transfection99 の回答履歴

全127件中1~20件表示
  • 妊娠中の妊娠線

    妊娠4ヶ月になります。最近どれくらいから妊娠線の予防をしたらいいのかと不思議に思っています。みなさんはいつごろから対処しますか?早いうちからやったらより効果があるんでしょうか?

  • 妊婦検診の公費負担について

    妊婦検診の公費負担についてなのですが。 私は都内に住んでいるのですが。 母子手帳をもらうときに、よく2回分の無料の紙?みたいなものを もらえますよね?私の区では、私が届けを出したときには 2枚くれました。 今日、産婦人科に行ったら、今度から14回分もらえるのよー。 よかったねーって言われました。 まったく知らない話なので、なんですか?それ?と聞くと、 今月4月から始まった制度で。随時、妊婦に発送されてるって。 とのこと。 産婦人科は、区と区の境目にあるため、 私の住んでいる区ではないほうの区なのかな?と つぶやくと、東京都全体らしいわよー。とのこと。 でも、そんな話、聞いたことないんです。 これはやはり産婦人科のおば様の勘違いですかね?

  • 堕胎(中絶)を拒否する病院?

    先ほど、妊娠検査薬の結果、陽性反応が出たと、質問した者です。 質問の題名は、『堕胎(中絶)という選択(;-;)』質問QNo、3873481です。 堕胎を決めての産婦人科での受診の場合、前もって、 堕胎可能な病院なのか?電話で確認した方が良いのでしょうか? WEBで、色々、検索してみると、現在は、堕胎を拒否する病院が多い・・・と、いうのを拝見しました。 何も知らず、調べず、堕胎反対の病院で受診して、『他に行ってくれ!!』のような事を言われても困ります。 もし、堕胎を拒否されたとして 受診する度の、お金が、そんなに、用意できません。(;-;) 電話帳などで、『母体保護法指定医』と、記してある所が、安心できる・・・と聞いたのですが、本当でしょうか? 詳しい方、教えて下さい(;-;)

  • 50歳での妊娠、出産について

    元会社の同僚(とはいえかなり年上ですが)のことなのですが・・・。 48歳で離婚。20代に産んだ子供2人。(既に孫も2人居ます) 49歳で今の彼(同世代)と出会い、一緒に暮らしている。彼もバツイチ。 50歳になり、彼との入籍を考えている。 という状況下で、先日「まだ子供産めるかな。どうしても彼の子が欲しいんだよね。」と言ってきました。 彼女は彼との生活に、前夫とは全然違ってとても幸せを感じているそうですが、彼の前の結婚経験から(前妻がずっと浮気をしていて、子供ももしかしたら浮気相手の子供かもしれないという疑いを持っている)どうしても100%彼の子だという子供を産んであげたいと思っているそうです。 その話は彼ともしているそうで、彼は喜んでいるそうですが、「もし子供か母親かと選ばなくてはいけないときは間違えなくお前を選ぶ」と言っていて、「でも、もし、子供しか助からないという状況の時、お前の子供達に合わせる顔が無い」と言っているそうです。 私は彼の意見は最もだと思いますし、高齢出産の一番の悩みの種だと思うのです。 彼女は定期的に生理も来ているそうで、私は客観的な意見で「まずは病院に行って排卵しているかも含め、相談してみては?」と言いました。彼女はかなり前向きに出産の事を考えているらしく、やってみる、と言っていました。 しかし、彼女と別れた後、ふと考えてみたのです。彼女は私の母親の方に年齢が近い女性。仮に自分の母親だったら、と思ってみると、複雑な気持ちになりました。彼女は自分の子供達にも彼を紹介しており、かなりオープンな付き合いをしているそうなのですが・・・、そのうえ子供も欲しいとなると、私だったら反対するだろうなと思ったのです。 他人の私がここでとやかく言ったとして、彼女の気持ちを変える事は出来ないかもしれませんが、安易な事(大丈夫だと思うけど、と言ってあります)を言ってしまったのを後悔しております。 そこで50歳の妊娠、出産について、一般的にみなさんがどう思っているのかも参考にしたいと思っております。賛否両論、どんな考えでも結構です。近々、共通の友人の結婚式で彼女にまた会う予定なので、それまでに私なりにみなさまの考えもまとめてうまく話すことが出来ればと思っているのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • JkoR
    • 妊娠
    • 回答数6
  • こんなママ 引いちゃいます?

    2歳になる娘と支援センターに遊びに行っているのですが、毎週 わらべ歌を教えてもらえるのですが はじめはみんな集まって聞いているのですが、いつの間にか決まったメンバーだけが残って聞いています。 最近は色々 歌いながらカードを並べたりするのも教わり、 先生が皆さんにコピーしてカード等をくださいます。 私は娘が曲げたり破ったりしたら困るので 家で画像をPCに取り入れ 自分流にサイズ・色を付け パウチをして家で遊んでいました。 先生が『皆さんに家で使っているのをもってきて、みんなでやりましょう!』て、おっしゃったので 今日 持って言ったのですが・・・。 先生はものすごく褒めて下さったのですが。。。その場ではほかのママさんも『すごいね~』て、言って下さっていたのですが・・・。私自身、意気込んで作っている訳でもなく、ただ前にも書いた通りで 曲げたり、破かれるのが嫌なだけなんですが・・・。 他から見たら ちょっと引いてしまいますか? なんだか・・・家に帰ってきて 心配になってしまっています(><)

  • 全身の湿疹について

    足の付け根からおしりを中心に、湿疹が出ました。3日目になります 強い湿疹の部分は、赤みがあります。 その他にも、背中や二の腕に軽い湿疹がでております。 症状としては、我慢出来ないほどではではありませんが、かゆみがありますが、皮膚が乾燥している感じはしません。 もともと、慢性腎不全があり、高血圧(3種)と尿酸の薬剤を半年から6年程度服用しております。 自分自身としては、慢性腎不全、疥癬ではないかと考えておりますが その他の原因として考えられることはありますか?

  • プラデスミンからセチリジンに変更されて副作用が

    アレルギー性鼻炎の知人は、A病院から数年に渡り「プラデスミン錠」を2錠/日 処方されていました。 しかし今月になって突然、医師から『たまに変えた方が良い』と言われ「エルピナン錠」に変更されたそうです。 すると日に日に顔が腫れ全身が痛くなるなど沢山の症状が出、 A病院に症状を告げると『副作用が出るなんて』と驚かれ 「セチリジン塩酸塩」に変更になりましたが それから数日経ち症状は一層酷くなっているようで 頭痛や発疹も現れているそうです。 わたしは心配で色々調べ、 彼の症状が全て「プラデスミン」の副作用である事がわかり 副腎皮質ホルモンのお薬を止めた事による症状を、A病院は軽視しているのでは? 減薬するにしても他に良い方法があるのでは? と感じました。 そこでお聞きしたいのですがこの場合、 A病院に駄目押しで相談してみるべきでしょうか? それとも、近所で割と人気のある個人病院に行ってみるべきですか? それとも、評判は悪いですが市で最も大きな病院で相談してみるべきですか?(非常に遠いので通うのは困難です) ごちゃごちゃした文章になってしまいすみません。 なにかアドバイスを頂けたら有難いです。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#53282
    • 病気
    • 回答数1
  • 咳が止まらず苦しいです・・

    喉がイガイガして咳が止まらず咳き込んで涙も出て、吐き息がなくなっても咳が止まらず酷いと吐きます。 去年、クラミジア肺炎と急性副鼻腔炎になってから風邪を引くと必ずこのイガイガが始まり咳だけが止まらなくなりました。 昔からこのイガイガの咳込みはありましたが時々の事でしたがこんなに酷くなった事はありませんでした。 就寝時には酷くなりイガイガと蒸せるような咳き込みもあり、息を吸うのも吐くのも苦しくなかなか寝れません。 早朝も同じ症状で咳き込んでます。 10年に喘息にかかってますが(父親は喘息持ちです) それ以降はかかっていませんでした。 アレルギーは、衣類アレルギー・金属アレルギー・花粉症・急性アトピーにかかった事があります。 1ヶ月前の風邪気味から咳だけが止まらず今では一日中イガイガが突然起こり咳き込んでいるので外出するのも苦痛です・・ これは咳喘息なのでしょうか?

  • 百日咳の甘い粉薬を飲んでから母乳を飲まなくなりました

    もうすぐ7ヶ月の乳児ですが、先週、百日咳と診断され 抗生物質と咳止めのお薬を処方され、昨晩ですべて飲みきりました。 薬の味はオレンジのような感じでしたが、飲ませるときはとても 嫌がりました。 しかし、そのお薬を飲ませ始めた頃から母乳をあまり飲まなく なりました。1日4回程度です。(夜中も含め) が、もっと困ったことに薬は昨晩で飲むのが終わったにも 関わらず昨晩から母乳を一切飲んでくれません。 完全母乳でやってきたため、とても困っていますし、心配です。 そのお薬の味が好きだという感じには見受けられませんし、 他に思い当たる節があるとすれば、歯が生え始めてきている 時期と重なり、授乳前に乳頭を時々噛むので、私が「痛い」 と言ってしまったことくらいです。 熱は平熱ですし、離乳食といってもまだそれだけで栄養を補う のは無理ですし…。 どうしたらいいのか分かりません。 お知恵を貸していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲みやすい青汁教えてください!!

    子供がかなりの便秘で青汁を飲ませたいんですが 子供が嫌がらず飲みやすい青汁を教えてください!!

  • 0歳児と3歳児の新幹線座席指定の取り方について

    今月末に新幹線に3時間ほど乗って家族旅行を計画しています。 夫と3歳、0歳7ヶ月の子ども、計4人で乗車します。 移動時間も長いし、向かい合わせに広々と座れるということで、端の4人分の座席を取りました。もちろん子ども料金は二人分です。 しかし、よくよく考えてみると、7ヶ月の子どもはお座りはできるとはいえ、3人並びの席でもよかったかなあ(3歳のお兄ちゃんの分だけ席を取ればよかったかな)と再び悩んでいます。 3人席をとって、肘掛けをあげれば間に二人座れますし、なんなら床にしきものを敷いて遊ばせてもいいですし。 ただ二人とも眠ったときにずっと抱っこもきついし(どちらも大きめの子どもで・・・)赤ちゃんも寝かせられるしいろいろ余裕があると楽だしなあ~と、席を取ったのですが・・。 今なら変更もききますし、皆さんのアドバイスをお聞きしたくて質問しました。よろしくお願いいたします。

  • 頭のガサガサとれません。かきむしります!

    6ヶ月の娘のことで教えてください。 頭にびっしりガサガサが張り付いています。 (フケみたいな白いカサブタと、ウロコみたいな硬まったもの) 痒いのか、かきまくります。 帽子をかぶせていますが、目が離せずつらいです。 周囲のお子さんでは見たことがないので、どうしていいものか・・・ 本で読んで、オイルを塗ってふやかしましたが、成果なし。 はがれても、さらに増えるように思います。 今は、毎回お風呂でふやかしつつ石鹸で洗っています。 変化なしです。。。 病院では、気長~にやってくださいといわれました。 あと、ニゾラールローションをもらいました。 (まだ使っていません。頭を触るので口に入っていいのか心配で。。) ?<お聞きしたいのは>? 薬を使わずに治った方はいますか? このままだったらどうなるんでしょうか。 ニゾラールで効果はありましたか? 近々病院でも聞いてみますが、実体験の方が参考になります。 困っています。教えてください。

  • 断れず飲酒・・・体温下がっても生理が来ない!?

    妊娠希望ですが、先月11日に生理が来ました 先月20日に仲良しをして、3月2日から36.5度以上をキープしていたのですが 土曜に断れない誘いがあり、妊娠の疑いも言ったのですが「大丈夫、大丈夫」と押されて結局生ビールを三杯も飲んでしまい 寝る前に二日酔い防止で消化剤と頭痛薬を飲んで 次の日の日曜日には体温が36.75に下がり、体調が絶不調で、貧血やめまいやでふらふらで仕事をして 月曜日36.50 火曜に36.33 今日は36.19となり、体温が下がり生理かと思ってもまだ来ません 誘われた方はかなり権力があり、絶対断れず、飲み過ぎてしまうと次の日の仕事に二日酔いが心配で薬を飲んでしまいました お酒はどうしようもなく、薬はやむを得ず仕事が休めず飲んでしまいました この状態で生理は今後来るのでょうか? 妊娠の可能性があったとしても、障害を負ってしまいませんでしょうか? お金が無く病院に行けません。 助けて下さい!!!!!!!!!

  • 保育園での敷布団シーツ70×130探しています。

    保育園で敷布団は70×130のものなのですが一般的に売られてるのは70×120が多くなかなか見つかりません。どこか売ってる所ご存知ですか?もしくは周りがゴムなら120でも入るのでしょうか?スヌーピー柄をできれば探しています。

  • 頭のガサガサとれません。かきむしります!

    6ヶ月の娘のことで教えてください。 頭にびっしりガサガサが張り付いています。 (フケみたいな白いカサブタと、ウロコみたいな硬まったもの) 痒いのか、かきまくります。 帽子をかぶせていますが、目が離せずつらいです。 周囲のお子さんでは見たことがないので、どうしていいものか・・・ 本で読んで、オイルを塗ってふやかしましたが、成果なし。 はがれても、さらに増えるように思います。 今は、毎回お風呂でふやかしつつ石鹸で洗っています。 変化なしです。。。 病院では、気長~にやってくださいといわれました。 あと、ニゾラールローションをもらいました。 (まだ使っていません。頭を触るので口に入っていいのか心配で。。) ?<お聞きしたいのは>? 薬を使わずに治った方はいますか? このままだったらどうなるんでしょうか。 ニゾラールで効果はありましたか? 近々病院でも聞いてみますが、実体験の方が参考になります。 困っています。教えてください。

  • 体中の多汗症について、出来るだけ沢山の知識をください。

    いろいろ過去の質問もみてみたのですが、最近の汗の多さにはとてもとてもまいっていて、少しでも多くの方法を知りたいと思い質問しました。小さい頃から手と足の裏は滴がたれるほどの多汗症でしたが、精神的なものもあると聞いていたので、手術というと代償発汗などが気になり、手術は避けていました。 精神科にもいまもかかり続けているのですが、最近は度を越しているのです。 今、23歳の女なのですが、どんどん汗がひどくなり、上半身は寒いと感じているのにホットカーペットを付けていると、ももの裏や、ひざの裏、足全体からの汗で敷いているマットに大きな汗染みができます。 かかないときはまったくかかなくなることもあり、その時は乾燥がひどいくらいです。 家にいても脇の汗はひどく、緊張すると汗をかくのはわかるのですが、家や一人で歩いているときの汗が気になります。 ここ最近、たいした距離も歩いていないのに、バス停まで2分歩いただけでバスに乗ってから汗が噴出し、ぽたぽたとたれてきます。 顔の汗もひどく、歩いている間は平気なのですが、立ち止まると顔からと体中からぼたぼたと滝のようにでてきます。 少し歩いただけで、この冬場の寒かった時期にシャツが汗で搾れるくらいに濡れてしまい、コートの裏地までもが汗染みになります。 自分でもこれは異常だと思っているので、病気だとしたらどんな事が考えられるのか、そしてどのような病院で何科にかかればいいのか(美容外科での手と足の手術は考えていません)そして、漢方治療も気になっているのですが、どこに相談したらいいか分かりません。 また、温冷浴がいいともあったのですが、そのような日常的に気をつけて少しでも改善されたというものがありましたら、教えてください。 このままでは温かくなるのが不安で仕方なく、とても悩んでいます。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • deko47
    • 病気
    • 回答数3
  • カルナクリンとミカルディス

    大腸内視鏡検査があるため、カルナクリン中止し、ミカルディス内服とカルテにあたったのですが、おなじ血圧降下薬なのに変える必要があるのはなんででしょうか? 薬について調べたのですが、よく分かりませんでした。 どなたか分かる方、教えて下さい。 ホント困ってます。。。

    • ベストアンサー
    • wally77
    • 病気
    • 回答数1
  • 咳だけが治らないんです

    2月初めに風邪の症状で内科へかかりました。ひどい咳と鼻水がありました。そのときの診断は風邪でしょうということでした。 薬を4日分いただいたのですがあまりよくならなかったので、その後(鼻水、咳)市販の鼻炎用の薬で鼻水を止めていました。 それから2週間たち、鼻水は治りましたが、咳だけが時々、むせ返るように出るので気にかかり、先日、耳鼻科へ行ってみました。すると、のどの奥に1cmくらいの袋(でもこれは良性のものらしいので経過をみましょうということでほっといてもいいらしいです)のようなものが出来ていると言われました。それは直接咳には関係なかったんですが、いまだに咳だけが治りません。以前、気管支喘息になったことがあり、それかな?などと勝手に思ってるですが、咳もしょっちゅうって訳ではなく、夜寝る前が特にひどかったりします。もう咳が出だしてから1ヵ月がきます。でも原因がわからずで困っています。耳鼻科でいただいているのは症状を抑える薬なので、飲んだときはおさまるのですが治らないという状態です。ちなみに熱はありません。 可能性のある病気ですとか、何でも構いませんのでアドバイスよろしく お願いします。

  • めまい/何科に行けばよいでしょうか?

    40歳代前半の女性です。 10日ほど前から回転性のめまいが起こります。 めまいが起こるのは、朝布団から起き上がる時だけです。 起き上がって一瞬”ぐわーん”と頭(身体)が回転する感じがして、基に戻ります。 起きている時は、めまいはありません。しかし首を右後ろに曲げると、めまいが起こります。 左後ろに曲げてもめまいは起こりません。 その他の症状は、首や肩、背中がとても凝っていて、押したり、首を左右に曲げると痛みがあります。 また、左手の人差し指が痺れている感じがあります。 腕がだるい感じがするときもあります。 床に座って、下を向くと意識が飛ぶような、ふわっとした感じが起こります。 座っているよりも、立っていたり、歩いていたりする方が調子は良いです。 日中眠気もあり、身体と意識が離れて?いるような感じがあります。 一年くらい前に枕を変えました。 その枕にしてから寝心地が悪く、度々首を寝違えたりします。 万年肩こり&寝違えてる感じです。 せっかく買ったのだからと思って、使い続けていました。 更年期?とも思いましたが、頭痛、のぼせ、イライラなどはありませんし、婦人科の治療のため、女性ホルモンの量を一定に保つ薬を数年前から飲んでいるので、その可能性は低いと思います。 最近ストレスを感じることがあったので、自律神経が乱れているのかな?とも思っています。 家族には、首の骨か神経かもしれないと言われています。 こういった場合、どの診療科にいけばいいのでしょうか? ご教示頂ければ幸いです。

  • 生理後の出血 婦人科?内科?

    生理終了後3日後辺りに2~3日血が混じります。尿の色はブルーレットで分からないのですが、紙で拭くと軽く血がつきます。2ヶ月前も同じでした。特に今までそのような経験もないのですが、病気でしょうか?今2歳の子供がいます。このような場合、婦人科に行くのがよいのか、内科みたいなところへ行くのが良いのか教えてください。婦人科で腎臓とかの病気も発見できるのでしょうか??アドバイスお願いします。