sei-cyan の回答履歴

全38件中1~20件表示
  • タカラとトステムのシステムバスについて

    現在、家を新築しようとしているのですが、システムバス について少し悩んでいます。 お願いしようと思っている工務店さんの標準仕様では 下記の2つから選べるようになっています。 ・トステム:La Bath S type ・タカラ:ミーナ Jシリーズ 双方ともいくつかのオプションが最初からついていますが、 スペック上はだいたい同程度となっています。 それぞれのショールームに行ってみた感想では、 保温性ではトステムが、壁の汚れにくさ・掃除のしやすさ ではタカラがすぐれているのかな、と感じました。 上記の印象は正しいでしょうか。 また、それぞれのいいところ、悪いところがありましたら 教えていただけると嬉しいです。 また両者とも浴槽はFRPなのですが、オプションで人造大理石 も選べるとのことなのですが、人造大理石はFRPと比較して どのような利点があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんは欲しいけれど・・・

    26歳です。 結婚して一年半ほどたち、そろそろ赤ちゃん欲しいなぁ、と思い始めて、一年ほど前から避妊をしなくなりました。 適当に仲良くしていたらできる、と思っていたのですが、 そうではないみたいなので、 半年ほど前から、このあたりが排卵日?などと思って、 ちょっと意識するようになり、 生理になった日から逆算して、 タイミング的はそんなにずれていないのに、という月が4回ほどありましたが、だめみたいなので、 先月から基礎体温をつけ始めました。 (私の体は正常なのかしら?と) はじめの頃は、 生理がくるたび、モヤモヤと悩んでいたのですが、 (避妊をしなければ出来ると思っていたので) 最近は、旦那さんともよく話あって、 私が勉強したことを教えてあげたりして、 「子作りは楽しいこと」と思い、 生理がきても、よし、次に期待、などと思っているところです。 ただ、旦那さんとはそんなに回数が多い方ではありません。 不規則な仕事ではありませんが、 やはり、働いていると平日は疲れて眠いようで、 基本的に、仲良しは週末、という形になります。 週末と言っても、 金曜、土曜、日曜、と全部というわけではありません。 (週一回という時だってあります) 良く、排卵日付近一週間くらいは二日おき、などと言われますが、 なかなか難しいです。 それだけ仲良ししようとすると、 やはり普段のペースとは違って、 お誘い、しなければなりません。 (自然な流れで、というわけにはいきません) この日が排卵日だから、と、 やはりあまり言いずらいし、 あまりプレッシャーになっても・・・などと思っています。 (それでもだいぶ、「ここらへんが赤ちゃんの日だよ~」などと言えるようにはなったのですが) で、結局、 きちんと意識して、 基礎体温が下がったから(だいたいこの日だから) その辺一週間くらいは高温になるまで2日おきとか、 仲良しをするのは、 もうちょっと先でいいのかな、と思ってしまいます。 もう少し本当は自然に、 意識せずに仲良ししていて、 赤ちゃんができたらいいな、と思っていたのですが、 どうも、ダメそうです。 赤ちゃんが欲しい人は、 もっと、意識しないとだめなのでしょうか? みんなもっと仲良ししてるのかなぁ?などと素朴に疑問に思っています。 二人で仲良くしていますし、 逆に、そんなに「仲良し」しなくても楽しいというか・・・。 週末の仲良しで私的には満足というか・・。 でも、結婚して、 そんなに毎日、毎日、という人ばかりではないと思うのですけれど、 そうではない人は、 赤ちゃんが欲しいなぁ、と意識したときに、 どうやってお誘いしているのかな?と。 イレギュラーにお誘いするには、 「赤ちゃんの日だからね」と言わねばならず、 それに対して、旦那さんも、 毎日毎日ずーっとは無理だけど、 その辺ちょっとだったら、大丈夫、とは言ってくれますが、 疲れて帰ってきて眠いだろうに、 なんだか悪いなぁ、と思ってしまいます。 先月から基礎体温もつけ始めたし、 排卵チェックのやつも買ってきたし、 (コレを今月から使ってみようかと・・・) 私の中ではきっと、意識はアリ?なんだけれど、 なんだか、頑張りきれない。 そんな私は甘いのかなぁ?意識が足りないのかなぁ? みなさんはどんな風にのぞみましたか?

  • 二人目妊娠で一人目との違いなど・・

    いくつか質問があるのですが、よろしくお願いします。 現在一児の母、二人目妊娠中です。 最近とにかく疲れます。朝起きて疲労感たっぷりです(かなり寝ているのに。。涙) 一人目とはとにかく違う、、と感じています。妊娠はそれぞれ違うんでしょうが。 疲労感は鉄分不足でしょうか・・?(次の診察までひと月あるので経験者の方に伺いたいです) 最近はおなかが張るような感じで痛かったりもして(現在15週です) 流産とか早産とか怖くて仕方ありません・・・ 下半身が異常に重い感じたしたりして・・ 一人目妊娠時はそんな不安は安定期に入ればなかったのですが。。 現在一人目が10キロ近くあり、抱っこすることも多々あるので余計かもしれませんが・・・流産・早産の兆候ってどんなことなのでしょうか?出血しか思い当たりませんがそのほかにありますか? また二人目が生まれるまでにしておいたほうがいいことなどありますか?(一人目の子と親子3人で旅行など・・) 二人目妊娠って現実を知っていることもあり、一人目の子のお世話に追われる日々でもあるので一人目妊娠時と違うな~と自分で驚いてしまいます・・・ 二人目が生まれることによって必要になるものなどもあれば、教えていただけると嬉しいです。 一人目はスリング・抱っこ紐だったのですが、おんぶ紐が必要かな、、とは思っているのですが、コレがあると便利・必要・など教えていただけると嬉しいです。 長文スイマセン。よろしくお願い致します。

  • 基礎体温はいつまで計るべき?

    こんにちは。 先日妊娠反応が出ました。今4w2dくらいです。 生理予定4日前にフライングで検査したので、心配でそれから毎日検査薬をしています。 6/30か7/1が生理予定日なのですが、昨日検査したら、ファーストタイプの検査薬 でくっきり線が出ました。何日か前の検査薬を順に並べると段々反応が濃くなっています。 本日で高温期16日目なのですが、基礎体温はまだつけるべきですか? 今はいろいろ不安があり、もし基礎体温が下がったら怖くて・・・ 病院へは7/9に行こうと思っているのですが、それまではつけていたほうが いいのでしょうか? 又、7/9は5w2dなのですが、胎嚢は見えるのでしょうか?

  • 旦那とのSEXが上手にできなくなりました

    新婚5ヶ月の26歳、専業主婦です。旦那との性生活に悩んでいます。 旦那とは5年半、付き合って結婚しました。 真面目で誠実な人なんですが、2月から心の病気にかかり、会社を休職中です。 生活リズムを気にせず、好きなことをしてすごせとお医者さまに言われ、2~3月は寝る時間のズレもあり性生活は月1~2回というものでした。旦那の病気は、仕事に行く前や仕事中に発症する突発的なもので、日常生活にも支障をきたす『鬱』とは異なります。今の会社を辞めたら治るとお医者さんも言っています。 私はSEXが少ないことに不安をおぼえ、新婚なのに…と大喧嘩になったことも少し前はありました。今は落ち着いたように思いますが、多少旦那は感情の起伏が激しくなりがちで、ナイーブにはなっているようです。新しい職に就いてもうまくやっていけるか不安に思っていると思います。 最近はSEXをしようとしても、旦那が射精にまでいたらず『ごめん、お酒飲みすぎたみたい』と途中で終わってしまいます。 このような感じが2~3回続き、まともにできておりません。 現在、夫は空いた時間に転職活動もするようになりました。休職中の会社は2人で相談して、辞める決心をしました。 焦らすつもりでも何でもなく、旦那とは将来の子供の話を2人でよくしたりします。 旦那は子供が早く欲しいと言っています。 心の病気で、旦那の心が安定してない上に、私が無意識にプレッシャーをかけているのでしょうか。 一緒に過ごしいても、自慰行為をしているようにも思えません。 30歳の旦那の身体を心配してしまいます。私に気をつかってSEXしようとしているのでしょうか。 私はこのような旦那にどういう態度をとればいいでしょうか。。。

    • 締切済み
    • noname#52136
    • 性の悩み
    • 回答数3
  • 生理が遅れる理由

    初めて書き込みします。教えて下さい。 12月の生理5日目、性交渉があり、避妊もせず中へ・・・。 予定通り1月は生理が来たものの、ごく少量で2日目3日目にも関わらず、タンポンの半分にも付かない位の料の出血がキッチリ1週間ありました。その後、着床出血の可能性?と思い、1月終わりに検査薬を試してみましたが陰性。 そして2月、生理が来ません。予定より9日遅れています。何か、来るような気配があるようなないような。 妊娠の可能性はあるでしょうか?まだ、現在は検査薬は試していませんが今の時点で検査薬をして陰性だった場合、他に生理が遅れる可能性としてあげられる事は何かありますか? 病院に行けばいいのはわかってるのですが、こちらで聞いてからにしようと思い書き込みしました。

  • 断乳→おっぱいがボコボコして痛いです。

    こんにちは。断乳して2日目です。 昨日の夜からおっぱいがパンパンに張り始めてとても痛いです。 こちらで読んだアドバイス通り、冷えピタやアイスで冷やして時々圧抜き程度に搾っています。何もしなくても流れ出てくる状態です。 特に両脇に近いところにしこりになりそうなボコボコしたものがたくさんできていて…そこは必死に冷やしています。 しこりはほぐしてみたほうがよいでしょうか?まだ軟らかいのですがこれから硬くなってしまうのでしょうか? また3日目、4日目にマッサージに行く方が多いようですが、受診するかも悩んでいます… よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • uni318
    • 妊娠
    • 回答数4
  • ☆幼児(1歳~未就学児)をお持ちのワーキングママさんへ☆

    1歳3ヶ月児を育児中の転職を考えてる会社員です。 参考にしたいので是非とも下記質問へのご協力お願いしますm(__)m *働いてる職種(&パートorフル) *勤務時間 *月収(手取り) *保育園通園の有無 宜しくお願いしますm(__)m

  • 断乳5日目ですが・・・

    こんにちわ。先週に私の病気が原因で強い薬の服用 のために今回強制断乳となりました。 1才2ヶ月のチビですが、寝かし付けなど添い乳でしたし 以前に1歳の時に断乳をしたんですが、酷く泣かれて失敗してしまいました。 そして今回は私の体調不良なので、丁度主人の休みと 重なり、この際全て任せてみたら、 こちらが拍子抜けするくらいすんなりと、主人の 抱っこでネンネしてくれて、夜中も1度か2度起きて、 抱っこですぐに寝たみたいです。 ところが 4日目の夜中にグズリだして、抱っこで落ち着きは するものの、眠りが浅いのか30分単位で泣き、 主人は朝まで起きてました。 朝方からは私が交代しましたが、 少し眠いのかグズリながら過ごし、先程眠りました。 でも、やはり睡眠は浅く、10分で起きたり、 体が動いたりします・・・・ いつもは1時間くらいはスっと眠る子です。 もう、おっぱいは欲しがらないのでいいんですが、 今後の眠りが気になります。 やはり断乳のせいでしょうか? 皆さんは断乳された後、寝つきはどうでしたか? 夜中に起きる回数や、経過を教えて下さい。 皆さんのアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
    • sa-tan
    • 妊娠
    • 回答数2
  • どうすれば・・・(すみません、長文です)

    友人(男性、既婚、4ヶ月の赤ちゃんがいます)の事で質問します。 彼は現在、仕事(営業職)が忙しく、23時帰宅、朝7時半に出勤しています。仕事の疲れもあり、平日は帰って子供の寝顔を見て、自分も寝るといった生活をしています。その穴埋めもあり、休日は子供の面倒は彼が全てやっています。ミルクを飲ませたりお風呂に入れたりオムツをかえたり。 けれど、奥様は、彼に「子供の面倒をちっとも見てくれない」と不満を言うそうなのです。平日朝早く起きて、子供の面倒を見て欲しい、彼に今の仕事をやめて、子供の面倒がみれるような仕事について欲しい、など(定時に帰れるような仕事、という意味だと思うのですが)。 彼としては、精一杯面倒を見ているつもりなのです。 育児でイライラしているのでは、と感じた彼は、一人の時間を作ってあげようと(奥様が「外に出掛けたい」とよく言っているので)、休日に「ゆっくり出かけておいで」と送り出したり、「俺がみてるから、少しでも寝なよ」と言ったり。ですが、効果はないようです。 彼が言うには、奥様は、育児ノイローゼではないか、と。育児がこんなに大変なものだとは思っていなかったのではないか、自分なら簡単に出来ると思っていたのではないか。実際子育ては甘くなかった、それがイライラとなっているのでは。彼女はプライドが高いからなぁ・・・と。 彼は奥様にどのようにしてあげたらいいのでしょう? 育児ノイローゼを克服した方いらっしゃいますか?どんなことでもいいので、教えて下さい! 宜しくお願いいたします。

  • 親子3人で引っ越したいけど・・・

    こんにちは!1歳の子供と旦那と、私の実家で父母と同居しています。同居してるのは、ズバリお金に困るから、お世話になっちゃってるのです(^^;) でも、旦那も肩身せまいだろうし、親とも性格が合わないから、早くお金を貯めて家を出たいと考えております。 でも旦那の給料では3人暮らせる余裕はなく、親に出す生活費は、3万と安くしてもらってもぎりぎり足りないです。(私も来年あたりから働く予定ですが!)新生活にはやはりある程度の貯金も必要ですよね? さらに、旦那は一軒家が欲しいといいます(苦笑)私は団地かアパートでいいと思ってるんですが、「老後のことを考えれば若いうちに持ち家買ったほうがいい!自分のものにならないアパートに金払い続けるのはもったいない!」と。確かに・・・とも思いますが、それならマンションの方がいいなと私は考えてます。 そこで、みなさんの経験談、アドバイスなど教えて欲しいのです。 *一軒屋・マンション・アパート・団地などそれぞれ皆さんが選んだ理由、メリットデメリット (特にマンションだと基本のローン以外にもかかる費用があるんですか?) *それぞれ、引っ越すまでに必要な金額(ピンキリあるとおもいますが)このくらい貯めればよいのでは、とか家具家電代や引越し資金など、参考までに・・・ なんかあつかましい質問で申し訳ありません。どこで調べればいいのかわからなくて、皆さんのご意見が知りたくて・・・ 答えられる範囲でいいので、参考までにお話聞かせてください!ぜひ、よろしくお願いします。 ちなみにぜいたくな暮らしがしたいとかはまったく考えていません!子供と旦那にほどほどの楽しみをあたえられるだけの生活がいいですね(^-^)

  • 顔面神経麻痺

    始めまして。よろしくお願いします。  実は先週から喉の痛みがあり、その後2日ほどして耳の奥で痛みがあったので耳鼻咽喉科に行きました。その時は耳に異常は無いらしく、喉の痛みからくるものでしょうといわれました。その時には細菌の感染を抑える薬と炎症を抑える薬をもらってきたのですが、その翌日から舌の感覚が麻痺してきて、その翌日には左側の顔に力が入らず、病院に行ったら顔面神経麻痺と診断されました。こういう症状って風邪からくるものなのでしょうか? 何大きな病気じゃないかと心配です。

    • ベストアンサー
    • noname#180321
    • 病気
    • 回答数2
  • 生後6ヶ月の睡眠&授乳

     6ヶ月の娘がいます。未だに夜2~3時間おきに起きますのでそのつどおっぱいを与えています。寝る前だけミルクを足しても同じです。知人から「おっぱいがくせになってるのでは?」という事を言われて“このままではいつまで経っても寝ないのかな”と心配になってきました。8ヶ月くらいには社会復帰する予定なのですが、昼はミルク、それ以外はおっぱいと考えているのですが、おもいきって断乳したらいいのか悩んでいます。今は夜中何度も起きますがとりあえずおっぱいを飲むと寝ますのでいいのですが、完全ミルクになっても寝ないようであれば今以上に大変なのではと不安にもなります。  皆様のご意見お聞かせください。お願い致します。

  • 赤ちゃん 蚊取り線香、ベープ、バルサンしてもいい?

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 蚊がいるので、蚊取り線香か電気のベープを使用しようかと思いますが、これって赤ちゃんがいても大丈夫でしょうか。 またこれらは効果があるでしょうか。今まで使ったことがないのですが、これで蚊は死ぬんでしょうか、それとも寄せ付けない効果なのでしょうか。 それと、ダニ対策としてバルサンがいいと聞いたのですが、いろいろな物を口にするようになってきたので、バルサンをした後の物は全て拭くべきなのでしょうか。 これらをしたことがある方、効果はどうでしたか?

    • ベストアンサー
    • yu_chan
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 急にお風呂を嫌がるようになりました・・・

    もうすぐ2歳になる男の子なのですが、一週間前くらいから「そろそろお風呂に入ろうかぁ」と一言言うだけで、大泣きするようになってしまいました。たぶん原因は先日のお風呂で目にシャンプーが入ったことだと思います。今までもたびたびあったことなので、「あぁまただ。ごめんねー。」位にしか思ってなかったのですが、引きずっているようで、声をかけてからお風呂を出るまで何をしても大反響のお風呂場でずーっと泣いているので、こっちまでイライラしてお風呂嫌いになりそうです; どうしたらまた楽しくお風呂に入ってくれるようになるでしょうか??同じようなご経験された方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 混合→完母になった方、体験談を教えてください。

    1ヶ月の子どもがいます。 母乳で育てたいのですが満足に出ず、ミルクと混合です。割合はミルクの方がずっと多いです。乳房マッサージなどにも行っていて、左右5分ずつ交替で20分上げたらおしまいと教わったのですが、20分じゃぜんぜん足りなくて、一時間近く吸わせてもまだ泣くのでミルクを足したりしています。 人の話を聞くと、「片方を吸わせているともう片方からも出てきてビショビショになる」「お風呂に入ると温まって勝手にピューッと出る」「泣き声を聞いただけでおっぱいが張る」「張ってつらいので絞って捨てた」など、うらやましい話が出てきます。私にはこのような体験は皆無です。おっぱいが張ったのも、出産数日後に数回あっただけ…。ちなみに、絞るとジワッとにじんで落ちるような出方です。 はっきり言っておっぱいブルーです。子どもが、最初の2週間、保育器に入っていたのがいけないのでしょうか…。(この間も、懸命に絞ってはわずかな母乳を冷凍して届けていたのですが…) 混合だったのに途中から完全母乳育児になった方、体験を聞かせてくれませんか?最初の1-2ヶ月は混合だったけど3ヶ月くらいから母乳オンリーになった話を聞いたり、母乳の出は3ヶ月くらいが一番いいと聞いたりすると、わずかながら望みが出てきたりしています。ぜひ参考にしたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 3750121
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 帝王切開の傷跡を目立たなくするには?また痛みはいつまで続きますか?

    こんにちは。1ヶ月前に帝王切開で第2子を出産しました。前回も帝王切開だったのですが、海外での出産だった為、今回の手術と違う点がありました。まずいまだに傷口が少し痛く、触るとボコボコ?ザラザラしています。前回の傷跡はとても綺麗で、盛り上がったりせず気にならなかったのですが、今回は痛みやしびれもありとても不安です。恐くて傷を見ることが出来ずにいるのですが、このままなのかと思うと心配なのです。海外では、術後にお薬をもらいそれをしばらく塗っていました。日本でもそのような傷につけるクリームなどがあるのでしょうか?もし使われたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • これって乳腺炎?

    こんにちは、赤ちゃんが生まれてから7日になります。 母乳が思っていたより出るので、本当は完母でいきたいのですが 乳首の形が悪く赤ちゃんが嫌がるのと、くわえさせたときに とっても嫌な顔をします。なので10分ほど先に母乳を与えてから ミルクをあげるようにしていました。 夜中などは完全にミルクのみですが・・・ そして今日の明け方のミルクのときに、どうも寒気がして ブルブル震えるほどになってしまい、おっぱいが熱を持ち 張りまくってしましました。熱を計ると38度後半で、 数時間後には39度になっていました。 それからアイスノンでおっぱいをひやし、おちついたら 搾乳しました。すると熱は下がり始め今は37度後半で 熱があるからといっても、日常生活に全く差し支えありません。 これって乳腺炎と言えるのでしょうか? この場合病院に行くべきでしょうか? このまま赤ちゃんに授乳して平気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 1ヶ月の赤ちゃんが一時も一人でいられない

    初めての子を母乳のみで頑張っていますが、昼間は頑張って頑張って1時間に一度20分の授乳。 飲み終わってウトウト寝だしたと思い、ベッドに寝かすとその瞬間に大泣き。 仕方なくだっこしてまたウトウトするのを待ちます。 その後は抱っこしている限りは寝ているけれど、結局30分ほど経つと泣き出し、10分あやしてあやしてまた授乳の繰り返しです。 今では一日中だっこしていると手首が腱鞘炎気味で痛いです。夜も添い寝しないと寝ません。 赤ちゃんの世話は手首の痛みを除けば、たとえ授乳が毎時間だろうが苦ではありませんが、 今までやっていた家事が何一つできずにいることが相当なストレスになっているのです。 主人は神経質な人なので、いつ我慢の限界が来るかとハラハラしています。 家事もできない、化粧もしないし、体型はくずれ・・・と主人からしたらまったく女らしくないのです。 (女として見れなくなるから、という理由で出産も立ち会ってくれませんでした) 今は子供がかわいくて帰ってきますが、そのうち若くてまだ女性として魅力ある人のところへ行ってしまうのではないかとも考えてしまいます。 そういうわけで、うちの子が少しでも一人で遊んだり寝たりしてくれたら、 私はせめて家事ができるのに・・・と思うのです。 前にも同じような質問をしていた方がいましたが、 そのアドバイスを頂いた方はその後どれくらいで、頻回授乳や一日中抱っこしっぱなしの状況から抜け出せたのでしょう? 「2、3ヶ月経てば」と書いてあると、「2ヶ月なの?3ヶ月なの?その一ヶ月の差はおそろしく長いのに」と思ってしまいます。

  • 妊娠しているかも。。の時の温泉は大丈夫でしょうか?

    現在他の質問もさせてもらっていますが、もう一つ気になることがあり、質問させていただきました。 現在そろそろ妊娠しているかどうかの判定が出る頃ですが、この頃の温泉はいかがでしょう? もし、このまま行けば妊娠していたのに温泉に入ったがために流れてしまったということになったらショックです。 今週末温泉に行く予定なのですが。。 また経験者、ご存知の方、教えてください!

    • ベストアンサー
    • kaiumi
    • 妊娠
    • 回答数7