randybass の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • 2回3回と繰り返し読んで、2回も3回も感動した書籍

     感動したり、感激したりした書籍は、2回3回と繰り返し読むようにしています。  ジャンルは様々ですが、たいがいの本は、2回目、3回目には感動や感激が薄れてゆきます。  しかし、書籍によっては、2回目も、3回目も、感動し感激することがあります。  皆様にとっての、そのような書籍、何度も感激した書籍を紹介してください。  ぜひ、よろしくお願いします。

  • 青春小説!!! 探してます!!!

    こんにちわ 最近本をよく読むようになった高校生ですm(_ _)m 青春小説が読みたくてさがしています!! スポーツ系で 主人公男で 恋愛要素が入ってて なにか面白いものありませんか? ちなみにいままで読んだのは 夜のピクニック GO バッテリー DIVE などなど他にもあったんですが忘れてしまいました(-.-;) こんな感じの小説でいいのあったらよろしくおねがいしますm(u_u)m

  • こんな小説探しています

    ちょっとエッチな小説を探しています 過激なものであれば過激なものであるほうがいいです SEXの描写があるものがいいです 文庫本で読みやすいものをお願いします ちなみに私は女子大生です こういう小説を探している時点で疑わしいですがあまりいやらしい目的ではありません 大学の友達とひょんなことからこういう小説を探すことになりました なので批判のようなものはお控え願います どうか純粋にこの質問への回答をお願いします

  • オススメを教えて下さい! 記者についての本

    記者が出した本てあるんでしょうか? 有名記者などの手記が読みたいです。 特にさがしているのはゴシップ誌の記者のものです。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 豆知識を教えて下さい。

    あなたの知っている役に立つことを教えて下さい。

  • 山本周五郎作品のタイトル

    山本周五郎作品のタイトルについての質問です。 以前、読んだ面白かった本を友人に勧めたいのですが、本のタイトルが思い出せないので、ご存知なら教えていただけないでしょうか? あらすじ: 恋人(許嫁?)同士の話です。 彼女の方が美人で、彼氏以外の男が言い寄ってきたけど、彼女が火傷(ケガ?)で顔が醜くなったのを知ったその男は彼女のもとを去って行くが、彼氏だけは醜くなった彼女を受け入れ、最後は火傷が嘘だったということが明かされ、めでたく二人が結ばれる。 ※かなり記憶が曖昧で細かい部分で間違いがあると思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#122871
    • 書籍・文庫
    • 回答数1
  • オススメの本を教えてください。

    文章力は良い文章を読むことで鍛えられる。 と、尊敬する人から言われました。 普段、ファッション誌や情報誌、ストーリーが気に入った本しか読まないため、 優れた文章で書かれた本と言われてもすぐにピンときません。 雑誌、文芸書、新書、なんでも構いません。 優れた文体、巧妙なレトリック、 美しい日本語で書かれている本を教えてください。 というか、文芸書に留まらず情報が欲しいです。 雑誌など、検討もつきません…。 (でも、たくさん読みたいのと、持ち運びするタイプなのでハードカバーはできれば避けたいです。。。) 20代ですが、 仕事上、様々な情報を収集しているので、ジャンルは問いません。 ただ、ホラー、第二次世界大戦ものは読めません…。 子どもの頃から何度も挑戦しては貧血→失神しているので…。 それらを除いたジャンルでお願いします。 よろしくお願いします。

  • オススメの短編集、または中編小説

    長~く分厚い(笑)長編モノは全く読む気が起こらない為、いつも短編集か中編の小説を好んで読んでいます。一応、今まで読んだ中では… 江國香織 ・すいかの匂い ・つめたい夜に ・号泣する準備は出来ていた ・いつか記憶からこぼれおちるとしても 吉本ばなな ・体は全部知っている 梨木香歩 ・西の魔女が死んだ ・エンジェルエンジェルエンジェル 湯本香樹実 ・夏の庭 ・ポプラの秋 群ようこ ・かもめ食堂 ・トラちゃん ・膝小僧の神様 星新一 ・ショートショートのシリーズを数冊。 上記のもの(とくに江國香織さんのモノ)が気に入っており、たまに書棚から引っ張りだしては拾い読みしたり、読み直したりしているのですが、そろそろ新しい本もほしくなってきてしまって; そこで、皆様のオススメの短編・または中編小説を教えていただきたく質問させていただきました。 なお、 ・あまりにもベッタベタな恋愛モノ ・推理、サスペンス、ホラーの類 ・歴史小説 上記のジャンルは苦手ですので、出来ればそれ以外のもので…。 作家に関しては、外国人・日本人問いませんので、何かオススメの文庫がありましたら、是非教えて下さい!

  • 貴方にとっての想い出に残る名勝負とは・・・

    教えてください。 貴方にとっての想い出に残る名勝負とは・・・ 悔しかったり、感動のシーンを、名選手名勝負のご紹介をお願い致します。            ↓ 私の場合は柔道の「故、猪熊功選手」と「山下奉裕選手」です。 「猪熊選手」 東京オリンピックの重量級での金メダリスト。 当時、私もしがない柔道青年でした・・・ 待望の愛する柔道がオリンピック種目に、世界に強さと礼節とを示すんだと期待を込めて、その日は道場で見ました。 そして、明暗、悲喜こもごもの闘いが行われていた。 まさか、お家芸であり、不敗を信じていた柔道で、あの神永選手が図体だけがでかくても、技らしいものが何も無いチョコチョコ脚を蹴るような仕草だけのオランダのヘーシンクに、神永の必殺の体落としで果敢に攻める技を→何とすかされ、体重を掛けられ、圧し掛かったように押さえ込まれて負けるなんて。 跳ね返せ、立て、負けるな神永・日本柔道と、声を枯らし叫んだものだった。 その時、呆然となった私の中では何かが崩れ落ちるような、信じ難い一瞬でした。 我が日本柔道が、ショックの余り涙を堪え切れなかった・・・。 一方で、猪熊選手は激戦の重量級で僅か88kgの最軽量で32kg差もある巨漢カナダのロジャース選手を破り見事に金メダルを齎してくれた。 柔良く剛を制す、体重差を技の切れで必勝の執念で・・・。 それは、心技体の充実と全力を尽くし発揮による見事で華やかな勝利であった。 バンザイ!、バンザイ!、日本万歳!、柔道万歳! 「山下選手」 あれはソ連のアフガン侵略に抗議して、西側諸国がモスクワオリンピックをボイコットした時である。 金メダル確実と言われていた山下選手が涙ながらに訴えていた姿が鮮明に浮かぶ・・・。 政治とスポーツは違う! それは、戦争を無くし、紛争の解決の為にも、平和の祭典オリンピックに参加させて欲しいとの哀願であった。 本当に悔しく、残念な時代であり、モスクワオリンピックのボイコットであった。 それから4年、待ち望み精進を重ねる身には、短くもあり長くもある歳月、今度は共産圏がボイコットの報復をした因縁のロスアンゼルスオリンピックである。 我が山下選手は選手生命や実力のピーク維持に励み、必勝・万全の気概で出場した。 そして順当に勝ち進んで行く・・・。 ところが、何と不運、神は仏は無いのか、これが勝利への試練なのか? 山下選手は、決勝を前に試合中に脚を痛めてしまったのである。 その決勝は、見るからに苦痛を堪えながらも、脚は引き摺り歩くのさえもが痛々しい姿である。 見ていて、頭によぎるは欠場・棄権の文字である。 相手は、強豪エジプトの巨漢ラシュワン選手である。 何とかケガが苦痛が少しでも消えてくれと祈る中で、心では敢闘空しく・・・の悲壮なる思いで心の声の限り声援していました。 その結果は? ラシュワン選手が山下選手の痛めた脚を攻めず、正々堂々と構え組み合い、立ち技勝負に徹していた。 そして、執念・根性・神懸り的な対戦を経て山下選手が勝利し念願の金メダルを獲得したのである。 後に、ラシュワン選手には、弱点を負傷を攻める事を潔しとしなかった武士道精神のあるサムライだ・スポーツマンシップの鑑との称賛の声が上がった。 一方で、試合に勝負に同情は無用! 対戦相手に観衆に対し、試合に全力で挑まないのは非礼だとの非難も強く起こった。 何れの声が評価が対応が正しいのか、攻めていたらどういう結果になったのか・・・ 今も、当時の両選手のお気持ち、現在の心境を私は知りませんし分りませんが・・・。 でも、信じたい! そうありたい! 正々堂々と全力で闘い、結果が分かれた後には悔いが無い→互いの健闘とフェアプレー精神を称え合う姿、信頼し合う心で結ばれていると・・・。 礼節に始まり礼節に終わる、柔道の心が茲に結晶となって現れていると。

  • 捜索 昭和50年代の名脇役刑事の俳優

    「つまらない捜索」と一蹴されても仕方のないことなのですが、 もし、お心当たりのある方は、是非とも、ご教示ください。 結構にネット内をうろついたのですが、全くあたりませんでした。 全く名前が出来てきません。 是非、名前を教えてください。 特徴は、 ・昭和50年代に多く出演  (たぶん昭和50年代中心だと思います。) ・刑事モノの名脇役。  (刑事もの以外にも親父役などで多数出演していたと思います。) ・まん丸の黒ブチ(フチ厚)メガネをかけている。 ・鼻のしたにチョビヒゲがあった記憶があります。 ・声は少々ダミ声系。 ・髪は短め(角刈りや丸刈りほど短くないです)ですが、クセ毛っぽかったような記憶があります。七・三などのようにビシッと分けた髪形ではありません。雑な感じの髪。

  • 太宰治 人間失格

    人間失格を読みました 太宰治の小説のオチが俺は好きなんですが この小説のオチは腑に落ちません なぜ父親が悪いのか なぜ葉蔵は神様のような子なのか その他この人間失格の伝えたいことなど あなたの感想をお聞かせください

  • 太宰治 人間失格

    人間失格を読みました 太宰治の小説のオチが俺は好きなんですが この小説のオチは腑に落ちません なぜ父親が悪いのか なぜ葉蔵は神様のような子なのか その他この人間失格の伝えたいことなど あなたの感想をお聞かせください

  • 中学生・高校生が、生きる希望や喜び、勇気を与えられるような小説をご紹介ください。

    こんにちは。 中学生・高校生が、これからの人生に希望や喜び、勇気を与えられるような小説でお勧めのものがありましたらご紹介ください。 できれば平易で読みやすく、短~中編のものがいいのですが。 誰もが知っているようなものでもあらためて挙げていただいて結構です。 翻訳ものでも構いません。 また、伝記、詩、エッセイなどでも構いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 10代が主人公のおすすめの小説を教えてください

    私は10代後半の女です。 あと何年かで10代に別れを告げるということで、今のうちにその年代が主人公の小説をたくさん読んでおきたいなと思うようになりました。 ですが、自分でも本屋などに足を運んで探してみてはいるのですが、なかなか良い本に出会うことができません。 そこで皆さんにご相談です。 10代が主人公のおすすめの小説があれば、是非教えてください。 「10代が主人公」だけの条件ではあまりにも範囲が広くなりすぎてしまうかもしれませんが、色んなジャンルの小説を読んでみたいと思っています。 しいて好きな傾向を挙げるとすれば……「辛い状況にあった主人公が、人との出会いや経験を通して『生きる力』を獲得していく」といったストーリーのものでしょうか。10代が主人公の小説にはありがちな内容かもしれませんが。 不親切な条件かもしれませんが、どうか協力してやってください^^; よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#78599
    • 書籍・文庫
    • 回答数9
  • タイトルがすばらしいと思う小説を教えてください

    本を買うときにタイトルで選ぶ癖があります。 そんな私にタイトルがすばらしい小説を教えてください。 内容は何でもかまいません。 お願いします。 ちなみに私がいままで読んだタイトルがイイと思った小説は 「誰がたねに鐘は鳴る」ヘミングウェイ(訳し方がステキ) 「西の魔女が死んだ」梨木香歩 「きよしこ」「流星ワゴン」重松清 「椿山課長の七日間」浅田次郎 ほかイロイロ。

  • 阪神タイガースマニアの方教えて下さい

    こんばんわ。 阪神マニアの方に質問です。 私の友人で阪神のファンが居るのですが、何とかギャフンと言わせたいと思っています。 そこで、とってもとってもマニアックなトリビアを是非教えてください。 これは誰も知らないだろうと言う事を何でも良いので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「読みやすくなった!」って褒められるべき事なの?(カラマーゾフ)

    アマゾンの、亀山郁夫が翻訳した『カラマーゾフの兄弟』のレビューには、 「版社の意図がまず素晴らしい。既存の出版社は、難解な翻訳を長年出し続けていたわけで、この愚行によって文学の楽しさを味わうことなく興味を失ってしまった人が多数いたと思うと、非常に残念である。 それに対してこの翻訳は、他のレビュー者のとおり非常に読みやすい」 …とまぁ、大体、これと似たようなレビューが多数見られ、高評価です。 疑問に思ったのですが、そんなに他社の訳は読みにくいでしょうか?今私は原卓也訳のものを読んでいますが、普通に読めますよ?確かに長いな、とは思いますけど、それは訳とは関係ない。 これは、単に読者の知力が衰えてきた証拠なのでは? 例えば、後何年後かに漢字も読めない世代が出てきて、 「いままでの、ほんは、むつかしいかんじばっかりでよめかったけど。こんどのはかんたんでよみやすくてうれしい。さいこー」 なんて事がアマゾンに書かれるようになるかもしれない。 翻訳が読みやすくなることは良いことなの? また、読者が難しいと感じる翻訳を出版し続ける事は愚考なんでしょうか? もしくは、知力が無い読者が、そのことを認めたくがないために出版社の方を愚考とし己を正当化しているだけなのでしょうか? さらに、謎なのは「まんがで読破」シリーズです。 結局、これを読んでる読者は、本の内容よりも「あの難しい本を読破した!」って自分で思いたいだけなんじゃないの? ニーチェなんて内容まるっきり変わってるし。 もうなんだったら、「詩で読破!」とかいって数々の名作が1ページで読めるようにしたらいい。 とりあえず読破は出来る。

  • 不眠症です。舞台が現代の日本ではない、文が綺麗な小説・・・

    こんにちは。 私は心配性の不眠症で、寝る前に本を読んで、 現実から小説の世界にトリップしてから眠りに就いています。 そんなわけで、読む本は、日常からトリップ出来る本・・・、 たとえば、舞台が現代の日本ではない(日常の心配事を思い出してしまうから)、 出来れば西洋の小説が良いと感じています。個人的に昔の西洋が好きなので・・・。 「ジェーン・エア」(文庫)などは、とても好きなのですが、 訳文が非常に読みづらい・・・。 原文が訳しづらいのかも知れませんが、日本語がとても変です。 サラサラとした流れるような文章で、 ジェーンエアのように、すったもんだの末に一件落着、みたいな本は無いでしょうか? 悲しい感じの本でも良いです。でも、悲しすぎて暗くなってしまうのは嫌です。 悲しい感じでも、その中に希望や暖かさ・・・みたいだったら良いのです。 「レ・ミゼラブル」とか・・・。 文庫ですと助かります。 他に好きな本は・・・「氷点」など、です。 ゴチャゴチャ言って申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#81883
    • 書籍・文庫
    • 回答数7
  • 竹中半兵衛の小説

    竹中半兵衛重治が主な人物として取り上げられている、小説として読めるような本を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、もう絶版となったものでもかまいませんので、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 現在40代の方に質問です。

    現在40歳半ばくらいの方、自分の青春時代にはどんなテレビが流行っていたか思い出に残るものをぜひ教えてください。 私は現在20代なのですが、現在40歳半ばくらいの方がどんな青春時代を送っていたのか、どんな時代背景だったかとても興味があります。 また、今でもレンタル出来るような映画や、ドラマ、名作などありましたら教えてください。