tk_factory1995 の回答履歴

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  • 見積もり有料について

    先日、外車正規ディーラーに車検の見積もりをお願いしました。 その金額が50万円と高かったので他を当ってみますと言うと、 見積もりだけなら4万円の手数料をいただきますと言われました。 見積もりが有料であることは最初に聞いていなかったので、取り合えず車を置いて 帰ってきました。 後日、友人が同じディーラーに「車検の見積もりをお願いします」と電話してみました。 先方から料金の話が出なかったので「見積もりは無料ですね」と聞くと「いえ有料です」 「いくらですか」と聞くと「2万円いただいています」という返事でした。 録音もしています。 事前に金額を聞いていなかった客に対しては4万円を請求し、聞いていた客には その半額を提示しているのです。 金額だけの問題ではなく、正規ディーラーでこのような対応があることに驚きです。 今では一般の整備工場では見積もり無料のところが多いと聞いています。 このような経験をされた方も多いと思いますので、解決方法など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。デート中のお会計について

    はじめまして。私は今27歳で、2歳年上のカレと最近交際をスタートしました。 私は今まで付き合ってきた歴代の彼氏はみんな割り勘派の人ばかりで、デート代はいつも折半してました。 私自身、割り勘に対して何の不満もありません。 今のカレとは、私が長い間カレに片想いし、最近お付き合いをはじめてます。 まだ友人関係の頃は、彼との食事はいつも折半でした。 交際をスタートしてからは、「お金はいいよ」と受け取りを拒否してくるようになりました。 カレはカードで払うことがほとんどなので、外食やスーパーでの会計時にカレがカードで払い、お店を出てから半分支払うようにしてるのですが、「いらない」と言います。 私自身、奢られ慣れてないので素直にご馳走様が言えず、お金を出してもらうのが申し訳なくなってしまい、可愛くないと分かっていても無理矢理にでもカレのポッケやカバンにお金を入れて帰ります。 いつも高いところ外食してるわけではないですが、ファミレスとかは全く行かないですし、それなりに食事したりお酒を飲めば、一回の外食費も安くありません。 それを毎回出してもらったらカレの負担になるし、大好きなお酒もぽんぽん頼めなくなったり、食べたいものを食べたいと言いづらくなります。 私も働いてるし、お金を稼ぐことの大変さも知ってるので、奢ってもらうのが申し訳ないと思ってしまいます。 矛盾してますが、カレは本当にお金をいらないと拒否するので、それはカレの好意を踏みにじってるのではと、ここ数日で考えるようになりました。 その話を、昔からお世話になっているネイルサロンのネイリストさん(30代)に相談したところ、彼女は今までデート代にお金を出した経験がほとんどなく、デート代は基本的に男性が持つものと考えている人でした。 私の相談に、「そういう考えの女がいるから、世の中の男がお金を出さなくなるんだよ。男は女と違って金使う所がないんだから、デート代ぐらい男に払わせとけばいいの。もう半分払うのやめな。次から、ご馳走様って言えばいいから」と言われました。 彼女の意見はともかく、素直にご馳走様が言えるのは正直、羨ましいです。 (でも、私みたいな女が世の中の男をダメにしてると言われたのは地味に傷つきました。) お金を出す出さないは、人によるとしか言えないと思いますが、実際のところ男性はデート代を出すことをどう思ってるのですか? 「お金はいらないよ」と言いつつ、本当は負担に思ってたりするのですか? また、この先デートで「お金はいらない」と言われた場合、どうするのが正解なんでしょうか? 今まで無理にでも半分払っていたのに、急にご馳走様と言いだしたら、カレも「え?」ってなるかなとか、「じゃあカフェのお金は私が払うね」と言ってもご飯代の方が高いしケチだと思われないかな、など色々考えてしまいます。 ぜひ、男性の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 貧乏人に質問 維持費の節約方法

    貧乏人に質問です 車の維持費の節約、どんな工夫をしていますか? 私も貧乏人なので、 ハイオクとレギュラーをブレンドしたり (レギュラーだけだと反って燃費悪化するので) タイヤはヤフオクで、新車外しを格安で落としています 他にも工夫があれば、教えてください

  • 原付きバイクのエンジンがかかりません

    お世話になります。 ヤマハジョグ3KJという古い原付きバイクなんですが、走ってて急にエンジンが止まりそれからセル回したり、キックをしてもプスンともいわなくなりました。 キャブ外して分解し掃除しました。バッテリーは充電し、プラグは予備があったので付け替えました。火花もちゃんと飛んでました。 エンジンがかかりそうな感じが全くないですけど、ほかに何か原因となる箇所はありますか? 購入して26年、距離はメーター一周して15000キロ走ってます。 調子良かったんですが、寿命でしょうか。でももうちょっと乗りたいなぁ。 ある程度は自分でできるので直して乗りたいです。 どなたかご教授下さい。

  • DR30 鉄仮面 RSターボの最高速

    DR30 鉄仮面 RSターボの最高速ですが、何キロぐらいだったんでしょうか? ちなみに、前期3本グリルのRSターボの方は214キロらしいです。

  • 最近の日産スカイラインという車は、、、、?

    最近、インフィニティのマークを付けている魅力的な車を 見かけたのでよく見たらスカイラインでした。 自分的にはカッコイイ車だなと思ったのですが、アメリカでは インフィニティブランドだというのは知っているのですが、、、、 ・何故インフィ二ティG35とかQ35といったインフィ二ティブランドと  して日本で売らないのでしょうか? ・日産スカイラインはトヨタのマークII(マークX)のライバルだったと  思いますが、現在のスカイラインの価格はクラウンと同等以上のように  設定されていますが、高級ブランド・インフィニティとして売りたいのですか? これまでの日産スカイラインという名前とは全く異なる性格の車になって いるように感じますが、日産車及びこれまでのスカイラインのファンの方々は どう感じているのでしょうか?  

  • フロントガラスの周りの黒いゴムの取り外し方

    フロントガラスの周りに、黒いゴム?(プラスチック?)のような物が付いています。 (Aピラー~ルーフ前~Aピラーにつながっているやつです。) コレを外すことは簡単ですか?取り外し方を教えてください。 また、外したものを再装着出来ますか? (ちなみにコノ部品はコンパクトカークラスの新品で御幾らくらいするものなのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 車買い換えについてお願いします!

    こんにちは 閲覧ありがとうございます タイトル通り、車の買い換えを検討しています。 二台から検討中です。 一台目は スバル brzです。 元々スポーツカーが好きで、新車で買えてかっこいいと思いほしいです。 グレードはsを希望し、見積もりをとったところ350万程度とのことでした 試乗もして、一人で楽しむにはと思いましたが後部座席の窮屈さが気になりました(その辺を気にする車ではないことは覚悟の上です) 我が家は三人家族で、母と妹がいるのですが狭いと乗せるときにかわいそうです。 もう一台はトヨタハリアー(現行)です こちらは見た目のかっこよさと、ハリアーの名前に惹かれています笑 グレードは忘れてしまいましたが、430万くらいでしたので、予算内でした 昔憧れていた車であり、内装の豪華さも気に入っています。 しかし試乗をしていないので、肝心の走りが未知数なのが怖いところです あの巨体を2000CCで動かすとパワー不足が起こりそうだ、、、 今現在のっている車がリバティで、13年目で税金割り増し、15万キロはしっているので車検が高くなりそうなどといった理由での買い換えです。 また、車いじりが好きで、brzはいじる楽しさもありそうですが、ハリアーは完成され過ぎてていじれなさそうです笑 予算は450万です無理すれば500万まではいけます! 年齢は20代前半です 他にも若造が乗っていて調子こいてると思われないようなかっこいい車があれば教えてください。 新車中古車はこだわらず、好きなタイプの車はスポーツカー、 ボディタイプはクーペ、セダン、ステーションワゴンが好きです。 回答お願い致します。

  • この自転車部品の名前を教えて下さい。

    写真にあるパーツ(赤丸で囲んだ部分)を入手したいのですが、ネットやお店(自転車店やDIYショップなど)で探そうにも名前がわからず困っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 新車の初期不良

     某日産の某デイズの新車を買って2日目のことです。右折しようと交差点に入ろうとした時に急にエンジンの出力が低下し、止まってしまいました。後続車もあり、あわててギアをパーキングに入れ、エンジンを切ろうとしましたが、切れません。ギアも全く動かなくなってしまいました。交通整理をしながら、販売店に連絡すると、もってきてほしいとのこと。仕方なくレッカーを呼び販売店に運んでもらいました。  この後の保証はどうなるのかを販売店に尋ねたところ、修理して返却しますとのこと。日産の本体に聞いても同じ答え。何があろうが(人が死んだら別なのかもしれませんが)修理対応のみ。初期不良で日産が悪いのですから、当然新車と交換してもらえると思っていたのですが。  交差点での急な減速のため追突事故も想定できました。そう考えると、もう修理車に乗りたくありません。どうしたらよいのでしょうか。

  • 修復歴ありについて。

    左サイドメンバーと言う箇所を少し修正とコアサポート・ボンネット交換された形跡がある。 度合いと致しましては、小さなもので、凄まじい大きな衝撃が車に加わったものではございません、というのは、どの程度の修復歴と思われますか?ご意見があれば、宜しくお願いします。

  • メーターの距離数のリセットボタン

    距離をリセットさせる長い棒の押しボタンが折れてしまいました。 折れたままだと車検通らなくなりますか?

    • ベストアンサー
    • noname#200443
    • 国産車
    • 回答数5
  • 車のホイール PCD変更 スペンサー

    今下記PCD変更キットを探してます PCD100 5穴 → PCD120 5穴 を 探してます いろいろ🔎探しましたが見つかりません ご存知方いましたら教えて下さい。

  • 多走行車用のオイル添加剤は?

     エンジンオイル添加剤は、数え切れない程有りますね。  私は アテンザSW 17年式 5AT (ハイオク使用のやつ) に乗っており、  エンジンオイルは、WAKOS の、プロステージS 0W-30 を入れており、  2回に1回のエレメント交換時には、同じ WAKOSの、S-FV を添加しています。  長くなりましたが、本題です。  現在の、走行距離が、約70,000kmです。 なので、多走行車の為の と謳った  添加剤があると思います。  KURE モーターレブ  若しくは  シュアラスター ループ エンジンリカバリー   この2種の場合、どちらが優れているのでしょうか?   他にも 良い 多走行車用の添加剤が有りましたら、教えて下さい。   宜しくお願い致します。

  • ホーネット250の異音が気になる!

    99年式のホーネット250(MC31-115...)走行距離6,000kmを中古で買い、1,000kmほど走らせています。 バイクはこれが初バイクですが、買った時から気になる音が2種類あります。 1つ目はエンジン音。 ホーネットの特徴として 「カムギアトレーンが奏でる『キュイーン』という甲高い音」とやらが聞こえるそうなのですが 自分のホーネットからはあまりそんな感じの音がしません。 買ったばかりの頃は元の音を知らなかったので、全然気にならなかったのですが youtubeでホーネットのエンジン音を聞いてみると、なんか違う。 ボボボとか、10,000回転以上だとブュイーンみたいな苦しい音がします。 キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・ 2つ目はブレーキ音。 強めにブレーキをかけると、たまにキュキュキュ・・・と、こすれ合うような音がします。 この2つの音について原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • スーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

    もちろん、スピードの話です。 法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで どれくらい出るものでしょうか? 条件は以下です。 ・フルノーマル ・できるだけ新車状態に近ければありがたい ・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合 カブ90をお持ちの方!教えてください!! ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、 どちらが運転していて楽しいでしょうか?

  • CVTと5MTで実用燃費が良いのはどちら?

    ホンダ・フィットのカタログでは1.3リッターにCVTと5MT仕様があり、車両価格は両者同一です。 で、JC08モードのカタログ燃費は CVT 24.4km/L 5MT 21.6km/L という具合でCVTの方が良い数字になっています。 同じ値段で燃費の悪い機種を買う人はいないと思うのですが、5MTの方が実燃費が良いという噂は本当なのでしょうか? 1.3リッターのモデルはスポーツモデルではないので、同じ値段を出してわざわざマニュアルを買う理由がわかりません。 どなかた、5MTの実燃費とCVTの実燃費にお詳しい方、アドバイス願います。

  • ハイラックスサーフ185 H8年リアガラスフィルム

    お世話になります。この度、「フィルム屋」というところでカット済みのスモークフィルムを購入し、自分で施工しました。リアガラス以外の後部座席などはカット済みということもありかなり簡単に綺麗に施工することができたのですが、 リアガラス用のフィルムだけがなぜか縦方向に大きくて、カット済みだからこのままやるべきかな?と思い、やってみたのですが、かなり下のほうがあまってしまい、リアガラスも上下に窓が開閉できるので、下に差し込んでもかなり余った状態でしたので、急遽余分だと思う部分を自分でカットして挑戦してみたのですが、それでも余っていて結局シワになり、リアガラス部分だけフィルムを新たに注文しなおしたところです。 1枚貼りですので実際やってみると難しさがわかったのですが、それでもきちんとサイズが合っていたら成功させていた自信はあるので次回は必ず成功させるために、内張りを外してみようかと思っています。 内張りの外し方は検索して出てきたのですが、リアのドアを引っ張るバンド部分のボルトを外し、クリップを外したら簡単にできるようなのですが、その際、枠のゴムなども外れるのでしょうか? 今回購入したフィルムは少し大きめでしたので、できることなら外せるものは外して再挑戦しようとおもいますので、同じサーフでリアガラスのフィルムを施工した経験がある方や、内張りを外す際、どこまで外せるのか、また、ガラスそのものも外せるのか、なるべく詳しく御教授いただきたく質問させていただきました。 当方車に関しては、ネットでやり方を見て、自分で純正ナビにTVが見れる配線などや、オーディオの交換などの経験がある程度 それにしても今回失敗したリアガラス部分のフィルムだけが縦方向に大きかったことがとても納得できずに残念です… こつが要ることも、一枚貼りが難しいことも承知していますが、離島住まいでフィルム施工してくれる業者が居ないので自分でなんとか頑張りたいと思っていますのでどうか皆様のお力をお貸し頂ければと思います。 乱文でわかりづらいかと思いますがどうかよろしくお願い致します。

  • 一時的に必要で買った車の足回りが変わっていた

    先月私の車が故障し、結局廃車にしまして とりあえず、利用しているディーラーに展示してあった中古のセダンを 一時的に乗る事にし、購入しました。(レクサスのIS250という車種です) 仕事柄トランクが必要なのでセダンタイプものです。 年式は5年落ちくらいなので、さほどデザインなども古く感じませんし 公道でもまだまだ走っていますので、問題ないのですが・・・・ 購入した時点から車高が低いので聞くと、社外品の足回り?(車高調整機能?) が入っているそうです。高級メーカーのものらしく、 さほど乗り心地が酷いとまではいかないのですが、 とにかくその足回りと、社外の純正ではないアルミホイールが最初から装着されていました。 ところが、高速を走るときなど整備されている道では快適なのですが 高速でもゴツゴツしている段差で、足回りからゴリっという音がしたり、 坂道で公道に出るとき等の逆V時の山の段差で車のお腹をこすったり、 車高が低いので、擦ります。 それからどうも乗り心地も悪い気がします。 そこで悩んでいるのですが、全て本来の純正に戻したら 乗り心地等も良くなりますか? もちろん、レクサスの純正の足回りの部品、 ホイルやタイヤも純正の大きさのものに変える(購入)することになると思います 大きなアルミをやめて元の純正のアルミに戻して 足回りも純正に戻して車高を高く、元のものに戻す。 乗り心地や、トラブルなど減りますか? メリット、デメリットを教えて頂けますか? 友人は今のほうが安定してるし良いといいますが ディーラーの方や父はノーマルのほうが良いに決まっているといいます。 私は個人的にはノーマルの車高が低くないセダンのほうが良いような気がします 車高の低いセダンに私が乗っているのを見て、これは貴方の?と聞かれた事もあるし、 やはりノーマルのほうが良いような気がします どう思いますか

    • ベストアンサー
    • noname#200424
    • 国産車
    • 回答数8
  • 湘南陸運局近くのバイク光軸調整をしてくれる店

    もう直ぐオトーバイのユーザー車検を湘南陸運局で行う予定ですが ヘッドライトの光軸が、ずれていた場合、バイク光軸調整をしてくれる店を教えて下さい。 出来れば安い所だと更に嬉しいです。 宜しくお願いします。