miku-miku の回答履歴

全14件中1~14件表示
  • メスの子猫の名前について

    青い目のメスの子猫を飼うことになりました。 雑種で、カギしっぽで短く、背中が黒ではなく紺色っぽい色でお腹は白です。 何かいい名前がないですか? 洋風であんまり長くないカタカナの名前がいいです。 子猫は多分七月生まれです

  • 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか?

    ペット専用マンションで満1歳になる猫を飼っています。 今までは1人遊びで疲れて寝ることが多かったのですが、最近は飽きっぽく退屈そうで遊び疲れて寝るということが少なくなりました。 ベランダにでられる小窓を1箇所開けているのですが、夜にベランダに出て鳴いたりします。 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか? オススメのおもちゃetcあれば教えていただけませんか? 皆さんの経験やアイデアを是非お聞かせ下されば幸いです。 猫じゃらしは壊されたり、私から奪い隠したがります。 最近満1歳になった祝いに購入したのがキャッチ ミー イフ ユー キャンです。 それも仕組みがわかったせいか 少々飽き気味です。

    • ベストアンサー
    • MYANxMYAN
    • 回答数5
  • 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか?

    ペット専用マンションで満1歳になる猫を飼っています。 今までは1人遊びで疲れて寝ることが多かったのですが、最近は飽きっぽく退屈そうで遊び疲れて寝るということが少なくなりました。 ベランダにでられる小窓を1箇所開けているのですが、夜にベランダに出て鳴いたりします。 皆さんの猫ちゃんはどんな遊びに夢中になりますか? オススメのおもちゃetcあれば教えていただけませんか? 皆さんの経験やアイデアを是非お聞かせ下されば幸いです。 猫じゃらしは壊されたり、私から奪い隠したがります。 最近満1歳になった祝いに購入したのがキャッチ ミー イフ ユー キャンです。 それも仕組みがわかったせいか 少々飽き気味です。

    • ベストアンサー
    • MYANxMYAN
    • 回答数5
  • 猫2匹以上飼っている方。月の餌代はいくらですか?

    スーパーの激安品から外国産のプレミアムフード、病院療法食などたくさんのフードがありますが、みなさん、毎月いくらぐらいかけていますか? 飼っている頭数と金額を教えてください。(できればフードのメーカーも) うちは4匹飼っていて、3匹はロイヤルカナンのベッツプランメールケアを、残りの1匹はカントリーロードのフィーラインビンテージをあげています。 ロイヤルカナンは発がん性物質であるBHAが使われているそうなので、みんなカントリーロードにしたいのですが、そうなると月2万円を超えてしまうので、悩みどころです。 できるだけ安く、かつ質の良いフードってないですかね…。

  • 子猫について(噛む、避妊手術)

    お世話になります。 猫ちゃん飼ってある方へご回答いただけたら嬉しいです。 色々と訳ありで親戚から子猫を引き取る事になり一週間が過ぎました。現在は生後5~6くらいの♀です。 人間が大好きで可愛く、我が家の子供達も1日猫ちゃんと遊ぶくらい可愛いみたいです。もう家族の一員として過ごしています。 しかし困る事が多々あります。 まだ小さいからなのか噛み癖や飛び付き癖。髪を束ねていても狙いを定め背中に飛び付いたり…足や手を掻いていても飛び付き手や足や噛みつきます…。 これについては、今のうちに怒ったり叩いたりしてシツケをするべきでしょうか?大きくなりに連れ落ち着くのでしょうか?今は小さいから思いっきり遊ばせるかシツケするか悩み中です。 あと、避妊手術についてお願い致します。 完全室内飼いですが、これからもずっと室内飼いします。 今は小さいからいいのでしょうが完全室内飼いでも年頃になればやはり「盛りで夜中に鳴く時」は来るのでしょうか? 避妊手術をしている猫ちゃんは興味が無くなり盛りで鳴く事が無くなりと聞きました。が、やはり避妊手術をしないと完全室内飼いでも夜中に鳴き出してうるさく眠れなかったりしますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 歯周病の老猫のほおが破けて膿がでました

    急ぎなので乱文ごめんなさい。 21歳の猫のほおが一ヶ月ほど腫れ上がっており、病院で点滴するも弱るだけで、経過観察しておりましが、膿が破け腫れがひきました! 病院では、破裂したら来てねとのことでしたが、食事をしばらくとらないくらい弱るため、体力的につれて行きたくありません。 放置しても大丈夫でしょうか…なにかできることはありませんか、 どうぞよろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • minayosida
    • 回答数3
  • 猫好きな方へ質問です【野良猫ちゃんの対応】

    餌やりを続け、仲良くなったノラ ちゃんが、エイズ白血病キャリアだ とわかったら、どうしますか? ある日大ケガをして帰ってきまし た。 治療のために保護したら、白血病と エイズの両方ともキャリア陽性でした。 今も保護していますが、元気になっ たので外に出たがります。 こうして元気にさせて、外に放せば、 未去勢オス盛り中なので、他の猫ちゃんにうつしてしまうでしょう。 私は病気で、これ以上猫をふやせません。 皆さんでしたら、どうしますか? どうするのが一番ノラちゃんのためになるでしょう? 人に飼われていたようで、人なつっこいので、 いくつかの里親募集に 載せました。 ワクチンと去勢はしてあげたいと思いますが、このまま放して、エイズ と白血病が広がっていくのを許すしかないのか?

  • 飼い猫のしつけについてすごく悩んでいます。

    一歳になるメス(去勢手術済み)の猫の餌を食べたあとの行動について悩んでいます。 うちの猫は、普段はとても大人しく良い子で、寝てばかりの猫で、 めったに遊んでということがなく、 餌を食べたあとは 決まって私の膝にのりにきて、そこで寝ていくのが習慣ですが 最近、餌に満足した時は膝にきて、いつも通り毛ずくろいをしておとなしく寝ますが、 餌を食べた後に気にいらない時は、私から見えない視覚に入り私の座っている座椅子の後ろに隠れ、 跳びかかる体制を取ってきます。酷い時はじゅうたんをひっくり返そうとしたり、 飛び回っています。 最初はそのたびに、餌をあげていましたが、 最近はその行為に私は跳びかかられると思い、怒るので、逆に防御本能が働き最近よけいにきつい猫になってきてしまって・・。 餌はドライフードをカルカンと混ぜたものを朝と夜と2回にわけてあげますが、それ以外に鳴いて欲しがる時にさっきあげたでしょ!とあげなかったら 同じ行動を取ってきます。うろうろして体勢を低くして餌探してるようにも思えます。 カルカンはチキン風味のものしか食べたがらず、違う風味だと同じ感じです。 皆様はこういう場合どうされますか?決まった時間にしかあげないようにしつけますか? それとも餌を変えたりいうこときたり、猫ちゃんの思うままにした方がいいのでしょうか。 昔の餌の時はそんなことしなかったように思えますが とてもカロリーの高い餌なので肥満が気になってしまいます。怒ってもなぜ怒られているか わからず、防御本能が働いてしまうばかりのような感じです。 猫を飼ってらっしゃる方のご意見を聞かせてください。

  • 飼い主でツメを研ぐ

    我が家の愛描(スコティッシュ ♀ 1才)は、 私の肩や足で ツメを研ぎます。 座って食事をしているときは、肩に手を置きバリバリバリ・・ 左肩が終わったかと思うと右肩に行き バリバリ・・ 帰宅直後、立っている私のヒザ辺りをバリバリ。 お風呂上がりに至っては、服ではなく 肌で研ごうとします。 週に1回ツメ切りしてるので、伸びてはいません。 ちなみに、ツメ磨ぎ・畳・壁などでは 一切研ぎません。 もともと ツメ研ぎしないのですが、 私でバリバリしながら『ニャぁぁぁ!』と鳴きます。 これは一体どういうつもりで、何を現した行動なのでしょうか? 是非 おしえていただけたらと思いますm

  • 猫の名前で迷っています。

    五択から二択までは絞ったけど、 最後の二択がどうしても決められません。 雌猫の名前なんですが、どちらがいいですか? ・きなこ ・みかん

  • 猫が体調不良なのに

    学生です、猫が体調不良(嘔吐、下痢などをしています)なので 母親に相談した所、動物病院代などとても出せないと言われてしまいました。 ぐったりしている、というわけではないのですが 動きものろのろしていて、ずっと寝ています。 偶にちょっと動いて、何時間に1回か吐く、といった様子です。 1日様子を見て、ご飯を食べたり水を飲む様子がないので 水だけはスポイトで半ば強制的に飲ませています。 仕方ないのでネットで少し調べたのですが、どれがどれに当てはまるのか全然分かりません 少し調べた事を母親に言っても「そんな事調べてどうするの」と言われてしまい・・・ 母親は「人間用の整腸剤を飲ませよう」と言っています・・・ 本当にどうしたらいいのか分かりません・・・こういう時どうしたらいいのでしょう

  • 【猫】ごはんくれと言うくせに…

    16歳以上になる老猫を飼っています。 元々一頭飼いなので、若い時から「ごはんにがっつく」という子ではありませんが、それにしても理解できない行動があります。 我が家では、朝夕の2回、缶詰フードを与えているのですが、時間になると「そろそろごはんくれ」とニャーニャー鳴きます。朝は目覚まし時計のようです。 私が「はいはいごはんするよ」と言いながら缶詰のある場所まで歩いて行くと「キター!」という感じでついて来て、お茶碗を出すあたりで「早く!早く!」という感じでニャーニャー鳴いてます。 しかし。私が缶詰を取り出し、開封してお茶碗に出し始めると、急に鳴くのをやめ、その場からちょっと離れて行ってしまい、その様子を遠くから眺めているのです。 まるで「別に、そんなにごはん欲しかったわけじゃないし…」と急にデレからツンになってしまったかのようです。 用意できた缶詰を床に置いても遠くからツーンとした顔で見ていて、私が「欲しかったんじゃないのかい?」と、缶詰から中身を出すのに使ったスプーンを鼻元に近付けてクンクンさせると、「耐えられん!」とばかりにお茶碗に走って行き食べ始めます。 始めは、缶詰からスプーンで取り出すカチャカチャという音が嫌いなのかな?とも思ったのですが、昔はこんな行動取らなかった気がするんです。 ごはんを食べている時にそばでずーっと見ていても怒ったり警戒することのない、完全に懐いて人間にべったりの性格の猫です。うーん、一体何のために一度そっぽを向くのでしょうか…?

    • ベストアンサー
    • m_okwave
    • 回答数3
  • 猫の誕生日

    みなさんの愛猫の誕生日って 何か特別なことをしていますか? 外猫を家猫や捨て猫だったら 正式な生まれた日がわからないとは思います。 我が家も月の上旬と言う曖昧なものなのですがそれでも、可愛がっている愛猫に何かしてやりたいのですが猫ちゃんの誕生日って何をしたらいいのでしょう? もちろん、フードを豪華にする! が一番簡単だと思うのですが 愛猫は警戒心が強く普段のカリカリフード以外に猫用おやつとササミとツナぐらいしか食べません。 ササミとツナも最初は警戒して食べなかったぐらいです。味を知った途端の欲しい攻撃はすごいですが。 人間の食べ物は匂いを嗅ぐぐらいで 一切食べません。 フードを豪華にする以外に何かありますか? みなさんの愛猫の誕生日の祝い方を教えてください!

  • 猫のチュパチュパ・・・

    こちらのカテでは初めてお世話になります。 昨年夏に、仔猫3ヶ月程の猫を譲り受け 一緒に生活しているのですが 私にだけ、私の首をチュパチュパ・・・ 物凄い勢いで「ガブッ」「チュパチュパ・・・・・」 暫くチュパチュパすると落ち着くのか ご機嫌で離れるか、そのまま抱っこ状態で寝るかするのです。 毛布でもチュパチュパするんですが、それは寝るときだけで・・・ この行為(首にチュパチュパ)はやめさせたほうがいいのでしょうか? 痛いからと怒ってもその時だけで、またチュパチュパ^^; 猫自体が安心するならこのままでいいかなとは思うのですが、 首周りが荒れてきて・・・ 何か方法があればお聞きしたいなと思いこちらに投稿しました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ryuu-jyun
    • 回答数3