cha_chan の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • NAHKI?? 曲名を教えてください!!

    NAHKI?? 曲名を教えて下さい!「僕の横に座って僕のそばにきて 恥ずかしがらないで僕のそばにきて・・・」という歌詞があるんですが、この曲名が分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 抱っこのし過ぎで腱鞘炎に・・・

    腱鞘炎についての質問です。 3月に双子を出産し、抱っこ抱っこの毎日で右手首が腱鞘炎になってしまいました。 週末に病院に行く予定をしていたのですが、思いがけず預かっていただく事ができ、水曜日に近所の整形外科に行く事ができました。 「2ヶ月の双子がいて授乳中である」ことを告げると湿布薬のみの処置でした。 湿布をはったところ、当日中にかぶれてしまい湿布をはったところ全体に赤い湿疹ができてしまいました。 湿布もできず痛みもひどくなってきたので、昨日もう一度病院に行ってきました。腱鞘炎の注射は授乳中はしてはいけないのでしょうか? 知り合いの助産師さんは以前「タミフル以外なら大丈夫」といっていました。 ですので、出産した病院に問い合わせてみると「整形外科医の指示に従ってください」とのことでした。 整形外科の先生は「注射後の3日間は授乳は禁止。」 「当日は水を触れない」「4.5回注射をしないと治らない」と言われました。 私自身、母乳の出が少ないので3日間も休むと出ない可能性があります。 それも心配で・・・。 今、注射をすべきか悩んでいます。 お薬の内容も聞いています。リンデロンとロカインといいます。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • chisay
    • 妊娠
    • 回答数7
  • 離乳食のステップアップの見極めについて

    9ヶ月になる子供がいます。 離乳食は今中期です。 食べる量も最近増えてきたのですが、とろみがついていないとうまく食べられないようです。 ヨーグルトでのばすとバクバク食べます。 食べるとき、少し口をもぐもぐ動かしますが、舌でつぶせているのかよくわかりません…ウンチを見るとそのまま出ているようなのですが。 もしかしたら丸呑みしているのかもしれません。 9ヶ月で食べる量も増えてきたので、そろそろ中期→後期へのステップアップを検討していますが、ステップアップする見極めとかありますか? 初めてのことなので経験者の方、よろしくアドバイスお願いします。

  • オススメのいきみ逃しグッズありますか。

    予定日まであと2週間を切りました。 今までずっと予定帝王切開と言われていたのでそれなりに準備をしていたのですが(物品&心理面)、今回の健診で「普通分娩でいきましょう」とのこと。 えーーーー!ということで、一から心構えをしなおしているところです。 そこでお聞きしたいのですが、分娩室に持っていくのにオススメのいきみ逃しグッズはありますでしょうか。今まで普通分娩の記述はほとんどスルーしていたので、うろ覚えにしか記憶にないのです。 ゴルフボールとかクッションとか、よく聞きますよね。何が便利でどのように使ったか、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 帽子のこと

    もうすぐ3ヶ月になる男の子をもつママです。 今、春から夏にかけてかぶる帽子を探しています。 頭囲は約40センチです。 どのサイズのを買うといいでしょうか?また、どんな形の帽子がかぶりやすいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 名づけで主人と意見が合わず、悩んでいます

    現在、二人目妊娠中で予定日2週間をきっています。 もう3cm開いているようで、いつお産になるか。。。という状態です。 桜という漢字を使いたい、と私は思っているのですが、以前賛成だった主人は桜は散るからだめだ、と言いはじめました。 というのは名前の話をしていた時に義母が一言、桜は散るからあかん、と言ってから主人もそういうようになりました。 義母の言うことにいつも賛同し、もっともだとして言い張る主人に腹立ちを感じます。 上の子は主人がつけたので次の子は少しは譲って欲しいです。 わが子の名前くらい納得したものを付けたいです。 こんな主人を丸め込む方法あるでしょうか。。。

  • 生後8ヶ月の息子

    初めての育児に悪戦苦闘の毎日です。8ヶ月の息子がいます。義理の兄(旦那方)にも昨年の10月に男の子が誕生し、うちとは4ヶ月違いです。最近になって、旦那の実家に遊びにいくと、いつも自分の息子と兄の息子とを比較されとてもつらいおもいをします。 うちの息子は明日で8ヶ月になりますが。人見知りをしません。もちろん後追いもしませんが、あやすと笑ってくれるし、呼んでも毎回ではありませんが振り向いてくれます。今まで特に気にすることなく居ましたが、実家に行った際4ヶ月の子は私が抱っこすると泣き出しました。同居の義理の母が抱っこしても泣いてしまい、「きっと人見知りだね」と言っていました。その後に「(うちの息子の名前)くんは4ヶ月の時全然なかったよね、今もないんでしょ。大丈夫?」といわれてしまいました。その後インターネットなどで調べたら心配になってしまい、質問させて頂きました。 後追いはいつごろから始まりますか?人見知りはしなくても大丈夫なのでしょうか?あと、この頃って呼ぶと毎回振り向いてくれるのでしょうか?初めての育児で解らないことだらけで、毎日息子と2人で家に居るのでどうしてもネガティブになってしまいます。誰か経験者の方のご意見聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 授乳クッションで熟睡

    2ヵ月の男の子がいます。夜はベビー布団で眠っていますが、昼間は授乳クッションを背もたれにして、気持ちよさそうに熟睡していますが、それを見た母が「背骨が曲がった(?)状態で眠っていいのかしら?」と言っています。スリングやバウンサーに入っている時なども背中が丸まった状態になるので、数時間なら問題ないかな?と思っているのですか、この様な寝させ方をしてはいけないのでしょうか?

  • 子供はかわいいものですか?

    妊娠中期の者です。結婚して1年以上、共働きで2人でおでかけしたり、1人で買い物したり、楽しい生活を送っていました。 子供ができたのはうれしい反面、2人きりの生活が終わるのがすごく寂しいです。子供が邪魔に思えたらどうしよう、とすごく不安です。まだ親になる自覚もなく、親子3人の生活が全く想像できないんです。 こんな私が子供をかわいがれるかどうか、心配です。子供が生まれてからの夫婦関係や生活など、なんでもけっこうですので、経験談などきかせていただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • pan0233
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 母乳やってる時にキムチ、唐辛子はよくないですか?

    タイトルのとおりですが、キムチやキムチ鍋、唐辛子系の辛い料理はよくないのでしょうか?気になったので食べたすぐ後だけはミルクをやってるのですが。

  • 夫婦の会話どこでしていますか?

    2人の子どものママです。(4歳、3ヶ月) 夫婦のお互い趣味が違うので、(同じでもパソコンとか 読書とかで1人で楽しむものは、ありますが、 一緒の趣味がありません。) 下の子が赤ちゃんなので、家にいる事が多いのですが 自宅にいると、私は、家事や子育て、夫は、パソコン などをしてしまって会話がありません。 夫は、だいたいパソコンをしてるので、私が話しかけても うわの空で返事をします。 仕事が忙しくて、息抜きがパソコンらしいので、 あんまり話しかけても悪いと思い、毎日用事だけ 話したりします。 ゆったりと会話したいと思い、ドライブに行くと ガソリン代が2万位きて困っています。 夫婦でゆったりと会話したいのですが、 皆さんは、どうされていますか? 自宅や外出先でもいいので、何かアドバイス 下さい。夫婦で会話するのに、何か努力?されていますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#15673
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 母乳、あきらめるべき?(長文です)

    2ヶ月になる女の子を混合で育てています。今までは一回の授乳で80~100ぐらいの母乳がでていましたが、ここ数日、おっぱいの出が急に悪くなってしまいました。今まであった授乳と授乳の間の、ツ~ンとおっぱいがつくられてる感じ(催乳感)が減ってしまい、娘がおっぱいを吸う時間があっという間に終わります。うちの子はおっぱいがカラになると、怒って乳首を離すのでわかります。おっぱいが減ってきたので、仕方なくミルクを足す量を増やしましたが、そのせいでますます減ってしまっているようです。うちの子はここ最近、夜8~9時間連続で眠るようになりました。夜の授乳がなくなると、さらに出なくなる気がします。寝る前の授乳のときミルクを足す量を減らして、夜中の授乳を増やそうと試みましたが、娘の睡眠時間は変わらず朝まで寝続けます。昼間もミルクの量を減らしてみたのですが、それではとても足りなくて本当に欲しそうに泣いてて、機嫌もよくないし、眠いのにうまく寝れないようで、見てるのがつらかったです。 なんとかして母乳を続けたいという私の思いを実現するために、まだこんなに小さな赤ちゃんがひもじい思いをしてるのかと思うと、いっそのことおっぱいが出なくなってもいいからミルクを満足するだけあげたほうが、私も娘もにこにこしていられるのかな、とも思います。 うちの子は生まれたときから大きくてよく飲むので、ミルクだけになったらブクブク太ってしまうのではないかという心配もあります。(生まれたときから成長曲線の上限ぎりぎりです。) いろんなことを考えてしまい、どうしたらいいかわからなくなってます。主人や母はミルクにしたら?っていうけど、私自身がまだあきらめきれなくて…。 とりとめもない相談ですが、どなたかアドバイスがあったらください。

  • 河内長野市から通える産婦人科探してます!!

    周りに出産した人がいなくて病院選びに困ってます・・・。 河内長野周辺でいい産婦人科しりませんか? 考えてるのが中野レディースクリニックか、澤井産婦人科です。お近くの人いましたら、お知り合いの感想でも良いので教えてください!

  • 34W、赤ちゃんがお腹の中で横たわったままです

    34W目に入りましたが、逆子でもなく赤ちゃんの頭が下になるでもなく、お腹の中で横たわったままです。 産院ではもう一週間様子を見てまだ赤ちゃんが横たわったままならエコーを取って様子を見てみましょうと言われました。 同じような体験をされた方でこうすれば頭が下になった、或いは直らずそのまま出産する様になってどんなお産になったかなどのエピソードを聞かせてください。 このままだと帝王切開になるのでは?と不安です。

  • 生後4ヶ月の子供を保育園に預けるのは残酷ですか・・?かなり凹み中です

    事情がありまして、今月から生後4ヶ月の女の子を認証保育園に預けて仕事に復帰しました。時短の希望を出しましたが会社と上司の理解が得られずにフルタイムで勤務しているので子供は朝9時から夜7時まで預けられています。先日、保育園の先生をしている友達にそんなに小さな子供を長時間預けるのはよくないといわれました。理由は、母親との愛情を確立/成立させる最も大事なときに長時間集団生活をすると(大勢の先生にみてもらい、誰がお母さんかわからなくなる)愛情不足の子供になると・・子供にとってお母さんと共に過ごし、愛情をたっぷりあびられる一番大事な時期に一緒にいてあげないと子供に悪影響を及ぼすといわれ大変ショックです・・復帰して1ヶ月過ぎ、私も子供もやっと新しい生活に慣れ初めて頑張ってきた所でまた落ち込んでしまいました。私の選択、やっている事が間違っているようですし、大事なわが子に対してとってもひどいことをしているように思えてしょうがありません。。。やはり子供を預けるには小さすぎるのでしょうか。。。そんな事ばかり考えていたら、子供と接している時や保育園に送って行く際、私と目を合わせてくれなくて、怒っているようにしか感じられませんです。最近では保育園でどこも悪くないのに下痢がしばらく続いていて、子供もストレスを感じているんでしょうね。やはり子供を預けて仕事に出るのは、もう少しおおきくなってからの方がいいのでしょうか。同じく小さな子供を保育園に預けて働いていらっしゃる方、または預けた経験のある方、実際に預けられていた方、お話頂けたら幸いです。また心理学的にやはり将来的に子供に影響がでてくるのでしょうか。どうぞ宜しくお願いします。