watagashi の回答履歴

全52件中1~20件表示
  • マンションベランダの喫煙

    何度か同様の質問が出ていますが、マンションのベランダ、および換気扇の下でのたばこの喫煙についての相談です。 うちは加害者側です。 10階建てマンションの5階に住んでいます。斜め上に住んでいる友達が大のタバコ嫌い。なのに窓を開けていると頻繁に窓からタバコの煙が入ってくるそうなのです。 実際彼女の家に遊びに行くと、確かに1時間に一回位タバコのにおいがしてきます。昼間なのですが。 で、我が家のダンナさんは喫煙者なのですが、先日午前1時ごろベランダでタバコを吸ったらしく(私はもう寝ていたので知りませんが)、次の日友達からパパにベランダで吸わないようにお願いして~とメールが来ました。 でもねえ。 ダンナはベランダが大好きなのです。 そんなにしょっちゅうベランダで吸っているわけではありません。多くても一日二回ほど。あとは空気清浄機の前です(日中は仕事でいないので夜の話です)。 彼女の家にはうち以外の煙も届いているようです。風向きが悪いのかな。 私も非喫煙者なのでタバコの煙が嫌な気持ちもわかりますが、うちのパパにとってベランダで一服というのは多分至福の時なのです。 あまりパパに言いつづけてもケンカになる上に事態は改善しないので友人には正直もうあきらめてほしいのですが、会って話すとタバコの話が出てきます。 彼女は管理会社に電話してもう2回も張り紙で注意を促しています。 子どもが同じ年でよく一緒に遊ぶのですが、板ばさみで悩んでいたら彼女と顔を合わせるのもだんだん嫌になってきました。 何か良いアドバイスがあればぜひ、お願いいたします。

  • 小児科の受診について

    こんにちわ。 5ヶ月になる赤ちゃんがいます。 小児科の受診についてなんですが、一応かかかりつけの小児科をきめているのですが、そこは新しく開業したばかりで患者さんも多く待ち時間は1時間は当たり前。 先生は優しいのですが患者さんが多いので質問したことでもパッパッと説明して終わりといったぐあいで帰ってから「あれも聞きたかったこれも聞きたかった」というかんじです。行くたびに今日はろいろ聞こうと思っても雰囲気的にゆっくり相談ができないかんじで今度は焦ってしまい結果また聞きたいことが聞けなかったな~と悔しくなります。 受付の人もかなりかんじわるいです。 先日、39度の熱を出したので小児科へいくことになったのですが、いつも行くところだと1時間待たないといけないので他の小児科へ行きました。 そこの受付の方や看護師さんはとってもやさしく初診でもすぐ診てもらえるように順番を取ってくださり保険証をかばんから出すときも赤ちゃんをダッコしていてくれたりとても感じよかったです。 しかし先生は今まで研究してきたことを自慢したりで子供の診察は適当みたいなかんじです。。。 結局そこでも聞きたいことを聞けずに帰りました。 そこでどのようにしたら上手な診察がうけれるでしょうか?近場にはこの2件しか小児科がないのでどちらをかかりつけにするか悩んでます。 アドバイスお願いします。

  • げっぷばかり出ます

    げっぷばかり出ます。ここ最近、ごはんもちゃんと食べて、水分もとって、睡眠もちゃんとしているのに、お酒もあまり飲まない方なのに、一日中、げっぷばかりでます。これはどうしたら止められるのですか?もしかしたら、怖い病気なのですか?

  • 花粉症で病院に行くときには?

    花粉症で病院に行くときは耳鼻咽喉科に行った方がいいんですか? それとも眼科の方に行った方がいいんですか? 症状は両方にあり、かなりつらいです。家に帰るまでティッシュを持って泣き続け、鼻水をかんでいます。。。 もちろん両方行く方がよいのでしょうが、時間がないのでまずどちらに行った方がよいか教えてください!

    • ベストアンサー
    • m112k
    • 病気
    • 回答数5
  • 花粉症のすぐ効く対策

    毎年のように今年も花粉症にかなり悩んでいます。 学校では恥ずかしく、マスクもサングラスも出来ずにいて、、毎日涙ボロボロで目はまばたきの連続、、、そして鼻水をかみまくりティッシュが離せない状況が続いています。 そこで、みなさんに花粉症にすぐ効く即戦力の対策【マスクやサングラスなどの人の目にとまるもの以外で・・】をあれば教えてください。 わがままと言われれば終わりですが、やっぱり学校で1人マスクはめるのはかなり恥ずかしいです。。。。

    • ベストアンサー
    • m112k
    • 病気
    • 回答数5
  • 便秘薬の常用の危険性

    この間知ったことなのですが、母が、強い便秘薬(○ーラック)を毎日一錠、常用していることが発覚しました。 ショックで、すぐやめるようにいったのですが、すでに母の体は、これを飲まないと便が出ない状態だそうで、六年の間、なんと毎日のんでいたとのこと。 そして、やめるようにいくらいってもやめてくれません。このままでは大腸に負担がかかって病気にならないか不安でなりません。(というのも母が常用しているのは、私が半錠のんだだけでひどい水げり が 一日中でるほどの刺激の強い代物です。) 母は現在50半ばで、子供のころから便秘に悩まされており、しょっちゅう便秘薬にたよっていたそうです。 どうすれば、飲むのをやめさせられるでしょうか。 かわりに漢方薬など、体に負担にならない解消方法があれば教えてください。こちらでも漢方の便秘薬など、用意して置いているのですが、常用しているものでないと出が悪いと結局、隠れて(?)のんでしまって、話になりません。

  • いい大人がゲームをすることについて

    25歳♀です。 先日、クリスマスにニンテンドーDSを彼氏からもらいました。 当然自分がリクエストしたものです。 実はDSが欲しいといったときから「年齢考えろよ」「なんか他にないのか?時計とか財布とか」と言われ。 もらってから嬉々として遊んでいると「いくつですか?」と笑われ(彼氏に) ニンテンドッグスをやっていたので友人との旅行の時に持って行ってホテルで世話したら「ちょっとあんた年齢考えなって」と友達にも笑われ 正月に実家に帰ったときにも親に脳を鍛えてもらおうと思い持っていったら「お前、いくつまでゲームなんてやってるのよ」と父に呆れられてしまいました。 自分としては、一番欲しかったものだし、結構楽しいので満足なのですが、あまりにも周りが引いているようでちょっとショックを受けてます。 すれ違い通信機能とかもあるので、街行くときに持って行ったりしようとも思っていたのですが… 前置きが長くなりましたが、いい大人がゲームをすることについて、皆さんならどう思われますか?

  • 夢を最近続けて見るってことは?

    疲れてるってことですかね?それともなんら関係ない?

  • おりものについて

    以前おりものの色が気になって婦人科を受診したら雑菌が原因といわれました。 膣錠をもらってしばらくは良かったんですが、生理が来るたびに おりものの色が透明の中に黄色~薄い黄緑が混じったようになるんです。 ビデを使った次の日は治ってるんですがその次の日になると また少しずつ黄色っぽくなってきて…って感じの繰り返しなんです。 性病とかではないと思うのでいちいち病院に行くのも大変ですし どうにかならないものかなぁと悩んでます。 ストレスも関係してるのかとも思うんですが本来なら 膣の自浄作用とやらで自然に治るものなんでしょうか? 同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#14423
    • 病気
    • 回答数2
  • パワーヨガをすると毎回体調が…

    ヨガに通い始めて一ヶ月になります。 毎回、ヨガが終わった後は適度に汗もかいて、 カラダも動かして、リフレッシュします。 でも翌日から3日間くらい、毎回決まって 体調が悪くなるのです。 今日もヨガに行って3日経ったにもかかわらず、 全身の倦怠感、背中や肩も痛いし、 全身筋肉痛で息をするのも痛いです。 それから吐き気がひどくて…。 もともとパニック障害もちなので、 過呼吸にまでなるし、とても不安です。 ヨガをされて、体調が悪くなる方っていますか? ネットで調べたら、やり始めは体調悪くなることもあると 色々書いてありましたが、やり続ければ慣れるものなのでしょうか? 生理前だったのも良くなかったのかな、と思いつつ、 とても不安で仕方ありません。 もし同じような体験をされた方がいましたら、 何かアドバイスや体験談をおうかがいしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルス性のイボ

    足の裏にウイルス性のいぼができてます。 約2年ほど放置していたんですが通院を始めました。 治療法は液体窒素で焼くのを繰り返しやっています。 最初の方は2週間に1回。 最近は1週間以降2週間以内に1回の頻度で通院しています。 かれこれ半年は通っています。 ここでの質問を見ていると皆さんそんなに通ってないようなんですけど、どうなんでしょう? ひょっとしてやぶ医者ですか?

  • 耳が痛みます・・・・

    ずっと前から、耳の奥や穴周辺がズキズキ傷むので何回か耳鼻科へ行って、外耳炎で、中耳炎ではありませんという診断をされて、点耳薬を処方してもらって、お風呂も入っていいということでしたので、普通に生活していたんですけど、6月ぐらいにはじめて異変に気付いて、はや2ヶ月ぐらいになりますが、その間にいろいろな病院へも通って様子を」見ていましたが、一向に直る見込みがないんです。 一体何の病気なんでしょうか????この病気は治るんでしょうか?????

  • 整体について

    先日友人と10分だけマッサージにいってきました。 そのとき肩を中心にマッサージしてもらったのですが、そのとき肩が最悪に痛かったです。 私はよく肩こりをおこしそうなことばかりしているので、肩がこっているのだろうと思って、今度整体にいってみようと思います。 それで質問なのですが、整体ってだいたい、いくらくらいするものなのでしょうか?

  • 便秘の症状を教えてください!(女性限定)

    便秘の症状を教えてください。 以下の項目をお答えしていただくととても助かります。 0.便秘になった原因はなにか。(分かる方だけでいいです。) 1.1~3日便秘になるとお腹はどのようになるのか。 2.また痛みはあるのか。 3.便秘のあと最初に出た便はどのようなものか。(硬さなど) 4.どのように改善したのか。 細かい内容で申し訳ありません。細かく説明しいただけたらとてもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アニサキスってその後・・・

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582771で 腹痛の質問をしたものです。 結局真の原因はわからないまま5日目になり 腹痛もある程度我慢できる程度の痛みになったもので 通院はしていないのですが アニサキスが原因だった場合 内視鏡で摘出していない私は この後どうなっちゃうんでしょう? アニサキスが胃に潜り込んだまま死んでいたら それが癌になっちゃったりとかするんでしょうか? 例え死体でも摘出した方がいいのでしょうか? 放っておけば便で排出されるのでしょうか? 我慢できるとは言えまだ痛みが残っているという事は アニサキスはまだ生きているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • keibom
    • 病気
    • 回答数4
  • アニサキスってその後・・・

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1582771で 腹痛の質問をしたものです。 結局真の原因はわからないまま5日目になり 腹痛もある程度我慢できる程度の痛みになったもので 通院はしていないのですが アニサキスが原因だった場合 内視鏡で摘出していない私は この後どうなっちゃうんでしょう? アニサキスが胃に潜り込んだまま死んでいたら それが癌になっちゃったりとかするんでしょうか? 例え死体でも摘出した方がいいのでしょうか? 放っておけば便で排出されるのでしょうか? 我慢できるとは言えまだ痛みが残っているという事は アニサキスはまだ生きているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • keibom
    • 病気
    • 回答数4
  • 繰り返すカンジタ膣炎

    二歳半の息子を妊娠中初めてカンジタ膣炎にかかりました。 以来出産後も2・3か月ごとにカンジタ膣炎になり病院にかかっています。 膣剤を入れてもらい、塗り薬を処方されています。 一度なると再発しやすいと聞いたことがあり、仕方ないのかなとあきらめていますが、一生産婦人科に通うのかと思うと気が滅入ります。 この病気になりにくい体質にはならないものでしょうか?医者に勧められてビオフェルミンを時々飲んでいます。 何か良い方法や食べ物、飲み物があったら教えてください。 喫煙者ですが、やはりその影響はあるのでしょうか?

  • お客の入るケーキ屋さんの条件

    タイトル通りなのですが。 味が良い、と言うのは当然必要だと思いますので、 それ以外で皆様のお知恵をお借りできれば、と思って おります。よろしくお願いします。

  • シャーペンの芯が指に刺さっています。

    芯が刺さった状態で体にどんな影響があるのか知りたいのですが、よろしくお願いします。 小学生のときに友達とふざけていて持っていたシャーペンの芯が親指のはらに刺さりました。とげが刺さるような感じです。とても不安だったのですが医者に行くのが嫌だったので絆創膏を貼っておいたら傷がふさがり中に芯が入った状態になりました。痛みも無くなったのでその後何もすることなく時が過ぎました。 その出来事から25年が経ちました。 今まで特に変わった事も無く過ごしてきたのですが、最近親指が痛みます。中の方ではなく皮膚の表面が少し傷みます。見た目に傷など無いので芯が関係しているのかなぁと心配になってきています。 芯が体に及ぼす影響などを教えてください。 また25年過ごしてきたということはこれからもこのままで問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あまりに容姿の変わってしまった妻との離婚

    20代男です。 現在、20代の妻がいますが、離婚を言い出そうかどうか、本当に悩んでいます。 理由は、妻の容姿が昔に比べ、余りにも変わってしまった(=すごく太った、だらしない)のが大きいです。 妻とは職場結婚で、結婚当時は、周りからも「かわいい」と言われ、皆に「うらやましい」などといわれたものです。 それから5年、その妻も結婚後、仕事をやめ、専業主婦となったとたん太り始め、今では全く昔の面影もなくなってしまいました。 今は特に夏ですので、家でぶかぶかのスウェットを履き、ぼさぼさの髪でエアコンの部屋でひたすら、「リラックス」しています。 私が、もうちょっときちんとしたら、と言えば、「家にいるときにリラックスして何が悪い」と切れられ、大喧嘩。 先日は、思い切って、「もう少し、きちんとしてほしい、やせてほしい」と頼んだら、不機嫌になり、話にもなりません。 彼女の性格や、考え方は今でも大好きです。色々と精神的にも支えてきてもらったのも事実です。 でも、街や職場には妻と同じくらいの年齢で、美人でおしゃれな人もたくさんいます。 最近、自分の仕事にも自信がついてきました。ある同僚から「gawinski1さんって素敵だと職場の複数の女性が言っていた」と聞きました。 それを聞くたびに、自分もきれいな女性ともう一度やり直せるのでは、と思ってしまいます。 人間、容姿が全てではないなんて、理解しているつもりです。 でも、自分の妻には、人に自慢できるくらい、美しくいてほしい、と正直思ってしまうのです。 最近は、エアコンの効いた部屋で、だらしなく昼寝している妻を見るたび、離婚を言い出したくなります。 どうしたらよいのか、皆さんのアドバイスをお待ちしてます。 ちなみに、私達夫婦に子供はいません。