iaiahasuta の回答履歴

全266件中1~20件表示
  • 昭和天皇の屍を土足で踏みにじる靖国参拝、のなぜ!?

    昭和天皇は、A級戦犯が合祀されてから、一切、靖国参拝をしなくなったそうです。つまり、A級戦犯合祀に反対していたようです。そんな天皇の御意志にまで、真っ向から逆らってまで、なぜ、政治家たちは、無神経にもそのまま靖国参拝をし続けているのでしょうか!?

    • ベストアンサー
    • noname#185504
    • 政治
    • 回答数6
  • 中国人は何故モラルが低くなったのか

    中国といえば大昔は孟子や荘子や老子など、道徳の塊みたいな偉人がたくさんいたと思います 日本でもお手本にしていたのは、なんでも中国から、なんて時代もありました なのに何故、今はこんなにモラルが低くなり野蛮な国になってしまったのでしょうか? それともそもそもそういう様な国だったからこそ、素晴らしい思想が生まれたりしただけで、実は何にも変わっていないのでしょうか? 日本が戦後に美徳を失ったと言われているように中国も何かキッカケがあったのでしょうか? どうしても、昔と今の中国が繋がりません 詳しい方よろしくおねがいします

    • ベストアンサー
    • gaitu
    • 歴史
    • 回答数10
  • 勝算無き戦いを、どこまでも突き進む政治家の心理!?

    日米開戦勝算なし。第2次世界大戦は、日本にはまるで勝算のないままに突き進み、挙句の果てには、特攻隊として若者に無駄死にを強いて、ついには、二つの原爆を落とされ、これ以上はないほどの敗北を喫しました。 個人のケンカであれば、たとえ10人相手にしようとも、引けないときは、ズタボロになること覚悟で突き進むこともあるかもしれません。しかし、多くの国民、多くの党員などをその肩に背負う時には、自分の意地だけで済む話にはなりません。どの程度の勝算があるのかを計算して、引き際、落とし所を考えることも必要だと思います。被害は自分自身だけでは済まないのですから。 その肩に多くの者の運命を抱えながら、まるで勝算の無い戦いを、どこまでもどこまでも続けてしまう政治家の真理とは、どのようなものなのでしょうか!?

  • 元々、従軍慰安婦問題は、"つり"だった。

    このokwaveでも、よく"つり質問"を見かけます。 そのような質問者は最初からお礼や補足などする気もなく、質問に引っ掛かった回答者の反応を見て喜んでいます。 問題は、そのような"つり質問"をする質問者よりも回答者の方にあって、回答者の方が『あっ、これはつりだな。』と思って無視してれば いいものを、中には大真面目で資料を添付したりして長々とした文章で回答したり、感情的になって無気になって回答する人までいます。 私はこのような人を見る度に、『ご苦労様!!』と思ってしまいますが、この様な"つり質問"を見抜けない真面目な人(バカ)が居なくならない限り、"つり質問"は無くならないと思います。 つり質問をする人だって回答数が0ならば、その内、アホらしくなって止めます。 最初に従軍慰安婦をでっち上げた吉田清治と積極的に従軍慰安婦問題を煽った朝日新聞も"つり"を仕掛け、その仕掛けに引っ掛かった日本人や韓国人の反応を見て、当初はバカな奴らだなどとほくそ笑んでいたのではないでしょうか? 当然、引っ掛かった日本人と韓国人は真面目な性格な人々だった事だと思います。 私の個人的な思いでは、吉田清治にしても朝日新聞にしても予想外に従軍慰安婦問題が大きな問題になりすぎてしまった為に、今さら『実は従軍慰安婦問題は、"つり"でした。』と言えなくなったのではないかと思います。 事情通のみなさん、従軍慰安婦問題でワーワーギャーギャー言っている連中は、みんな"つり"に引っ掛かってしまった真面目(バカ)な人達なのではないでしょうか?アメリカも国連も・・・。

  • ナチスはなぜユダヤ人を虐殺したのでしょうか?

    先日、「アウシュビッツ」というDVDを観ました。 ナチスのユダヤ人の虐殺を観て驚きました。 ある収容所に連れてこられたら90%以上の人が、すぐ殺されたとのこと。 子供でも平気でガス室で虐殺されたのを知って、なんで人がこんなことをするんだろうと思いました。 ナチスは、なぜ、ユダヤ人にこのような残虐なことをしたのでしょうか? ユダヤ人が、収容所でこのような残虐な殺され方をしているということを、当時のドイツの一般の人たちは知っていたのでしょうか? あと、ナチスはドイツ人ですのでキリスト教なのでしょうか?もしキリスト教だとしたら、このような残虐なことが、キリスト教では許されたのでしょうか? すみません、歴史をあまり知らない私なので、的外れなことをお聞きしているのかもしれませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 「児童ポルノ」の規制の強化

    自民・公明両党と日本維新の会は、いわゆる「児童ポルノ」の規制を強化するため、子どものわいせつな写真や画像などの所持を新たに禁止する「児童ポルノ禁止法」の改正案を衆議院に提出しました。 18歳未満の子どものわいせつな写真や画像などの「児童ポルノ」を巡って、自民・公明両党は「被害者となる子どもをこれ以上増やさないため規制強化を急ぐべきだ」として、児童ポルノ禁止法の改正案をまとめ、29日、改正に賛同する日本維新の会と共に議員立法の形で衆議院に提出しました。 改正案では、今は禁じられていない、子どものわいせつな写真や画像などの所持を新たに禁止したうえで、みずからの性的好奇心を満たす目的で所持した場合は1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科すとしています。 また、法律の施行から3年後をめどにインターネットでの児童ポルノの閲覧の制限について検討し、必要な措置を講じるとしています。 提出者の1人、自民党政務調査会の西川京子副会長は「罰則は無いものの、単純に所持すること自体を禁止したのは啓もうの意味がある。今の国会は日程が窮屈なので成立は不透明だが努力したい」と述べました。(NHKニュース) 入手経路はともかく、単純所持ですよ?わいせつの定義は?服着ているほうがいい人もいるんじゃないですか?これは大変だ! 気まぐれ妖精

  • やっぱり、橋下氏の父親は、在日の方だったのですか?

    橋下一家が在日という取材本が発見される。自ら不利な同和出身を語る不自然さはこういう実は在日隠し? http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/888.html 同和と暴力団 公金をしゃぶり尽くした日本の闇人脈 (宝島SUGOI文庫) [文庫] 一ノ宮 美成 (著), グループ・K21 (著) http://www.amazon.co.jp/dp/4796689036 アマゾンで売られている、一ノ宮美成が著したこの本によると、橋下氏の父親は、ピキと呼ばれた在日の方だったようです。トンデモ本だって売られているわけなので、どこまで信用できるのか分かりませんが、橋下氏も、この著者を事実誤認で訴えるわけでもないですし、やはり、橋下氏の父親は、在日の方だったのでしょうか? 在日の方だからと言って差別するつもりはありませんが、 1.米兵に、日本人の性風俗の女性を抱かせようとの発言をしたり、 2.その彼自身の発言に対して、「アメリカには謝る」と強調し、実際、日本人には一切謝らなかったり、 3.外国人相手の謝罪会見で、慰安婦問題で、橋下氏に噛み付いてくるはずの韓国人記者が、全く質問せずダンマリを決め込んでいた、 事など、およそ日本人としては考えられないことが複数あったので、非常に気になりました。

    • ベストアンサー
    • noname#185504
    • 政治
    • 回答数5
  • 従軍慰安婦とライタイハンについて

    強姦された従軍慰安婦の子孫について ベトナム戦争時に韓国兵により現地のベトナム人女性が強姦され、出来た子供であるライタイハンはいるのに、 ベトナム戦争時に韓国から派兵された韓国兵よりも圧倒的に多くの兵がいた大東亜戦争時の日本兵により従軍慰安婦が 強姦された結果、産まれた子供が未だに一人として存在が確認されたいない理由を教えて下さい。 白馬事件のように拉致してまで強姦したのだから、避妊などするとは思えないのですが。 もし日本兵により強姦された結果できた子がいれば日本軍の従軍慰安婦による蛮行は決定的であると思うのですが。 ネット上の情報ですが日本軍に殺された慰安婦もいるそうですがその資料や証拠はあるのでしょうか。

  • 極右はヤクザと、極左は何と関係が!?

    極右は、何やらヤクザと関係していそうなイメージですが、極左は何と関係しているのですか!? イメージ的には、草むらに一人で潜んでいて、突然立ち上がって爆弾を投げてきそうな感じですが!?

  • WW2当時の慰安婦の生活状況に関して。

    yahoo!アメリカでもニュースになっています。その中では”性奴隷”という表現になっています。奴隷とは思ってもない表現でどういう説明がなされていてとても困惑しました。性奴隷が本当のことでないと思うのは、韓国の歴史教育や反日教育・竹島のことなどを考えるとどうしても疑わざるを得ないということです。 そこで、実際にあったことを教えていただきたいのですが、 募集はどのようにしましたか?(新聞広告はネットで見たことがあります。) 申し込みの状況はどうでしたか?定員オーバーしましたか? 派遣した元締めは出身地の人間ですか? 1日の労働時間帯と休憩時間帯は? 月収はいかほどですか?それは現在の価値換算でいかほどですか? 1月あたりの休日数は何日? 帰省はどのようにしたのですか? 慰安所付近の行動は自由でしたか? など、当時の情報をお持ちの方回答のほどよろしくお願いします。

  • 韓国はどうして日韓基本条約を無視して賠償連呼する?

    何十年も前に全て解決した問題に難癖付ける理屈が意味不明で怖いです 韓国は自国がベトナムで行った虐殺レイプ問題も一生難癖付けられたいのかな?

  • 児童ポルノ規制法改正案 自分に何ができますか?

    自分は児童ポルノ規制法改正案に反対です。 漫画家の方やいろんな団体の方々が反対運動を行ってくれています。 ですが、自分も何かの役に立ちたい。 一般人である自分にできる事は何かないですか?

    • ベストアンサー
    • umaisi
    • 政治
    • 回答数3
  • ところ構わず「韓国は」と言う日本人をどう思いますか

    最近、反日・嫌韓・嫌中に関する記事が何かと話題ですよね。それに関して私は正直、ノータッチです。そんな罵詈雑言を並べるだけで解決する程簡単な問題では無いと考えています。 私が疑問に思うのが、日本のネットをされている方が嫌う「何処でも日本人を嫌う傾向」を嫌っている当の本人でもある日本人も同じ事をしている事です。例えば、海外の反応関連の記事で日本に感謝を述べる一方で「日本や韓国も~」なんて言うコメントがひとつされているだけで「韓国と一緒にするな」「さっさと国交断絶」等と言う記事本来の事は二の次三の次でとにかく韓国を罵倒したい…と言う日本人の気持ちがと所々見受けられます。(例 http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/?no=818) 酷い時は韓国・中国に関するワードが一言も無いのに比較として韓国や中国を上げて批判対象にする事もありました。 私は歴史認識や価値観の違いで生まれる苛立ち等から来る韓国や中国の方の言葉の暴力より、日本人の何処でも韓国・中国ワードが出て来ると批判・罵詈雑言を浴びせる方が醜く、同じ日本人として恥ずかしく、ひたすら気持ちが悪いです。 改めて断っておきますが、私は領土問題・歴史認識に関してはノータッチです。まだ、どちらが正しいと決める時期では無いと思います。なので、自国だからといって日本を持ち上げたり、K-POPが好きだからと言って韓国を優先的に考える事は一切しません。彼らの言う「意識の高い日本人・良識のある日本人」が本当に自分たちであるならば、韓国や中国をひたすらにストレス解消や非難するだけの道具同然にすべきでは無いと私は思います。 皆さんはこの様に例の上げた日本人の行動をどう思われますか?「これは気持ちが悪い」と見下すか、「正しい事は言ったまでだ」と平然としてられるか、はたまた別の意見か…。 私と同じように忌み嫌うだけでところ構わず罵詈雑言を叫ぶだけの人を「おかしい」と思える人がどれくらい居るのか、私の認識は世間一般と同じなのか、違うのかをハッキリさせたく質問しました。 私の願いは唯一つ、仲良く笑って韓国人・中国人の方と話がしたいだけです。 質問に沿っていればどんなご意見・ご回答でも構いません。 回答をお待ちしております。

  • 韓国や北朝鮮も敗戦国ではないでしょうか?

    あり得ない設定の質問と思いますが、ご意見伺いたくよろしくお願いいたします。 第二次世界大戦は、大日本帝国連合(日本+韓国+北朝鮮+台湾)としてアメリカをはじめとした世界に戦いを挑んで負けました。 日本は敗戦国としてアメリカ等の戦勝国に責められるの仕方ないですが、なぜ大日本帝国の一部である韓国、北朝鮮、台湾にも責められるのでしょうか。 日韓併合の手続きの有効性云々の話はあるかもしれませんが、それはまた別の話で、一緒に戦った事実は否定できません。 もし、そのようなことが可能であれば、極端な例ですが・・・、 北海道だけを「大日本帝国」として残して、他の本州・四国・九州・沖縄で「大和共和国」を建国しておけば、多くの日本人(設定では大和共和国民)は、「日本ってひどいよね~」なんて暢気なこと言えたのでしょうか。 「賠償金よこせ!謝罪しろ!我々は勝利者だ!!オレ達は被害者だ!」と言えたのでしょうか。 韓国、北朝鮮、台湾が、他の国(アメリカ、中国等)と一緒に戦勝国のように振る舞うのに違和感を感じます。敗戦国として日本と一緒に、他の国(アメリカ、中国等)に対して謝るべき立場なのではないでしょうか。

  • 慰安婦制度は悪?

    慰安婦制度は悪であるという風潮が理解出来ません。 世界的にもそうですが、昨今過激な発言で 物議を醸している橋本氏でさえ、 当時は別にして現代では悪であると語っています。 私には性風俗産業と何が違うのかが分かりません。 海外を見ても性風俗産業は法的に違法としている国もありますが、 実質黙認されているのが現状です。 巷に溢れる性風俗産業と慰安婦制度、 一体何が違うのでしょうか? 本当に慰安婦制度は悪なのでしょうか?

  • 戦争に強姦は、つきものか?

    橋下氏は「戦争には強姦がつきもので、それを減らすために慰安施設が必要だった」と発言して問題になっています。 私は、これは常識的な考えであって、特に問題を感じないのですが、一部の人に、強姦事件が起こったのは、日中戦争の時だけで、世界史の例外だ、という人がいます。 戦争で強姦事件が起こるのは、本当に例外的なことだと思いますか? 戦争と強姦との関係について、ご存知のことを教えてください。

  • ついに報道しなかったテレビ朝日

    韓国中央日報の論説『原爆投下は神の懲罰』に対する報道を各テレビ局が大々的にメインの報道番組で取り上げる中、テレビ朝日の看板報道番組『報道ステーション』では全く無視した。 何を取り上げるかは勿論 各テレビ局の自由では有るが 橋下市長の発言に関しては コメンテーター含め、『言語道断…』とまで 言わせておきながら 橋下発言など霞んでしまうほど言語道断な中央日報の論説に対しては一切報道しない姿勢は如何なものか? あのNHKですら看板報道番組『ニュースウォッチ9』において 大越キャスターが言って良いこと、絶対に言ってはならない事がある』と顔色変えて報道した。 テレビ朝日の偏向報道は当たり前、今さら…と思われるかもしれませんが …。 そこで質問です。 テレビ朝日や朝日新聞社の朝日とは 『朝鮮日報』の短縮形なのでしょうか? 忌憚の無いご意見ご回答をお待ちしてます♪

  • 日本人の誇りとその相違点(かなり長文です)

    先日、会社の同僚と今置かれている日本の立場や情勢について話をする機会がありました。 その同僚とは、基本的に公私共に良好な関係であると思っています。 いつも馬鹿話をしては笑い合ったりしているのですが、ただ一つ、どうやっても交わらないと言うか、両者共に絶対に譲れない部分があるのです。 それが、上記に挙げた話です。 ネットでも、よく「ネトウヨ」や「ブサヨ」などの言葉が飛び交っているように、どちらかと言えば彼は「右」、自分は「左」と呼ばれている立場の人間だと思います。 元々、自分自身、そのような自覚はありませんでしたが、基本的に自分は「憲法9条の護憲派」ですし、韓国や中国の反日活動を行っている者などはともかくとしても、民族全体として何かを捉える事はありません。 過去に、このサイト内でそのような発言をした際、そのように回答される方が多くおりましたので、客観的に見ても自分は左巻きなのだろうと思った次第です。 さて、先日の話の中で、例の「河野談話」について触れる場面がありました。 彼は「河野談話など、ありもしない強制連行を認めやがって。あれのせいで日本が未だに叩かれたりタカられているんだ。あいつは本当に日本人なのか?」 と言っていました。 自分は、どうしてもその言葉に違和感を感じてしまいました。 河野談話や村山談話など、国や政府として認める事、認めない事の良し悪しについてはさておき、「日本人であれば当然のように強制連行の事実は絶対になかった」と言わなければならないものでしょうか? そうでなければ「日本人ではない」と、そう見られるのでしょうか? 自分は、れっきとした日本人であり、日本と言う国に対しても誇りを持っています。 しかし一方で、強制連行は実際にあったのではないかとも思っています。 ただ、「それが全てではない」とも思っています。 0でも無ければ100でも無い。 もし、本当の真実が「どちらの言っている事も本当」だとするならば、どう対応するのが日本人として正しい行動なのでしょうか? 自発的に売春を行った者もいれば、強制された者もいるだろう。 自分がそう思ってしまうのは、何も韓国、朝鮮人の発言を重視したり信じているからではありません。 史実が、そこの国によって違うのは、確かに過去の文献や証言に間違いが数多くあったせいでもありますが、一方で何をどう言っても自分達の都合に合わせたものになっている為だと思います。 それを踏まえて考えた場合、旧日本軍が、過去に行ってきた唯一の真実。 「自国の人間に対して行ってきた行為」こそが、自分の考えを後押ししている一番の理由になっているのです。 「特攻隊」や「欲しがりません、勝つまでは」 あのような扱いを自国の人間に対してしていた当時の国や軍が、敗戦国の人間に対してだけ特別な扱いをしたと本当に思っているのでしょうか? 先日、韓国籍の男性が日本人を刺した事件が起こったばかりです。 どんどん憎しみが伝染していく感じがします。 一体何を言いたいのか?では一体どうするべきなのか? 自分でもよく分かっていない事は確かではあります。 批判される事は承知の上ですが、どうか今後の参考にさせて頂きたく、ご意見ご感想を頂ければと思います。

  • 中国が日本に攻めてきても侵略には成らない?

    かつての戦争は、日本が防衛のために、中国までお出かけしただけであります。とすると、中国も、今後、中国本土防衛のめ、やむなく日本にお出かけしてくる場合、侵略にはならないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#185504
    • 国際問題
    • 回答数8
  • 韓国と国交断絶して悪いことがありますか?

    今度は竹島に売店を作るという、日本の嫌がること嫌がることを探してすると大統領の支持率が上がる。 自国の実力も知らないで反日の根性は韓国人に染み付いていると思います。 原因は反日教育ですから根が深いです。 韓国は自立が難しいほど厳しい環境です。 北との軍事対立に対する軍事費、資源がない、技術がない、人口が少ない・・ 結局日本に寄生して行きているのが現実です。 これほど反日が国是ならいっそ、国交断絶したらスッキリするんじゃないでしょうか。 韓国も日本が嫌い、日本も韓国が嫌い・・だったら 仲良くする必要はないのではないですか。 台湾や北朝鮮も国交がありません、でも経済交流は可能です。 韓国と断絶すれば、気にすることなく靖国参拝も出来るし、歴史認識とか売春婦とか・・嫌なことも聞かなくてすみます。 もううんざりです 日本人はそれだけでスッキリします。 韓国と仲良くしなければいけない理由はありますか? 今まで付き合ってきたのだから中小企業など困る企業も出てくるでしょうが大きな観点からは困ることはないと思うのですが・・

    • ベストアンサー
    • noname#187033
    • 国際問題
    • 回答数17