kaiji_0 の回答履歴

全15件中1~15件表示
  • 改めて「間違い」「間違え」の使い分けについて

    「間違い」と「間違え」この二つの言葉の使い分けについてアンケートです。 質問の仕方がとても分かりにくかったようですので、前に投稿した質問を締め切って新しく投稿しています。 特に何かに使うという訳ではないのですが、お時間がありましたらお願いします。 (例) 間違えがいっぱいある 間違いがいっぱいある これは間違えだ これは間違いだ 1:例文のように名詞として使う場合「間違い」と「間違え」の使い分けをしていますか? 2:1で使い分けをしていると答えた方、どのような使い分けをしていますか? 3:1で使い分けをしていないと答えた方、どちらを使いますか?また、どうしてそちらを使っていますか? 差し支えなければ大まかな年齢を教えてください。 ※実際の運用が知りたいので辞書などは使わず、普段の意識を教えてください。 ※辞書に載っている言葉ではなく、実際に使われている言葉が「正しい言葉」だと思っています。  片方を誤りであると糾弾したい訳ではなく、あくまでも興味があるので知りたいだけです。  ですので少数派だったとしても、気軽に投稿して頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 世界観の広げ方、感性の高め方

    音楽を少しやってまして、作詞やラップのリリックなどを書いたりするのですが、ちょっと飽和状態にあるような気がしてきました。 世界観を広げるので受けたアドバイスはたくさん本を読む、映画を見るなどでした。 皆さんの中で詞を書いたり、本を書いてる方でも、創作活動されてる全ての方にお聞きしたいです。どのような方法で自らの感性を高めていますか??おそらく一番良いのはたくさんの分野の芸術作品に触れることだと思うのですが、それ以外で。。。

  • 京極夏彦さんの本の読み方について

    以前、京極夏彦さんの書籍にはまって何冊か読んでいたのですが、忙しくなり読み途中のまま何年か経ってしまいました。 そこで最近もう一度読んでみたくなり本棚を探してみたところ京極さんの本が5冊出てきました。 そこで質問なのですがどの順番で読み直したらよいのでしょうか?確か本によっては微妙にリンクしていた気がしたので間違った順番で読むとネタばれしそうな気がするので・・・。 ちなみに持っている本は以下です。 1.姑獲鳥の夏 2.魍魎のはこ(←変換できず) 3.狂骨の夢 4.鉄鼠の檻 5.絡新婦の理 多分この順番で読んで大丈夫な気がするのですが・・・。

  • Norton AntiVirus2004の保護者機能について

    先日Norton AntiVirus2004の更新をしてからかなり重くなり その更新は保護者機能のリストでした。 超初心者で購入時、店員さんに『更新は必ず行って下さい』と言われたので。。。 よく考えたらこの機能は必要ないのでアンインストールしたいのですが方法が分かりません。 シマンテックのHPで検索もしてみましたが見つける事が出来ませんでした。 PCはTOSHIBA DynaBook OSはXPです。 初心者なので分かりやすく教えて頂けると助かります!

  • 文学少年になりたい!!!

    現在、大学二年生の男です。 今、ちょっとした読書家になろうと思いまして、時間を見つけては本を読むようにしているのですが、これだけは読んでおけよいうようなお勧めがありましたら、どなたか教えてください。オールジャンル問題なしです。 最近、本を読もうと思い、読んだ本は遠藤周作さんの侍、吉本ばななさんのきっちん、村上龍さんの空港にて、喜志祐介さんの青い炎などです。 最近の作家さんの本が好きですが、宮沢賢治さんや太宰治さんのような少し昔の方の作品も好きです。 よろしくお願いします。

  • 北海道を舞台にした小説を教えてください

    こんにちは。 題名のとおりになってしまいますが、 北海道を舞台にした小説を探しています。 直接舞台にはなっていなくても、話の中心になっていれば 是非教えていただきたいです。 ジャンルは特にこだわってません。 オススメがあったら教えてください!お願いします。

  • このテーマで物語を作る・・・?

    英語コミュニケーションという、ネイティブの先生が行う必修の授業で プレゼンテーションを行うことになりました。 3人ずつ1組になって、絵の描いてある紙をもらい、その絵を見て想像を膨らませ物語を作って、英語で発表するというものです。 その絵の内容というのは・・・・。 童話に出てきそうなお城の広間。 お后様みたいなきらびやかな女性が王様が座る席に座っています。 威厳があって強そうです。 でも椅子は1つだけで王様はいません。 隣で赤ちゃんを抱いている太った、微笑んでいるおばさんがいます(侍女でしょうか) 周りには着飾った落ち着いた女性が3人(これも侍女でしょうか)、槍をもった家来の男が2人。高らかに笑っています。 中央に全身真っ黒なとても小柄な男がいます。 スナフキンみたいな帽子(黒)をかぶっていて、マント(黒)を着ています。服も黒です。そして足をがに股にして、右足を両手で押さえています。 床にステッキ(のようなもの)が落ちています。目は細くて開いていません。髭はもじゃもじゃしています。やせ細って貧弱そうですが、年は不明です。 ・・・そんな絵でした。どうやって話を作っていったらいいのかわかりません。気になるのは全身黒尽くめの貧弱そうな小さな男です。右足を両手で押さえていますが、靴下を履いているようにも見えます(いや、見えないか) それとお后様の隣に王様の席もなく、お后様1人でいるところが気になります。何か笑いのある、素敵なお話にならないでしょうか。日本語でかまいません

  • メタルギアソリッドシナリオ・ブック

    "メタルギアソリッドシナリオ・ブック"はどの様な感じの本でしょうか? 小説の変わりに読もうと思うんですが、小説みたくなってないんでしょうか? 有名な本で同じような感じの本があったら教えてください。  どうかお願いします。

  • 楽しく知りたい

    あまり勉強ができるほうではないのですが 世の中のこと、もっと知りたい! どんな分野でもいいので、専門的な知識を わかりやすく、楽しく解説してくれる本を教えてください☆ 好きなのは 竹内久美子さんの「そんなバカな!」(遺伝子の本)とか 杉浦日向子さんの江戸の文化もの など・・・ ですが、おすすめの本であればどんなジャンルでもトライしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己啓発の本でオススメの本ありますか?

    自己啓発の本でオススメの本ありますか?実際読んでみて ホントに読む価値があると断言できるような記憶に残る本ありますか?もしあればご教授ください。お願いします。

  • ぜひ、人にすすめたいと思うようなエッセイ

    これは面白い!ぜひ知らない人がいたらすすめたい! と思うようなエッセイがあれば教えて下さい。 (ベストと思える1冊を) 新旧は問いませんし、自分の普段読んでいないような作家さんでも新鮮で嬉しいので、どんなジャンルのものでも構いません。 できましたら、あなたにとってどういうところがすごく面白いと感じたのかも教えて下さい。

  • お薦めする「素敵な人が著したHOWTO本」は?

    お薦めする、 素敵だなと思う生き方をされている方のHOWTO本を 教えて下さい。 私はいま進路の事やこれからどんな人物になりたいかなど考える時間が前より増えました。でも未だ突破口が開けないというかあやふやなままなので、本を通じて何か学べたら良いなと思い投稿しました。こんな生き方があるなら自分はこうしてみようとか、本を通じて考える事が出来たらと思います。 例えば、生き方が素敵な園芸に携わる方の書いた本なら園芸の本でもいいし、モデルさんの著書ならメイクやスキンケアなどのHOWTO本など…本当にジャンルは問わず知りたいです! お薦めする著者の生き方が現れていたり、作品の中で生き方を語っていたりする本を良かったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ガンアクションのある小説のおすすめを教えてください

    こんにちは。 タイトル通りですが、 ガンアクションのあるオススメ小説、または作家を教えてください。 ガンアクションといっても、戦争物とかではなく、 殺し屋とか怪盗(泥棒?)とかいった類のハードボイルド系統のを探しています。 あ、別にハードボイルドにこだわらないです(笑 気軽に読めるのも好きなので。 あと、ウイット(笑)にとんだ会話があると、なお楽しそうですが、 これはあくまで希望で、特にこだわりません。 国内国外はこだわっていませんが、日本語の一般書籍でおねがいします。

    • ベストアンサー
    • noname#150326
    • 書籍・文庫
    • 回答数8
  • 友情がメインの「小説」

    友情がメインの短編・長編小説を探しています。 ・あくまで「友情」。恋愛に発展しては駄目 ・できれば文庫化されているもの(通勤用に考えているため。でも文庫でなくてもかまわない) ・ジャンル問わず(純文学からライトノベルまで) ・できれば男の友情(笑)でも女同士。複数人も求む ・が、ボーイズラブは不可 ・年の差とか、付加価値があるとなおうれしい。 (もっとも小説だけでなく、漫画・映画等もご存知であれば御一緒に)

  • 感動して泣ける本

    泣ける本を探しています! みなさんのオススメ教えてください。 ・悲しい涙ではなく、感動の涙 ・ミステリーやホラーはNG(>_<) ・読んでいてドキドキワクワクするもの ・切なめでもOK ・読み終わったあと、心がふわっと温かくなるようなもの できればこの項目にあてはまるものでお願いします。 わがままですいません(;^_^A ちなみに私は18歳です! よろしくお願いします(*_ _)