Laurnea の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 犬のしつけは必要?

    犬を飼い始めて1年になります。 たくさんの本を読んで、サイトも色々みました。 「人間がリーダー」「犬にしつけを」というのがほとんどですよね? しつけの必要性や犬も幸せになれる・・・等の知識はありますが、本当にそうなんでしょうか? 人間の都合のいいように、迎えた犬をしつけることって、犬にとって実際どうなんでしょうか? 極端な言い方ですが、人間って犬に比べてそんなに偉いの?と疑問に感じます。 犬がトイレを上手にできたら褒める・・・。褒めるじゃなくて「私の都合を理解してくれてありがとう」と、感謝する。というような感じの考え方をしてるサイトや本などありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • sakura0213
    • 回答数18
  • 豆シェルティー

    シェルティーの成犬時の大きさについての質問です。 実家で子供の頃からずっとシェルティーを飼っていて(今4匹目です)、私もシェルティーが欲しいのですが、現在実家で買っているシェルティーが大きめで、もし、自分がシェルティーを飼ってあんなに成長してしまったら・・・と思うと心配です。 今まで見た中で、一番大きなシェルティーは、10年位前、道を歩いていて「コリーがいる」と思って飼い主の方に「コリーですよね?」と聞くと、「いえ、シェルティーです。大きくなっちゃったんですよ」といわれビックリしました(本当にラッシーみたいな大きな犬でした)。 逆に室内犬並みに小さいシェルティーの成犬も3度ほど見たことがあります。ついこの間も、あまりに小さいので(でも毛並みは成犬)年齢を聞いたところ、8歳半とのことでした。 シェルティーがどれくらい大きくなるかは成犬にならないとわからないのでしょうか。 「エサをあまり与えないと大きくならない」という話も聞いたことがありますが・・・。それはかわいそうな気がして。できれば自然に育てたいのですが。

    • ベストアンサー
    • Ymishima
    • 回答数4
  • 犬が老衰死するときの対処法について

    現在、16歳の犬(プードル)を飼っています。 できものがいっぱいで、咳もよくします。 ごはんはまだ食べていますが、年なのでそろそろ飼い主としても心の準備が必要かと思っています。 そこで、お尋ねしたいのですが犬が老衰死するときはどのような感じで死ぬのでしょうか? 安らかに死ねれば良いのですが、苦しみもがきだすこともあると思います。 みなさまの犬が年で死んだときはどのような感じだったでしょうか?

    • ベストアンサー
    • teion123
    • 回答数5
  • インコを長時間移動させる良い方法は?

    いつもお世話になっております。 今年の夏、家族で田舎に帰ることになりました。 そこで飼っているセキセイインコも一緒に連れて行くことにしました。 車での長時間移動で、9時間くらいかかります。 そこで質問です。 インコの長時間移動で、どのようなことに気をつけたら良いですか? またみなさんは、どのような点を工夫して移動させていますか? (たとえば、カゴの中に特別な何かを入れておくなど)。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インコを長時間移動させる良い方法は?

    いつもお世話になっております。 今年の夏、家族で田舎に帰ることになりました。 そこで飼っているセキセイインコも一緒に連れて行くことにしました。 車での長時間移動で、9時間くらいかかります。 そこで質問です。 インコの長時間移動で、どのようなことに気をつけたら良いですか? またみなさんは、どのような点を工夫して移動させていますか? (たとえば、カゴの中に特別な何かを入れておくなど)。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • インコを長時間移動させる良い方法は?

    いつもお世話になっております。 今年の夏、家族で田舎に帰ることになりました。 そこで飼っているセキセイインコも一緒に連れて行くことにしました。 車での長時間移動で、9時間くらいかかります。 そこで質問です。 インコの長時間移動で、どのようなことに気をつけたら良いですか? またみなさんは、どのような点を工夫して移動させていますか? (たとえば、カゴの中に特別な何かを入れておくなど)。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • チワワは飼いづらい犬ですか?

    半年前に、15年飼っていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。そろそろまた犬を飼いたいと考え、家族で話し合ってチワワにしようと思っているのですが・・・近所の人に「チワワはすごく飼いづらいんだって」と言われ、会社の同僚にも「飼っている人に聞いたけど、小さいから弱くて病院ばっかり行って大変らしいよ。絶対やめた方が良い」と強く言われました。 ブリーダーには「小さいけど丈夫だ」と言われたのですが、実際はどうなんでしょうか? 今まで、健康で温和で陽気なビーグル犬しか飼った経験が無いのですが、チワワはどういう犬なのでしょうか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • saya0203
    • 回答数7
  • ポメラニアンの血統ハドレーって何ですか?

    ポメラニアンを探して色々とブリーダーさんのHPを見ています。 この子はハドレー直子!血統超優良です。って書いてあるんですがどう良いんですか?

    • ベストアンサー
    • noname#19486
    • 回答数2
  • 犬種選びにアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

    はじめまして。 初めて二人で犬を飼うことを検討している夫婦です。 現在いろいろと犬種について本やネットなどで情報を調べたりして検討しています。 希望としては集合住宅という事もありますし、無駄吠えや抜け毛が極端に多い傾向のあるタイプの犬は避けたいと思っています。 どの子もかわいいと思いますが、今一番気になっているのはフレンチブルドックです。が、初心者には難しい犬種であるような記述も見受けられますし、妻(私)が小柄なため、散歩などでの力負けなどしないかの不安も若干あります。 その他ミニシュナやチワワなども検討していますが、自分たちで考えるだけではなく広い方の意見もお伺いしたく質問させていただきました。 夫は大柄なため、あまり小さなチワワでは物足りないかも、と言っていました。 飼育環境を簡単にご説明させていただきますので、どのような犬種がよいと思われるか広くご意見をお聞かせくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m ●夫婦二人暮らし(事情により子供はつくれません) ●夫の仕事:会社員(土日祝休み) ●妻の仕事:ネット通販経営(在宅勤務) ●夫の健康:180センチ70キロ若干鼻炎あり ●妻の健康:150センチ40キロ猫アレルギーあり ●月にかかるお金の希望目安一万円以内程度 (通院などの際の余裕は若干別途覚悟あります) ●住宅5階建3LDK分譲マンション5階 (ペットは1匹飼育可だが廊下などの公共部で歩かせるのは禁止で、カゴに入れるか抱きかかえて移動しなければならない。大型犬は不可。) ●飼育場所はリビングと和室で考えています (妻の仕事場はリビングに面した和室です。ベットルームには入れないようしつけたいです) ●飼育経験:夫実家でパグ(母が)・妻は猫 ●散歩にかける平均時間:一日30分程度が理想

  • にゃんこのご飯 アイムス?それともサイエンスダイエット?

    16年ぶりに猫を飼い始めました。 スコティッシュフォールドです 安いカリカリフードは尿路結石になると聞きました。 アイムス か サイエンスダイエット が手に入りやすいところに売っていていいときいたものです。 どちらがおすすめなのか理由もご一緒にお願いできれば助かります。

    • ベストアンサー
    • taioukei
    • 回答数4
  • ボーダーコリーの耳が左右違ってしまいました。

    数日前から、今まで両耳とも少しだけ垂れていたボーダーコリー(もうすぐ4ヶ月)の耳が片方だけ立ってしまうようになりました。 前から見ると、明らかに、片方ずつ立っている耳と垂れている耳という感じです。 耳の矯正器具があると知りましたが、治した方がいいのか?そのままにしているともう片方の耳も立つのかどうか?両方違うのも、その子の個性と思った方がいいのか?と悩んでいます。 こんなことは、よくあることなのでしょうか? 私としては、垂れた耳がかわいくて好きだったので、とても残念です・・・。 よろしくお願いします。

  • トイプードルのブラシ

    初めてトイプードル=(洋犬)を買います。 自分でグルーミングトリーミングをしようと思ってます。2ヶ月に1回は美容院へ行こうかと・・・ ブラシはどのようなものが必要ですか? 今のところ用意してあるものはハサミとスリッカー(針金が付いてるもの!?) です。 他に必要なものはありますか?バリカンとかも必要ですか? スクラッチャーというブラシはトイプードルには必要ですか?

    • ベストアンサー
    • hana-maru
    • 回答数2
  • にゃんこのご飯 アイムス?それともサイエンスダイエット?

    16年ぶりに猫を飼い始めました。 スコティッシュフォールドです 安いカリカリフードは尿路結石になると聞きました。 アイムス か サイエンスダイエット が手に入りやすいところに売っていていいときいたものです。 どちらがおすすめなのか理由もご一緒にお願いできれば助かります。

    • ベストアンサー
    • taioukei
    • 回答数4
  • 金魚水槽の水の流れや水草の配置

    魚を飼うのは子供のとき以来です。 流金2匹とメダカ8匹を今日買ってきて30センチ水槽に入れました。 外掛けの濾過装置で水がよく循環するように水流最大にして、 流れる水が水槽の底まで回るようにしているのですが、 魚たちにとってそれでいいのでしょうか? 滝登りではないですが、魚たちが水の流れにぴゅーんと乗って下や 後ろに流されています。遊びとして楽しんでいると考えてよいのか、 もっと水流が下まで行かないようにして水平移動を妨げないように してやったほうがいいのかを、教えてください。 水が下まで勢いよく循環するよう水流の向き調整の羽を下向きにすると、 30センチの幅の内、右から10センチくらいのところで幅10センチ弱 ほどの水流が底に向かって縦にできて、水槽の端から端までを すいーっとスムーズに泳げない様子です。魚に負担がかかりそうなので 羽の向きを調整して水流が下まで行かないようにしてみたのですが 水の循環や空気の混じり方はそれで大丈夫でしょうか? いくつかのサイトは見てみたのですが、水槽内の水草の配置や 濾過装置のポンプの位置などの記述は見つけられなかったので。 先週、金魚すくいで4匹取ってきた金魚たちが毎日一匹ずつ死んで しまったので、今度は長生きさせてやりたいんです。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコが夜中突然暴れる?

    生後8ヶ月のセキセイインコが 数日前から頻繁に夜中真っ暗なカゴの中で突然暴れるようなりました。 シーンとした中、突然バタバタと暴れ周ります。 しばらくすると落ち着きますが、寝ている私もびっくりして起きてしまいます。 大丈夫なのでしょうか? この間はかなり頻繁にあばれまわっていたので心配です。 かなり暴れまわるので頭など打たないかも心配です。 羽もちょっと抜けてしまったりするので・・・ (今抜ける時期ってこともあるんですが) 暗いとインコは目が見えずらいそうなので、暴れたらカバー(暗くなるようにかけている布のようなもの)をはずしたりするのですが・・・ 原因などよかったら教えてください。 あと対処法なども教えてくれると嬉しいです。

  • 左右の目の色の違う猫

    うちの周りによく遊びに来る野良猫ちゃんで、左右の目の色が違う子がいます。 最初は、片目がつぶれちゃったのかしら?と思ったんですが、よく見ると片方が濃い茶色、もう片方が濃い緑色でした。 そこで質問なのですが、猫は目の色が違っても、視力には関係ないのでしょうか? というのは、その子の片目盲目説が、未だに頭を離れないんです。 しぐさではなく、一瞬ひどい充血のようにも見える、茶色い方の目の色のせいでそう思えてしまいます。 ちなみに、彼女は舌も出しっぱなしです。噂には聞いていましたが、こういう猫は初めて見ました。 その雰囲気?から見ても、やっぱり弱冠障害のある子なのかな。と思えてしまえて、心配です。

    • ベストアンサー
    • DJS
    • 回答数9
  • もうやはり死ねという運命なのでしょうか

    質問は最後にしたつもりでもう書かないつもりでしたが、またきてしまいました。 いろいろ改善を行い彼女をつくろうとするためにいろんな人に紹介をしてもらったりしましたが1回や2回ですぐだめといわれます。 何をやればいいのか、どんなことをいえばいいのか、何をしてもだめなのです。 相手の思うようにすることなどが回答としてありそのようにやってみてもやはりだめでした。 近頃は ・自分はいつまでたっても女性にまじめに向き合ってもらえない ・ここまで人間として否定されるのはどうしてだろう。そんなに自分の 生き方は間違っていたのか。 ・当然女性経験もなく30になる、、こんな男はいないだろう/いくら誠 実に接しようともこんな30男は女性から気持ちわるがられるに違いな い。  自分には青春がなかった。せめて普通に生きられる人間になりたかっ た。 ・まじめに生きてきても何もいいことがなかったじゃないか。 という気持ちに四六時中さいなまれもう消える時期を早めようかというところまで追い詰められています。気持ちのコントロールがまったくできません。仕事は人間として負けた自分がほかでも負けて生きるのはいやだという気持ちから、せめて仕事だけは勝とうという健全でない考えからやっているだけで、もう本当はなにもかも投げ出したいです。誰も待っていません。僕が存在しても親以外は誰も喜んでなんかくれません。帰ってもお帰りといってくれる人もいません。旅行も行ったことありません。みんな普通に経験することが、、、何一つできません。。生きていても悲しいです。 今日もたくさん幸せな人たちが歩いています。(その人たちもいろいろ抱えているのは承知しています)。しかし自分はどうしてもそのお仲間には入れないようです。 もう死しかありません。このように追い詰められている状況ですが、何か手を打って通常の生活に戻ることはできるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#19465
    • 恋愛相談
    • 回答数35
  • 子供が我が家の飼い犬に噛まれた

    タイトルの通り、子供が我が家の飼い犬にちょっかいを出したら腕を噛まれました。 強く噛まれた訳ではありませんが、牙が当たり2箇所血がにじみ、歯が当たった場所が腫れました。 すぐに石鹸で良く洗い消毒をし患部を冷やし、応急処置をしたら腫れは引きました。 犬には狂犬病の予防接種を今月に入ってから行ないました。 子供をすぐに病院へ行かせるべきでしょうか? 様子を見るので大丈夫でしょうか? どのような症状が出たらすぐに病院へ連れて行くべきでしょうか。 できれば専門家の方のご回答をお願い致します。

    • ベストアンサー
    • syma
    • 病気
    • 回答数3