mutokei326 の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 胎嚢6mmで下腹部痛

    初めて質問させていただきます。 このたび妊娠が判明しまして、9月18日に病院で確認しました。 そのときはまだ胎嚢が見えずに来週また来るようにと言われたのですが、ここ2、3日、生理痛のような下腹部痛があり、気になって本日また病院へ行ってきました。 先生がおっしゃるには、妊娠すると血行が悪くなって、お腹が張ったような、生理痛っぽい感じになる人もいる、とのことで、張り止めの漢方薬を処方していただきました。 その際、内診で胎嚢6mmと確認できましたが、まだ胎芽等は見えませんでした。 最後の生理は8月13日に始まり、周期は不定期ですが、30日~36日くらいです。 先生は5週目くらいとおっしゃいましたが、この時期にこの大きさの胎嚢で、下腹部痛があるのは大丈夫なのか心配でたまりません。 また、胎芽や心拍が確認できるのはどれくらいになるのでしょうか? お詳しい方、先輩ママさん、どうかお教えいただきたいと思います。

    • ベストアンサー
    • imusamt
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 爪が二重になってはがれます・・・。

    爪をのびてきたりすると、二重になってはがれてしまいます。 爪が二重にならない方法はありませんか?

  • 2007年4月28日号のTVbros.について

    2007年4月28日号のTVbros。豊崎由美さんのコラムの「帝王切開、金の斧」で紹介されていた本のタイトルをどなたかご存知でしたら、お教えください。著者は外国の方でした。よろしくおねがいします。

  • 1歳5ヶ月の初スリングについて

    こんにちは! タイトル通り、1歳5ヶ月なのですが、スリングってもっと小さい子しかあんまり使えませんか? ちなみに子供は身長80cm、体重約10kgです。 とても便利そうなので使いたいのですが、もしこれから先、あんまり活躍しなかったらもったいないし・・・。 そして使うなら値段も高そうだし手作りしたいと思っています。(構造自体は簡単そうなので作るのも簡単かなーっと思いまして)その際、材料などは普通の手芸店で揃いますか?リングなど強度が大切なのでどんなところに行けば手に入るのでしょうか?

  • 出産の近い友人へ本のプレゼントを。

    こんにちは。 出産を約1ヶ月後に控えた友人に、 本をプレゼントしたいと思っています。 (今、入院中なのです。) お見舞いに持っていく予定です。 おすすめの本や絵本をご存知ないですか? 宜しくお願い致します。

  • ママ友達が居なくて寂しいです。

    現在1歳半の子供が居ます。ずっと仕事をしたのですが、一ヶ月前に退職して専業主婦になりました。それまでは仕事をしていた事もあり、公園デビューもせず、育児サークルなどにも顔を出した事はありません。 最初の頃は良かったのですが、最近は人恋しくて寂しくなります。子供を公園に連れて行くのですが、いつも誰もいないので、足を伸ばして児童館や大きな公園にも連れて行きました。でも、みなさんお友達と来ているのです。一人でいる方が居ると、さり気なく近づこうとするのですが、すぐに待ち合わせのお友達がやってきます。人見知りで打ち解けるまで時間がかかる性格もあるので、公園でもグループになっている人達にはとても近づけません・・。 ほかのママ達は、子供が小さいうちに特定のお友達を作ってしまったのでしょうか。今からでもママ友達ってできますか?また1歳半の子供にお友達は必要でしょうか?保育園に通わせていた方が、子供も楽しかったんじゃないかと少し後悔してしまいました。

  • 使い捨てコンタクトおすすめ商品

    2週間使い捨てコンタクトの購入を考えています。 インターネットとかで調べてみたのですが、いろいろな種類がありますね。 現在使い捨てコンタクトを使用されている方、「これはおすすめだよ」という商品教えてください。

  • ズーラシアの授乳室について

    4月に入ってから、3ヶ月半くらいの子どもを連れてズーラシアに行く予定です。HPを見たら、授乳室が3つあると書いてありました。混合でミルクも与えているため、哺乳瓶の消毒をしなくてはいけません。そこで、授乳室に電子レンジがあるかどうか知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか~!?なければ、ないなりの対策もあるのですが、できれば哺乳瓶を持って行きたいので・・・。お願いします!

  • 出産内祝いでの実父母と妻の問題について

     初めての子供の出産内祝いについておたずねします。  妊娠中より私(夫・長男)の実家から「慣例として近い親族を集めてお披露目をやることになっている」と話があり、妻も聞いていました。  今月無事出産し、出産祝い・見舞い等いただき、内祝いをする段になったのですが、いろいろ面倒が生じ困惑しています。  妻としては、 ・何故わざわざそんなことをするのか理解できない(かえって迷惑だ) ・現在は同居していないのだから、いちいち指図されたくない。 ・次男夫婦(現在次男の妻の実家近くに住む。近々第1子出産予定)も同様に扱うべき。我々は強制的にやらされ、次男夫婦は自由なのであれば、義父母が「長男の嫁」として扱っている証拠である。そんな扱いを受ける約束をした覚えはない。  私の実家は地所こそそう広くありませんが、古くからの墓所やお堂があるため、いずれ私が戻り管理することは既定のこととして妻も理解しているのですが、今現在それを前提に私の父母をはじめとする周囲から「お嫁さん」扱われることをひどく嫌っています。  私としては将来の人間関係もあることから、よい機会だとむしろ積極的に考えているのですが、妻としては父母のいいなりになっていると思っているようです。逆に父母として事前に話しておいたのだから今更うるさいことをいわれ、心外との思いがあるようです。  出産という祝い事が一転してお互いの人間関係を悪くする結果となり、憔悴しています。  どなたか同様の事例を経験の方がいれば、お教えください。また、私の考えへの賛否も併せてお願いします。

  • 産後のダイエット・体型・腰痛のこと。

    2月の初めに、初めての出産(帝王切開)を終えた主婦です。 妊娠中に+16kgも太ってしまい、退院時には8kg落ちたのですが残りの8kgがまだ落ちません。 完全母乳にて育児をしているのですが、まったく体重が落ちないんです。 食べる量は、確かに増えました。それと、よく喉が乾くので、水分も多めに取るようになりました。 間食は、いけないと分かってはいるのですが、ついついヨーグルトやパンを食べてしまいます。 運動は特にしていませんが、寝る前に腹筋や自転車こぎの軽いストレッチはしてます。里帰りもしなかったので、産後すぐから家事はしていたのですが、いっこうに痩せる気配が無く・・・ 周りからは『デブ』、『早く痩せろ』、『やばいょ、それ』等、言われる日々です。しまいには、主人に『あの頃は、可愛かったのにな』って言われてしまいました。 初めは何を言われても、赤ちゃんが第一!と思って気にしなかったのですが、ここ最近ひどくその言葉達がプレッシャーと言うか、神経に障ると言うか・・・ものすごいストレスになってきてしまって、何事に対しても無気力になって家事さえもしたくない状態に陥ってます。それに寝不足が重なり、なんだか気が狂いそうです。 似たようなQ&Aを見て、食事を減らすor食べないと言うことは良くない事は分かりました。 なので、何か効果てきめんなダイエット・体型戻し(特に下腹部~下半身)に効くストレッチ等ありましたら、教えてください。それと、気持ちのリフレッシュの仕方もいい方法がありましたら教えてください。 そして、腰痛がひどいので骨盤ベルト(トコちゃんベルト)を購入しようかと思っていますが、このベルトをすることによって、腰痛は緩和されても体型がもとに戻ることはないのでしょうか?ご存じの方、いらしたら教えてください。

  • 宝塚歌劇雪組福岡公演「ベルサイユのばら」-オスカル編-

    福岡ではありませんが、九州に「あの宝塚のベルばらを見てみたい、星組のフェルゼンとマリーアントワネット編でも雪組のオスカル編でもいい」と言っている知人がいます。別に熱狂的なヅカファンではないようですが、興味はかなりあるらしく、「本場の宝塚に見に行きたい、行ければ東京でもいいけど遠いし、大体どちらにしろ人気ありすぎて到底チケットは取れんらしい」という意味のことを言っていたこともありました。 私は宝塚歌劇には全く詳しくありませんが、今年の夏にたまたま全国ツアーで雪組公演のオスカル編を福岡でもやるらしいということを知りました。その知人にこのことを告げると「あ、見たい! でもチケット買えるかな?」と言っていました。 私は北海道に住んでいます。まさか北海道から福岡まで全国ツアーの宝塚ベルばらを見に行く人って滅多にいないんじゃないかと思います。もし北海道から全国ツアーを見に行くなら横浜のようなもっと近い場所を選ぶと思います。 そのため福岡公演だと店頭でさほど並ばずにチケットが取れるのではないか…と考えております。でも福岡公演は土日です。一般前売開始日は九州のプレイガイドはとんでもないことになっていそうですので、こっち(北海道)で買って送ってやろうと思いました。できればいい席のチケットを購入して知人に送ってやりたい(チケット代は後日請求、お世話になっている知人のため送料サービス)と考えています。やっぱり宝塚友の会会員に買い占められたり、すごいプレミアが付くもんなのですか? ただ宝塚友の会会員はほとんどが宝塚か東京の近くに住んでいる人と思いますが、実際はどうなんでしょうかね? 以上宝塚には全く素人ですが、効率よく福岡公演のベルばらチケット(土日どちらでも可)を入手する方法に関するアドバイスをよろしくお願いします。補足質問をすることもあるかもしれませんので, そのときはよろしくお願いします。