mu1117 の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • なぜ子供に変な名前を付けてしまうのか

    タイトルの通りですが、不思議に思っています。 なぜヘンテコリンな名前を付けてしまうのでしょう。 脳みそがアンポンタンであるとしか思えません。 普通の名前を付けてあげればいいのに・・・ どういう教育を受けてきたのでしょう? 皆さんはどう思われますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 女性から完全に振られたらすべて終わりですか

    30代男です。 知り合いで片想いの女性がいたのですが、完全に振られました。 住んでいる所も離れているので、普通にしていれば、会うこともなければ、 話せることもありません。 メールを送っても無視されるかもしれません。 しかし本当に好きな人なので、ずっと好きで諦められないと思います。 絶望的な状況ですが、メールでさらっと別れを受け入れるようにするか、 伝えきれなかった想いをメールで送るか、 1%でも可能性をつなげるにはどうするのがベターでしょうか? さらっと流すと好きな想いが軽かったように思われるのも嫌ですし、 想いを伝えても重くて迷惑なだけかもしれないですし。 何をしようがもう無駄なのかもしれませんが、 もう恋愛はできる気がしません。 諦められず、彼女に他の男ができるのも考えられません。 どうしていいか分からないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場の女性に片思い

    職場の非常勤の方に片思いしています。 私→男(22) 新人正職 相手→女性(23)非常勤アルバイト 9月に今の職場にきて、11月に正式に異動となりました。 ・1ヶ月前に長年付き合った彼女と別れた後、非常勤の方に一目惚れしました。 ・介護で勤務が被るのは1ヶ月に3、4回くらいです。 ・直接話すのは運良く休憩が被った時か、一言二言仕事で話すぐらいです。 ・少し前にメールで気になっていると言った所「気にしてくれるのは有難いけど、私の事知らないし何とも………」という事でした。 ・連絡先は知っていて連絡は取り合えるのですが、よく既読無視されます。 ・ご飯に2回誘ったのですが、ことごとく断られています………。 ・メールの内容的には最近やっとお互いに打ち解けてきたかなーという感じです。直接では恥ずかしくてあまり喋れません。 相手の方は脈なしだとは思うんですが、これからどうアプローチしていったらいいと思いますか?(*_ _) 距離を縮めていきたいです。

  • 断乳時、すごく苦労して成功した例はありますか?

    断乳時、すごく苦労したけど、結果的にやってよかった!というお話、教えてください。 3 ~4日ですんなり、という方もいらっしゃるようですがそうではなく、 1~2週間機嫌が悪かった 夜泣きが改善されなかった 夜は狂ったように泣き叫んで寝なくなった 断乳後もおっぱいを欲しがる というように、すごく苦労したことはありましたか。 どのくらいで、楽になりましたか(特に寝かしつけ時や夜中)? 断乳したことでより親子の絆が深まった、子どもの成長が感じられた、というエピソードもあれば、教えてください。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • nemolil
    • 育児
    • 回答数4
  • 自分の気持ちがわからない

    わたしは、高校の大切な友達と離れてから前に進めなくて困っています。 高校の始業式のときに、わたしが緊張していて大切な友達は私の隣にいました。初対面なのにその子と話していたら凄く楽しくてすぐに意気投合して友達になりました。 始業式が終わったらお昼ご飯も一緒に食べました。 始業式が終わって次の日にわたしが学校にいくと始業式に友達になった子が他にも友達ができたみたいで楽しく話しているのを見て少し嫉妬をしました。 でも、その子が友達になった子はわたしもその中に入れてくれてたくさんの友達ができました。 でも、その子が友達になった子はわたしとは合わない子でした。 わたしは一人にはなりたくなくて頑張っていました。 それでいつのまにかそのグループとはなかが悪くなり、始業式に初めて友達となった子と要るようになりました。 でも、始業式に初めて友達となった子はちょっと変わった子でした。 わたしに対して敵対心があるのか、わたしが誰かと話していたら「ねぇ、●●(わたし)はあたしのことさけてる?」とか「私の悪口言われてた?」とか毎日聞かされていました。 クラスメイとに冗談でからかわれていたら、その子は「なんでわたしをいじめるなの!?」とかいきなり切れてみ んなからうざがられていました。 で、わたしが誰かと仲良くしたら切れて自分に彼氏ができたりしたら自慢したいみたいで「今ね彼氏とやったんだー」ていちいち報告してきます。細かく。 それにわたしは腹はたちましたがなぜか離れられずに一緒にいては離れたりしましたが、寂しくなり戻ったりしました。 それに友達にはうざくてはなれたかったけど、怖くて離れられなく卒業したら離れると決意しました。 でも、離れたら寂しくなり、うつ病になりました。 わたしは悔しいんです。卒業して何年かたつのにいまだに忘れられなくてうざかったのに、楽しかったとかおもったり うつ病になるまでなったのに、おかしいですか?戻りたいのかなんて。 わたしは、寂しいだけなんでしょうか。 離れてから一度も忘れたことはありません。

  • 女性(主に専業主婦の方)にお聞きします

    私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか 子供は3人で、給料は全額渡し、こずかい(諭吉2枚)をもらっています 酒・たばこ・ギャンブル・風俗など一切やりませんし、趣味もこずかいの範囲で足ります その割に家族からは居なくてもいいようなぞんざいな扱いを受けます 私としては、家事や子育てなど夫婦合わせた労働として私の給料を二人で受け取っているつもりで全額妻に渡してきたのですが、どうやらATMとしてしか見られていなかったようです こんな事なら、給料から生活に必要な分だけを渡すシステムにすればよかったような気がします 子を産み、育て、年中無休で家事をする事には大変感謝をしリスペクトをしていますが、だからと言って私が仕事で稼いでくるのが軽く見られるのは違うような気がします TV・メディア、女性の権利を主張する評論家の方々、この相談箱や私の周辺の女性達の言動を聞くとやたら外で一生懸命に働く夫をバカにしているように聞こえてしまいます 確かに稼ぎが少なく共働きだったり、家事や子育てを全くしない、出来ないバカ亭主や自分は稼いできてるのだからとふんぞり返る亭主などの悪い要素があれば分かりますがそんな夫ばかりではないと思います 逆にそんなに軽く見られるのなら、前述のようなバカ亭主になりきってしまった方がよっぽど気楽です。 仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか 専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います (専業主婦でなくても、様々な女性の御意見をいただければうれしいです、宜しく御願い致します)

  • 親の介護をしないということ

    絶縁するにあたり介護などの親の老後の面倒を見ないことに決めました 親の面倒を見ないことは楽ですよね? 自分の人生が潰れる心配がなくなりました

  • 夫が私に任せっきり…3歳発達障害グレーゾーン

    3歳発達障害グレーゾーンで言語療法に通い始め2ヶ月ほど経ちます。 私も仕事をしており、言語療法のために同じ曜日時間をなんとか空けて通っています。 夫はたった一度だけ最初の頃のテスト診断結果を聞くときにだけ、付き添いましたが、それきり。 言語療法に通うことになっても、通っている今もどんな様子でどんなことをしているのかを聞いてもきません。 なので、わたしのほうから、こんなことやった、こんなことアドバイスされた、こういうところが弱いみたいだ等々、報告してますが、聞いてるのか聞いてないのかろくに返事もしません。 なんとなく、グレーゾーンの疑いであることを受入れないようにしてるのか、見てみないふりして、私に押し付けてるように感じて、先日『一体あなたは何を考えてるの?一緒に考えて育てていきたいなんてきれい事いつも言ってるけれど、全く考えが見えない。言語療法に通ってることを聞いてもこなければ、言っても反応なし。全て私に任せるってことでいいだろうか?』と問いましたが、『(発達障害グレーゾーン)そのうち良くなると思ったから』と言いました。 そのうちよくなる?はっ? ちょっと耳を疑いました。 それから今度は夫、4日ほど無言。 本人曰わく『色々考えてる』そうですが、その考えてた結論は何も話しません。 つら~っとまた生活してます。 夫も朝早くから遅くまで仕事が大変なのはわかります。 が、私も仕事をしています。 夫にしてみれば『好きなことやってるだけだろ』でしょうが… 子供の今後、幼稚園にするのか保育園で継続するのかなども話してもパッとした返事もなく、私のやりたいようにすればいいのかな?と。 大した返事もしないくせに面倒くさいのは『もっと相談して欲しい』『一緒に考えていきたい』というきれい事は毎度毎度…もういい加減にして欲しいです。 ただでさえすぐに癇癪を起こし暴れ狂う手のかかる子供がいて、『お前(夫)の面倒までみてられない』といった感じです。 将来的にも2年単位での夫転勤があり、子供のこともありますが、この夫には付いて行く気持ちは現在1ミクロもありません。 こんな夫は一般的なんでしょうか?  また今後この夫とはどう生活していくべきなんでしょうか、、、 何を考えているのか全くわからず、目を見て喋る気にもなれません… 何か良いアドバイス、相談に乗ってください! よろしくお願いいたします。

  • うつ病のあたしとその彼の負担

    非定型うつ病にかかり、4年近くになります。 家庭に問題があったため 家族にストレスを感じ いつも、彼氏になる人を1番の支えにしてしまい、依存状態になってしまいます。 思い通りにならない言葉などがあると一気に落ち込み、すこしでもいいことがあれば、たちまちハイになります。 一度、悲しい、イライラの スイッチがはいると もう少しでもいいきっかけがない限り、一日ばかりか 次の日までも継続してしまいます。 そんなあたしで疲れさせ いつも別れを切り出されます。 あたしも、そんな自分を治したいです。手術でも治るならば今すぐ受けたいし、こんな自分になった過去を恨みます。 ですが、もう、一度落ち込むと 元に戻るまで 自分がみえていません。 相手に期待しすぎない。 とか、いろいろ気持ちを 切り替えようとしてもできません。 いつも相手を疲れさせて あたしもそんな自分に 疲れ、イライラし、自己嫌悪にはしります。 恋人を作らなければいいと 毎回思います。 でも、家族に心をひらかず 友達にもひらけないあたしは そうゆう存在になったひとにしか 自分をみせれず ストレスで潰されそうになります。 あたしは、もう、 恋愛をしないべきですか? うつ病の恋人などに疲れたとゆうのを拝見すると、 まったくその通りなんだろうな と思うと同時に うつ病であるかたにしか やはり、理解できない病気であるんだなと、孤独を感じます。 もう、こんな自分にもうんざりです。 でも、気持ちで治るもので ないことはもう経験してて わかることです。 何度も同じことを 繰り返し、何度も傷つき 何度も自分を責めます。 それでもコントロールできません。 もう、あたしは生まれなおすしか ないでしょうか。 こんなあたしなら、迷惑しか かけれないのなら 1人で耐えていくのが 正しいんでしょうか 教えてください。 真剣に悩んでいます。

  • 保育園、待機児童について。

    市のホームページを確認したところ、求職中でも申し込みはできるが入所条件(就労等)は満たしていないため、待機という形にはならないとありました。求職中で申し込みをして仕事が決まれば証明書を市に提出をし、そこで初めて選考されるようです。仕事を決めてきても待機児童の関係ですぐに入れない可能性もあります。 この場合、段取りでいうと、保育園の申し込みをして仕事を探す、すぐに保育園に入れないようなら認可園等に預ける、というのがいいのでしょうか?ちなみに待機児童は園によるって感じのようです。子供が2人いるので同じ園に空きが出ればいいのですが。職場が決まってないこととこれから引越し(市内)の可能性もあるので、どこの保育園とはまだ決まっていません。

  • 格安で京都舞妓体験できるところ教えてください

    大至急!格安・京都舞妓体験について教えてください。 急遽舞妓体験をすることになりました。 はじめてかつ時間も予算もないのでお試しコース?のような安いものを希望しています。 今のところ四季さんか夢工房さんにしようと思っているのですがオススメな方、もしくは同価格帯で他にオススメのお店がありましたら教えてください。 ちなみに四季さん4900・夢工房さん5900です。 7000くらいまでのところがいいです。

  • 保育所の先生から言われて、、、

    2歳8ヶ月の男の子です。 保育所の先生から発達の専門医に受診するよう言われて今検査しているものです。 ベテランの保育所の先生が言うのですから何か障害があるのですかね? 保育所の先生から言われて何もなかったということがあるのでしょうか?

  • 2歳児 集団行動

    2歳8ヶ月の男の子です。 入所して3ヶ月たちます。 1カ月たってから先生に発達専門医にみてもらった方がいいと言われました。 迎えに行くと他の友達はみんな先生が前にいてちゃんと座ってお話を聞いています。 うちの子は後ろの方で先生と一緒にいました。 やっぱり集団行動が出来ないので何らかの障害があるのでしょうか??

  • 発達障害だと診断されました。正直死にたいです。

    質問させていただきます。 私は現在22歳、障害者枠(精神)で短時間の事務職をしています。 学校を卒業し就職してからいじめにあい、その半年頃に統合失調症と診断され、正社員として雇われ働いていた当時の職場に相談すると病名聞いた瞬間リストラ、その後薬の副作用などにより一年ほど世間でいうニートになっていました。 その一年後作業所に通いながら現在の仕事で採用され、働いています。 ただ私は昔から、下記のような事があり少し気にしていました。 ・ひらがな綴り(小学校低学年の国語の本や絵本等)が読みにくい。 ・話が噛み合わないとよく言われる ・物事の整理があまり出来ない ・学生時代は全部私一人だけ勉強が遅れていて、成績が悪く、質問が上手く出来なく怒られていた事が多かった ・また卵や牛乳などのアレルギーがあり、給食に制限がありお弁当を持っていく事を許可されていたので持って行って食べたところ「ズルイ」と言われたり先生も一緒になって生徒と一緒に言い出す始末で、挙句の果てに「食べている姿がみじめ」と言われ、アレルギーという事を上手く説明出来なかった。 ・その出来事がトラウマで未だに人前で食事をするのが怖く孤立しがち。今でも職場の飲み会とかでも緊張のあまり食べれません。 ・ある程度のこだわりがある(例えば電車の乗る位置、決まった時間に○○をするなど) つい何ヶ月か前までは気にしないよう日々を過ごして 今の職場の方も理解があるので上司も優しいのでわからない事があれば何度でも聞いてもいいと言われていましたが、とうとう質問しに行って離れて行った直後に別の方が陰口を叩いてる姿を最近目にします。席も近いので内容も聞こえてしまいます…。(聞いたことは細かくメモを取り、机は付箋だらけですが自分なりにわかりやすくノートにまとめていて仕事は一生懸命やっているつもりです) やはり気になり、行きつけの病院と他の病院で検査をしたところどちらも広汎性発達障害もしくは自閉症と診断されました。統合失調症に関しては2次障害?(いじめなどにあい精神的にも支障が出ている、みたいな)ではないかという事を言われました。 自閉症はあまりわからなかったのでそちらはあまり認めたくないというかわからないのですが…。 結論的には親がどちらも発達障害にアスペルガー、また祖母が母曰く学校行ってるはずなのに料理が出来ないとか学校の手続きの書類もわかっていないなど色々と生活に支障をきたしていたそうで、それも重度の知的障害じゃないか?という説があり、どちらにしろ結局遺伝です。 母親は私の子だから違う!みたいな考えであまり理解がなく、父も知らないみたいな状態です。 周りに理解がないのが辛いのと、 両親曰く3歳か4歳頃に周りより言葉の遅れがあったそうなのですが どうしてその時点できちんとしてくれなかったのか、とぶつけようのない怒りがどこかであったりします。 現在の仕事をして半年たったのか、たってないか、それぐらいです。 上司や職場の方はどちらかと言えば障害について理解してくださっています。 でもそれは身体や鬱病だけで、発達障害は…という感じで、説明がうまく出来ない事など箇条書きにしたものを見せるとこれぐらいなら大丈夫とは言われたものの、他の方の陰口がやはり続いていて悲しくなります。 障害のせいにするつもりもないし、小さい頃から平仮名綴りがわからなければ教科書に「、」などで区切るようにしたりなど、自分の気持ちとしては努力は怠っていなかったつもりです。 ただ周りの目が現実で、陰口の内容も 「聞かないでいいことを聞くなんて、見てもわからないのか」、「どうして人並に出来ないのか」、「普通じゃない」等と言われている始末です。 職場で恋という意味で好きな人も出来ました。飲み会に誘われ行きましたが、私以外で鬱病の人がいるのですが、その人に対しての悪口等の時点で理解がないような発言がありました…。 また最近私より一つ年上の女の子が入社してきて、飲み会で大卒で○○出来ます!○○やってました!とか色々聞くと悲しくなりました…。 私は高卒です。事務的な資格を持っているだけで周りは全員大卒です。 色んなことに対し、コンプレックスばかりです。 仕事も辞めたい気持ちはありますが、仕事内容や雇用状態も悪くないですし寧ろ好条件です。 だけど周りの発言や、これから生きるための希望などもうありません。 勿論友人もいません。相談出来る人もいません。 仕事に行きたくなくて、また休みをまた取ってしまいました。 逃げていて甘えているのはわかっています。 でも全部に対してもうどうしたらいいのか、わかりません。 同じような方、いらっしゃいますか? また、どんな風に乗り越えてきましたか? 今の私にご意見下さい。

  • 母方の実家への挨拶

    独身者が里帰り 実家は生家であり何年も暮らしていた家 懐かしさもあり落ち着けるのもある 正月ぐらい帰ってもいいかなとも思える 母方の実家への里帰り?正月などの挨拶 母親に連れられて挨拶に行くのは子供の時だけ? 大人になっても挨拶しにいくもの? 独身にはいろいろ聞かれて面倒 みなさん母方の実家への挨拶ってしてます?何歳までしてました?未婚既婚もよければお願いします

    • ベストアンサー
    • noname#196149
    • アンケート
    • 回答数2
  • 学校でうまくいきません

    今年の四月から高校生になりました。 クラスの人たちは、本当にみんないい人ばかりです。 でも、友達ができません! 少しなら話もできるのですが、移動教室や昼休みなどは、いつも一人でいます。 部活にも入りましたが、なんとなくぎこちないんです。(もちろん楽しいですよ!) もとから、人に(特に、あまり知らない人に)話しかけるのは得意でなかったし、おどおどしている自分が原因なんだと思います。 気のおけるような友達がほしいな~と思います。 でも、7月にもなって今さら…と思って、出来上がっているグループの中に入るのはしにくいです。ずるずると先延ばしにしていたら、今だにひとりぼっちでした。 女子の友達がいないので、男子ともうまく話せません。 友達ができないことを、情けなくて中学の友達にも相談できません…。 猫被りたくないのに、なぜか学校ではおとなしくしてしまいます。 どうしても、なにか思われてるんじゃないか、と思ってしまいます。 長くてまとまりのない文章ですみません(・_・; 学校で、身構えずに自然に過ごすには、どうしたらいいですか? 色々な意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします!

  • もうダメだって思った時にどうでるか

    これが人間力であり勝負の心得ですか? そこで1歩前ででれるか、逃げるのか、自滅するのか・・・。

  • DAIGOに似てる?

    私、女なのにDAIGOに似てると言われます。ウィッシュの人です。男顔ってことですよね?

  • ブサイクの価値

    中三です ブサイクはクラスに必要ありませんよね? イケメンとブサイクがエロい話をするのでは異なり、ブサイクの場合は性犯罪者のレッテルを受ける始末になります それと自分はブサイクで外出するときはいつも季節問わずマスクをして外出します なぜなら自分みたいなブサイクがマスクなしで外出したら回りに「顔きも」、「そんな顔で外出るとやばくね?」とかみたいなことを思われるに違いないからです それに学校でもあまり人に話しかけられません 静かだからということも関係していますが一番の原因は顔です 女子の場合は、こんな顔きもい男と話したくない 男子の場合は、こんなに顔がきもいやつと一緒に話していると他の人に異常な目で見られる などといった理由の可能性が高いでしょう 実際今日席替えをしましたが前に隣だった女子は自分にはまったく話しかけない、英語の時間中ペアでも持ち物点検の時やお互いに課題を終えたかの質問を自分のときはしない、しても最低限で終わらせる それなのに今日隣になった明るい性格の男子には話しかけたり、英語の時間に自分とはしなかったことを普通に行っていました それに今日の給食の時間班内で自分以外の男子と女子はテストどうだったかなど聞きあっていましたが自分は聞かれませんでした これは明らかに顔での差別です。顔がきもいから話しかけたりしないのです これだけではありません。体育祭の時に男子のだけの競技が終わった後に自分は一番最初にクラスの席に戻りましたが何も言われず他のイケメンや明るい性格の人が戻ったときは、お疲れ様、などと声をかけていました まじくずじゃないですか? こんな学校のクラスで過ごしても面白くないし、自分なんてこのクラスからいなくても変わらないし 自分なんてクラスで必要な存在のうちに入んないでしょ。誰からも話かけられないのにいる意味ないし それに体育祭のときにみんなハチマキにメッセージを書きあっていた中自分は数名の人にからしか書いてと依頼されませんでした。明るい性格の人やイケメンはすぐに依頼してたのに クラスのやつらくたばれ