whaihansei の回答履歴

全1767件中1~20件表示
  • 【アメリカ大統領選挙】怒鳴るトランプの大逆転は

    米大統領選挙投票日が近づいてきましたが、馬鹿で有名なドナルドトランプの大逆転は有りますか。 あらゆる調査がトランプの不利を伝えています。 前回のヒラリーとの選挙戦でトランプ勝利を予想した我が国某有名人は今回もトランプの勝利を予想宣言しましたが、チミ達じっぱひとからげの人達の予想はどんなもんなんでしょう。

  • 映画音楽 お勧め

    お勧めの 映画音楽を教えてくれませんか? 皆さんの 好みで全く構いません ただし 必ず 映画音楽でお願いします 歌でもBGMでも良いです

  • 夏の終わりに聴きたい曲は?

    夏の終わりに聴きたい曲は? 皆さま、いつもお世話様です。 空にイワシ雲、ひつじ雲が見られるようになりました。もう夏は終わりです。 こんな時に 聴きたい曲は何ですか?

  • 離婚後の関係

    離婚して半年経ちました 離婚理由は元旦那のモラハラ?に近い 言葉です 一度二度ではなく何度とそういう言葉を聞くうちに私がプツッと切れて もう離婚しよう!と切り出しました 元旦那も売り言葉に買い言葉のように あー、わかった そのくらいのことで離婚と言うなら離婚しようと言って 揉めることなく離婚 財産等は、ほぼなかったので 当面の生活費を貰って私も納得し離婚しました 今現在も離婚に後悔はありませんし 相手にも特に感情はありません 結婚して6年 交際期間3年 離婚して部屋も借り落ち着いたので 元旦那に半年前LINEを離婚後は私かは最初にしました 内容は 部屋も借り、これから当面は仕事をしなくても生活はできますが近々仕事も探します とりあえずお金を受け取って出たので 報告です と、これだけです 私はずっと専業主婦でしたので 夫婦のお金は夫婦のものとは言っても 全て元旦那の稼ぎでしたので 貰ったお金で部屋も借りて落ち着いたよ!と 報告したかっただけなのです その後 元旦那からは了解!的な返信が来て 私はそれでLINEを止めました と、そこから毎日LINEが来ます 私からは一切しませんが 来たからには返信をしています 内容は特に2人の関係について等ではなく 今からこれ食べる!とランチ画像が来たり なあ!と言って愛犬との散歩風景の動画が来たり これどう?と買った服を着て写メをしてきたり… 半年こんなことをしていますが 何なんでしょうか? 私自身はLINEが嬉しいとか迷惑とか どちらでもないんですが 離婚してもこんなやり取りを普通の人もしてるんでしょうか? 私達は子供無し夫婦でしたので 特に養育費含め連絡を取り合う必要はないんですが… こう言う場合って もしかして相手がまだ私と切れたくない もしくは復縁希望さえ持ってるとかありますか? 実は私には今、好きな人ができて 私の返事次第で交際がスタートします しかし交際を始めるならLINEのやり取りは 彼に失礼なので続けることはできません だからと言って私が想像するような私に対して何かの気持ちがあるなら LINEができない、彼ができたと言えば嫌がらせをしてきそうな人です 勿論、これは私の想像であり 自惚れてるんじゃないよ!と思われるかもしれませんが 自惚れでも何でもなく ただ心配です 私の考えすぎでしょうか? ただ単に暇つぶしでLINEしてきてるだけでしょうか? とかなお互いのことを話し合うことはないので…

  • 介護期間について

    母親の介護期間について、どの程度の年数で区切りをつければ良いのか悩んでいます。 状況や人によっても様々だと思いますが、平均的な介護期間は3~5年だそうです。しかし、女性の平均寿命から健康寿命を引いた年数は、12年程です。数字の上では、12年間の介護期間が必要という事になります。 私は、本格的に母親の介護を行うようになりまだ1年程度ですが、想像以上にきつく最早限界です。3年なんて、とても続けられそうにありません。 まだ1年程しか経っていませんが、もう母親の介護から距離を置いても良いと思いますか? この選択について、何かご意見やアドバイスがあれば何でも結構ですので、ご回答願います。出来れば、介護から距離を置いた事でどのように生活が変わったか等、教えて頂けると有難いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 最近、一番面白かったドラマなんですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 今年は、コロナで色々ずれこんで 再放送なんかで盛り上がったり・・・のドラマですが 4~9月放送で、よかったドラマは何ですか? 通常は7~9月なのですが ずれ込んでいるので、広い範囲にしています。

  • ヤンキースは何故MVPの松井を首にしたのでしょう?

    ヤンキースは何故ワールドシリーズMVPの松井を首にしたのでしょうか?全く意味が分かりません。 これ以上の名誉・チームへの貢献が有るのでしょうか? 商業的にも松井目当てに観光客が押し寄せて悪い事など無いと思うのですが。 当時の背景などと合わせて解説を宜しくお願い致します。

  • ピック病 動物虐待

    認知症(ピック病)の母が、動物を虐待するので大変困っています。母は70代、2年程前に認知症(ピック病)と診断され、現在月1で通院中です。非常に症状が重く進行も早いため、予後は2~3年だと言われています。つまり、後2~3年しか生きられないという事です。 薬を服用しても母の凶暴性に変わりはなく、人格は崩壊しています。物に当たったり、動物に当たったり、勿論人にも迷惑を掛けています。 糞尿垂れ流し、善悪の判断出来ない、人の迷惑省みない、病気だから仕方ないのかも知れませんが、母と比べても動物の方がよっぽど素直で賢いです。 動物はトイレ以外の場所で用を足しません、最低限の善悪の判断は出来ています、人の迷惑になる事は注意すれば止めてくれます。しかし、母はそれすら出来ません。動物は2~3歳位の知能は持ち合わせていると聞きますが、母はそれすらありません。 これ以上症状が重くなる前に、入院させた方がいいのでしょうか? 母の病気の進行ぶりは見ておれず、目を疑う事が多々あります。感情を抑えられない場面も多々あります。 今後どういった対応をしていけばよいのか、何か少しでもアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 「自殺できないから生きているだけ」

    訪問介護の仕事をしていますが、生活援助でサービスに入っている高齢女性についての相談です。 その方はかなり高齢で、自力でなんとかトイレにも行けるし、食事もできますが1日の大半を居間の椅子の上で過ごしています。 昼食を作ってお出ししますが、ほとんど動いていないのでお腹が空いておらず、食欲は無いとは仰いながらも食事は大体完食されます。 しかし多分、食欲なく食事されるので食事を楽しみになれないのだと思います。 そしてある日また昼食を作り終わりその方に食事が出来たことを伝えると、普段ご自分からは話をされないのに、急に気持ちを吐露する感じでお話しされたのです。 娘さんにお世話になっているので、娘さんの言うことを聞かないと仕方ないと思っていらっしゃいます。 何か希望を言うと怒られるのだそうです。 「なんの楽しみもない、自殺できないから生きているだけ」 今までこの様な利用者さんからこの様な話を聞いたのは初めてで、この方に私がヘルパーとしてして差し上げられる事は何なのか、その場では思い付かず途方に暮れました。 そして今も答えが出ないままです。 私がサービスに入っている時間内で出来る事はなんでしょうか? 皆様のお知恵をお聞かせ下さい。

  • 懐かしさを感じる場所

    偶然近くを通りかかった時、懐かしさを感じるところはどこですか。複数回答可です。 例 (これ以外も可) 生まれた病院 今の住所に引っ越す前に住んでいた場所 出身学校 以前の勤め先 昨日、昔の勤務先の近くを通りかかりましたが、その会社(今は廃業している)が入っていたビルは建て直されていました。

  • クラシック音楽が好きな人の印象

    クラシック音楽が好きな人ってどんな印象を持ちますか。印象はいいですか。 ピアノ曲、ヴァイオリン曲、フルート曲、オーケストラを聴くのが好きな人のイメージを知りたいです。 1.知的そうなイメージ 2.お嬢様or紳士のイメージ 3.上品な人 4.理屈っぽい? ↑のようなイメージですか。

  • 能、謡はなぜ低レベルなのか?

    能の鑑賞とレコード・CD複数入手してまた自分でも練習を少ししましたところ、疑問がわきました。単独で先生の謡を聞く分には素晴らしい発声をなされますが、能舞台となると、素人のコーラスグループにも程遠い低レベルのものとなり、聴くに堪えないものです。なぜこんなことになるのかといえば、もちろん全員そろっての全体練習をしないからです。「一期一会」などと定番の言い訳が用意されていますが、単に練習をやる気がないだけでしょう。全員そろう時間が持てないだとか、宿泊費がないだとか、生活に困窮しているからだとかの理由はあるでしょうが、素人の合唱団でも、なんとか伴奏と指揮者を雇って綿密に合わせをします。それにくらべれば、お金をもらって興行する能のプロがあれでは廃れて当然だと思います。西洋音楽をたしなんでいる人からみて、参考になるところ、得る所が無いといわれているしまつです。現在、能に携わっている人のほとんど世襲制で、中には音楽学校に行ったりしている人もいるでしょう。そういう人から見て明らかにダメなやり方をしていることは明白だと思いますが、なのに未だに改善されないのはなぜなのでしょうか。  能関係者全員が、この状況で満足しているのならもう改善する見込みは無いでしょうがあまりに残念に思うのでこういう意見も発表していくべきかなと思って書き込みました。どなたかと意見交換でもできればまずは満足です。よろしくおねがいいたします。

  • 高齢両親の、怒鳴り声

    93歳の母親と、母親の再婚相手、継父(入籍40年)と 同居しています。92歳です。 母親がマダラで認知がはいって、今まで出来ていたことがだんだんとできなくなり、 食べ物をこぼしたり、などなど失敗するたびに 継父が怒鳴り散らし 延々と続きます。母親も黙ってなく反論したりして 余計賑やかになります。 怒鳴るだけでなく、手が出たり、物で叩いたりして、タンコブができたこともあります。 その度に 出て行け!とか 二階に行って寝ろ!とか 聞いていていたたまれないような言葉遣いをします。 母親は要介護3で、継父は要支援です。 ケアマネージャーの方にも相談して、母親を一時ショートステイに行かせたりしましたが、帰りたがるので 今は週2回のデーサービスだけです。 継父もデーサービスに行くように手配してもらいましたが、 次々と施設を変えて、結局どこも気に入らなくて、 やめてしまって 今は何処にも行かず、ずっと家にいています。 母親かデーサービスに行く日には コロナがうつるからやめとけと、それでも行くと言うと 帰ってきても家に入れないとか、別の部屋で寝るようにとか 出かける前に嫌味なことを言います。 私が、どのように話しても納得せず、殆ど毎日のように怒鳴り声が聞こえて、 私はもとより主人も、勿論両親も面白くなく辛い日々だと思うのですが、 どのように対処したらいいのか? 何か良い手立てはないものなのか? どちらかが死なないと治らないものなのか? 母親は、老い先短いのに気持ち良く過ごしたいと言います。 ご経験のおありの方、何かアドバイス頂けると助かります。 長文で、読みにくい文ですが、宜しくお願い致します。

  • 英空母艦隊、極東に派遣(来年初め)

    英国の最新鋭空母「クイーン・エリザベス」を主体とする空母打撃群が来年初めに極東に派遣される予定だそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020071401089 1、 なぜ来るのか 2、 本当に来るのか 中国ミサイル群の前では米国の空母打撃群同様に英国のそれも戦術的には無用の長物のようにも見えますがね、本当に戦闘が始まった時には。(ただし戦闘始まるまではそれなりに意味はあるでしょうが) ちなみにインド太平洋地域に一部部隊を常駐させるような情報もあります。

  • テンフィンガーグリップ

    ゴルフのグリップにテんフィンガーというのがありますが、これって正式な英語なんでしょうか? 本来は親指(thumb)とその他の指(finger)であり、fingerは8本しかないので疑問に思っています。

  • 老々介護の限界について

    まず、老老介護の限界は、年齢的に幾つくらいになるとやってきますか?年齢に関係なくとも、何かをきっかけにやってくる事はありますか? 仮に老老介護の限界がきた場合でも、介護者と要介護者を引き離す事に抵抗があります。要介護者が亡くなったり、介護者にいたたまれない理由があるなら、引き離すのも分かります。ですが、そうではない場合、無理に引き離すのは、途中で介護を投げ出させるようながして気が引けます。 仮に、介護者と要介護者が共依存の関係であってもです。特に、老老介護の関係が夫婦の場合、夫婦の関係を切り裂くようで気が引けます。 これらの事を踏まえて、皆様のご意見をお伺いしたいです。また、老老介護の限界について、何でも構いませんので教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 潜水艦の映画といえば、これですか ?

    テレビ番組であれは「原潜シービュー号」がありましたが 深く静かに潜航せよ https://www.youtube.com/watch?v=cQ8MvkmWlB0 U・ボート https://www.youtube.com/watch?v=jUS1jIYRgU8 他には何かありますか ?

  • 彼氏か親か、我慢か

    私は現在 四国在住 埼玉県出身26歳です 元々は都内で勤務していた際に、取引先である彼と出会い交際し、半年過ぎたあたりで彼の住んでいる四国に引っ越してきました。同棲しています。 私には両親がいません。 祖父母が両親でした。祖父は何年か前に癌になり、癌は全摘はできなくとも進行しづらいからとまだ生きれるよ、と医者から言われ早7年。。。 二人の側には叔父もいますし、心配はしていないのですが、祖母に関しては私の母親的存在です。 そして、3.4か月に一度帰省をするんですが、最近、毎回帰る日に近づくと、祖父母と離れる事が悲しくて泣いてしまったりすることがあるんです。 結婚前提での引っ越しでしたので、覚悟はしていたつもりですが、激甘だった様です 本来であれば実家の近くに彼と住むことが一番は理想ですが、彼はあくまで長男で仕事があり、それは叶わないとハッキリ言われました。 結婚後、私の祖父母になにかあったら長期間でもいいから二人の側で暮らしてもいいからと彼は理解してくれていますが。 彼と話していると 別居婚という手もある。3か月に一回ずつお互いが行き来をするとか、と提案してくれましたが。 絶対にお互いの親が納得しません、子供のこともそうです 私は祖父母が元気な今、二人といたいんです。 なにかあったらでは遅いんです。 単純に寂しいという気持ちももちろんあるとは思います。 甘い考えかもしれません。彼のことも大好きなんです。別れたくありません。ですが、祖父母のそばで暮らしたいというのも私の本心なんです。 これは私が祖父母と暮らすのを諦めて彼の条件をのみ四国に住むのが一番の解決策なのでしょうか? もちろん自分の人生、誰のせいにしたくもありません。 アドバイスが欲しいというより、これを読んで、客観的にどう思われるかを知りたいと思っています。 もちろんアドバイスがあったら教えていただきたいです! 読みづらい上に脈絡や、なにが言いたいか分かりづらい質問になってしまい申し訳ありません よろしければ回答お願いします

  • 円満夫婦生活の秘訣をアドバイス下さい。

    僕と同じ境遇の方で夫婦生活円満にいってる方。 もしくは、こうしたら上手くいくなどご指導ください。 僕は年齢35歳、妻は33歳。 職業は自営業で週1日の休みで、祝祭日は仕事。朝7時から早い時で2時ごろ(年に20回ぐらい)遅い時で夜9時(年に100日以上)ごろまで働き、年収約1000万で妻には結婚してから専業主婦をしてもらっています。 休みの時は家族でキャンプに行ったりよく買い物、外食もよくいきます。 子供は6歳4歳と最近、新しい子供が最近産まれました。 本題に入るのですが、新しい子供が生まれる前から僕が疲れて帰ってきても、家事などしてくれないなどよく言われ、家に帰ってきても落ち着きません。 周りのママ友パパ友(全員共働き)の食事会などに行ってもみんなの前で本間に手伝ってくれないと言います。 ただ、お風呂掃除は毎日してますし、たまにですが、皿洗いなどもお手伝いします。 僕は綺麗好きな性格で、お風呂場のシャンプーなどのバラバラがいやだったり、パソコンデスクなどの文具や、スプーンお箸など綺麗に分かれて並べてないといやなタイプで、自分で整理グッツなどを買って、綺麗に並べ、キープしてねとお願いしますが、妻は大ざっぱなので1週間経てばもーグチャグチャになります。 ただこれは性格の違いなので、初めはよくグチグチいってましたが、もーバラバラでも放置し言わない様にしています。 僕からしたらこんなの15分有ればできる事なのにと心の中で思ってしまいます。 しかも、明らかに昼に食べた食器など夜まで放置されていることもあります。 ネットフリック○などを見まくる妻です。 で、最近新しい子供も産まれ、自分の時間が無くなっているのか、不満がたまり、家事を手伝わない事にかなりイラだって当たってきます。 僕からしたら主婦で任せているのだからそれぐらいしてと思ってしまうのですが、皆様はどぉ思われますか?どぅしたら喧嘩せず円満にすごせるのでしょうか?

  • 若くて可愛いは最強か?

    表題通りです。若くて可愛いは最強ですか?私は来年50になる男の子1人女の子1人の母親です。 若い時は自分で言うのもあれですが、可愛い方で読者モデルやテレビのアシスタントなどをしてたりしました。若い時は本当に周りの人から愛され、可愛がられ毎日が幸せでした。幸いなことに40台半ばのつい最近までも可愛いと周りからチヤホヤされてきたのですが、最近さすがにそれも無くなり、なんだか毎日気が抜けたようです。やはり若くて可愛くないと誰も優しくしてくれないのでしょうか?子供達は2人とも良い子ですし、主人も普通です。こういう時に若さだけにかまけて自分を磨かなかったからと苦言を吐く方がいますが、二十代の時に一級建築士の資格を取り、自分の事務所を持って今も現役で働いており自分なりに努力もしてきました。ただ、やはり虚しさで悲しくなる日が多いです。更年期なのかもしれませんが、、、。