8002 の回答履歴

全20件中1~20件表示
  • プロポーズ大作戦最終回を観た方。

    正直、クライマックスの感想を聞かせてください。

  • 仕事と引越どちらを優先しますか?

    検索しましたが解決につながる質問がなかったので質問します。 実家(賃貸)に住んでいますが、来月引っ越すことになりました。 引っ越しの日と毎年恒例の会社のメイン取引先主催のパーティの日が重なってしまい、こういう時は社会人として仕事を優先すべきなのか家のことを優先していいのか悩んでいます。引っ越しをするのに業者は使わず(金銭的に厳しかったので)家族で引っ越しするのですが、父と弟しかいないので私一人が抜けることはかなり厳しいのです。。ご意見よろしくお願いいたします。

  • お祝い金2万円に4千円の内祝い

    去年6月に結婚、会社は6月末で退職。結婚式は退職後に予定していたが会場を押さえた段階だったので、職場にはお知らせしていなかった。先輩から6月下旬にお祝いとして2万円頂いた。私は退職日直前に悩んだ末、商品券を4千円分「内祝い」としてお渡した。 これが先輩はどう受け取っただろうと今になって気になっています。 地元は沖縄県。お祝儀は1万円が相場。(若い人も、年配の方も、上司も、ほとんどが1万円)引き出物は千円程度の琉球ガラスが定番。先輩から2万円頂いた時には目が飛び出るほどびっくりし、困った。両親は、「多すぎる・・・普通は1割返しだが、2割返しにしたら?」ということになり4千円に。退職日まで時間がなかったため、考えた末に、結局商品券、となってしまった。 先輩は男性、九州出身。 先輩とは以前同じグループで仕事をしたことがあった。 先輩は律儀な性格である。 先輩は職場では少し浮いていて、非常識なところがある(スーツ着用の場面でスーツで来ない、取引先の目の前で会社の後輩をしかる、好きな女性を入社させようとした、遅刻するくせにフレックス制の導入を訴える、残業するほど優秀だと考えている、酒癖が悪くセクハラしてくる、など) お祝儀を頂いたとき、何度も丁寧にお断りした。「お気持ちだけ頂きます、ありがとうございます」と。でも無理やり渡されてしまった。 また、結婚式に先輩は招待していない。(退職後に結婚式をしました)仲の良かった先輩後輩を10人と、上司を招待した。職場の方からお祝い金を頂いたのはこの先輩だけ。 沖縄県外では、お祝儀は3万円が当たり前だとか、半返しだとか、金額が大きかったことをOKWAVEで知り、先輩のことが気になり始めました。正直、大嫌いな先輩なので、今更どうこうしようと思っていませんが、私の行動について先輩はどう感じたでしょうか。みなさんの意見を聞かせてください。

  • コインランドリーって汚いと思いますか?

    コインランドリーで洗濯するのにすごく抵抗があります。 周りに話すと潔癖すぎると反論されますが、ホントにそうなんでしょうか? 全然平気、絶対イヤ、コレを洗ったことがある、凄いものを見た、などご意見お待ちしています。

  • 一億総中流社会と格差社会ではどちらがいいですか?

    某TV番組でも取り上げられてましたが みなさんはどちらがいいですか? (どちらがマシですか?) それぞれメリットやデメリットが あると思いますが・・

    • ベストアンサー
    • noname#15407
    • アンケート
    • 回答数10
  • 食器洗浄機の置き場所が無い・・

    食器洗浄機の導入を検討しているのですが、我が家はアパート住まいでキッチンの流し台スペースが狭いため、置き場所にとても悩んでいます。 調べたところ最もコンパクト(であろう)なSharpの洗浄機の寸法でさえウチの流し台に置いてしまうと、残りスペースはまな板1枚分ぐらいしか残らなくなってしまい、これでは調理がままならなくなってしまいます。 シンクをまたがせてみようにも、蛇口の立ち上がりが微妙に置きスペースの邪魔をして適当な位置に設置出来ません。 あとは考えられる手として、流し台の下のスペースにぶち込むぐらいしかないのですが、給排水の配管が上手く取り回せるかよくわかりません。 アパート住まいなんだからしょうがない、諦めろ、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ ガス水道代のコストダウンと、何より後片付けの手間自体が節約出来、時間が有効に使えるという大きなメリットを考えると、何とか導入出来ないものかと思案しているのです。 アパート住まい(若しくは流し台が狭いお宅)で、食器洗浄機を入れているという方はいらっしゃいますでしょうか。 また、置き場や置き方について色々とアドバイスを戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 不倫

    いつもお世話になっています。 不倫についてなんですが肯定派と賛成派がいますが私としては不倫は 駄目とも言い切れないと思うのです。だって家庭が上手くいっていれば 不倫なんてないのだから。なのに不倫された女の人は自分の非を認めず 不倫された側の気持ちなんてわからない!!とヒステリックに なります。どうして自分が不倫をされたかとか考えないのでしょうか? 一方的に慰謝料を要求してくるのが浅ましく見えるのは私がおかしいのでしょうか?

  • NHKはなぜプロ野球チームの呼称に企業名を使うのか

    NHKはプロ野球チームの名称に何故企業名を使うのでしょうか?ソフトバンク、ロッテなど9チームは見事に宣伝している。例えば料理番組では容器に紙で腹巻を、ドラマでビールは無国籍の物を使用するなど、流石はNHKと思わせる徹底ぶりにもかかわらずです。電話でNHKに質問したところ「昔から親しまれている名称を使用」との回答がありましたが、納得できません。長年・・・・との電話ご回答ですが、ソフトバンクと楽天は今年からの名称です。ちっとも「長年親しまれ」てなどいない!わからん!どーしても納得がいきません。テレビ朝日がトライしたように、福岡ホークス・千葉マリーンズというように呼称変更が何故できないのでしょうか。私は何も「球場の看板のすべての広告をぼかせ」と言っているのではありません。ゴルフのタイトルマッチ名に企業名が入っている場合とも違うのです。全く難しいことではないはずです。みなさんはどう思われますか?

  • レイプされました。わたしにも責任がありますか?

    雑誌に載せてあげるよ、といわれて、 この辺にスタジオがないからホテルで撮ってあげるって言われて、ホテルに入りました。 それで、SMの部屋で、手錠でつながれてレイプされました。 すごく悔しいです。 でも、雑誌に載ることにつられて入ったので私にも責任があるような気がして… 信頼できる女友達にレイプされたことだけを話したら訴えたほうがいいって言われて、わたしもそうしたいと思ってます。 でもわたしにも責任があって、逆にわたしが捕まったら…とか考えたら怖くてできません。 訴えたいんですけど、わたしにも責任はあると思いますか?

  • 年賀状、出すべきでしょうか。文面はどうしたら?

    主人が今年の夏に大病を患い、現在も長期療養中で会社はお休みしています。 去年までの正月には年賀状を送ってもいなかった会社の同僚、上司、部下の方々からお見舞いをいただいたのですが、このような方々には年賀状でご挨拶をするべきでしょうか。また、現在の健康状態、会社を休んでご迷惑をおかけしている旨なども書いた方がいいのでしょうか。 また、主人の両親の知り合いなど(私達、若夫婦は面識がありません)からも、多くの方からお見舞いをいただきました。お見舞いお礼ということでお品は返したのですが、やはり年賀状を送った方がいいでしょうか。その際の文面など、教えてください。 ちなみに発病は8月、退院は11月末で体の麻痺も残らず元気にしています。が、会社に復帰するのは来年4月以降の予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 笑っていいとも観覧の席順について

    ハガキが当選し、来週いいともの観覧に行けることになりました!そこで、最近行った方に質問させて下さい。 入場整理番号が、2番となっているのですが、これは前のほうの席になるのでしょうか? スタッフに振り分けられて席が決まるようですが、2番だとどの辺りになると思いますか? 贅沢な質問ですが、どなたか教えてください。お願いしますm(__)m

  • オススメ映画(恋愛に前向きになれるようなもの)

    失恋しました。 もう恋に希望が見出せません‥なんていうと大袈裟ですが 恋ってやっぱりいいな~と思えるような映画にひたって大泣きしたいです。 オススメの映画教えてください。 できればこのシーンで泣けたとかこのセリフがすごくよかったとか ネタバレしない程度に教えていただけると嬉しいです。 ※思う存分泣きたいので自宅で見ることのできる  レンタルのものでお願いします^_^;

    • ベストアンサー
    • noname#32838
    • アンケート
    • 回答数11
  • タクシーのマナー

    タクシー渋滞で困っています。 駅前の3車線の道路に2~3列に駐車して客待ちをしているので、バスがバス停に行けないし、車も駅周辺にいけません。道が完全に塞がって、誰かが警察に通報してやっと警察官が道路をどくように言ってやっとタクシーが道を空けますが、20分もすると元通りになります。 それと、終バスを逃して、しかたなくバスに乗ったときには、絶対に渋滞しているから他の道にして!道を教えるから!って言ってるのに、渋滞する道を通って、いつもは、1500円で家に帰れるのに、渋滞に巻き込まれて6000円も支払ったことがあります。 他にも、いろいろありますが、タクシーで困ったことありませんか?

  • この人が出ている番組は見ない(見たくない)

    私の場合は、これまでは細木数子と泉ピン子でした。 偉そうな物言いが、聞いてて不愉快になるので。 最近、島田紳助が滋賀県を馬鹿にする発言を繰り返しているのを見て、島田紳助も加わりました。 自分が滋賀県在住ということもありますが、場所で人を馬鹿にする神経が理解できない、というのが理由です。 皆さんの場合は誰ですか、その理由は? よろしければ、年齢と性別を添えていただけるとうれしいです。 (私は42歳、男)

  • 非常識な旦那の親の対処を教えてください

    結婚式を来年春に控え、 1ヶ月前より入籍&新生活をはじめてます。 義両親とは接触が無く結婚が決まってからも3度ほどしか会った事がなく、相手もあまり私のことも知りません。 義父母は仕事や趣味に生き、干渉しないイメージしかありませんでした。 急遽義母が用事があり、しばし新居(車で15分ほど)へ来ることに。 予定時刻より早くなることを連絡する事もなく家の前にきました。私はボザボサ髪、パジャマのまま。朝ご飯もまだ。出かける用事もあったし、必死で身支度しました。(実家ではありえない光景です。) 旦那は、うちは気を使わない家だし、汚くても、パジャマ姿でもさっさと開けるようにしろと激怒し、待たせたことが、義母の立腹の原因となり叱られました。私自身出かける用事があり、精一杯でした。義母は嫁にうとまれたと思っているようで、一応私が不手際な態度に反省していると伝えたものの、かなりお怒りのよう。どうも義理親は気を使われるのが苦痛なので、 私に使うのは辞めなさいとのこと。 義理母は非常識だと思うのですが、完全に標的になっていじめられるのか分かりません。私の家はきちんと礼儀を考える家庭です。旦那とは正反対です 旦那も出る前に連絡すること。と言ったみたいですが 電話1本あれば、身支度も出来たしおもてなしできたと思います。人としてと最低限のマナーでなないのかと思うのですが、 旦那の家庭の常識ってなに?と分からなくなります。 家族といいながらどうしたら、自分の親(義両親)と仲良くやれるよう行動しない旦那も最低だと感じました。結婚式や普段の生活に干渉したりはしないのですが、義母が怖すぎてパニックになってしまいました。 義父もいい顔してないようです。アドバイスお願いします。

  • 『過程』について、どう思われますか?

    先日TVで、材料と調味料をビニール袋に入れてレトルト食品のように調理して煮物を作っていました。1つのお鍋で数種類。短時間で美味しいとのことでした。 時間と、水道光熱費が節約できるそうです。たしかに・・・。 でも、材料をやわらかくして、ひとつずつ味をみながらお料理する。 時間、水道光熱費はかかりますが、大切な過程だと思います。子どもだって、お母さんと『チョットしょっぱいね』とか『お砂糖足りないね』などしながら味覚が育っていくほうが幸せだと思うのです。 一度にたくさん炊いたご飯を冷凍し、レンジでチンして食べるより そのつど炊いたご飯のが美味しくありませんか? 私はそうしているため、我が家の水道、光熱費がかかってしまってるのも事実です。以前、グラタンセットみたいなのを使ってみましたが、たしかに普通に作るより洗い物は少ないし、短時間で簡単で、しかも美味しかったです。でも複雑な気分でした。 こういった過程は、お金に変えられないんじゃないかと思うのです。 皆さんのお宅ではどういう感じでしょうか? また、どう思われますか?奥様方、旦那様方問わず、ご意見お願いします。

  • 名前か? 嫁の家族か?

    現在、妻の両親と同居問題でもめています。既に二人の子供がいます。上は2歳(男)下は生まれたばかりです。 そもそも同居については以前より妻との間で話しはしていました。妻は義両親の家業を手伝っており、二人の子供も世話してもらっています。義両親の家は跡継ぎがいなく、同居するなら姓を変えろ!との条件を言ってきました。 実この問題は結婚前に出ており私は婿養子になるのであれば結婚は諦める、と言い、妻は義両親を説得して私からもお願いして、その時は娘の幸せのためならということで私の姓になることを許してもらい結婚しました。 妻には姉がいますが既に別長男宅に嫁いでいます。本当なら兄もいたのですが、私達の結婚前に自殺しています。この自殺の原因は、今回の件と同じです。 私は次男なのですが、兄がまだ結婚もしていなくその予定すらないのです。私としても仕事やその他様々が関係から姓を変えることはできません。 妻は強く同居を希望し、さらには妻と子供達と一緒にいたいなら婿養子になれ、というような態度を取り出しました。私からすると、明から義両親とグルになっているかのようです。さらには子供が何もわからないうちに姓を変えた方が良いというのです。 私は、こうならないように結婚前に散々話しをしたのに、今になって外堀を埋められたような状況に陥っています。 約束が違うのです。私はきちんとそのことを言ったのですが義両親は聞く耳を持ちません。あくまでも自分達の名前を残すことにこだわり続けています。そのような条件なら同居できないことを言うと、妻は同居を望んでいることと、現在二人目が生まれて里帰りをしていることを楯に、妻にも子供達にも会いにくるなと言われました。 私は悲しさと、怒りでいっぱいです。 文字数の関係からこれ以上無理ですが、どうしたらよいのでしょうか?皆様の回答のお礼に合わせてより詳しい経緯も話せたらと思います。

  • 女性軽視

    よく女性を軽視したような発言などを目にしたり耳にします。 なぜ女性は軽視されやすいのでしょう? 男女によってできることの差はありますから、それなりな扱いの違いは理解できます。 でも女だからバカだとか、女だから出来ないんだとか、女は仕事が出来ないとか、女の癖にでしゃばってとか。 よく聞きますよね。とくに年齢が上の方々が多い気はします。 でもなぜそういわれるのかわからないんですよ・・・。実際そういった方でもお母さんや奥さんを大事にしているかたはたくさんいると思います。 どうして、女性は軽視されやすいのでしょう・・・?特別な理由があるのでしょうか・・・。やはり女性としてこれから働く身、身に覚えのない誹謗中傷はされたくありません。率直に~するからとのお答えをお待ちしております。

  • 昼ドラ:登場人物の様な自分(・・長文です)

    まず登場人物として、 A:私の好きな人 B:憎んでいる女(既婚)2人子供がいます AとBは1年以上前2年間の不倫 私とAはバイト先で知り合い(今は別々の職場)Aと毎日遊ぶ様になり体の関係を持ちました。 Bは仕事もしていてAと会える時間は限られている為、Aはほとんど私と一緒にいました。 幸せとシットの狭間の日々が流れていたある日、Bは妊娠しました。Bは子供が産まれる直前までAか旦那の子供かわからないと言い続け、結局旦那の子供だったという理由でAと別れました(しかもメールで)AとBが別れる事は私にとって本当に夢にみた現実でした。 その後、Aは荒れる時もありましたが平穏に過ごしていました。そんな直後、私はAの子供を妊娠・・ちゃんと付き合っていない2人だったので、すごく悩んで中絶を選択しました。その後、少し付き合いましたが、元の関係に戻りました(付き合ってないけど、毎日連絡を取り、体の関係はある)私はゆっくりでいいから、Aの気持ちを待とうと思い過ごしました。 最近、Aの様子がおかしいと思い、直感でもしかしてBと何かあった?と感じました。Aに何かあった?と聞いても、何もない、仕事が忙しいとの返事・・しかし、その数日後、Bと連絡を取っている事がわかりました(知人のHPのBBSにBよりA宛てに携帯が壊れているとの書き込みが)私はどうしてもAと話がしたくて連絡を取り続けましたが、Aからの反応なし・・ 2日後「話すには俺の心の整理がついてないからもう少し時間を下さい」とメールが。私は信じて待っていましたが、友人KからBが離婚したと聞きました(友人Kの友人がBと同じ職場) Bは旦那と離婚した為、Aを頼って戻って来たのだろう。1年以上前に別れておいて、なんで今更・・ 悲しみ、憎しみ、悔しさ、寂しさ、色んな感情がめぐり1ヶ月が過ぎました・・でも、Aの事が嫌いになれない自分。Aをまだ信じていていいでしょうか?

  • 披露宴に参加した人が結婚しますが・・・信じられません

    私たちの披露宴に参加した人が結婚します。 海外で結婚式をするので呼ばれませんが少しご祝儀を渡そうと思います。しかし妻はそんなものは必要ない、 赤字だったのだから、といいます。 私はお人よしでしょうか?それとも妻が常識知らずなのでしょうか? これを機会に離婚しそうな勢いです。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・私たちの披露宴は30万の赤字でした。 ・食事と引き出物にかかった費用は15000円でした。 ・彼がくれたご祝儀は20000円でした。 ・私は5000円程度贈ろうと思います。