cuneusagi の回答履歴

全12件中1~12件表示
  • 産後の妻がキツイ

    こんにちは。長文お詫びします。産後の妻の態度がキツク、精神的に参ってきています。私はどう知ればよいか、アドバイス頂けると幸いです。市やボランティア団体の育児電話相談に聞いてみようかとも思っています。 初めての子どもが生まれ、子どもが3~4ヶ月の頃から妻の異変に気づきました。事の発端は、私がベビーベッド上で子どものオムツ交換をしていたとき、妻が照明器具の影となっていてオムツ交換部が見えにくいので「下がってくれない?」と声かけたときです。妻は、ベビーベットを明かるい所へ勢いよく移動させました(ほんの50cmの移動ですが、「そんな行動はダメでしょ」と思うほど危険な動きでした)。それ以降、週1~2回程度、妻の機嫌が悪い時(大半が夕方~夜)があります。急にドアをピシャリと締める。育児対応中に話かけても返事をしない(聞こえていない?)。などなど。このような言動に妻は無意識にしており、私に不快感を与えているとは思っていないようです。 結婚して今までケンカしたことに無い仲なので、口げんかに発展するのが怖くて私から真相と聞く勇気が無く、悶々としています。 私は早く終わる仕事柄のため18時に帰宅することが多いです。また、妻は現在、育休中です。 心当たりがあるとすれば、近所に親しい人がいないため、私が仕事中、妻は子どもと2人だけの世界です。妻は大人と話すこともないのが精神的に負担になっているのではと思っています。 5~7日程度で必ずお礼返事致します。 ちなみに、家事育児は概ね私は40%担当してます。内容は、家事(食材購入、食器洗い、掃除、食事支度)、育児(授乳、子ども入浴、検診予防接種付き添い)などです。

    • ベストアンサー
    • LongAir
    • 育児
    • 回答数7
  • 子供を叩いてしまいます

    3歳の男の子と7ヶ月の子の母親です。最近、上の子にすぐキレてしまいます。手をあげることは今始まったことではありません。 でも、ここ最近は『キレる』という言葉がふさわしくまさに感情で手をあげています。いつか大事になるような気がします。 なぜキレるのかというと、毎日毎日……同じことを何度注意してもまたやります。子供は当たり前のことかもしれませんが『また!?』と思ってしまうのです。手をあげなくても良く怒ります。 四六時中注意してる気がします。子供と一緒にいるとずっとイライラしてる気もします。 正直、どんな言葉でどのようにして接すれば行動を改めてくれるのかわかりません。褒めても怒ってもけなしても、慰めてもダメみたいな…。 経験のある先輩ママさんにお伺いしたいのですが、子供にイラッときた時にどのようにして気持ちを落ち着かせていますか?

    • ベストアンサー
    • noname#181802
    • 育児
    • 回答数15
  • 弟がいる方に質問です!

    弟がいる方に質問です! 弟が勝手に部屋に入ります(>_<) これは家だけですか? そして、勝手にマンガ読んだり 勝手にゲームを使ったりします !! そういう経験がある方、 教えて下さい…(*p´д`q)゜。

  • 旦那の過去

    自分自身が、ありえない、到底理解出来ない旦那の過去を知ってしまったらどうしますか? 自分と出会う前の話で、セフレが何人も居た、とか乱交していたとか、異性や性に関することです。 今は落ち着いていて、浮気もありません。

  • 何のために生まれたの?

    お子さんに 「僕、私は何のために生まれて来たの?」と聞かれたときに 何と声を掛けますか?

  • 子供を置いて男友達と遊びに行くのはアリですか

    こんにちは。 友人Aの行動について、どう思うか考えを聞かせてください。 Aは30代中盤でかなりの美人で話上手の人気者です。 既に結婚していて子供も二人います。 飲み会には古くからの男友達も大勢来ていて 集まるといつも男性陣はAの取り合いのようになります。 飲み会をすると、いつも子供はご主人に預けてきます。 (預ける派と預けない派は、周りには半々です) そんなAが、子供の授業参観に来ていなく ご主人が下のお子さんを連れてきていたのでどうしたのかな、と 思っていたのですが SNSを見ると 参観の日に「(某夢の国)に大人だけで行ってきました!」と 写真が何枚かアップされていました。 女性3人と男性2人、全員30代の大人で独身と子持ちの両方のグループです。 (全員子供は連れてきていません) 子供の行事に参加しないどころか、下の子まで預けて 自分は男友達と夢の国って… 私の感覚ではありえなくて、唖然としてしまいました。 男友達と遊びに行くのはアリにしても、 せめて日にちをずらして子供の行事には参加するものでは… 私やAの住んでいる住所からその遊園地までは、最速でも 3~4時間かかります。 旦那さんは「理解ある人」で、遊びに行くことについて何も言わないようです。 その家族が納得しているので、私も何も本人達に言うつもりはありませんが これってごく普通にあることなのですか? SNSには「楽しそう!」とか「いいなぁ!」のコメントばかりで 自分の感覚がおかしいのかと、よく分からなくなってきました。 よその家庭の事、何も私には迷惑もかかっていないし こんな風に質問をすることもおかしいのかもしれませんが 読まれた方、どのように思うかお聞かせいただけたら有難く思います。

  • 犬のしつけに関して

    犬のしつけについて質問します。 ご教示の程、宜しくお願い致します。 私には飼っている犬がいるのですが、しつけの方法に悩んでいます。 最近ではよく絶対に犬に対して暴力はいけないとか言われますが私はそうは思いません。 私は犬が言うことを聞くまで叩いて、殴って、蹴りまくります。 もちろんかわいがりますが、噛んだり吠えたり唸ったり散歩の時に前にでたりしたらひどく折檻します。また、おいでしてもこなかったり、待て等命令に背くのは許しません。 おかげで最近は言うことを聞かないことはほとんどありません。 私は間違ってますか? しばしば折檻中に注意されたり、ある時は動物愛護団体だか保健所だかが来ました。 はっきし言って大きなお世話です。動物愛護法? 違反してないつもりですよ? 人のものに対して何様のつもりだよ。 犬だろうが猫だろうが、蛇だろうがゴキブリだろうが他人に迷惑をかけなければ問題ないだろ。私は動物好きですが動物愛護法とか悪法以外の何物でもないと思います。 私の犬は人様に吠えたり噛んだりさせませんし、そもそも他人に触らせません。 絶対に噛まないとは言い切れないからです。 相手が子供で怪我をさせたら償いようがありません。 そんな俺に対して動物愛護団体? 笑止です。

  • 不安です。どうか教えてください。

    私ゎいま高校生なんですが 5ヶ月前くらいに彼氏と性行為をして その日連続で中に2回だされました。 けどちゃんと生理がきて安心したんです。 それでしばらくして訳あって彼とゎ それきり逢うことゎなくなったんですが 今月の上旬に彼と再開し成り行きでまた中に1回だされました。 これって前に2回だされて生理きたとしても今回で合わせて3回目なので妊娠してるって可能性ゎありますか?? それから2週間経っていますが 体もめっちゃ元気で妊娠ゎ多分してないかもって思うんですけど…。 さすがに危ないですか?

  • 19歳で妊娠しました。

    おはようございます。 タイトルを見る限りいい気持ちには ならないと思いますが、どうか皆さんの 体験談や意見をお聞かせください。 私は19歳で今年の8月で 20歳になります。 彼22歳で今年23歳になります。 本題に入ります。 今月生理が遅れており、 一週間遅れた段階で検査薬をしたところ 陽性反応が出ました。二回目も陽性。 妊娠に間違いないと思いますが まだ病院受診はしてません。 妊娠は望んでいなかったのですが 彼はとても喜んでいました。 でも私は手放しで喜ぶことができず 産みたいという気持ちと、 お父さんを裏切ってしまった…と 2つの気持ちがありお腹の赤ちゃんにも お父さんにもとても申し訳ないです。 私の家庭は父子家庭で祖母の協力もあり 暮らしてきました。父はとても厳しく 今回の彼との交際自体半分認めていない 状況でした。いずれ会わせたいと 思っていましたが『会わんぞ』 『連れてきたらただじゃおかない』と はなっから否定していました。 彼とは車で片道一時間半で プチ遠距離でした。 彼の車が以前廃車になってしまったようで 結果的に車を持っている私が会いに行く 形でした。父はそれが腑に落ちないみたいで そもそもプチ遠距離自体気にくわず 『そんなとこのやつろくなもんじゃない』 と、彼と会ってもいないのに 嫌う意味がわからず、 また姉の彼氏のことは物凄く 気に入っていたことが差別に感じ そのたびに父とは言い合いでした。 また、 『妊娠したらどうなるかわかってるよな』 と釘を刺されていました。そして妊娠。 彼は最終的には私の意見を優先して 決断しようと言っており、 産むとなれば掛け持ちしてでも働き 二人を幸せにするからと言っています。 (今現在月収17~19万程) 私もパートなどをし生活を支える努力を していこうと思っています。 人生甘くないこともわかっています。 産んで育てるのは簡単でないことも わかっています。ですが私のお腹に 授かった赤ちゃんはもう二度と 授かってくれません。同じ赤ちゃんは できないこと、産むとなれば自分達の やりたいこと制限されるのは当たり前だし その覚悟で産みたいという気持ちも あります。でも父になんて切り出そうか… といったところです。 私は高校卒業してから介護施設で働き 12月いっぱいで退職してしまいました。 新しい会社の面接にいき、てごたいあり 採用通知待ちです。もちろん父が一番に 喜んでいました。早くこないかな~ などと待っている父を見ると本当に 胸いっぱいになり更に話せる 雰囲気でもなく……。申し訳ないです。 もちろん産むと決断すれば その会社では働けないですよね。 父は元々彼のことは反対していたので 父が激怒することは目に見えてます。 私から父に妊娠したと報告するより 彼と私二人で出向き謝罪と産みたい という意思を伝えた方がいいのか… それとも私から最初に話して 父とぶつかった方がいいのか… でもそのあとに彼が出向いても きっと門前払いですかね… 彼は殴られる覚悟もしているし 会ってくれないのなら 何度でも出向き納得してもらうまで 諦めない。と言っています。 やはり、19歳で妊娠というのは 親にとってもショックなことと思います でも…新しく産まれる命、祝福されて 産まれてきてほしいなって思います。 また親戚にも小さい頃から 可愛がってもらっていました。 今回のことで見る目変わるのでは と思い今後の付き合いなど不安です。 なにより自分達が段階踏まずに こうなってしまったことが悪いです。 皆さんの意見や体験談を参考に したいと思い投稿させて頂きました。 見て不快な思いをしたかた、 申し訳ありません。

  • 最近の男、完全に狂ってますね

    子育て?そんなの女の仕事だろ? 俺様は仕事してるんだぞ!偉いと思え。(月給10万) おい、嫁、家庭が苦しいならお前が働けばいいだろ?どうせお前は1日暇なんだから。 俺様は乳が腫れないからな。 よって子育ては女がやれ あ?なんで共働きだからって俺様が家事なんかするんだ? 家事は女の仕事だろ。それが嫌なら結婚するな。 ↑ ↑ ↑ 本当にこんな男が居るなら、面を拝んでやりたいわ~ こういう奴にかぎって「現代の女なんぞとは結婚なんかしないぞ!」と息巻いてるが。(心配しなくてもこいつを選ぶ女は居ない) 時代錯誤もいいとこだわ~~

  • 母乳育児中の食事

    母乳育児中の食事 産後3ヶ月、母乳育児中です。 食事について質問ですが、お母さんがご飯を食べれば食べるほど、子どもは大きくなるのですか⁇ 母乳育児をしてるせいか、食欲もあり、妊娠中のような量の食事をとります。子どもの体重に影響があるのなら、我慢すべきでしょうか⁇

    • ベストアンサー
    • kana_s
    • 育児
    • 回答数4
  • facebookを始めましたが一日中気になる。

    タイトルの通りなのですがこの正月にfacebookに初めて登録しました。 昔の知人がぞくぞうと知り合いかも?欄にでてきて、こちらから友達申請をしたり、されたりと徐々にはまっていきました。 また友達ではない人も公開されている方は写真などが見れるので、あ~あの人元気にしてるな~などfaceboookサーフィンなど楽しんでいました。 ところが皆友達が100人以上いたりと、自分は全然少ないので友達少ないな・・・・どう思われるかな・・・などと落ち込んだり、一件投稿した記事にコメントちゃんとついてるかな・・・・友達申請した人にメッセージ送ったのに返事のないまま承認された・・・あの人とあの人は知り合いだから友達○人くらいにはなりそうだな(実際引っ込み思案なのであまり自分から友達申請はしませんが・・・)・・・・友達申請誰から来たかな?などとモヤモヤしてしまいます。 現在もうすぐ生後4か月の子供がいますが、授乳中にスマートフォンをかまったり、寝ている間にパソコンを開いたり暇になったらちょっと覗きにいってしまいます。(もちろんあやしたりもしていますが・・・) 家事もちょっとおそかになってしまいました。 日中子供と二人きりなのでどうしても手が伸びてしまいます。 同じような方いらっしゃいますでしょうか。このままではいけないなと思っています。 同じような境遇で乗り越えられた方、いらっしゃれば方法など教えていただきたいです。