aco_michy の回答履歴

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  • 数学の問題を教えてください

    ある問題集にのっていた問題なのですが、解けません。 答えしか載っていなくて、式もわかりません。 ☆片道1500メートルのランニングコースがある。 A,B,Cの3人が同時にスタートし、Aは分速120メートル、Cは分速180メートルで走った。 Aはまず、折り返してきたCとすれ違い、その2分後に折り返してきたBとすれ違った。 Bも一定の速さで走ったとするとき、Bの分速を求めなさい。 式と計算を詳しく答えてください。

  • 中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少し

    中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少しもめています。 例えば「コインを1回投げた時に表が出る確率を求めなさい」という問題に対する答えとして  (1) 1/2  (2) 50% と二通りの答え方があります。 (1)が正解なのはわかりますが, (2)に関しては正解とするか不正解とするか判断がつきません。 (2)は正解か不正解か、現在の数学教育上、どちらなのでしょうか? また、その理由についてもご教授願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少し

    中学校数学での確率問題への解答方法で、百分率表記を認めるかどうかで少しもめています。 例えば「コインを1回投げた時に表が出る確率を求めなさい」という問題に対する答えとして  (1) 1/2  (2) 50% と二通りの答え方があります。 (1)が正解なのはわかりますが, (2)に関しては正解とするか不正解とするか判断がつきません。 (2)は正解か不正解か、現在の数学教育上、どちらなのでしょうか? また、その理由についてもご教授願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 二次方程式解の公式の問題

    こんにちは。数学を随分離れていて問題に対する自分の回答に自信がもてません。 問題・周の長さが20cmの長方形の両辺にそれぞれ2cmを足したとき、 その面積は元の長方形の面積の2倍になるという。 このとき元の長方形の面積を答えなさい。 x+y=20 (y=20-x) (x+2)((20-x)+2)=2xy (x+2)(22-x)=2x(20-x) 22x-x^2+44-2x=40x-2x^2 -x^2+20x+44=-2x^2+40x -x^2-20x+44=-2x^2 x^2-20x+44=0 解の公式より 20±√400-4*44 / 2 x=10±2√14 x^2=(10±2√14)^2 x^2=100±40√14+56 x^2=156±40√14 答えはこれであっているでしょうか? 間違っているとしたらどこに問題がありますか? よろしくお願いします。

  • 友人から、SGAを読め、といわれましたが、読めません。

    数学の大学院の友人から、現代数学の最高峰を知るには、SGAを読め、といわれました。 http://modular.fas.harvard.edu/sga/sga/index.html などを見てみましたが、フランス語で、1ページも読めません。 数学という学問は、理解が階段式となっているはずで、つまり、わからない内容があれば、前に戻って読み直せば、時間と根気さえあれば、どんな書物でも読みこなせるという、信念みたいなものがありました。 しかし、SGAなるものは、内容も抽象的、かつ、フランス語。 こんなのどんな日本人も読めないだろう、とも思うのですが、ネットや友人や先生には、読んでいる人がいるようなのです。 SGAを読むには、どういったことに心がければよいのでしょうか?やはり、フランス語は知っておかないといけないでしょうか? また、日本人で、それを読みこなせる人は、何人くらいいるのでしょうか?

  • マイナス×マイナスって・・・

    ふと思った超単純な疑問なのですが、これってどうしてプラスになるんですかね? いままで、普通に手順として理解はしていましたが、概念的には理解していませんでした。 たとえば、プラス同士の掛け算、割り算は例を出せますが、(たとえば、リンゴ二個のセットが5セットあるときリンゴは何個か。)マイナス同士になると例を挙げることって難しいんです。 例を挙げなくてもかまわないのですが、簡単に説明できる人いたら教えてください。

  • ぷららを解約したいのですが・・・

    先日、ワンクリック詐欺に引っかかってしまって、お金は振り込んでいないのですが変なページが5分おきぐらいでポップアップしてきて大変困っています。できれば、あまり面倒くさいことはしたくないのですが 電気屋に聞いてみたらプロバイダを変えるともう、なくなると聞いたのでぷららを解約しようと思っています。ですが、解約の仕方がよくわからないので教えてください!!もし、解約しないで済むようであれば教えてください。それと次に加入するとしたらどのプロバイダがいいか教えてください。 長文になってしまってすみません・・・

  • 2x^2-2xy+2y^2-12x+12y+27 を因数分解したいです(途中まで解いてみましたが解けません)

    2x^2-2xy+2y^2-12x+12y+27 =(x-y)^2-12(x-y)+27+x^2+y^2 =(x-y-3)(x-y-9)+x^2+y^2 (式の中の「^」はべき数です) ここまでは自分で解けたのですが、最後のx^2+y^2を どうしてもなかに入れることができません。 私の解法が間違えているのだと思うのですが、どこがいけないのでしょうか? ヒントだけでも構いません。 解法を詳しく式で解説していただけるとより助かります。 この手の因数分解の解法のポイントがあればそちらも教えて下さい。 ※ 解答は手元にありません。

  • 隠しファイル

    隠しファイルで見えなくなったファイルは、どうすれば開けられますか?(見えなくなったので、どこへいってしまったのかわかりません)

  • 展開する問題

    明日中間考査です。この問題で悩んで時間かかっています。よろしくお願いします。 (a+b+c)(a^2+b^2+c^2-ab-bc-ca) を展開せよ。正直に全部展開してたらやはりだめですよね。何かの文字に注目して展開していくと思うのですが。

  • 携帯のメールが盗読されてる??

    現実的でしょうか?どうもメールの内容を第三者に知られている気がしてなりません・・・。私のメルアドを知っている誰かが盗聴ならぬ盗読することは可能ですか? ちなみに携帯をなくしたりして誰かの手にかかったということはありません。怖いです・・・。

  • PDF化のお奨めフリーソフトは?

    お世話になります ワード、エクセル、テキスト、ホ-ムペ-ジなどを PDFファイルにしたいのですが、 検索するといろんなフリーソフトが出てきて 判断に迷っています どのフリーソフトが優れているのでしょうか フリーソフトもしくは低価格ソフトでの 推奨ソフトをご教示ください 宜しくお願い致します

  • 三角関数の試験にて

    三角関数の試験を行いました。その中の問いの一つに、「0°≦θ<360°の時、θを求めよ」というもので、上記の条件でsinθ=1/2という問題がありました。僕は「θ=π/6,5π/6」と答えたのですが、これは間違いなのでしょうか?「0≦θ<2π」が条件ならば確実に正解なのですが、この場合正解である自信がありません。

  • 三角関数

    0<θ<πとして y=cos(πsinθ)sin(πsinθ) ア<sinθ≦イであるから、y>0となるのは、θについて 0<sinθ<ウ/エ が成り立つときである。 したがって、y>0となるのは 0<θ<オ/カπ、キ/クπ<θ<π のときである。 という問題ですが。 ア0 イ1までしか分かりませんでした。 どなたかよろしくお願いします。

  • 等加速度運動

    V-Tグラフで、加速度a<0のときの等加速度運動はUターン型になる、らしいですが、これがイメージできません。折り返し地点でとまるか、減速してしまうような気がします。 亦、同じ場所での速さ(速度ではなく)は同じらしいですが、これもイメージできません。 上の二つのイメージの方法を教えてください。

  • 等加速度運動

    V-Tグラフで、加速度a<0のときの等加速度運動はUターン型になる、らしいですが、これがイメージできません。折り返し地点でとまるか、減速してしまうような気がします。 亦、同じ場所での速さ(速度ではなく)は同じらしいですが、これもイメージできません。 上の二つのイメージの方法を教えてください。

  • 等加速度運動

    V-Tグラフで、加速度a<0のときの等加速度運動はUターン型になる、らしいですが、これがイメージできません。折り返し地点でとまるか、減速してしまうような気がします。 亦、同じ場所での速さ(速度ではなく)は同じらしいですが、これもイメージできません。 上の二つのイメージの方法を教えてください。

  • 因数分解を教える

    X^2-x-6 は解けます。 しかし 16x^2-4x-2 は解けません。 説明もたすきがけで組み合わせを探すんだよ と教えても途中で混乱するようです。 どう教えれば良いでしょうか?

  • 異なる2つの実数解をもつ(高校数学II)

    2次方程式 x^2+(a-2)x+4=0が、次の条件を満たすとき、定数aの値またはその値の範囲を求めよ。 (1)重解をもつ (2)異なる2つの実数解をもつ (1)は判別式を使ってa=-2,6という答えを出せたんですけど、(2)のやり方がどんなに考えてもわかりません。だれかわかる方教えてください・・・。 ※答えはa<-2,a>6となるんですけど・・・。

  • Excelで数式を入れると#VALUE!と出ます

    Excelで数式を入れると#VALUE!と出ます、数字が入るときれいにでます、#VALUE!出ない方法お願いします。