okka の回答履歴

全29件中1~20件表示
  • 風疹の抗体検査って。

    風疹の抗体検査って 採血して検査するものですよね。あれって 血液の中の何を調べればわかるものなのですか?先生が 血液の中の***を調べるからねと言っていたのですが、聞き取れませんでした。

  • 原因不明…

     左の肩胛骨の裏と言いますか、。 左の肺の裏と言いますか、。 背中と言うか、。 なんと申したら良いのでしょう、。 場所がわからないのです、 日に日に痛みが増して、とても困っております、 どなた様か、大まかなアドバイスを頂けませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • suisyou
    • 病気
    • 回答数3
  • 6歳の子供の足に、ウオの目が・・・

    足の親指の脇に直径3ミリ程のウオの目ができてしましました。自分の経験や上の子で治せたことがあるので、スピール膏を貼った後で中央の芯を取りにかかりましたが、痛がることもあり、取りきれなかったようでしぶとく残ってしまいました。本人も常にというわけではありませんが、当たったりなどすると一時、痛がっています。ひどくなるよりは病院で治療してもらったほうがいいとは思うのですが、なにせまだ幼稚園の年長なので、どれほどの痛みですむのかが気になります。また、府中、小金井、国分寺近辺でお勧めの医院がありましたら、ぜひおしえてください!

    • ベストアンサー
    • noname#7087
    • 病気
    • 回答数3
  • 口唇ヘルペスは鼻腔にも発症しますでしょうか?

    普段から口唇に水泡状のヘルペスができ悩まされています 数年前から、鼻の穴の中の出口に近いところを中心に、ヘルペスと同じような感じの吹き出ができるようになりました 口唇ヘルペスができるときは、身体が非常にだるくなることが多く、鼻の中にできるときも同じような体調になるので、ヘルペスが転移したかと思ってます いままでは、フルコートを塗っていたのですが、ヘルペスには副腎皮質ホルモンは良くないのということを聞き、抗ウイルス剤にしたほうが良いか考えてます ヘルペスの可能性について教えてください

    • ベストアンサー
    • daruma3
    • 病気
    • 回答数5
  • 口唇ヘルペスの治療にフルコートを使っているのですが?

    年に2回くらい水膨れのような口唇ヘルペスができる体質です 非常に体がだるくなるのでですが、原因は自分ではわかりません いまは中年ですが、20年くらい前に薬局で塗り薬のフルコート(副腎皮質ホルモン?)の塗布とチョコラBBの服用を勧められ、それからは発症しそうになると年に2~3回、毎回4日くらいの塗布を継続しています 最近、ヘルペスの治療にはウイルスを退治する抗ウイルス薬というのを塗布すると治りが早いと聞いたのですが、フルコートと比べてどちらが効果的なのかご存知でしたら教えてください また、市販薬の名称がわかりましたら教えてください チョコラBBを規定量の3倍くらい飲むと回復が早いように感じてますが、いかがなものでしょうか? チョコラBBを飲むと尿が黄色くなるのですが、ビタミンの色ですか、それとも色素を添加しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • daruma3
    • 病気
    • 回答数5
  • アルコールのパッチテスト

    私はお酒が飲めないのですが、先日友人から、「一度パッチテストを してみたら?ひょっとしたら実は飲めるクチかもしれないよ」と言わ れました。 私としても、もし“未開発”ならば、飲めるようになりたいし、×な ら、あきらめもつくので、興味があります。 このパッチテスト、どこへ行ったらしてもらえるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • indiaa
    • 病気
    • 回答数3
  • モーラステープでがぶれてしまいました

    左親指が腱鞘炎になり、整形外科でモーラステープをもらい3週間程貼っていました。 すると貼っていた部分がかぶれて赤くなり、かゆくてできものと水ぶくれができました。 整形外科に行ったところ、モーラステープの使用の中止と「リンデロン」という塗り薬をもらい、1週間程でかゆみはなんとか収まりましたが、左手首にモーラステープを貼った部分がくっきりと赤黒く残っています。水ぶくれになった部分は触ると凹凸があります。 その後、整形外科で皮膚科の受診を訪ねたところ「時間がたたないとなおらないので行ってもあまり効果がないかも」と言われました。 私は「ケロイド症」なので傷跡など残りやすい体質です。 モーラステープをもらったときに「日光には当てないように」とかの注意は一切されませんでした。 皮膚科に行った方が治りが早いでしょうか? それとも外科の言うとおり「日にち薬」なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • kuro-2
    • 病気
    • 回答数3
  • 足の裏の黒いイボ

    小学生女児の足の裏親指の付け根に、マッチ棒の先のような形のイボが出来ました。先端部分が黒くなっており、痛みはないと言います。 昨年夏、皮膚科にてドライアイスで焼いたり削ったりしましたが、この春、再発しました。しかも、付近に2カ所増殖(?)し、治療が少し負担な様子です。 歩行や日常生活に支障はなさそうですが、この種のイボは放置すると良くないのでしょうか。 皮膚科に連れて行けるのも週1回がやっとです。本人は、ドライアイスが苦痛のようです。 どなたかご経験者はいらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • kupfer
    • 病気
    • 回答数4
  • 指の中の膿

    現在,海外(サウジアラビア)にいます。 先日風邪(のようなもの)をひいた後に右手小指が急にはれあがりはじめ,眠れない日々が続きました。 前回,人差し指で似たような事が有りその時には医者でAugmentinという薬をもらい2日ぐらいしてから切開して膿を絞り出しておわりました。 今回は症状がひどく,小指の指先第一関節まで,1/3周にわたって,皮下2mm位のところに膿の層ができているらしく,現在医者にて切開(というより穴を開けた感じ)して,ここ3日ピンセットで膿をほじくり出されています(麻酔ナシ)。 未だに,穴の下が黄色く変色しています。痛みは治まりました。 しかし,症状が思った以上に広範囲な事と,特に怪我をしてそれから膿みはじめたというものでもないので非常に不安です。 医者はINFECTIONと言いますが,はっきりしません。 このまま今の治療を続けていいのか,もっと設備の整ったところを探すべきか(しかし,見当たらない)悩んでいます。 このまま指切断なんて事にならないかと不安でたまりません。 想定される原因も含めてアドバイス頂けないでしょうか?

  • 痛みの原因がわからなくて困っています

    2週間前の夜中に腰とお腹が痛くなったのが始まりです。 4日間は我慢したのですが、痛くて眠れないため寝不足で 体調も悪くなり、内科にかかったのですが外科にいくようすすめられました。そこで腰のMRIをとったのですが特に大きな異常はないとの事でエコー検査で子宮が大きいようなので子宮のMRIをとり婦人科に行きました。 しかし婦人科ではとくに異常は見られないということで 血液検査と尿検査をし1週間後に結果を聞きに行くことになりました。この2週間以上痛みを薬でおさえているだけです。インターネットで子宮筋腫・内膜症・腎臓病思い当たることは調べたのですが私の症状と同じようなものはありませんでした。 今の症状は、右の腰のあたりがピリピリしている感じで、 自然に手でおさえています。後右側のお臍の斜め下あたりがときどきチクチク痛みます。歩くのもしんどくて仕事も 休んでいます。原因がわかれば多少の痛みはがまんできるのですが・・・このまま月日がたっていいものかとても不安です。

    • ベストアンサー
    • k-pinku
    • 病気
    • 回答数1
  • 指の中の膿

    現在,海外(サウジアラビア)にいます。 先日風邪(のようなもの)をひいた後に右手小指が急にはれあがりはじめ,眠れない日々が続きました。 前回,人差し指で似たような事が有りその時には医者でAugmentinという薬をもらい2日ぐらいしてから切開して膿を絞り出しておわりました。 今回は症状がひどく,小指の指先第一関節まで,1/3周にわたって,皮下2mm位のところに膿の層ができているらしく,現在医者にて切開(というより穴を開けた感じ)して,ここ3日ピンセットで膿をほじくり出されています(麻酔ナシ)。 未だに,穴の下が黄色く変色しています。痛みは治まりました。 しかし,症状が思った以上に広範囲な事と,特に怪我をしてそれから膿みはじめたというものでもないので非常に不安です。 医者はINFECTIONと言いますが,はっきりしません。 このまま今の治療を続けていいのか,もっと設備の整ったところを探すべきか(しかし,見当たらない)悩んでいます。 このまま指切断なんて事にならないかと不安でたまりません。 想定される原因も含めてアドバイス頂けないでしょうか?

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • じんましん

    半月前くらいより運動後や入浴後など体が温まった状態になると皮膚にチクチクとした軽い痛みに続き蚊に刺されたあとのような小さい蕁麻疹が体全体に出るようになりました。 ネットでいろいろ調べたところコリン性蕁麻疹の症状とかなり似ているように思えますがコリン性蕁麻疹はアレルギー体質の人がなりやすいとありましたが私自身アレルギー体質では無いと思います。ただ現在肩関節の治療の為にボルタレン錠・ミオナール錠・イサロン錠を食後に服用しています。 そこで教えていただきたいのは、 急に体質が変わってこのような症状になることがあるのか? それとも現在服用中の3種類の薬の副作用(薬疹)に当たる症状なのか? じんましんに対しては医者にかかっていないが自然治癒の可能性はあるのか? 以上についてアドバイスをお願いします。

  • 傷口について

    先日あかちゃんをBCGにつれていきました。 その時に保健婦さんがツベルクリン反応の結果を見ましょうと 言って赤ちゃんのうでをみていたのですが、 その注射の跡を 「内出血してるね」と 思いっきり手でもむように触っていたのですが・・ その時ふと疑問に思ったのですが、二日前に打ったツベルクリンの注射の 傷はもうふさがってるのですか? 何人もの赤ちゃんの傷を触った手で 触られていたのではなんだか嫌だなと思いましたが・・・・ (極端な話ですがびょうきがうつったりしないものですか?) 傷がふさがっているのであればまったく気にならないのですが・・ 私自身 ばい菌が入ったらダメと思い、極力触らないように してきてたのにと思いました。 ちょっとした事なのですが ばかばかしい質問とは思いながらも 書かせていただきました。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#2728
    • 病気
    • 回答数1
  • 顔のあざについて

    昨月誕生した私の長男についてですが、顔右半分にわたって赤いあざがありまます。最近、ある整形外科の先生に見てもらったのですが、「単純血管腫」ということで、月日が立つことによって自然と直っていくタイプではないと診察されました。 それで、レーザーによる治療が必要になるのですが、1ヘーホーセンチメートルで1万円ということで、あざの面積がどうみても10センチ四方はあるので単純に1回で100万円はかかるという計算になります。しかも1回で直らず、2回~3回と治療を行わなくてはならない可能性もあり、その場合はその倍、3倍とかかるということになるそうです。 子供のためならなんとかしてあげたいと思いますが、実際にそれほどかかってまうものなのでしょうか。また、保険を適用する方法等はないのでしょうか。 面積が広いのである程度高額になってしまうのはしょうがないと思いますが、何か良い方法及び関東で良い病院等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 何卒よろしくお願い致します。

  • もしかして、梅毒?

    初めて質問します。私の彼のことなのですが背中に湿疹が広範囲に出てるのです。「あせも」だと思っていたのですが、あせもの症状とは違うらしく(毎年ワキにあせもができるようです)時々痛くて痒いらしいのです。それが我慢できないほどの痛さと痒みのようで、ストレスか何かからきてるのであれば「ヘルペス」かもしれないし、ひょっとしたら性病かもって言うのです。実際彼は去年の冬くらいから風俗へ通いはじめました。フェラチオ(生)でも感染するのでしょうか。 今回は背中なのですが、以前は胸のあたりに同じように広範囲に赤いプチプチがでてました。近頃は頭のあたりも痒くなってきたと言うのですが…。 部屋が汚いのでダニか何かが原因なのかもしれませんが、気になって医学書を見ると「梅毒」の症状にも全身に湿疹がでるって書いてあって心配になってここにきました。 病院に行けばいいのですが、彼はいま無職で健康保険に加入していないため治療費の金額が恐いそうです。また、家族の被保険者になればいいのですが、数年間フリーターで過ごしてきてるため、その間保険に加入してないからさかのぼって何年分か支払わないといけないので、それも困るとのことで…。 だらだらと書いてしまって、すみません。よろしくお願いします。

  • mono モノ?

    現在アメリカにいるものですが、友人がmono(モノ)という病気になったらしいのです。monoというのはもちろん省略された名前なのですが、その正式名称と症状、そしてどのような治療法があるのか、教えていただきたいです。感染するらしいのですが、その際病院のどの科に行けばいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 熱のはな

    家に塗り薬が二つあります。一つは薬局で。もう一つは皮膚科でいただいたものですがどっちかが、熱のはなができた時に薬局で購入いたしました。(1)テトラコーチン軟膏(2)ベトネベートNクリームです。どちらかとは思うのですが・・・もしかしたらこの二つじゃないかも?しれません(どっかに無くしてしまったのかも?)すみませんがこの二つのどちらかでしたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 私の病名知っている方がいらしたら教えて下さい。

    私はここ1ヶ月ほど頭痛に悩んでいます。 頭を万力でしめつけられるかのような痛みがず~と続き、あまり夜も眠られません。 先日、神経内科に行ったら、そこでこんな事をいわれました。 「それは、肩こりがかなりひどくなって、首の後ろから頭の筋肉が頭を締め付けているんでしょう。」と、それでなんですが、出来れば正式なこの病気の名前を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#2916
    • 病気
    • 回答数5
  • 「基底細胞癌」とはちがうのでしょうか。

    あきれはててしまいました。 よろしく教えてください。おねがいいたします。 私の友人60歳、女性なのですが。 頭がいあたかったか、おもたかったか、いずれにしても 9年前に頭のてっぺんにお灸をすえたのだそうです。 そのあと、化膿してかゆく痒かったそうなのですが、 気持ちがとてもよく、膿がたくさんでたけれども、 爪でかいていて、あたまのツムジのあたりが、 不規則に4×5cmの皮膚の欠損になり、まだ膿がでて出血もしています(潰瘍)。 さすがに4年前からは美容院にいってもパーマは拒否されるようになったそうです。 さて 、この潰瘍の周辺(というのでしょうか)に沿って皮膚に黒い直径3mmくらいのホクロのようなものが数個できていて、病院では 「basal cell epithelioma」と病理診断されたそうです。 1)「basal cell epithelioma」というのは日本語でなんというのでしょうか。そして 「基底細胞癌」とはちがうのでしょうか。 2)今後の治療方針はいかがなものでしょうか。

    • ベストアンサー
    • koura
    • 病気
    • 回答数2