eyossy の回答履歴

全11件中1~11件表示
  • 未就園児のいる、生活リズム(親の家事含む)

    未就園児のいるみなさん、毎日どんなふうに過ごされていますか? わたしの場合 ・3歳男児、0歳8か月女児持ち ・0歳児は、完ミルクと離乳食が2回食 ・3歳男児は、おむつが外れておらず、家の中では日中布のトレパンと、寝るときはその中に 布おむつ ・0歳女児は、完全布おむつ ・0歳女児は、比較的というか、かなり<楽な子>で、たいていいつもごきげんさんにしていて、泣いても、おむつか、ミルク(おなか)か、排便のきばりか、抱っこ(5分も抱いてあげれば、ごきげんごきげん)で解決 わたしと子供の毎日(平日)です。 05時 わたし起床、うんちおむつを洗濯機にかける(防音仕様)     朝が弱いので、そのあとお布団の中でのんびり 06時前:起床、夫出勤の見送り 06時 :着替え、洗顔、ストレッチ      ダンベル&腹筋運動      有酸素運動(医者から、体重落とすように言われています!) 07時前:うんちおむつを干す 07時 :子供たちを起こして、着替え&おむつ、パンツ交換、洗顔      朝食の支度      3歳児と朝ごはん(15分ほど)      0歳児離乳食(15分ほど) 08時 :片付け、布団をあげる、洗濯(1)      掃除機 08時半:3歳児と遊んだり、0歳児の五感刺激や絵本をよんであげたり      (途中、0歳児ミルク) 09時 :夕食の下拵え(たいてい3歳児が「おてちゅだい」をしにくるので      顔で笑って心で泣いて「上手!」「そう、その手つき!」「包丁を持つときのお手ては、こう。食材を抑えるお手ては、ぐーの手」などとやっています。 09時半:洗濯(1)を干す      夕食が煮物などの場合は、火にかけ始める 10時 :3歳児と一緒におやつ&珈琲タイム      夕食の支度(あれば) 10時半:子供の相手 11時 :出掛ける支度      1.5キロ先の、子育て支援施設へ、自転車を押してGo!      運動のため、3歳児は半分は歩かせる。後の半分は自転車に乗せてあげる 12時 :支援施設着、3歳児お昼ごはん、0歳児離乳食 13時 :0歳児ミルク 15時 :3歳児おやつ、0歳児ミルク 16時 :閉館(本当は、もっと早く帰って、のんびりしたい・・・でも、子供が帰ってくれない)      帰路。3歳児は半分は歩かせる 17時 :帰宅、子供のおむつ&パンツチェック      夕食の支度 17時半:夕食(家計の都合上、全品手作り。中華のレトルトや、市販のドレッシングも使えません 泣) 18時 :洗濯(1)の片付け      夕食の片付け 18時半:子供の遊び相手&絵本 19時 :0歳児沐浴      3歳児と入浴 20時前:3歳児とお片付け、洗濯(2) 20時 :寝かしつけ開始、0歳児ミルク 21時半:これくらいに寝付くので、起きて洗濯(2)を干す 22時半まで、家事(翌日のお弁当作り、全品手作り。ていうか、市販の惣菜とか冷凍食材とか家計的に無理。料理好きなのが救い。本音はたまには楽したい)(台所のコンロまわりやシンク、床の掃除、洗面やトイレの掃除など) 22時半~24時 趣味の時間 ・窓やベランダ、電気の傘の掃除などは週1になってしまっている、ダメ主婦です(泣)  でも、もういっぱいいっぱい・・・ なんか、家事も全然いたらないし、子供の世話や遊び相手も十分にしてやれていないのに もう飽和状態です。ちなみに布おむつは、大変!って言われるけど、実際のところそれほどでもありませんよ。 みなさんはどのように過ごされていますか? きっと、家中モデルルームのようにお洒落でピカピカ!とまではいかないまでも ちゃんと片付けが行き届いていて(子供のおもちゃ以外)、掃除が行き届いていて、こざっぱりとしていて窓とかベランダとかも2~3日おきには掃除して、食事も全品手作りで、子供ともしっかり向き合ってあげれているんだろうなーと思っています。 どうしたら、そういうふうにできますか?

  • 遠距離恋愛からの結婚

    遠距離の彼氏と結婚する事になりました。 先に入籍だけして、 式は彼の地域でやるつもりで 現在式場と引越し先を探しているところです。 そこで 【質問A】 遠距離結婚をされた方々が どんな流れで結婚されたのか教えていただきたいです。 私たちは (1)入籍 (2)名義変更 (3)披露宴 (4)引越し (5)住所変更 でいけたらと考えているのですが難しいでしょうか? 【質問B】 引越しはみなさんどのように荷物を持って行きましたか? 【質問D】 名義変更は何からしたらスムーズでしょうか? 免許証 車検証 自動車保険 健康保険 口座関係 年金 パスポート アドバイス等頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 育児って難しいですね

    ただの、主婦のぼやきです お叱り等はやめてください。 今、私にはもうすぐ1歳9ヶ月になる娘がいます。 娘は世間で言う早め魔の二歳児ってゆう感じです。 旦那は昼間働いた後自分の小遣い稼ぎにバイトをしていて週4日は娘が寝た後帰ってきてます。 最近、娘のわがままや嫌がりに疲れ果てています。 買い物にいけばお菓子売り場直行で行くよ。と言って手を引けば座り込み寝転びが始まり抱っこして連れて行こうとすれば鼓膜が破れる程の高い奇声を発しながら号泣。 カートに入れようもんならこの世の終わりの如く泣きわめき歩かせても付いてこないで行きたいところに行き買い物も思うように進まず… 家ではお菓子をくれや、キッチンに立って何かやってる時にも構ってと号泣。キッチンに柵が付いてるのですがそれをわざと閉めて号泣。 ご飯も遊びながらじゃないとろくに食べない。初めは大人しく座ってても途中で立ち上がろうとして何度言っても座って食べようとしない。 お風呂に入ればシャンプー嫌がり膝から転げ落ちようと暴れて危ないからとそれを阻止すればお風呂場中反響させながら号泣。 犬を飼ってるんですが(チワワのメス)、犬を叩いたり噛もうとしたり、蹴ったり、上に乗ろうとしたり、ハウスのドアをバンバンやったり。おかげでうちの犬は娘のことが嫌いなのか触ろうとしたりすると唸って噛みつこうとします。もともと、人間に噛み付こうとするような事は今までなかったのに。。 私も毎日怒って怒鳴っていて朝から動いて昼にはヘトヘト。 掃除をしても後ろを向けば片付けたはずのおもちゃなどが散らばってたり…まあその辺は子供がいれば仕方のない事なんでしょうが… そして、今日娘が鼻水と咳がちょっと気になったので病院に連れて行き薬をもらい、食前に飲ませようとしてもシロップだけはどーしても飲んでくれず、泣いて暴れて叫んでで…私もイライラしてるしもーどーすればいいかわからず…よくないのは分かりつつもとりあえず無理矢理飲ませちゃったんですけど… そしたら飲みたいと言って渡した味噌汁ぶちまけられて。 そのあと旦那のご飯の下ごしらえをして、その間も泣き叫び、犬にちょっかいだしたり… 今ようやく寝てくれました。 ため息しかでません。 旦那は帰って来るとお風呂に入り上がったらずーっと携帯のゲーム。 食事の準備をしてキッチンとリビングを行ったり来たりしてるのに知らん顔。 お酒の準備までようやく終わって、ふうって一息つきたいのに、あれは?これは?と自分で動こうとせず… お酒も嫌いではなくむしろ好きだけど自分のタイミングで飲ませてくれず一緒飲まないとぶつぶつ言われます。 その時にあーつかれたーっていっても、俺だって疲れてるよ。の一言。 私はそんなこと言って欲しいわけじゃなく、ただ、お疲れ様。とかありがとう。とか、自分も疲れてたら、俺も疲れたーおつかれ!くらいで済ませてくれればいいのに。 そこでもイラっとして、でも喧嘩になると本当面倒くさい人だから何もなかったように接して、って、やってて私どーにかなっちゃいそうで… でも、旦那は仕事が休みの日とかに娘が前の日にお風呂に入ってなかったりしたら、何も言わず入れてくれたり、オムツ変えてくれたり、まだ寝てる私を起こすと同時にコーヒーを出してくれたりしてくれます。だから強く当たれなくて…仕事の時くらいゆっくりしたいよね。って思って毎日やりすごしてます。 Twitterとかやってるんですが、友達とかは子供が2人とかいる子も結構いて、1人しかいない私が子供がいて大変だよーとか書いても一人でなに何事言ってんだよ!とか思われそうでなかなか愚痴れず。。(実際言われたわけではなく自分がそう思ってるのかも)かと言って親とか友達に相談しても、しょうがないよ~絶対通る道だよ~って言われるのはわかってるし、私もその事は十分理解してるんです。 でも、やっぱり、どーしてもキャパが足りなくて… いつも娘の寝顔を見て反省ばっかりの毎日です。 娘は悪くないのに。まだ喋れないのに欲求はあってそれを伝えたくても伝えられない事に娘自身もいらいらしてるのに… 怒ってごめんね。大きい声出してごめんね。お尻叩いてごめんね。 そればっかりで…今初めて文章にしてたら涙とまらなくなってます笑 子育てってこーゆうもんなんですよね?私がただ、過剰に反応しすぎてるだけなんですかね? 子育てに、正解はないってよくいいますけど… 私自身娘が可愛くて仕方ないし本当に愛おしいしいなきゃならない存在なのに…それとは矛盾してる自分にすごい腹が立ちます。 まとまりのない文ですいません。 どーしようもないことはわかってるんです。ただ誰かに見て欲しくて聞いての欲しくて書きました。 長々と失礼しました。

  • 嫁の一言に酷く傷付きました。どう思いますか?

    昨日、一緒に買い物に行った際の出来事です。 嫁がマネキンが着ていたキレイめな服を見て、「こういうの似合うんじゃない?たまには、こういう恰好でデートしたいな」と言われました。 僕は、「別に今の服装でいいだろ?何でわざわざそんなこと言われなきゃならないんだ?」と話すと「もっとカッコ良くなってほしいから言っただけだよ」と言われました。 この一言に深く傷つきました。 「もっとカッコよくなってほしい」ということは、現在に満足をしていないから出た発言だと思うからです。 嫁に問いただすと、「現在も、凄くカッコよくて好きだけど、そういう服装のほうがもっと似合うと思うしカッコよくなると思ったからそう行った願望を含めて発言した」と言われました。 これが言い訳にしか僕には聞こえません。 ただ、嫁は普段から僕の見た目は褒めてくれます。 僕が考えすぎなのでしょうか?どう思いますか? 意見下さい。

  • 二世帯同居の費用を両親が全て出すと言ってます。

    長くなりますがよろしくお願いします。 私の母が要介護となり、介護に適した二世帯住宅を 新築で建て同居する事になりました。旦那には私の実家に入ってもらうような形になります。 そしてその建築費用はすべて私の父が出すと言ってます。 今私の両親が住んでいる持家が地価高騰のため建てた当初よりも高く売れるとの事でそこを売り、貯蓄してる金額を合わせて5000万まで出すと。お前達は金の心配はしなくて良いと言われました。私達夫婦は実家からだいぶ離れた土地でアパート暮らしをしており、家が出来次第そちらに引っ越し一緒に暮らしていく話にまとまりました。 ですが親に丸々お金を出してもらい家を建ててもらうのが心底申し訳なく、介護の為とはいえ本来は将来自分達で建てるべく家を一銭も出さず手に入れてしまうなんて考えられず私達からも出さなくてはいけないと思っていました。 ですがお恥ずかしい話、私も20歳を越えたばかりで今年子供も生まれた事もあり、夫婦2人で貯金が600万前後しかありません…。 ここからが本題なのですが、こう言う場合はどう親に援助をしていくべきなのかわからなくなってしまいました。 少ない金額でも出さないよりはマシと貯金を出すのか。(ですがこれについては何度言っても両親はいらないの一点張り。そんな端た金いらん!子供の為に貯金を続けろ!と。) それとも旦那側の両親に事情を話し、資金を少し捻出してもらうべきか。(その時なんと言って援助してもらえばいいのか…。) 何もせずありがたく話を進めるべきなのか。 私の両親は「外観からコンセプトまでお前達が自由に決めて良い」「介護してもらえるんだから安心できる」「これから孫の顔をみて生活できることが嬉しい。それだけで充分」と言ってくれるのですが、ありがたく思う分それ以上に申し訳ない気持ちが溢れてきます。 ここで人生の先輩方に助言を頂ければと思い質問させていただきました。これからどうしていけば良いのか、宜しければご回答お願いします。

  • 2014.11.1~3鎌倉の様子は?

    11月1日からの3連休に、鎌倉に60代の両親と旅行に行きます。寺巡りをしたいという母の希望から、鎌倉へ!と決めました。 るるぶなど情報誌を見れば魅力的なまちですが、ネットで検索すると行く時期は少し違いますが、江ノ電に乗るのに1時間待ったとか、レンタサイクルをしても人が多くて通れない&坂道を登れないし自転車を置く場所も無いので無駄、など書いてあり、どれだけ人が多いの?人混みをかき分けて状態?と、鎌倉に行くことにしたはいいけれど、両親が人混みにウンザリ...ってことになるだけ?と、ネットで調べるほど、不安が大きくなるばかりです。 昼食や夕食を食べるにも、1時間待ちは当たり前? 宿は鎌倉駅から徒歩15分程度、大仏にも徒歩圏内なので、江ノ電もレンタサイクルも使わずに済む範囲内で行動すれば何とかなるのかなぁ?とも思いますが... 11月最初の3連休の様子を教えてください。

  • 社宅の奥さんとの付き合い

    社宅に得意じゃない奥さんがいます。 何度か遊んだことありますが、毎回嫌な気分になるんです。 例えば、その奥さんの子とうちの子は1歳近く離れてるのに、 うちの方が下なんですけど、手掴み食べが出来ないのを見ると、 「まだ出来ないの~?」とか、 自分が食べさせながら食べるのは大変だから先に子供に食べさせてから 自分が食べてるんですが、それについても「◯◯くんご飯別なんだ~」 とかいちいち実母でさえ口出しこないこともうるさいん言ってくるんです。 もっと赤ちゃんだった時には離乳食のことまで口出してきました。 それに以前に遊んだ時、うちに遊びに来てたんですが、 自分の子のうんちをうちで替えてたんですけど、 うんちのオムツはおっ広げにして臭いわ、うんちのオムツを直に じゅうたんの上に置いておくわ、 こたつ布団の上で立たせたままで替えさせてて、 思わず汚い~!って思ったのですが、 非常識さに驚きました。 普通汚れても大丈夫そうなところで替えませんか? どこで替えていいか聞きませんか? ジョイントマットの上とか汚れても拭くだけで済むところで 替えてほしかったです。 こたつ布団は簡単に洗えないので、 非常にあの後気持ち悪かったです。 だから今年は使う前にコインランドリーで洗う予定です。 手間かかって最悪です。 その奥さんとは最近1ヶ月近く遊んでないし、 付き合いも絶とうかと思っていた矢先、 買い物に出たときに偶然会ってしまい、 「また遊ぼうね~」と言われてしまいました。 近々誘われるのかとビクビクしています。 嫌な気持ちになるから次は子供が風邪っぽくて~とか適当に断ろうかなと思ってます。 でも同じ社宅だし、無難に遊んでおいたほうがいいのかなーとも思います。 逆に私と遊んで何がたのしいんだろう?それほど話すこともないし、 よく沈黙になるし、気疲れするし。 私より5歳くらい上で特に話は合いません。 前は社宅の奥さんの中に入れないことを悩んでましたが、 うちの子はまだ若干1歳で、特に近所と付き合いがなくても、 さほど困ることがないんですよ! ひねくれてると思われるかもしれませんが、 お互い挨拶程度だけの付き合いにしてたほうが楽じゃないですか? 幼稚園に行けば嫌でもママ友付き合いがありますし、 ママ友として遊ぶなら大学の時の友達のほうが気が楽ですし、楽しいです。 次誘われたら断ろうかな~って思ってるんですが、 子供が風邪っぽくてって言えばまた来週とか言われそうで... 子供の為に近所付き合いしたほうがいいのかなとかは全く思ってません。 最初は子供とママの2人きりのことは当たり前のことだし、 親子2人でも十分に楽しいです。 ※嫌なら遊ばなきゃいいじゃない的な回答は御遠慮くださいね。 それは分かってます。

    • ベストアンサー
    • noname#223564
    • 育児
    • 回答数4
  • 赤ちゃんの側頭部の抜け毛が片側だけです。

    生後三か月の赤ちゃんがいますが、右側の側頭部の抜け毛がすごくてはげみたいになってきました。 この時期の赤ちゃんはよく、後頭部が布団に擦れて抜けるって聞くのですが側頭部は聞きません。 左側はふさふさでいつも右側(はげみたいな方)は上にしているのが好きなので布団にこすれているとも思えず、髪の毛をむしるのは右も左も両方するので、なぜ右側だけ薄くなっているのか原因がわかりません。 同じように片側だけ抜け毛が多かったという方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
    • pink55
    • 育児
    • 回答数2
  • 2歳、手先が不器用&やりたがらない&語量が少ない

    2歳0ヵ月の息子がいます。 生後3ヵ月頃から場所見知り&人見知りが酷く、児童館の赤ちゃんの集まりでは初めから最後まで泣いてる子供でした。 また、運動発達も遅く腰座りが8ヵ月半、歩いたのが1才4ヵ月後半です。 小児科の医師から、(人見知りが酷いので)早く集団生活に慣らしたほうが良いとアドバイスを受け4月から無認可の保育園に通っています。 私の希望で療育支援センターで月1で発達相談を受けています。 昨日が発達相談日だったのですが、遠城寺式乳幼児分析的発達検査 をしました。 検査項目がうろ覚えですが、運動・社会性・言葉(かろうじて2語文を話す)は年齢相応でしたが、手先の運動と生活習慣が1才4ヵ月相応と出てショックを受けました。 ・ズボンが脱げない(というか脱ぎたがらない) ・排尿を知らせない ・靴が脱げない(マジックテープをはがしてあげれば脱げますが・・) ・キャラメルの包みを開けれない(途中で怒って投げる) ・積み木を横に並べない(そもそも積み木で遊ばない、積むことはできる) ・○が書けない(お絵かき嫌い) 生活習慣のほとんどが手先を使うことなので、やはり手先が不器用だと思います。 本人にやる気がないし、やらせても少しでもつまずくと泣くので、こちらがイライラしてしまい怒鳴ってしまいます。 言葉もかろうじて2語文がでているので年齢相応と出ましたが、語量が少なく多分30~40語ぐらいです。徐々に増えてはいますが爆発的に増えるという感じではありません。先生に聞いたら爆発的に増えず徐々に言葉が増えるタイプは発達障害児に多いそうです。これも引っかかります。 車遊びが好きで、知育玩具系(積み木・型はめ・パズル・ブロック等)で遊びません。 型はめも未だにうまくできないし(最近やっと○はわかってきた)、絵本も100冊以上あり赤ちゃんの頃から読んでいたのに語量も増えないし・・やはり何か障害があるのではと思っています。保育園に通ってから人見知り・場所見知りはほとんどなくなりました。でも朝は泣いてます。4月から通っていまだに朝泣いてるなんてうちの子ぐらいです。(すぐ泣き止むみたいですが) 近くにモンテッソーリの教室があり手先を使うお仕事が多いので良いかなと思うものの月2万円・・保育園料と合わせると月7万以上の出費です。さすがに苦しいです。 今、考えているのが車を全て処分し知育玩具のオモチャしか家に置かないことですがやりすぎでしょうか? 生まれた時から、運動の発達で心配し、極度の人見知りで心配し、今度は言葉と手先の不器用さに心配し・・・子育ての楽しみなんてあったのかと思います。旦那の給料も激減し保育料はいままでの貯金から捻出しています。それでも追いつくならと頑張ってきましたが疲れました。あと数時間でお迎えの時間です。子育てが辛いです。

  • 友人のことでずっともやもやしていることがあります

    聞いていただけますか。 長年の友人のことでずっともやもやしていることがあるんです。 その彼女は、才能に恵まれていて 10代の頃は私では到底敵わない技術を持っていると思っていました。 彼女はプロですし、それは現在もある意味そうかもしれません。 私にとって、彼女は自慢の友人でした。 彼女も、自分がある分野で優れているということはよくわかっていたと思います。 (周囲から褒められるので。) それ故に、少々、テングになっていたようにも感じます。 それでも、彼女は天才だから、と思い フィルターがかかっていたのかもしれません。 しかし、時は流れ、大人になった今・・・ 彼女は、「普通」のひとだったんだなということに落ち着きました。 私のことを見下してきたというか、あきらかに「下」に見てきてたであろう彼女。 私の方が先に結婚することが決まり、彼女に報告をしました。 すると、彼女は焦ったのか 当時、彼氏もいなかったのに 急に、彼氏を作り、あっという間にスピード結婚。 私よりも前に、入籍しました。 私は、彼女のことをずっとクールでどちらかというと男っぽい人だと思っていたんです。 ところが、本当はすごく女っぽいひとでした。 私に先を越されるのが、よっぽど悔しかったのか 張り合ってきました・・・。 彼女の親友は結婚していている人もおり、焦ろうと思えば今まで焦る機会はあったはずなのに 私の時だけ・・・ものすごく悔しかったのかもしれません。 彼女から見たら、いつも「下」に見ていた私が 先に、結婚・・・面白くなかったのかな。 なんだか、さみしいような、複雑な気持ちになってしまい 女の執念というか、嫌な部分を見せられた気がして 過去の彼女の行動を振り返ると、やはり「女女」したひとだったということに気づいたんです。 長い間、自分が、本当の彼女を見ようとしていなかったのかなとも感じました。 もともと、彼女は、男が好きで、同性に媚ないタイプです。 私は、彼女のことが好きすぎて、フィルターかかってたんだな、としみじみ 今になって感じます。 自分より、「下」だと思っている友人が 先を越すと、すごく悔しくて、プライドが許さないものでしょうか?? 彼女は、私よりも早く入籍して、その後すぐに妊娠しました。 それで、彼女の子供の誕生を楽しみにしていましたが 先月、彼女の方から、会いたいと言われて 約束をしていたところ、 急に、連絡が途絶えました。 もし、生まれてくるお子さんになにかあったとしたら 彼女のようなひとは、 私には、なにがあったか知らせない、もしくは知らせたくないと思っているのでしょうか? 自分なら、会う約束していて 事情があって会えなくなったら、連絡はするかなと思うんです。 今回、聞いてくださり、ありがとうございました。 その彼女と自分は、合わないのかな 彼女は、私が嫌いなタイプの女性だということにも気づきました。 張り合ってくる、女の執念・・・ 同じような体験をされたかたも教えてもらえるとありがたいです。 ちなみに、昔、彼女に私がどんなに彼女を好きかを伝えたところ 「私とあなたってそんなに仲良かったっけ?ぷ・・・(半笑い)そんな仲だっけ」と言われました。 彼女もなにかあれば「あなたにいちばんに報告だなと思って」と 連絡してくるくせに、上記のような冷たい言葉をさらっと言い放ったりします。 気を持たせるようなことは言うのに、同等だと言われると面白くないんでしょうね。 今回も、彼女が先に妊娠したので もし、私も○月までに授かれば、子供が同級生になるかもねと 軽い気持ちで言ったら 「そうだよね~ そうなったら嬉しい」とかそういった言葉は一切なく 「あー・・・」みたいな、なんだか、迷惑なのかなという反応でした。 自分が優位にたちたいのかな・・・。

  • 仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる

    仕事と子育てで妻が悩んでいます。もうすぐ一歳になる子供がおり、妻は保育園に子供を入れて復職することを考え始めました。ところが、子供を保育園にいれるなんて可哀想すぎて考えられないと、言い始め、でも仕事はやりたいと、無茶をいいます。子供を本当につきっきりで育てたいのであれば、当たり前ですが、仕事は辞めるべきだと思うし、仕事を優先するなら保育園に入れることをドライに行うべきです。男の立場からすると、不思議なことで一人で悩んで、私に当るのですが、これはどうしたらいいのでしょうか?全く理解できず、困っております。