yukichan55 の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • ねこの便秘

     以前にも質問しました。  キノコやブロッコリーの芯、リンゴのスリおろし等のアドバイスを試してみましたが  巧く行きません。    成ねこの野良だったので年齢は詳しくありませんが、保護してから2年半程で  4、5歳の雄かと思います.大きなねこで、保護したときも5キロ近くあり今は6、4キロ 程も あります。  短足で大きくて人相悪いのですが大人しく控えめで臆病な子です。  エイズキャリアですが発病していませんし悪い所はありませんが  ズーーット便秘で困っています。   お腹のマッサージは効果が出る程にはならず、人間用の便秘薬を砕いて量を加減して  時々服用させて、排便しています。  しないでいると石みたいに固いうんちで大変そうです. 水はよく飲んでいますが去勢のせイもあるのか食欲がおおせいです。  カンズメとドライを半々にしています。週1回程野菜入りの鶏肉フードを作っています。  狭い家の中のせいもありほとんど1日中じっとしています。  4匹いますが、この子だけが便秘です。  ヨーグルトや無塩バターを食べさせてみようかと思いますが、高カロリー、高脂肪が  心配です。  いい知恵はありませんか? いろいろ試してこの子に合う方法を見つけてやりたいと思います。  どうぞお願いします。  

    • ベストアンサー
    • 22390000
    • 回答数8
  • ねこの便秘

     以前にも質問しました。  キノコやブロッコリーの芯、リンゴのスリおろし等のアドバイスを試してみましたが  巧く行きません。    成ねこの野良だったので年齢は詳しくありませんが、保護してから2年半程で  4、5歳の雄かと思います.大きなねこで、保護したときも5キロ近くあり今は6、4キロ 程も あります。  短足で大きくて人相悪いのですが大人しく控えめで臆病な子です。  エイズキャリアですが発病していませんし悪い所はありませんが  ズーーット便秘で困っています。   お腹のマッサージは効果が出る程にはならず、人間用の便秘薬を砕いて量を加減して  時々服用させて、排便しています。  しないでいると石みたいに固いうんちで大変そうです. 水はよく飲んでいますが去勢のせイもあるのか食欲がおおせいです。  カンズメとドライを半々にしています。週1回程野菜入りの鶏肉フードを作っています。  狭い家の中のせいもありほとんど1日中じっとしています。  4匹いますが、この子だけが便秘です。  ヨーグルトや無塩バターを食べさせてみようかと思いますが、高カロリー、高脂肪が  心配です。  いい知恵はありませんか? いろいろ試してこの子に合う方法を見つけてやりたいと思います。  どうぞお願いします。  

    • ベストアンサー
    • 22390000
    • 回答数8
  • 無責任な姉

    お世話になります。 当方アラサ―の姉と父、私(20 男)の家族がいます。 その姉が犬(小型犬 3歳 ♀ 非去勢 ワクチン等は接種済み)を 飼いたいと言い出し、家族の私と父は拒否しておりました。 理由としては一軒家ではありますが、家が汚れてしまうこと、 費用面と家族も全員働いており、犬にさみしい思いをさせるのも申し訳ないという考えがありました。 一番の犬を飼いたくない理由は「姉」なのです。 常日頃から、「やる」と公言しておきながら「めんどくさくなった」や「寝てた」、「疲れた」等で こちらが指摘するも「やろうとしない」、半ば「逆切れ」のようなこともありました。 特に、父が指摘すると逆切れの様な反応を示します。 過去にも、何度かそのことで指摘しておりますが効果は見られません。 あきれ果てて最近では何も言いたくありません。叱ってもエネルギーの無駄なので。 今回、犬を飼いたいと言う話が出た時に、 「私が犬のことを全部やる」と言っておりました。 「犬のことを全部」なんてものは時間のある方や ブリーダーさんでもないと無理なのに何を言っていると思いましたが、 姉を考えさせる良い機会だと思い「どうしたら犬を飼えるか考えてみて」と伝えたところ、 何を思ったか、私が前向きに考えていると勘違いしたのか、「犬を飼える」と思ったのか、 飼い主さんを家に連れてきたときに最初は「顔を見せるだけ」という話だったのが 飼い始めてしまいました。 その時にも、「犬かって良いかな」と聞かれ私は現場にいたのですが 迷うことなく「やめた方が良い」と伝えたのですがその意見は無視。 結果としてそのままもう少しで二年がたとうとしております。 今はあの時何が何でも止めるべきだったと、深く反省しております。 今回、その姉が犬の世話を私たちに押し付け、旅行に行っております。 もともと、預ける伝手があったようですが、それも頼れず結果として置いて行っております。 ペットホテル等に預けると言う話も、父は姉から聞いていたようですが、 姉の無責任さにはそれも叶わなかったようです。 二泊三日と、長くはないですが、私たち家族にとっては苦痛です。 常々、姉には上記の理由(言ったのにやらない等)からイライラさせられることが多く、 私はストレスで胃や腸に悪影響が出始めております。 私自身が家のことで辛抱していることが多く、 「なぜ、姉がこんなにも無責任でいられるのか」理解できません。 今後の着地点としては、 「姉にペットと一人暮らしをさせる」、or 「姉に責任が取れるようになってもらう」 (今回の場合ですと、ペットホテル等に預けてもらう等を必ず実行する)を望んでおります。 後者はまず無理だろうと踏んでおります。 途中で匙を投げるのがわかりきっているので前者になるだろうと思います。 私が皆様にお聞きしたいのは、こんな姉は世間一般的には どのように映るのか、お聞きしたいと思います。 できるだけ多くの方のご意見をお聞かせ願えますでしょうか。 また、私ども機能不全家族の改善策、ご指摘がありましたら ぜひご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 飼い犬が亡くなって・・

    11年飼っていた飼い犬が亡くなって2ヶ月経ちました。 寂しいですが、新しい犬を飼う気にはなれません。亡くなった犬を可愛がっていたので。 母は寂しいらしく、どちらかというと新しい犬を飼いたい飼いたい言ってます。 理由がちゃんとしてればいいのですが、皆が飼った方がいいよって勧めるから。とかそんな理由ばっかで自分の意見が消えています。私はせめて、2,3年ぐらい経ったらにすれば?って言ってますが聞きません・・・。父は特に飼いたいとも飼いたくないとも言ってません。 私的に、母は犬が亡くなる度に飼う気なの?と思います。前の子に思いやりがないのかなって・・・。 皆さんはどう思いますか?

    • ベストアンサー
    • dongurinu
    • 回答数4
  • 犬を散歩時以外リード付けない飼い方教えてください

    柴犬、シベリアン・ハスキー、アラスカン・マラミュートの内いずれかの犬を将来飼いたいと考えています。ここで質問なのですが、これらの犬を飼う場合、例えば庭の一角に逃げ出せないサークルというか屋外ケージのようなものを作り、散歩に行く時以外は、その庭の一角のスペース内ではリードを外した状態で飼育したいのですが、そういう飼い方はよくないのでしょうか。 条例によって散歩の時には首輪とリードが必須なのは知っていますので、もちろん散歩の時はきちんとリードを付けて通常の散歩をさせるつもりです。庭の一角のスペース内にいる時ぐらいは、犬を少しでも心理的にのびのびさせたいのと、そのスペース内だけでもリード無しで歩き回る事により運動不足を少しでも解消してあげたいのと、飼い主及びその家族がそのスペース内だけで遊んであげたりする時に、犬としてもリードがない方が飼い主を始め人間に対して思うように遊んだりじゃれたりできると思うので、リードを外して飼育したいと考えています。もちろん首輪は庭に居る時も付けたままです。散歩に行く時のみリード(引き綱)を付けて散歩に行く、というスタンスです。 庭の一角のスペースにいる時はリード無しで、散歩に行く時のみリードを付ける、という飼い方は、犬にとってはよくないのでしょうか。例えば庭の一角のスペースにいる時にリード無しの暮らしに慣れさせてしまうと、散歩する時に飼い主の指示に従わず、好き放題様々な方向へ散歩しようとするような、言葉は悪いですがわがままな性格の犬にしてしまうのでしょうか。それともそれは犬の種類・個体差・躾によって異なり一概に言えないのでしょうか。 ちなみに犬専用に設ける「庭の一角のスペース」は、広さは12畳~24畳くらいを考えています。この広さの中に犬小屋も置きます。熱中症防止と雨や雪を防ぐ屋根も設けます。犬が怪我をしないように不要な日用品や電気機器等の危険物は置きません。近隣住民に迷惑がかかるので脱出防止策はもちろん施します。 散歩時以外はリードを付けずに飼育している方や、犬に詳しい方の具体的な御回答をください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#210711
    • 回答数5
  • 犬の悪性リンパ腫どうしたら…

    完治せずとも抑えたりすることはできないのでしょうか 治療も何もないのですか? 愛犬が悪性リンパ腫と診断されたのですが… 私にはあの子しかいないのでとても辛いです もちろん一番つらいのはあの子でしょうが 骨がどんな感じか触ってわかるくらいにはやせ細ってしまっています 元気だった頃がある分衰弱していく姿を見るのは本当に辛いです もう10日くらいしか持たないと言われたようなのですがもつ犬もいたりすると聞いたので…うちの子もそうだとは言えませんがもしかしたらのびるかもしれません でも今水分しかとってくれなくて栄養が取れていません 食べ物を近づけるとそっぽを向きスポイトを近づけるとものすごく怒ります ろくにたべていないのに気力を怒る方に使ってしまっている状態です もう心の準備をしなくてはならないのでしょうか… 笑ってられる気力がもうないです… 過去や現在愛犬が悪性リンパ腫と診断された方はどのようなことをしましたか? 治療は何もないのでしょうか… なにか参考になりそうなことあれば教えてください お願いします…

  • 家に犬が寄り付かないようにする方法

    我が家は犬の散歩コースにあります。角地であり、電信柱もあります。 犬のふんを片付けない人がいて、嫌な気分になる時もありますし、毛づくろい後の毛の玉みたいなのがよくあります。夏はおしっこ臭に悩まされています。 できるだけ、犬を近づけない方法はありますか?今はホームセンターで購入した、犬よけ用のハーブの香りのつぶ?みたいなのを家の周囲にまいています。自然に帰るものらしいです。いい方法があれば教えてください。

  • 18歳の老犬の病状について

    18歳の老犬の病状について相談です。 雑種の中~大型犬のメス犬です。 3歳くらいのとき、子宮蓄膿症、10歳くらいのとき、甲状腺ガンの手術をしてます。 13歳くらいで、甲状腺ガンが再発しましたが、老齢であるため手術、治療はおこなわず、余生を過ごさせてあげることにしました。以後、かなり腫瘍は大きくなってますが、たまに咳き込み、何かを吐き出そうとしている以外は普通に過ごしていました。 先週あたりから、食事を取らなくなり、大好きだったお肉も食べなくなり、呼吸も荒く、歩くこともしなくなったので、お医者様のところに連れて行きました。 チアノーゼが出ていること、肺の音がかなり悪い(肺水腫)ことを言われ、早ければ今夜、遅くても近いうちに……とのことで、覚悟をしてくださいと言われました。 いままで頑張って家族を守ってくれた愛犬のため、好きな物を出来るだけ与え、看護をしました。 ところが、昨日から歩き始め、お肉や卵焼き、ヨーグルト、ケーキをパクパク食べ、お水をガブガブ飲み、散歩にも行き始めました。(家の周り10分くらいですが) 相変わらず舌の色は、赤紫っぽいのですが、呼吸も落ち着いてきて、目の輝きも出てきて、かわいい笑顔を向けてきます。 これは、もしかして持ち直したってことでしょうか? もしそうなら、ちゃんとした栄養のある犬用缶詰を与えたほうがいいのか、一時のことなら、このまま好きな物だけ与えたほうがいいのか、迷っています。 肺水腫のことをネットで検索したところ、かなり怖い病気で、治ることも少ないと書かれていました。先日、病院に行った時の肺水腫の治療は、栄養剤と利尿剤の注射以外は、特にしませんでした。薬も出ていません(おしっこは一日10回くらい出ています。うんちは1~2回です) 時折、意味不明に歩きまわり、水を飲み、また歩きまわる……ということをしますが、あとは寝ているか、人が動きまわるのを目で追っています。 この季節なのに扇風機を掛けないと、寝てくれないのも気になります。 肺水腫は、こんな短期間で良くなることはありますか?

    • ベストアンサー
    • bisuko39
    • 回答数3
  • 小型犬の足の痙攣?

    一才半になる小型犬です。 今朝散歩中に突然黙って座り込み右前脚の手首部分をしきりに舐め始め動かなくなりました。普段はすこぶる元気で今朝も元気いっぱいだったのですが突然です。 その後は片足を上げたままプルプルと痙攣させ足を曲げて力を入れたまま動かさず、足を付くこともありませんでした。 トゲが刺さったのかと思い見てみましたが特に外傷もなく触っても痛がるような素振りも声をあげることも無く黙って足を震わせるだけでした。 これはいけないと思い散歩を切り上げ医者に行こうと帰宅し恐る恐る足を洗い乾かし終わると、今度は突然元気いっぱいに走り回りました。 不思議に思い様子をみましたが全く異常は見られず、散歩が短かったせいか更に追加の散歩をねだりはじめたので、連れ出した所元気いっぱいあるいていました。 とりあえず医者は保留して様子を見ていますが何か思い当たる症状をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか? 足を痙攣させて居た事とその後の全く何事も無かったような変わりっぷりに困惑しております。

    • ベストアンサー
    • akpt0928
    • 回答数1
  • 犬の腫瘍の治療について

    飼っている13才のヨークシャテリアに皮膚型悪性リンパ腫があり、近日中に2回目の手術予定です。手術後の治療方針について、悩んでいます。 以下、症状が発覚した今年4月以降の経緯です。箇条書き中の敬語は省略します。 (1) 4月下旬 口右横にある1cm弱くらいの腫れを掛かり付け獣医に見せたところ、腫瘍の可能性ありと診断され、腫瘍科がある別の獣医を紹介される。 (2) 5月上旬 紹介された獣医に該当箇所を見せたところ、腫瘍と診断されて切除手術を勧められ、全身麻酔されての手術を受けた。手術後、切除した部分を検査し、皮膚型悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤として、チガソンという薬を処方されて、以降、現在に至るまで毎日服用中。 (3) 8月上旬 (2)で切除したのと酷似した形状の3mmくらいの腫れを口左横に発見。(2)で手術を受けた獣医に見せたところ、前回同様の悪性リンパ腫の可能性ありと診断され、切除手術を勧められる。腫れが小さいので緊急ではないが、1cmくらいになる前に切除した方が良いと言われた。 (4) 手術の必要性を判断しかねていたところ、腫れがだんだん大きくなってきたので、手術を決断し、数日中に手術予定。 以下、悩んでいることです。 (a) 今後も数ヶ月ごとくらいで、あちこちに再発するんでしょうか?そして、その都度、切除手術するのが適切なんでしょうか?13才の老犬なので、体力的にどこまで持つか、手術自体への不安があります。 (b) チガソン服用開始後、副作用らしいことはないです。しかし、口左横を切除手術した部分がまた悪性腫瘍な場合、たぶん、より強い抗がん剤の処方になると思います。その場合、どういう抗がん剤があって、どういう副作用がありえるのでしょうか? (c) 切除や抗がん剤以外の治療方法はあるのでしょうか?放射線とか? まとまりがない質問で申し訳ないです。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • QA1999
    • 回答数3
  • 犬の腫瘍の治療について

    飼っている13才のヨークシャテリアに皮膚型悪性リンパ腫があり、近日中に2回目の手術予定です。手術後の治療方針について、悩んでいます。 以下、症状が発覚した今年4月以降の経緯です。箇条書き中の敬語は省略します。 (1) 4月下旬 口右横にある1cm弱くらいの腫れを掛かり付け獣医に見せたところ、腫瘍の可能性ありと診断され、腫瘍科がある別の獣医を紹介される。 (2) 5月上旬 紹介された獣医に該当箇所を見せたところ、腫瘍と診断されて切除手術を勧められ、全身麻酔されての手術を受けた。手術後、切除した部分を検査し、皮膚型悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤として、チガソンという薬を処方されて、以降、現在に至るまで毎日服用中。 (3) 8月上旬 (2)で切除したのと酷似した形状の3mmくらいの腫れを口左横に発見。(2)で手術を受けた獣医に見せたところ、前回同様の悪性リンパ腫の可能性ありと診断され、切除手術を勧められる。腫れが小さいので緊急ではないが、1cmくらいになる前に切除した方が良いと言われた。 (4) 手術の必要性を判断しかねていたところ、腫れがだんだん大きくなってきたので、手術を決断し、数日中に手術予定。 以下、悩んでいることです。 (a) 今後も数ヶ月ごとくらいで、あちこちに再発するんでしょうか?そして、その都度、切除手術するのが適切なんでしょうか?13才の老犬なので、体力的にどこまで持つか、手術自体への不安があります。 (b) チガソン服用開始後、副作用らしいことはないです。しかし、口左横を切除手術した部分がまた悪性腫瘍な場合、たぶん、より強い抗がん剤の処方になると思います。その場合、どういう抗がん剤があって、どういう副作用がありえるのでしょうか? (c) 切除や抗がん剤以外の治療方法はあるのでしょうか?放射線とか? まとまりがない質問で申し訳ないです。ご回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • QA1999
    • 回答数3
  • 犬が突然歩けなくなり、寝たきりになりました。

    題名の通り、飼い犬が突然寝たきりになってしまいました。 原因がわからなく困っております。 以下のような状態なのですが、同じような感じで病名などがわかった方が いらっしゃいましたら教えてください。 7歳のシーズー犬(メス)を飼っています。 昨日の朝、後ろの右足に力が入らないようで、突然歩けなくなりました。 ガタガタと震え、身体も熱く、息も荒いので 慌てて病院へ行ったのですが、 レントゲンを撮っても異常はなし。 とりあえず、原因がわからないので、 「おそらく、足をひねったなどしたのかもしれませんね」と言われ、 痛み止めの注射をして、力が入らない後ろ右足部分にレーザー治療をしてもらいました。 (痛み止めの飲み薬も処方してもらい、現在服用中です。) 帰宅後も、食欲はまったくなく、寝たきり状態です。 スポイトで水を持っていくと飲むことはできます。 先天的に心臓が悪く、膵臓・腎臓も悪いので薬を服用しておりました。 しかし、薬がよく効いているようで、寝たきりになる前日までは食欲もあり、 とても元気な犬でした。 素人の感ですが、右足が原因ではなく、何か内臓の病気なのでは? と思い始めているのですが、同じような症状が出たワンちゃんを お持ちの方がいらっしゃいましたら是非参考までに教えて頂けると有難いです。 主治医の先生が現在お休み中でして、 出勤される土曜日にもう一度病院へ行こうと思うのですが、 一日、一日がとても長く感じます・・。

    • ベストアンサー
    • momoko1234
    • 回答数5