goodjapaneseのプロフィール

@goodjapanese goodjapanese
ありがとう数36
質問数11
回答数9
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
42%
お礼率
72%

一事を成すには一事を捨てるを惜しまず。

  • 登録日2006/02/27
  • 小泉純一郎が小沢一郎に警戒感

    初の小泉自民党と小沢民主党とのガチンコ勝負が千葉で火花を散らせている最中ですが、小泉首相がこんな談話を発表しました。 <小沢氏なら大連立仕掛ける=小泉首相が警戒感> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060411-00000182-jij-pol そこで質問です。 1)小泉首相の発言の真意(小沢代表への牽制か) 2)小泉総理も大連立を仕掛けることが許されるのではないか(例えば前原グループの懐柔) 皆様の闊達な回答をお待ちしております。 ※ 現在千葉7区で補欠選挙中です。発言によっては「公職選挙法」に抵触する恐れがありますので選挙に関する直接の言及はお控え下さい。

  • どんなことを考えますか。

    J.S.ミルの「自由と責任」の倫理に従って生きる生き方や、カントの「~すべし」という道徳法則(自由の法則)に従って生きる生き方についてどう思いますか?? そして、皆さん自身が考える「生の選び」つまり、人の生き方ってどんな生き方ですか。 ぜひ、聞かせてください…。お願いします。

  • 高速船の衝突防止対策

     先日 高速船が、何かと衝突したらしいとの ニュースで衝突予測は難しいみたいな事を 言っていたのですが、  例えばこんな方法では、無理なんでしょうか? ・潜水艦で使用されているソナーは利用出来ないのか? ・魚群探知機を船の下にでなく進行方向に付けて利用出来ないのか? ・静止衛星で航路上に居るクジラの見つける事は?

  • ワシントンD.C.から連邦議会議員が選出されていないことについての質問

     ワシントンD.C.から上下両院議員が選出されていないことが、昔からの疑問でした。その経緯については、ウィキペディア等で分かったのですが、まだ疑問が残っています。同じ合衆国国民として、「法の下の平等」に反するのではないか。ワシントン市民から不満の声は起こっていないのか。それとも、こうしたことの代償としての特権がワシントン市民にあるのか。ワシントンD.C.からも議員を選出することを要求する運動や団体は現在存在しないのか、などです。よろしく御教授お願いします。

  • 同席対面五百生

    こちらのカテゴリーでいいか迷ったのですが、仏教哲学にも通じていると思いますので質問させていただきます。 以前に、邦画の『ドライブ』を観ていた時に映画の中で “同席対面五百生”なる言葉が出てきたのですが、劇中ではこの言葉は“いまこの世で席を同じくしている人との出会いは、五百回前の前世から決められていたいたことだ”というような意味合いで使われていました。 そのくらい出会いと言うものは縁があって大切なものだというニュアンスは何となくわかったのですが、 あらためてこの言葉の意味を知りたくて検索してみたら “五百回生まれ変わってやっと実現できた、かけがえのない出会い” という意見と “過去生に五百回出会っているほどの縁” という、前者は五百回の人生出会えなかった     後者は五百回の人生を少なくとも共にした と真逆な意見があることが分かりました。 これってどちらの意味が正しいのでしょうか? ご存知の方、ご教授願います。