので、辺りにはその事故車と私しかいません。 慌てて車を降りて運転者の無事を確認しましたが、幸い怪我もなく無事でした。 救急車を呼ぶかと聞くと、呼ばなくても大丈夫とのこと。 近くの民家に行って人を呼び、横転したトラックによじ登ってその人を助け出しました。 とりあえずその人は無傷で、私も時間内に職場まで行かなければならないので、その民家の人に後は任せてその場所を立ち去りました。 いざ事故現場に居合わせると、冷静な判断が出来ないということを痛感しました。まして自分が事故に遭った場合、とても冷静ではいられないと思います。 まず事故現場に居合わせた、または事故に遭ってしまった場合、まず何をして次に何をするのが良いのか教えてください。 また、今日の場合、やはりすぐに救急車か警察を呼ぶべきだったのでしょうか?

  • 数学科にはいかないほうがいい?

    高校の数学の先生が、「大学は数学科はやめたほうがいいぞ。数学が得意だから数学科に行くなんて考えたら苦労するぞ。哲学を勉強しているみたいだった。」と言ってました。先生の発言の意味がわかる方は教えてください

    • ベストアンサー
    • noname#45990
    • 数学・算数
    • 回答数13
  • 自然数の濃度

    問、Xを自然数全体の集合Nの部分集合全体とするとき、   |X|>|N| (||は濃度をあらわします。)を証明せよ。 この問の証明を教えてください。 解法として、 1).|X|≧|N|が成り立つ。 2).|X|≠|N|である。 を示したいのですが、2)が分かりません。 XがNの部分集合だったら、全射にならないことは直観でも分かるのですが、 XがNの部分集合全体の時はどう考えればいいのでしょうか。

  • 自然数の濃度

    問、Xを自然数全体の集合Nの部分集合全体とするとき、   |X|>|N| (||は濃度をあらわします。)を証明せよ。 この問の証明を教えてください。 解法として、 1).|X|≧|N|が成り立つ。 2).|X|≠|N|である。 を示したいのですが、2)が分かりません。 XがNの部分集合だったら、全射にならないことは直観でも分かるのですが、 XがNの部分集合全体の時はどう考えればいいのでしょうか。

  • 時間概念がしっかりしたタイムトラベル映画

    ターミネーター、バックトゥザフューチャー、サマータイムマシンブルース…… タイムトラベル、タイムスリップ系の映画は数多くありますが、 皆さんの支持するタイムトラベルの概念が取り込まれた映画は何ですか? 「親殺しのタイムパラドックス」の例なんかも 交えて回答いただけると嬉しいです。

  • 貴男が思わず「つまんないオンナ…」と思ってしまう女性ってどんな人ですか?

    どうもです。 似たような質問させてもらってます。 今回は男性に質問です。 世の中には様々な女性がいますが、 あなたが思わずつまんないオンナだなぁ~と思ってしまう女ってどんな女ですか? また、逆に面白い(興味が湧く)女ってどんな男ですか?

  • 線形代数[線形従属・線形結合]

    線形代数についての質問です。 1:0ベクトルを含むベクトルたちは、線形従属であることを示せ。 2:少なくとも2つの同じベクトルを含むベクトルたちは、線形従属であることを示せ。 3:次の2つの条件(1)(2)が同値であることを示せ。 (1)a_1ベクトル,・・・,a_nベクトルは線形従属である。 (2)a_1ベクトル,・・・,a_nベクトルが他のベクトルたちの線形結合で表される。 当たり前だろうと思ってしまい、証明が出来ません。 どなたが教えてくれるとありがたいです。

  • 九州お勧めコース

    お世話になります。 お盆の時期に、3~4日くらいの日程で、300~500kmを自転車で九州を走りたいと思っております。 嫁とのダンデムツーリングです。 行程としては、愛媛県の八幡浜まで自動車で行き、そこに車を置いといて、フェリーに自転車を積んで大分県の佐伯に渡ります。 そこから3~4日かけて自転車で走り、再び佐伯に戻ってくるコースを考えています。1日に走れる限度は150km位で、累計高低差は1500m位です。 サイクリングコースでなくても、普通の国道・県道でもOKです。 景色が楽しめて、走りやすいコースがございましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 3次元の勉強法

    仕事上平面的なものを立体的に考える能力が必要ですが、 ものすごく苦手です。 なにか訓練する方法ってありますか?

  • 計算

    α-(1+√3i)=(1/√2){(√3-1)+(-√3-1)i}(-1+i) を計算すると α=(1+√2)(1+√3i) になるそうですが成りません。 計算方法を教えてください

  • √同士の約分

    最近こんな事を言っている人がいました。 例えば、 √4/√8を√同士で4と8を約分してはいけないというのです。有利化をしなければいけないのだとか・・・ 私はずっと√の中同士で約分していました。答えは当然同じになるのですが、数学的にはだめでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 行列の方程式

    A,Bをそれぞれm次、n次の複素上三角正方行列、 X,Cをそれぞれm*n複素行列としたとき、Xに対する方程式AX-XB=Cを考える。 このとき任意のi,jに対してA(i,i)≠B(j,j)ならばXが一意に定まることを示せ。 という問題なのですが、方針さえまったく立ちません。 どなたか分かる方、お教えください。

  • とにかく安い任意保険

    とにかく安い任意保険を探しています。 だいたい安いプランでも任意保険は入る方が安心なので。 現在22歳で初めて自動車を買います 3000ccのセダン グロリアです。 車は購入予定で商談中なんですが任意保険が高すぎます。 お店で提示された金額は中レベルですが20万近かったです ネットで見積もりをしても18万~25万程度でした こんな高いのですか? 自分は大型バイクの任意保険に加入してますが年間5万の 任意保険に入っています とにかく安い保険会社を教えて下さい

  • ウェブでの全ての壁紙が表示されない

    タイトルの通りウェブでの全ての壁紙が表示されなくなってしまいました 今見ているgooのHPの壁紙も表示されません 白く表示されます 画像の壁紙でなくタグを使って壁紙に色をつけているページも 同じく全て白色です どうしたら直るのでしょうか

  • 人間関係に疲れた時に数学 でも 数学人との付き合いは困難

    私はあまり友達もいません。思ったことをずばっと言うタイプなので、真実を伝えることに価値を感じる私ですが、聞く側には、取り扱い困難な人物に見えるのでしょう。 あまりにしんどい時は、数学の本を読みます。これは、人付き合いから逃げていることを 認識した上での行動です。数学は苦手でも、根気よくノートにつけたりして、何回も読み直します。なぜか、どうしてなのか、自分の言葉で説明できるまで。 最近は確率に凝っています。 周囲には、やはり数学好きな人がいますが、共通点は、彼らも友達が少ないことです。ものすごく、不器用で、ある意味、純粋な人物たちです。 時として 乱暴な言葉つかいをするので、周囲を驚かせますし、こちらとしては迷惑です。 変な上下関係意識があるようで、知識があることにすごく価値を置いているようです。自分の意見が否定されると、自分の人格まで否定されたかのように感じているのがありありと分かります。 心は純粋な人達なので、こういった人達とどのように付き合っていけばいいでしょうか。

  • どなたか、教えて下さい(C言語)

    ソートされた2つのテキストファイルをマージして、ファイルに出力と標準出力を処理したいのですが、どうしたらいいのか分かりません(泣)参考書など見たりもしているのですが・・・。よろしければ、何かアドバイスやソースを教えていただけるとありがたいです。

  • デジカメ液晶の画像をPCで見たい

    皆様はじめまして。 表題のとおりデジカメ液晶では 細部までピント・明るさなど解りにくいので、 PCの液晶で表示させたく思います。 撮影が主に室内で、加工用のPCは決まってますので その液晶に撮った画像を即表示できればと思います。 転送する前に撮影画像を大きなモニタで確認したい という面倒くさがりな事なのですが、、、 使用しているデジカメはNikon D50 転送先のPCはWindowsXP(自作)です 必要なケーブル・ソフトなどあればご教授下さい。 最初から付いてくるビデオ出力ケーブルは使えませんでした>< よろしくお願い致します

  • 初めての出品、写真がうまく載せられません

    オークション初心者で、落札をいくつかし、そろそろ出品に踏み切ろうかと思ってます。ヤフオクです。 写真もデジカメで撮影し、送料も調べ、準備万端なのですが・・ 写真がうまく載せられません・・ 一枚500KB以内でないといけないのですが、デジカメも初心者で、どうしても写真が500KB以内になりません。1.6MBくらいあります。 圧縮したりしないといけないのでしょうか? 圧縮はどのようにするのでしょうか? オークションのためにカメラを購入した、本当に初心者です・・。 すみませんが、回答いただければ助かります。

  • 補間の問題です。

    こんにちは。前に相談させてもらったのですが 「二次もしくはそれ以下の一意の多項式 p(x) がある。 p(0)=0, p(1)=1 である。 また、いかなるα(ただし 0≦α≦1)についても p'(α)=2 であるが、 ただし、ある1つの値のα(α0と書く)だけについては成り立たない。 α0を求め、α≠α0での多項式を示せ。」 という問題がわかりません>< アドバイスお願いします><

  • 難関大学や難関試験を突破した人は学習予定表を立てて勉強をするひとはどれくらいいますか?

    難関大学や難関試験を突破した人に質問です。学習計画はどのようにたてましたか?自分はすぐに計画が倒れて、また1年後の計画を立て直しの繰り返しでした、原因は最初問題集毎日100ページやると計算してそれを単純計算して5回往復試験日までとします。しかし、他の科目の兼ね合いもあり一日50ページしかできない。よって倒れる。それで帳尻合わせる1年の計画を立てる。次にやっていくと問題集がほかの科目どうしてもやらなくてはいけないので50もできないく20ページまた1年建て直し。なんども建て直ししてものすごく大変です。結局5回も反復できなかったです。こんなことざらなのですが、これを続けていくしかないのでしょうか?