misakisaki の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • PTA役員が託児するのは・・・

    幼稚園で講演会があり、このとき未就園児がいる保護者に対してPTA役員(私もその一人)が預かる話になっているのですが、保育士でもない素人のPTA役員が未就園児を預かるのは問題あるのでは?と思ってます。万が一事故があった場合、保険や補償等のリスクを含めまして皆さんからアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • チャイルドシートに乗せない親たち

    こんばんは、私には1歳の息子がいます。 生まれてからずっと特にチャイルドシートも嫌がらない息子なので車での移動は必ずチャイルドシートに座らせています。またチャイルドシートを設置していない車には乗せません。 ベビーサークルの帰りなどに他のママさんから 『どうせ通り道なんだから乗ってく?』 と言われても 『散歩がてら帰るからいいよ。ありがとう』 などと返事をして自分の子の分のチャイルドシートがない車に関しては乗ったことはありません。 うちの子だってチャイルドシートに乗せて運転中愚図ったりすることだってあります。しかしそういう場合でも駐車できるところで車を停めてから対処してますし、主人が運転して私が後部座席に居るときでも飲み物やおもちゃで気を紛らわせたり停まれる所までは我慢させます。正直それが当たり前だと思っていました。 しかしショッピングセンターやこのGW中にはよく赤ちゃんや子どもを抱えたまま助手席に乗っているママやばぁばを見かけました。また3歳ぐらいの子がいつも通りと言う感じで助手席に乗る光景を見ます。 こういう方々ってどうして子どもをチャイルドシートに乗せないんでしょうか? 運転手がどんなに注意したって事故は貰っちゃうことだってあるでしょうし、その時万が一子ども達が命を落としてしまったら…。なんて考えないんでしょうか? ずーーっと不思議に思っていました。

    • ベストアンサー
    • kumi-n
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 夫婦関係

    妻(30歳)子(1歳,6歳)の家庭持ちです.今,すごく悩んでいます.独身時代から友人と趣味でサーフィンを楽しんでいますが,育児の大変さから最近は数年海に行っていません.同境遇の友人達は独身時代とはいかないもののそれなりに趣味を満喫しています.この友人達にやっかみがあるため,自分から避けてきてしまいました.久々に連絡をとっても素っ気無い感じで,学生時代からの友人であったのに....こうやって友人は減少していくのでしょうか? 育児に全面協力している自分に何の悪いところがあるか? 趣味の時間を定期的にほんの少しでもいいから確保することも重要ですが,家庭の笑顔を保つ為には私の場合はそうはいかないと思います.妻に趣味でもあって その時間がほしいとなれば話は別ですが,趣味はなく,こんな話で以前にもめたときは,小生が自分だけの趣味を満喫すること自体が家族にとって悪いことと言われました. 家庭の問題は友人に話すことができない(尻にひかれているとかでは気軽に遊びにきてもらえない?).友人との関係に問題があることを妻に相談すれば悪口(妻子持ちが趣味なんて....)を言い出して,家に招くことも抵抗がでてきます. 家庭の笑顔を保ちつつ,友人関係もギクシャクしないために,小生はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 結婚祝い、どこへ送ったらいい!?

    ちょっと迷ってます、教えて下さい! 先日、知り合いが結婚したのですが、 式・披露宴は一切なく、お祝いを渡しそびれてしまいました。 もうすでに入籍して、新居で生活を始めているようです。 でも、今はあまり仲が良いというわけでなく、 新居の住所を知るすべがありません。 しかし、私の結婚の時には、正式にお祝いを頂いてしまっています。 そこで、皆さんに伺いたいのですが、 その知り合いの実家へ、お祝いを郵送して、ご両親へ託しても大丈夫なものでしょうか? 「○○様(旧姓)方  ○○○○様(新しい名前)」 と言う形で送っても、いいものなのでしょうか? やはり失礼でしょうか?

  • ママ同士の派閥・・。

    幼稚園のクラスの第一回目の懇親会(保育時間中の集まりで、先生はなしで親のみが話し合いをする)がありました。 私は下の子供の検診(予約)があったのですが、その日でないとダメ、って訳じゃないので予約キャンセルをして保護者会に出席しました。 懇親会はAさん以外は全員出席でした。 クラスの代表委員が出席をとり 代表委員:「Aさん?Aさんは欠席ですか?どなたか連絡聞いていませんか?」 Bさん:「Aさん?来ないんじゃない~?」 Cさん:「ふふっ、そうそう」 Dさん:「え~と『病気療養中』だっけ?」 Eさん:「違う違う、『妊娠の可能性があり、安静中』だよ」 B、C、D、E&他3~4人のママ:「プッ!クスクス!」B「じゃ、名前カードの所に『Aさん妊娠中~!』って書き直しておく?」「クスクス!」 (この笑いは、なんともイヤ~な感じの皮肉ったような笑い、です。この通りですので『考え過ぎじゃない?』と思われた方はスルーしてください) ABCDEさんは昨年の年少クラスからの持ち上がりで知り合い同士です。 なんとなくこのやりとりは見ていて不愉快、そして不安になりました。 私も下の子供の治療で何回か懇親会を欠席するかもしれないからです。 もしかして自分が欠席した時もこういう風に言われるの?と 昨年からの持ち上がりのママ友Zさんに聞いてみると、どうも昨年のクラスではママBさんが裏で指揮をとってママ同士の仲間外れ(Aさん他数名)ハブなどがあったそうです。 もし私自身に攻撃がくるなら、適当にかわしたりする覚悟ですが、矛先が子供に行ったら、困ってしまいます。 私と子供は幼稚園で楽しい思い出をいっぱい作れればそれでいいんです。誰かを仲間外れにしたり、されたりするのはもうゴメンです・・。 良きアドバイスをお願いします。

  • 復縁は無理なのでしょうか・・・

    焦りすぎなのは重々承知です。 今日ハッキリと彼と別れました。2年のお付き合いでした。 別れ話のきっかけは、宜しければ過去ログを拝見してください。 今回こそはダメだと思うのですが、復縁を経験した皆様にお聞きしたいです。 (1)すぐに彼と連絡をとり、別れたくないと思いを伝えるべきか (2)時間(1ヶ月など・・・)を置いて、連絡するべきか 彼も非常に感情的になってしまい、手の付けられない状況になっています。 でもどうしても別れを受け入れられない自分がいます。 依存している自覚はあります。でもやはりこのままでは消化不良のまま・・・ 今までは別れ話をして1日で戻ったり・・・という感じなのですが、時間を置くのも必要でしょうか。 別れるなら、木端微塵にフッて欲しいです、勿論復縁も期待しています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 自分の出身地が嫌い。誰か鹿児島のよかところを教えて?

    こんにちは。鹿児島に14年間住んでいる中3の者です。 変かも知れませんが、私は昔から鹿児島があまり好きじゃありません。 他県の人は桜島が綺麗だって言うけれど灰が降ったら服汚れるし、つきあげだってずっと食べてると飽きます。 かすたどん、白熊、かるかん、、、都会に行けば空港かどこかで手に入るでしょうし。 洋服の支店が大体福岡当たりで止まるので鹿児島じゃ雑誌に載っているものだって買えないし(←これが一番嫌)。焼酎なんて私飲めないからあっても意味無いし、毎年毎年台風で水は止まるし風はうるさい掃除がてそい。鹿児島の良いところが全く思いつきません。 自然はこんなにいらないのでもうちょっと都会になって欲しいです。 自分の出身地が大好きと言う人が羨ましくて仕方ないです。 何方か私が鹿児島を好きになれるような鹿児島の良いところを私に教えて下さい。あと、ご飯が美味しいところも教えて下さい。黒豚とかちゃんと食べたこと無いので・・・。「こげんうまかもんが鹿児島にもあったんだぁ!」と思えるような所(黒豚に限らず)、教えて下さい

  • 市来町(鹿児島)の方 教えて下さい

    GWに田舎の市来町へ行きます。2、3日滞在する予定ですが、おすすめ観光場所などありましたらお教え下さい。自分で調べた範囲では白浜温泉、市来温泉しか見つける事ができませんでした。できれば、『たべる』ところに関してお教え頂ければ嬉しいです。(漁港で上げたての魚が食べられる など)また、ここは絶景ってところなどもおすすめで御座いましたらお教え下さい。*車があるので片道1時間弱ぐらいなら行動できると思います。 宜しくお願いします。

  • お友達を作りたいのですが…。(親の)

    この春、年中から入園しました。私は非常に人付き合いが苦手なんですが、黙っていると誰も声をかけてくれないので(緊張感が伝わってる?!)1人でいる人を狙って(笑)声をかけているんですがうまくいきません。すぐに沈黙になるし、「です、ます。」調で話すのも良くないのでしょうか?いきなり「だよね~」なんて絶対にムリです…。気楽に話してるお母さん達を見ると本当に羨ましい。 みなさんは初対面の方に話し掛ける時、どんな言葉遣いをしていますか? いつも友達作りに苦労しているのでなかなかリラックスして接することが出来ません。よい方法があったら教えてください。よろしくお願いします!

  • 私から連絡していいの?(長いです)

    26才OLです。 昨年から仕事で知り合った人と不倫しています。 プライベートでも会うこともあるので彼の奥さんとも顔を合わせることもあります。お子さんはいません。それまではとても奥さんを大事にしていていい旦那さんだと思っていました。 関係を持って、最初は彼のほうがすごく夢中になって1日に何度もメールが来たりしていました。その頃は私が罪悪感やら後悔やらでいっぱいいっぱいだったので冷たくして彼をとても傷つけてしまいました。でもあまりに傷ついた彼を見ているうちに私が彼を好きになっていました。 今はかなり距離をおいたお付き合いをしています。彼は出張も多く時間の取りにくい仕事なので二人で会うのは月に2度くらい、お泊りも今はやめました。お互いに時間が取れなければセックスしない月もあります。電話はほとんどしません。メールも2日に1回くらいです。仕事の連絡だけで終わる時もあります。 苦しくないといえば嘘になるし、離婚してくれないかな~なんて実は期待もしてるのですが、私自身結婚願望もないし、束縛されずに済むし、何より彼氏ができたら今本気で取り組んでいる将来の夢を諦めてでも尽くしてしまいそうな自分が恐いのでこの関係を続けています。 ただ、たまに会いたくなったり電話して声が聞きたくなっても彼の仕事や奥さんのことを考えると私からは何も言えません。もっと私から彼に連絡しても良いのでしょうか? もちろん不倫は良くないことだとわかっていますし、私たちの関係がバレたら彼も私も相当な信用を失うでしょう。それは承知してますので経験者の方のご意見を聞いてみたいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#120449
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 夜間の発熱39度

    8ヶ月の子ですが、今日夕方から機嫌があまりよくなく、さらに19~21時まで来客があり、人見知りで泣いていると思っていたのですが、来客が帰ってすぐにおかしいと気付き(ぐったりしていて息使いが荒い)、熱を計ったら39.1度でした。 今(22:30)寝ています。冷えピタをはっています。息使いはやはり荒いです。寝ているというより、ぐったりして寝込んでいるという風に見えます。 夜間小児科2つに電話で相談したところ、「診察してみないと分からないのでなんとも言えないが、心配だったら来たほうがいいのでは?」という返答でした。 私としては、可能なら明日の朝まで待ちたいと思っているのですが、このような場合は、受診したほうがいいのでしょうか。 幸い今晩は朝まで診察している病院があります。 主人も出張不在で、なにせ発熱がはじめてなので動揺してしまっています。 同じような質問が過去にあるかも知れないのですが、探す余裕がなく、すみません。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 浮気発覚後の主人について(長文です)

    主人は今回で2度目の浮気が発覚し、そのとき話をしようとしたら逆ギレして全然話になりませんでした。そんな態度をとるならと私はもう家を出ようとしました。そこで暴れて気を引こうとしてきてあまりにひどかったので止めるとやっと『出て行って欲しくない』といってそのときは自分の想いを話し一応家にいることになりました。 今後の主人の態度しだい。と言いましたし本人も頑張ると言ってくれました。 普段から全く大事にしてくれなかった主人ですが最初は毎日とても優しかったです。 でもだんだんと元に戻り始めてすぐキレたり、『もう夜は一人ででかけない』と自分から言い出した約束も約2週間たった今日破りました。 毎日色んなこと想像してしまって悩み、許したいのに許せない自分を責めたりもしました。 それでも毎日責め立てたりしたらダメだと思いそういう想いを押さえて以前よりも主人に対して優しく接したりもしました。 でもそういうのが全然主人には伝わってないのでしょうか? また元に戻り始めたので話をしたいと思っても話を聞いてくれないんです。 本当に自分が悪いと思ってたら相手の心のサポートも大変でもしていくのが務めですよね? それとも私は主人に無理なことを求めてしまってるんでしょうか? 離婚したくないと言ったのは主人の方だし反省もしてると言ったのにまた同じことを繰り返すようで怖いしすごく不安でもう自分がつぶれてしまいそうです。 せめて話をちゃんと聞いて対応してくれればと思うのですが話を聞いてくれたとしてもちゃんと理解してくれてるのかわからない様子です。 『うん』とは言うけど私の言葉に対しての自分の意見なんかは全然言ってくれないんです。 そういう人に私の思ってることを求めるのは無理なんでしょうか? 子供も居るしできるならうまくやっていきたいのですが。。。 何かアドバイス、意見、お願いします。

  • 結婚したほうがいいか、別れたほうがいいか。。

    相談させてください。 俺30歳、彼女29歳、付き合って4年ほどになります。 趣味はお互いダイビングなどで気は合います 半年ほど前から彼女に結婚をしてほしいと何回か暗に言われてます。 回りが結婚したりしてあせってきているのかな? 29~30歳中には結婚したいようです 彼女のやさしい所とか性格は好きなのですが顔と体系がポッチャリなので結婚についてはお茶を濁してきました 先週になりますがメールが無かったり電話に出なかったりが続いたため相手の携帯チェックを内緒でしてみました。 それでどうやらフットサル仲間らしい男と待ち合わせしてるメールがありました。 その前の日は俺の家に泊まっているのに・・・・ 明日はどうする?って聞くと女友達とゴハン食べに行くと言ってました ウソを付かなければ安心なんですが。 俺としてはいずれ結婚してもいいと思ってます。 ただもうちょっと時間が欲しいんですよね。あと1,2年くらい。 今はまだ彼女に携帯チェックの事は秘密にしてます。 俺はどう心の整理をつけたらいいですか?どう行動するのが最適? みなさん教えてください・・・

  • 結婚したほうがいいか、別れたほうがいいか。。

    相談させてください。 俺30歳、彼女29歳、付き合って4年ほどになります。 趣味はお互いダイビングなどで気は合います 半年ほど前から彼女に結婚をしてほしいと何回か暗に言われてます。 回りが結婚したりしてあせってきているのかな? 29~30歳中には結婚したいようです 彼女のやさしい所とか性格は好きなのですが顔と体系がポッチャリなので結婚についてはお茶を濁してきました 先週になりますがメールが無かったり電話に出なかったりが続いたため相手の携帯チェックを内緒でしてみました。 それでどうやらフットサル仲間らしい男と待ち合わせしてるメールがありました。 その前の日は俺の家に泊まっているのに・・・・ 明日はどうする?って聞くと女友達とゴハン食べに行くと言ってました ウソを付かなければ安心なんですが。 俺としてはいずれ結婚してもいいと思ってます。 ただもうちょっと時間が欲しいんですよね。あと1,2年くらい。 今はまだ彼女に携帯チェックの事は秘密にしてます。 俺はどう心の整理をつけたらいいですか?どう行動するのが最適? みなさん教えてください・・・

  • 結婚したほうがいいか、別れたほうがいいか。。

    相談させてください。 俺30歳、彼女29歳、付き合って4年ほどになります。 趣味はお互いダイビングなどで気は合います 半年ほど前から彼女に結婚をしてほしいと何回か暗に言われてます。 回りが結婚したりしてあせってきているのかな? 29~30歳中には結婚したいようです 彼女のやさしい所とか性格は好きなのですが顔と体系がポッチャリなので結婚についてはお茶を濁してきました 先週になりますがメールが無かったり電話に出なかったりが続いたため相手の携帯チェックを内緒でしてみました。 それでどうやらフットサル仲間らしい男と待ち合わせしてるメールがありました。 その前の日は俺の家に泊まっているのに・・・・ 明日はどうする?って聞くと女友達とゴハン食べに行くと言ってました ウソを付かなければ安心なんですが。 俺としてはいずれ結婚してもいいと思ってます。 ただもうちょっと時間が欲しいんですよね。あと1,2年くらい。 今はまだ彼女に携帯チェックの事は秘密にしてます。 俺はどう心の整理をつけたらいいですか?どう行動するのが最適? みなさん教えてください・・・

  • 結婚したほうがいいか、別れたほうがいいか。。

    相談させてください。 俺30歳、彼女29歳、付き合って4年ほどになります。 趣味はお互いダイビングなどで気は合います 半年ほど前から彼女に結婚をしてほしいと何回か暗に言われてます。 回りが結婚したりしてあせってきているのかな? 29~30歳中には結婚したいようです 彼女のやさしい所とか性格は好きなのですが顔と体系がポッチャリなので結婚についてはお茶を濁してきました 先週になりますがメールが無かったり電話に出なかったりが続いたため相手の携帯チェックを内緒でしてみました。 それでどうやらフットサル仲間らしい男と待ち合わせしてるメールがありました。 その前の日は俺の家に泊まっているのに・・・・ 明日はどうする?って聞くと女友達とゴハン食べに行くと言ってました ウソを付かなければ安心なんですが。 俺としてはいずれ結婚してもいいと思ってます。 ただもうちょっと時間が欲しいんですよね。あと1,2年くらい。 今はまだ彼女に携帯チェックの事は秘密にしてます。 俺はどう心の整理をつけたらいいですか?どう行動するのが最適? みなさん教えてください・・・

  • 転勤族ですが、子供はいつまで連れて行くべき?

    転勤族で3~4年周期で転勤があります。小学4年生と幼稚園の子供がいます。上の子の教育のことを考えると、そろそろ夫には単身赴任をしてもらい、定住地を探すべきかと考えているところです。主人の親と同居は主人不在では絶対無理です。二重生活になるとお金もかかります。高校受験直前とかだと内申書もかいてもらえないと聞きました。どうしたらいいでしょうか?

  • 彼が引っ越す前に借用書を書いてもらうには...

     今の彼氏に80万円貸しています。彼と1年半ぐらい付き合っていますが、ちりも積もっての金額です。  付き合っているとはいえ、もう去年の夏から会っていません。メールはたまに来るのですが、それも「お金を貸して」メールがほとんどです。  もう無理!と思い借用書を買い、彼の家に何度か行ったのですが、全て空振りでした。 ところが、その彼が引っ越しをすると言ってきたのです。私が知っているのは今の住所と携帯だけです。 このまま逃げられる前にお金を返してもらうにはどうすれば良いでしょうか?