Suee-sanのプロフィール

@Suee-san Suee-san
ありがとう数12
質問数1
回答数17
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
45%
お礼率
100%

  • 登録日2006/03/20
  • 自己PR文について

    質問したいことがあります。 出来れば添削していただければ、と思います。 来週模擬面接で1分間程度の自己PRをしなければなりません。 主に自分の長所などを言うつもりです。 ですが文章がうまく構成できません。 見てもらえれば幸いです。 【私の長所は周囲に溶け込むことが上手く、協調性があることです。 特に部活やアルバイト、委員会活動などで周囲との「和」を大切に することを心がけてきました。 何か意見が食い違ったときには相手の言い分も理解し、 なるべく円滑に物事を進める努力をしました。 そのことにより今まで友人と大きな喧嘩をしたり、 話がまとまらなくて言い争いになったことも 特にありませんでした・・・・・・】 ↑この続きがうまくかけません。 良い終わり方がありましたらお願い致します。 変なところがありましたらどんどん直してください。

    • ベストアンサー
    • noname#133661
    • 就職・就活
    • 回答数1
  • いわゆる「ネガティブ思考」をとめられない。。。

    30代女です。 私は自分の人生に満足しているのですが、周りには苦労してるとか、損な人生だと言われ、何でそんなにネガティブに考えるの?本人は楽しんでるのに・・と思ってきました。苦労することで成長できると思うし、もっとポジティブに考えればいいのにと・・ でも、普段の小さなことに対して私はかなりネガティブ思考です。ネガティブというより、自分の行動によっておこるかもしれない事態への対策を考えてしまうのです。そうすれば、その事態が起こったときに対する策があわてずできるからです。でも時々、その策とネガティブ思考が一緒になってしまい、自分に疲れています。 ポジティブに考えようとしても、なんか馬鹿らしくなって、現実的な策をまた考えてしまいます。折角の満足していたこれまでの時間も、そういえば損してるのかもとちょっと思うようになってしまい、寂しく思っています。 ネガティブ思考にとらわれないために、みなさんは、どうしていますか?

  • 40歳からの転職

    現在39歳、今年で40歳(既婚、子供なし)の男です。 現職は小売業で食品の製造・販売をしていますが、今の就業環境に不安を抱き転職(独立)を考えています。就業時間が毎日15~16時間でそのほとんどが「サビ残」。休憩もろくにとれず、一日のほとんどが立ち仕事です。昨今の流れで経費削減の為、人員不足を自身で補わなければならず一人3役・4役は当たり前。優秀な人材はどんどん辞めていき、残っているのは理解しがたい仕事しかしてもらえないメンバーばかり・・ 気が休まる時がありません。自身も「神経症」を患ってた為、会社に環境の変更を申請を半年前にして、現在の環境になっています。会社にももう期待できません。(一応、大手なのですが) 転職(独立)活動中ですが、やはりなにかと不安です。 年齢的に部分、収入でのデメリットは覚悟しています。 よきアドバイスなどあればよろしくお願いします。 (ちなみに妻は転職には賛成してくれてます。感謝!)

  • エントリーシートが通りません。特に人事の方お願いします。

     現在就職活動中の新大学4年生です。題名の通りエントリーシートの段階でほとんど落ちてしまっています。大学時代は英語に力を入れており、できればそれを活かせる仕事につきたいと思っていますが、エントリーシートの段階で落とされるため、かなり自信を失くし始めています。学生時代海外留学なしでなんとか英検1級とTOEIC約900点取り、バイトもほぼ毎日し、学業と両立させてきた点などもPRで書いています。学校の先生に相談すると、「最初からそういった資格を持っていると海外に行きたい同期と切磋琢磨できず、同期のやる気をなくさせるかも、それが原因かも」といわれました。もしそうであれば資格を書かないようにしようと思うのですがやはり学生時代に一番力を入れ、成果を出したことを書かないのは自分にとってつらいものがあります。現在志望している業界はメーカーで、今のところ国際営業は毎年、1、2人ぐらいしか取らない企業にエントリーしてきました。なお私の大学は有名校ではありません。同じような経験をされた方、人事の方アドバイスをお願いします。

  • 転職活動が出来ない

    43歳で、会社で経理の仕事をしている男です。 今の会社(公益法人)には10年前に入社しました。 会社の経営状態が悪化し、3年前にリストラが行われましたが、それに伴い、個々の業務負担が増えて、社内の人間関係も悪くなりました。 最近、直属の上司とも上手くいかない日々が続いています。 以前から転職したい気持ちがあり、求人情報誌等を見たりしていますが、あまり積極的に行動できません。 その理由として、自分のスキルが外で通じるかどうか、また新しい職場への不安があります。 一時、自分の経理の幅を広げる目的で、税理士受験講座に通ったこともあります。 自分の可能性を広げるため、転職するモチベーションを高めて、積極的に転職活動するにはどういう心構えが必要か、アドバイスをいただければと思っています。

    • ベストアンサー
    • kyo-sen
    • 転職
    • 回答数4