koedame の回答履歴

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  • C++を理解するために。。。

    オススメの本を数冊教えてください。 ベースはこれで、補足としてこの本を持っているといいですよってのがあればうれしいです。 お願いします。

  • DirectXのSDKについて3つの質問

    こんにちは VisualStudio2008でDirectXをはじめようと思っている者です。 SDKをダウンロードしようと探してみたものの バージョンが頻繁に新しくなっているので、 何も考えず最新のものをダウンロードしていいのか不安です。 調べまわってもわからなかったことを3つ質問します。 質問1 最新のものはMicrosoft DirectX SDK (Nov 2007) のようですが、リソースノートを見るとVisualStudio2008へのサポートは March 2008 SDKからと書いてあります。これは3月まで待たないとVS2008ではまだDirectXは使えないということでしょうか? 質問2 古いSDKを使っている場合、新しいバージョンに変えたいときは 既存のSDKは一度完全にアンインストールしてから新しいものを入れることになるのでしょうか? はたまたアップデートができるのでしょうか 質問3 最新のSDKではDirectX10と9のどちらのアプリケーションも作れるのですか? なんだかわからないことだらけです。 あほみたいな質問かもしれませんがどうか教えてくださいませ

  • DirectXでXファイルの描画をするとテクスチャがチラつく

    今現在、DirectX9とVC2005のC++を使用してソフトを製作しています。 D3DXCreateTextureFromFileにてXファイルを読み込み、描画をしているのですが なぜか、テクスチャが貼られたメッシュに黒い筋が入り激しくチラつきます。 ただ、これも常にというワケではなく、カメラが動いた時にチラつきます。 また、例えばカメラ移動中にチラついた状態でカメラが止まっても、 メッシュに黒い筋が入ったままだったりということもあります。 状態としては以下の様な感じです。 blog81.fc2.com/e/evom/file/caps.jpg 色々と調べてみて、フィルターを設定したりしてみたのですが状況は改善されず、 何が原因なのかもちょっと検討が付かないです・・・。 どなたか原因がお分かりになる方、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • Pixiaについて。

    お絵かき掲示板などで、覆い焼きや焼きこみ、逆マスクなどのツールがありますよね? これらのツールは、Pixiaではなんというツールになるのでしょうか。また、どのように使うのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。

  • ファイルの中身検索と表示

    Cでの作成についてなんですが、 fopenでテキストファイルを開き、テキストの中身の 特定文字が含まれている行を新に作ったファイルの中に 書き込みたいんですが、テキストの中身の検索と 抽出方法がいろいろ試してみましたがわかりません。 よろしくお願いします。

  • “try/catch”と“if/else”

    プログラミング超初心者です。 以前、この掲示板でtry/catchとはどんなもので、どういう処理のときに使うものなのかという質問をさせていただいたのですが、そのときに ・if/elseは、ファイルが存在しないとか、ユーザーが許容範囲を越える文字列を入力したなどの『予測可能』な場合に使う ・try/catchは、データベースとの接続が途中で切断されるなどの『予測不可能』な場合に使う ということを教えていただいたのですが、『予測可能』と『予測不可能』の境目がわかっていません。 そこで ・具体的に、この処理のときは普通はtry/catchを使う というような処理を教えていただけないでしょうか? また、そのようなことが記載されているサイトなんかも教えていただければうれしいです。 私が周囲の人から聞いたのは、「COM、またはRPCなどの通信系の処理にはtry/catchを使う」らしいのですが、根拠がいまいちよくわかっていません。 Googleなどで調べてみてもそれらしい答えがないもので・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ポインタ配列の動的確保

    ポインタの配列の動的確保について教えてください。 入力した数値をポインタ配列に入れるプログラムです。 下記のように書いてみました。(見づらくてごめんなさい) #include<stdio.h> #include<stdlib.h> #define kensu 3 main() { char abc[kensu+1]={'A','B','C','\0'}; char *ptr[kensu]; int i; printf("3つの整数を入力して下さい。\n"); for(i=0;i<kensu;i++){ ptr[i]=(char*)malloc(sizeof(char)*10); if(ptr[i]==NULL){ printf("メモリの取得に失敗しました"); exit(1); } printf("整数%c:",abc[i]); fgets(ptr[i],10,stdin); if(ptr[i][strlen(ptr[i])-1]=='\n') ptr[i][strlen(ptr[i])-1]='\0'; } for(i=0;i<kensu;i++) free(ptr[i]); } ちゃんと動いているようです。 しかし、ポインタ配列の動的確保をネットで調べてみると、ポインタのポインタ(?)を使って、下記のように2度mallocしています。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #define N 3 int main(void) { char** arr; int i,j; arr = (char**)malloc(N * sizeof(char*)); /* ポインタ配列を確保 */ /* 配列の要素それぞれにつき、メモリ領域を確保 */ for(i=0;i<N;i++) arr[i] = (char*)malloc(N * sizeof(char));   ・・・ ポインタの配列を宣言して、配列の各要素に動的確保するのと ポインタのポインタを宣言し、ポインタ配列を動的確保して、再度配列の要素に動的確保するのとでは、何か違いがあるのでしょうか? ポインタのポインタを宣言し、ポインタ配列を確保する必要性が良く分かっていないのです。 ネット等で調べて見たのですが、理解力がないのかよく分かりませんでした。 どうか教えてください。

  • フォトショップで黒い文字イラストの色を変えたいのです

    黒い文字のフォントで作った画像があるのですが、それを好きな色に変える方法を探しています・・・ いろいろやってみましたが、黒をほかの色に変える方法が分かりません・・・色調補正からいろいろやってみましたが、黒は黒のままで変わらないのです・・・どうかお願いします!説明書をみても分かりませんでした。

  • 画像処理の方法が分かりません

    1.photoshopで四角い形のイメージボタンを作成しましたが角を丸みを帯びた形状にしたいです。 どのようにすればよいですか? 2.photoShopでペンツールで四角を作成し、その中を白に塗りつぶしたいのですがどのようにすればよいですか?

  • const参照をポインタ引数として渡すには?

    Aというクラスがあって、BはAを継承しているとします。 そこで、Bのconst参照を返却する以下の関数定義があったとします。 const B& getB() { return b; //bはB型 } さらに次の関数があります。 void C(A* a) { //適当な処理 } ここでCを以下のように呼ぼうとするとコンパイルエラーになります。 C(getB()); Cは引数として型Aを求めていますが、BはAを継承しているので、 そのまま渡しても問題ないと思います。 次に、Cは引数としてポインタを求めているのにgetBの戻り値の参照をそのまま 渡しているからまずいのだと思い、以下のようにしました。 const B& hoge = getB(); C(*hoge); //参照をポインタに変換 しかし、さらに型が違うとエラーになります。 どこがまずいのでしょうか? それと、上では参照をポインタに変換するために変数hogeを宣言していますが、 それを省略して一気にやる方法はないでしょうか? C(*getB()); のようなやり方がしたいのですが。

  • VC++ のマウス入力

    visual c++のAPIでアクションゲームをつくっていてアクションはWM_TIMERに50ミリ秒に設定しておいています。マウスも使いたいのでWM_LBUTTONDOWNで左クリックが押されたフラグを立てるようにしたのですが効かない時があります。 WM_TIMERの処理の最後にフラグをfalseにするようにしています。 WM_LBUTTONDOWNの代わりにWM_TIMERでGetKeyStateでフラグをたてるとちゃんと動きます。 どうすればマウスがちゃんと効くようにできますか? よろしくお願いします。 

  • static constメンバ変数(配列)の初期化について

    C++初心者です。 constメンバ変数の初期化について教えてください。 クラスの中に、static constメンバ変数(配列)を持ちたいのですが、 <コード1> class hoge { public : hoge(){}; virtual ~hoge(){}; static const int fuga[2] = {1, 2}; }; とすると、VC++ 2005では、 error C2059: 構文エラー : '{' error C2334: '{' の前に予期しないトークンがありました。関数の本体は無視されます というエラーが発生します。 何がいけないのでしょうか? また、下の様にするとOKでした。 <コード2> class hoge { public : hoge(){}; virtual ~hoge(){}; static const int fuga[2]; }; const int hoge::fuga[2] = {1,2}; こうすればコンパイルが通る事は分かったのですが、なぜこんな面倒な事をしないといけないのかが分かりません。 コード1では何がいけないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • DirectX テクスチャの拡大

    こんばんは。最近DirectXを始めたばかりの初心者です。 開発環境はWindows XP + Visual Studio 2005です。 テクスチャを読み込んでスプライトで表示しているのですが、 拡大・縮小をする場合に指定した位置に行かずずれて表示されてしまいます。 色々なサンプルを見てもよくわかりません。 方法をご回答頂けると嬉しいです。

  • DirectX テクスチャの拡大

    こんばんは。最近DirectXを始めたばかりの初心者です。 開発環境はWindows XP + Visual Studio 2005です。 テクスチャを読み込んでスプライトで表示しているのですが、 拡大・縮小をする場合に指定した位置に行かずずれて表示されてしまいます。 色々なサンプルを見てもよくわかりません。 方法をご回答頂けると嬉しいです。

  • DirectX テクスチャの拡大

    こんばんは。最近DirectXを始めたばかりの初心者です。 開発環境はWindows XP + Visual Studio 2005です。 テクスチャを読み込んでスプライトで表示しているのですが、 拡大・縮小をする場合に指定した位置に行かずずれて表示されてしまいます。 色々なサンプルを見てもよくわかりません。 方法をご回答頂けると嬉しいです。

  • メンバ変数に関して

    現在、C++にてプログラム作成しております。 1点プログラミングを行っている中で疑問になった点があります。 アイデア・方法等があれば教えて頂けると幸いです。 現在、メンバ変数として配列を定義したプログラムを作成しております。 そのメンバ変数を同クラス内のたくさんのメソッドから呼び出して処理を行っているのですが、そのメンバ変数の配列数を固定配列数ではなく、可変な配列数にしたいと考えております。 プログラムの実行後に取得した値をメンバ変数の配列数にしたいのです。 このように、メンバ変数の配列数の可変可を実施することは可能でしょうか?

  • メモリ破壊で困っています。

    学生です。 現在、cの課題プログラムを作成していて、メモリ破壊と思われる現象で困っています。具体的には、 mallocである構造体へのポインタの3次元配列を確保したはずのものが(malloc時にNULLは返ってきていない)、その後、関係のない関数を呼んだ瞬間にその配列の値が書き換えられている。もしくはアクセスできなくなるといった状況です。 gdbで調べてみたところメモリを確保してから破壊されるまでにfreeはしていません。「関数を呼んだ瞬間に」値が変わるというのは原因がまったくわかりません。 どなたか心当たりある方、ぜひともアドバイスをよろしくお願いします。

  • 構造体の初期化方法について

    こんばんわ。 何度も申し訳ありません。 VC++.NET 2003を用いてコンソールプログラミングを行っています。前回この掲示板を利用して複数回実行するプログラムを作成し、そこに構造体を用いたプログラムを作成しました。以下に概要を示します。 グローバルで構造体を宣言しているため、複数回実行を行うプログラムでは前回の値が格納されたままであると思い、毎回実行時に構造体の初期化を行いたいと思っています。 そこで、以下に示します構造体の初期化はどのように記述すればよいのでしょうか?0で初期化したいと思っています。 よろしくお願い致します。 #define MAX 2000 //グローバル struct tag{ int Npkt; int gettime; int rPkt; int lossPkt; }rdata[MAX]; main(){   //for文で複数回実行処理   for(i=0;i<=5;i++){   //ここで構造体の初期化を記述する //例として、5回プログラムを実行する   } }

  • D3DXCreateFontとID3DXFont::DrawTextによる文字列の縦書き描画

    お世話になっています。 D3DXCreateFontとID3DXFont::DrawTextによって文字列を左上(0,0)右下(20,100)の四角形内に縦書き描画しようと、以下のようにコードを書きました。 CreateFontの第3引数cEscapementを2700にし、 CreateFontの第4引数cOrientationも2700にしてCreateFont、D3DXCreateFontによって作成したフォントで、 SetRect(0,0,20,100); DrawText(Str,-1,&rc,DT_SINGLELINE | DT_WORD_ELLIPSIS | DT_NOCLIP, D3DCOLOR_XRGB(0,0,0)); 上のようにして実行すると、何も表示されません。 SetRectの引数を変えてみたりはしたのですが、それでもやはり上手くいきませんでした。 もちろん、フォントは縦書きフォントを指定しています。 さっぱり原因がわからないので、どなたがご存知の方がいらっしゃれば、ご教授よろしくお願いします。 開発環境:Visual Studio 2005 C++ 開発言語:C/C++(Win32API)+DirectX9.0b

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    • noname#75566
    • C・C++・C#
    • 回答数4
  • D3DXCreateFontとID3DXFont::DrawTextによる文字列の縦書き描画

    お世話になっています。 D3DXCreateFontとID3DXFont::DrawTextによって文字列を左上(0,0)右下(20,100)の四角形内に縦書き描画しようと、以下のようにコードを書きました。 CreateFontの第3引数cEscapementを2700にし、 CreateFontの第4引数cOrientationも2700にしてCreateFont、D3DXCreateFontによって作成したフォントで、 SetRect(0,0,20,100); DrawText(Str,-1,&rc,DT_SINGLELINE | DT_WORD_ELLIPSIS | DT_NOCLIP, D3DCOLOR_XRGB(0,0,0)); 上のようにして実行すると、何も表示されません。 SetRectの引数を変えてみたりはしたのですが、それでもやはり上手くいきませんでした。 もちろん、フォントは縦書きフォントを指定しています。 さっぱり原因がわからないので、どなたがご存知の方がいらっしゃれば、ご教授よろしくお願いします。 開発環境:Visual Studio 2005 C++ 開発言語:C/C++(Win32API)+DirectX9.0b

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    • noname#75566
    • C・C++・C#
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