hikarunogo-4 の回答履歴

全32件中1~20件表示
  • 出産祝い(男の子)は何がいいですか?

    出産祝いは何が良いかオススメを教えてください。 ただし ・現金、商品券、服、オムツ以外のもの ・すでにだいたいのものはそろっている ・予算は1万円くらい という厳しい条件付きです(苦笑)。 なぜこういう条件がついているかは、話せば長いので割愛いたします。 意外と知られていないおすすめの商品 複数あっても困らない役立つ商品などございましたら ぜひ教えてください。 こういう質問をすると 「なんだかんだ言って現金、商品券が一番」という回答される方がいらっしゃいますが それは重々承知の上での質問ですので、 「やはり現金、商品券」という回答はご遠慮ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 男の子3人のママです。

    今、5歳・2歳・6ヶ月の男の子のママです。 3番目の時にピンクゼリーを試しましたが結果は男の子でした。 今ではめちゃくちゃ可愛いです。 産まれた時は同じ病室に女の子がいたので羨ましかったりしました。 最近までは男の子3人でもみんな可愛く、素直なのですが 買い物先で知らないおばさんに『もしかしてみんな男の子?』 と言われたので『そうです。』と言ったら『え~』みたいに嫌な顔をされました。 男の子3人ってダメなんですか? 女の子がいないとダメなんですか? この時すごく腹が立ちました。。。 正直、女の子は欲しいです。 子作りはもうしませんが、夫婦生活の間に自然に授かれば産むつもりです。 ただ、次も男の子だったら・・・。それしかありません。 私は男っぽい性格です。なので男の子しか産まれないのか・・・。 男っぽいママさんでも女の子を産まれた方いますか? ちなみに産み分けは無理なのでしません。 主人が毎回射精できる人ではないからです。 今の息子達は本当に可愛いです。 4番目で流れが変わった方いますか? 誹謗、中傷はやめてください。 産めるだけいいのもわかっています。 ただ、一人でも女の子が欲しいという気持ちが全くないわけではないので こちらに相談しました。

  • 夜中の咳き込みの原因は?

    もうすぐ4才になる子供のことです。先月の頭から、夜中に突然激しく咳き込み始め、しばらくは何をしても止まらない症状に困っています。 渇いた咳というよりは、少し痰が絡んだような咳で、オェっと吐きそうになるほどです。そのままにしておくと吐くこともあるので、起こして背中を叩きながらとにかく止まるのを待ちます。15分くらいすると止まり、その後は咳は出ず、日中も元気です。 その発作のような咳が出たときは、水を飲ませても、ベポラップを塗っても、ハチミツ大根を飲ませても効果なしです。 先月1ヶ月間は、耳鼻科にも通いましたが、風邪でもなく、もしかしたら喘息の気があるかもしれないと、はっきりしたことは分かりませんでした。咳のため中耳炎にもなりました。(TT) 薬で一時咳がおさまっても、なくなるとまた咳で、医者に行くのも嫌になってしまいました。 子供の両親ともアレルギーがあるので、ホコリやカビのせいかもしれないと、布団を洗ったり、まめに掃除したり、加湿器をつけてみたりしましたが、今のところ変わらずです。 寝付いてから2~3時間後や明け方、起きる寸前の時間が多く、1日一回か二回ほど起こります。 今、私が妊婦で夜寝付けず、やっと眠れたと思ったら、咳で起こされるので精神的にも参っています。 (ToT) 何が原因と考えられるでしょうか?大きな病院に行けば、検査してもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太めの赤ちゃんにお勧めのベビー服

    3ヶ月の男の子で10キロです。 首がそろそろ座りそうです。 冬服のサイズ80のカバーオールや2ウェイドレスを着せたいですが、太ももや腕が太くて 着れません。 セパレートを着せるには首や腰が据わっていないですし、足や腕がギュッと曲がって丸まっているので、無理やり伸ばすことになるので、もう数か月は避けたいと思っています。 ゆったり作られてるメーカーやブランド名など教えて下さい! 本格的に寒くなる前に揃えたいです。 現在はサイズ80のファミリアの半袖の前開きタイプのボディースーツ肌着を2枚重ねで着ています。 宜しくお願いいたします。

  • 出産から1年経ってのお祝いは何がいい?

    約1年前に出産した友人と久しぶりに会うので、何かお祝いを考えています。 お金を包もうと思っていたのですが、1年も経っているので今更なのかな?と… お返しなど気を遣ってほしくないのですが、この形を取ると内祝いを用意させてしまうのでは、と心配です。 1歳になる女の子のプレゼントや、普通にお菓子、子育てグッズなど何か品物の方が良いでしょうか。 私は子供がまだおらず知識がないので、子育てに貰って嬉しいものなどあれば教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに友人といっても目上(先輩)で、私の結婚祝い<品物>も頂きました。

  • 娘の名前 りんちゃん

    娘の名前 りんちゃん 子供の名前について質問です。娘なのですが、名前を「凜」と付けました。 何故 「凛」ではなく 「凜」 にしたかと言いますと二つの漢字は意味は同じで凜が正字で凛は俗字だということと、一番の理由は単純ですが字面か可愛くて好みだったからです。 ですが生後半年たった今は、あちこちで名前を間違えられます。 友人からはメールやSNSで凛ちゃん可愛いね~ 小児科では保険証と母子手帳を提出しているにもかかわらず 「凛」で診察券を作られてしまう 出産の内祝いの熨斗もお店で見本を書かされたにもかかわらず「凛」で印刷されてしまう などです。凛々しいなどの言葉も「凛」を使うことが多いですし、同じりんちゃん も「凛ちゃん」の方が多いですよね。これから幼稚園でも小学校でもずっと間違えられるのでしょうか。。 単純な理由にすぎませんが、字面が可愛いという事は女の子だしとても大切だと思ったのですが私は可哀想な名前をつけてしまったのでしょうか??

  • 遠回しにお金の無心をする実母について。

    シングルで息子と二人暮らしです。 私が子供のころは親戚づきあいがありましたが、問題のある人間も家系的に多いようで、それぞれが疎遠になってしまい、叔父叔母との付き合いも一切ありません。 両親は子供の頃離婚し、その後実母が、義父と再婚し育てられました。 義父は他人ですのでともかく、実母がとにかくひどい人間です。 関わると100%辛い目にあいます。ですが、保育園時代の行事もいつも子供と二人きり。 子供が寂しがるので何度かお願いして、行事に来てもらいましたが、その度にお金の無心が激しいです。「お金くれ!」とは一度も言われたことがありません。 ネチネチと泣いたり怒ったり、お金を渡してしまうまで心理的に人を追い詰めます。 気に入らなければ、子供の運動会の会場で財布が盗まれたと騒ぎまくり帰ってしまったり、わけのわからない因縁をつけ出し、言い返すと所構わず号泣です。 親や身内として当たり前のことに関して全てお金を払わないとやりませんし、渡しても後日お金なんてもらっていないと目の前で言い切ります。 私の結婚式も当日含めて100万近く払いました。 常識からしたらありえないことですが、異常な親子関係ですので最初は10万支払い、参加してもらうはずで渡しましたが、式の数日前から式当日の着物の着付けの最中まで 「こういう時親のフリをする仕事の人いるよね~」や式場の人に電話帳を手配し、なんでも屋さんを調べだしたりして披露宴の入場の時間を遅らせてまでお金をおろしにいき支払いました。 とにかく人の不幸が病的に嬉しい実母ですので、(特に私の不幸)歳をとり強くなってくれば矛先を息子に向け、 学芸会や卒園式入学式などの時期に敢えて連絡をしてきません。 私と息子が孤独を味わってると思い、楽しんでいるはずです。(これまでそういう姿をみてきましたので間違いありません。) ですので、普段は関わりません。実母もこれまで言いなりだった私が毎日平凡に暮らしていくのも 不満なようであちこちに吹聴し、過ごしていると思います。 ですが、1か月ほど前の深夜、 「これまで悪かった。許してください。自分の人生にはケリをつけます。」とかなり長いメ-ルがきており 返信をしないでいると、次の日に 「あと50万くらいあれば、精神的に落ち着けそう。もうすぐ○○くん(息子)の誕生日だよね。△△(地元の超有名店)で食事でもどう?」(もちろん食事代は義父の分まで私が払います。)でした。 それにも返信しないでいると、OKと思ったのか、「△△に電話してみたらもう満席だった。最低でも ××レベル(びっくりするような有名店)じゃないと食べる気しないよね~」というメ-ルがきました。 息子は「じいじとばあばは誕生会してくれるかな?」と楽しみにしています。 心ない約束をして破って楽しむことも昔からの手口です。 息子に約束すると私が息子のために、お金を払ってくると思っています。 長くなりましたが、こういう実母に限界ですが、やはり行事の近くになると息子の為には年数回くらい表面上は・・と思ったりもします。 ですが、向こうの要求する金額は支払いませんので、寄ってはこないと思いますが。 完全に無視するしかないのでしょうか? 言い返そうとしてもあまりのひどさに今だに傷つき、言葉が浮かびません。 ですが、一切親戚のいない息子にも何だか申し訳ないような気分になります。 今更ですが、毎回自分の生まれから遡り落ち込んでしまいます。 1年近く連絡をとらずに過ごしてきて、忘れかけたころに近づいてくるというのがパタ-ンです・ 何か言葉をください。

  • 胎動が痛い

    今、妊娠33週目なんですが、先週健診を受けた時にまだ子宮口は4センチあるから大丈夫と言われました。 ですが、その2週間前は子宮口は問題ないですね!と言葉が変わった事に加えて、胎動が激しく、尿道?に激痛が走って叫んでしまう事があります。 床に座って立ち上がろうとすると腰も痛く立てない時もあり、張りが頻繁にあり、日に日に酷くなります。 こんな方居ますか? そんな時どうしてましたか? 一応、医者には大丈夫と言われたので安心はしてますが何かの前兆なのでしょうか…?

  • 2人目が欲しい、主人はいらない

    今5歳になる娘がいます。 私達夫婦は30代前半です。 以前こちらで2人目に関する質問をしました。 私は2人目が欲しい、主人は欲しくない。 結局は何を取るかという結論になりました。(お金があって余裕の子育てか、貧乏だけど4人家族) 経済的に今は普通にできていますが、2人目がいれば少しきついです。 私が身体障害者なので働きにでることができません。 少子化が嘘のように保育園のお友達は兄弟がいます。 住んでいる地域では中学校から受験するのがあたりまえで8割くらいが受験するみたいです。 主人も私もそれは賛成で、娘を中学校から受験させてもいいと思っていますが、2人目が産まれたらそのようなことはもちろんさせてあげれません。 もし娘が受験したいと言ったら・・・ 留学したいと言ったら・・・ 医学部に入りたいと言ったら・・・ と考えればやはり2人目は難しいということになります。 主人は子どもが好きではなく、またあの泣き声や全てをお世話をしなければならない苦痛などがとても嫌みたいです。 今いる娘を大事に、やりたいことをやらせてあげれる環境、一人っ子だからこそ色々な場所に連れていきたくさんの経験を積んで欲しいと思っているようです。 私も賛成です。 しかし、本能なのかどうしても主人の子どもをもう1人欲しい。 私が障害者だからこそ娘に兄弟が必要じゃないのか? お金がなくても家族4人で慎ましく暮らしていければと思っています。 主人は田舎出身の人でした。 小さい頃から都会にあこがれて、たくさん勉強をして今の生活を手に入れています。 都会に住みたい、できるかぎりいい車に乗りたい、そして一番は私がいつどうなるか分からないので、今元気なうちに旅行やおいしいレストラン、家族で楽しい思い出を作ってあげたいと思っています。 最近主人はパイプカットも考えています。 まとまりのない文章になってしまいましたが、どうすればいいと思われるかみなさんの意見をお聞きしたいと思っています。

  • 20代での出産は子供が子供を産むようなもの?

    先日出掛けたときに入ったお店で、50代くらい(?)の女性たちが話していた内容が気になっています。 (盗み聞きするまでもなくハッキリ聞こえたものです) 「そういえば○○さんのお子さん、まだ20代なのに妊娠したんだって!」 「あらぁ、まだ若いのに」「20代なんて、子供が子供を産むようなものじゃない?」 「若い親なんて躾できないわよ」 という感じでした。 聞こえた限りでは、若い親を批判するような内容でした。 20代はまだ子供、と口癖かと思うくらい何度も言っていました。 なんとなくイライラしたので、私はそのお店を出てしまいましたが、なかなか忘れることができません。 たとえ若くても礼儀正しい人も居るし、常識をわきまえた人も居ますよね? 皆さんの意見を聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 凄いくらいチャイルドシートを嫌がります。。

    9ヶ月の娘がいるんですが、3ヶ月くらいの時から凄くチャイルドシートを嫌がります。 移動時間が10分とかくらいなら、ギリギリ大丈夫ですが・・・ 遠出しようともなれば20分近くなると、泣きわめいて癇癪おこしてせき込み、 たまにですが軽く嘔吐してしまったりと・・・ 遠出の時は誰か連れて行かないと安心できません。 音楽を聞かせたり新しいおもちゃで気を引いたりといろいろ試しましたが、 全然効果なく・・・どうしようかと凄く困ってしまっています。 慣れさせようとちょこちょこ近場をお出かけしているんですが・・・全然です。 同じようなお子様がいた方、なにかアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 2歳のこどもを育児中。孤独です。

    今、2歳のこどもを育てています。 が、私は過去にひきこもっていたことがあり、周りの知り合い・友達がほとんどおらず、 対人恐怖とパニック障害もあり、毎日の育児が大変です。 今は週に2日、保育園に預けているのですが、他の平日などはどうやって過ごそう・・・といつも 考えています。公園に行ったり、支援センターもたまにですが、利用はしているのですが。 人間関係が苦手で、なかなかママ友もできません。 実家は近いのですが、あまり頼れません。 もし、なにか、こうしたらいいよ、というようなアドバイスがありましたら、教えてください。 私なりに頑張っているのですが、やはり、行き詰るときがあります。 よろしくおねがいします。

  • 幼児には傘?レインコート?

    幼児に傘か、レインコートを購入したいと考えています。 どちらのほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#184571
    • 育児
    • 回答数8
  • 子供の習い事の待ち時間について

    4歳児と10ヶ月、共に男の子の母親です。 上の子長男が、4月から 英語教室に週一回通っています。 その英語の同じクラスには すでに女子が三人います。 私は英語の時は 始まる時間16時に行って、子供だけ下ろして、40分間 買い物などで時間つぶして、  授業が終わりの時間に向かえに行けばいいという考えで 入会しました。 が、すでにクラスにいるお母さん達はみんな同じ幼稚園のママ友らしく、 先生のお宅が大きい農家のお宅で お庭にベンチやテーブルがあり、ゆっくりおしゃべりしたり、お茶など持込お菓子を食べたり 子供を待っています。 私はそういう中に入っておしゃべりしたりが苦手なタイプですが、初めて行った日に、一緒にどうぞと言われそのまま参加するようになりました。 お母さん三人は 幼稚園の話が主で、うちは保育所だし男の子だし、話の内容が分からないのですが 一応話しを聞いたり、参加するようにしています。 40分で英語授業が終わると、子供が外に出て来てからも、先生宅のお庭が広く子供の滑り台、ジム、ブランコ等が置いてあり 子供同士が遊び、ママたちもおしゃべりしたりが続き、それぞれの待ってきたお菓子を配ったり なかなか帰れない状態です。 私は仕事もしており、買い物や、夕食準備もあり、 その中では一番早く帰りますが17時半です。 みんな何時までいるか分かりませんが、私が18時に帰った日もまだ帰る様子はありませんでした。 私は下の子もまだ小さいし、帰る素振りをしますが、みんな子供が遊んでる為、うちの上の子が遊びたがって帰れません。  私自身、別におしゃべりも苦手ですし、幼稚園の話には内容が分からないのであまり加われないしいつも苦痛です。 最初から参加しなきゃ良かったのですが・・・ 私はたまに早めに帰るのですが、そのせいか 嫌な態度とられました。 みんなでお菓子くばったりするのですが 私があげようとしたお菓子を毎回拒否し、いいです。と手で押し返されました。 子供の英語の為に来ているから、我慢するべきでしょうか? 毎週待ち期間が苦痛でなりません。 隣町にある別教室に変えたいと思いますが 勝手な親ですかね? お金払って習ってるのに、毎回 嫌な態度とられたり辛く感じてなりません。

    • ベストアンサー
    • ok1226
    • 育児
    • 回答数8
  • 出産~産後を1人で乗り切る方法

    両家実家は遠方で頼れない、旦那は仕事が激務と言う方は 多いと思うので、アドバイスお願いします。 友達が上記の状況です。 私に相談してきたんですが私では分からないので、1人で出産~産後 を乗り切る方法教えて下さい。 (夫婦仲は良いので、協力を頼めない仲ではないそうです) どんな小さい事でもいいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#186483
    • 出産・産後
    • 回答数6
  • 弟である自分も、風疹の予防接種、受けるべきか?

    私(38歳男)には、結婚して別居してる姉(42歳)が居ますが、去年の2月25日に長男(私に取っては、目の前の甥っ子)を、出産しました。 所が… 「出産前となる、2年近く前の9月下旬以降、その1年後で出産してから、落ち着いた頃となる、去年の9月下旬迄の1年間。 全く、会わなかったし、連絡取らなかった。 その上、会わなくなる頃、妊娠してる事は知らなかったと言うか、知らせが無かった。 去年の9月下旬、姉が長男を連れて、私の自宅を訪ねた事で、初めて知った」状況を、経験してます…。 そこで、最近「男の人も、最低で妊婦さんのご主人には、風疹の予防接種、受けて貰います様、お願い致します」と言う啓発活動を、新聞やテレビとラジオで、見たり聞いたりしてる為、質問したいのは… 「つい先日、姉から「今の子供(長男)の子育て、落ち着いた時点で、弟か妹となる第2子の妊娠を、希望してる」と言う、話を聞いた。 夫では無いが、姉宅に行き来する機会多いなら、弟の自分も風疹の予防接種、受けた方が良いか?」に、なります。 参考迄にですが、姉宅と私の自宅とは… 「徒歩であれば、約15分前後。 自動車かバイクなら、約5分前後。 それぞれあれば、行き来出来る為、用事あれば最低で月平均2回は、行き来するのが多い」です。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。 正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。 (新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省) (それ以降は年に2回くらいの帰省のとき) レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。 そこで下記2案で迷っています。 (1)新生児~7歳まで使えるモデル (2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの) どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

  • 公園での対応 この対応間違っていませんよね?

    現在二歳児の娘を育児中の者です。週末には夫と子供の三人で市内の中では一番大きな公園に、ちょっと高価な三輪車やボール持参で遊びに行きます。 そこでおきた出来事ですが、娘の三輪車を同い年くらいの女の子に勝手に乗られそうになりました。 我が家の子供は現在一人ですが兄弟を作る予定もありますし、タイミングさえあえば私ども夫婦の兄弟の子供にも使ってもらいたいので娘にも大切に使うよう言い聞かせていますし、娘も大切に使ってくれています。アパートの二階に住んでいますが、敢えて自転車置き場に置かず自宅の玄関内に邪魔ですが置いて雨風盗難を防いでいます。もちろん身元の知った友人の子供には友人の監視の下、乗る場所の制限をしてもらい「第二子といとこにも回したいから大切に使って」ということを理解してもらった上で自己責任で貸すこともあります。 そんな大切な三輪車を見ず知らずのよその子に勝手に乗られそうになりました。チェーンまではつけていませんが、触るなと言わんばかりにタオルや水筒を入れたトートバックを置いています。もちろん、夫か自分も定位置にあるか確認をしていますので滅多に乗られそうになることもないのですが、その女の子ときたらお構いなしに乗ろうとしました。 すぐに発見したので女の子に近づき「お嬢ちゃん、勝手に人のものを使ってはいけませんよ。かえしてくださいね~」と極力優しい口調で言ってみましたが(地声は大きいし周りの人には聞こえていました)無視され「お嬢ちゃん、聞こえてるよね?返して下さいね~」といったところ「●●上手に乗れるよ~」とのこと。「でもお嬢ちゃんが怪我してもおばさん責任取れないし、お嬢ちゃんのママのことも知らないから貸してあげれないなー」といって追い払いました。その子の親はほったらかしでママ友とおしゃべりをしていました。 (もちろん知らない子が勝手に我が子の三輪車に乗り怪我をした⇒責任をとる必要はないと思います。こちらが勧めたならともかくですが それに我が家は来年の転勤で地元に戻ることが概ね決定しているのでこの地域の幼稚園に入れる可能性は限りなく低いので不特定多数の人に良い顔をする必要もありません。) その後また乗ろうとしていたので、「勝手に人のものを使ったらダメよ。」と優しくない口調で言ったら今度はまた別の子の三輪車に手をだしていました。今の時代深く関わるとろくなことがなさそうなのでそこはもう止めませんでしたが、持ち主の男の子が「かえしてよ」といっていました。 知らない子に乗せることは盗難とまでは行かなくてもどこかで乗り捨てされてしまう、怪我をした時がめんどくさい、あとは雑な乗り方をされたらこまる、一人に貸すと他複数の知らない子供に貸さざるを得ない可能性があるので我が家にとって貸さないという選択は正しいものだと思っています。 それに未満時と言われるくらいの年齢のお子さんなら、保護者がきちんとみるべきと思います。 言い方は悪いですが、常識のありそうな保護者の方なら子供に好き勝手にはさせていないようにきちんと監督していているように見受けられます。 賛成してくださる方もいれば、この意見反対という方もいるのは承知していますが、ご感想を頂ければと思います。時間はかかるかもしれませんが、一件一件御礼はさせて頂きます。

  • 妊娠23週の嫁が夜お風呂に入ってくれません。

    嫁は現在妊娠23週なのですが、夜お風呂に入ってくれません。 病院でもお風呂は赤ちゃんが喜ぶといっていたのでなおさら入ってもらいたいのですが。。 もともと嫁はお風呂があまり好きではなく、妊娠前も夜お風呂に入らず、 朝シャワーを浴びる生活でした。 その頃から注意はしていたものの、そこまで細かくは言ってませんでした。 私も朝シャワー派だったので。。 ただ、今は当時と状況が変わって嫁は妊娠しています。 私としてはおなかの赤ちゃんのことを思うと夜にお風呂に入ってほしいんです。 嫁はまだ仕事を続けていますし、妊娠中は疲れやすくなることも、すぐ眠くなることも理解しているつもりです。 もともと私は家事が嫌いではないので妊娠前以上に料理も、掃除も、洗濯も家事全般をやっています。 それでも、嫁は晩御飯を食べた後、コタツに入って10時前にはそのまま寝てしまいます。 そのまま寝てしまうのは妊娠前から変わりませんが・・・ なんとか寝る前にお風呂に入ってもらいたいのですが何かいい方法はないでしょうか。 それとも、本人がお風呂をストレスに感じるのであれば、入らないほうがいいのでしょうか。 子供が生まれてからを少し心配に思っています。 なにか良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 二人目妊娠中の家計、住宅ローン

    ご助言お願い致します。 現在専業主婦で先週第二子の妊娠が発覚致しました。 半年後に新築一戸建て建設予定です。現在住宅ローン仮審査の段階です。 事情があり、今の住居を急遽出ていかなければならず、アパートの家賃を払うのなら家を建てよう、ということになったのです。 上の子が来月で1才になります。 今年中に保育園に入園させ、パートで働き月60000円ほど稼げたらと思っていたところ、妊娠が発覚致しました。 主人の収入 26万~29万(残業込) ローン予定 110000円 食費 30000円 雑費(子供のオムツ等) 10000円 主人と私こずかい 20000円 光熱費 20000円(多めに見積って) 車の保険 8988円 主人生命保険 15000円 ガソリン 10000円 主人携帯 15000円 私携帯 10000円 カード支払 10000円 主人が離婚した前の子どもの積立金 30000円 計 288988円 となります。 主人の両親から月30000円の支援が貰えます。 保育料がどの程度かかるかはわかりませんが、私が内職をし、例えば20000円ほど収入があったとしても、今の計算では生活できるとは思えません…。 主人は出来ると言って聞きません。 家を建てる土地を変えようと言っても、その気はないようです。 下の子が首が座ってから入園させる事を考えると、上の子の保育園も早く入れたほうがいいと主人の押しもあり、二人目の子を産む前から保育園に通わせ、私も内職など出来る範囲で働こうと思っては居ますが、こんな厳しい計算の中で生活していけるのでしょうか? 生活費の中で削れるところはありますか? 主人は生命保険をやめるとまで言っています。 もしもの時のために出来れば生命保険はやめて欲しくないのですが、聞いてもらえません。 せめて二人目の子が産まれるまで、家計がなんとかやりくりできれば…と思うのですが…。 子供を授かった以上出来る範囲でやって行くしかないのはわかるのですが、将来の事を考えるととても不安です。 皆さんの経験談、客観的ご助言聞かせてください。