ericc の回答履歴

全6件中1~6件表示
  • 育児から社会へ出ることについて。

    今一歳になる子供がいます。 この一年間、どっぷり育児に浸かって子供との時間を第一に考えてきました。その時間はとても楽しかったのですが、じわじわと外に出たいという思いが強くなり、母親ではなく、私自身で居られる時間と場所が欲しいと思うようになりました。 母親になって、このように考えるのはどうかと思ったりもしましたが、心の健康のため、自己確立のためにも習い事や仕事により、今の気持ちを満たしたいと思っています。 ・・・でも、不安なんです、妊娠期間も含めてほぼ2年ほど子供との付き合い以外の他人に接することがなく、新しい場に顔を出すことが。(子供を通じた出会いは、どこか「子供を楯に」と感じ平気なのですが・・・) ★職場復帰や、子供が小さい間に習い事などされている方、社会に出たとき以前とどう変わりがありましたか?また、それによるメリット・デメリット、苦労などを聞かせていただけたら幸いです。 長々と下手な文章ですみません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • haru617
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 仕事より子供よりスロット優先の旦那について

    こちらのカテゴリーで良いのか悩みましたが子供も関わる内容なので書き込みさせていただきました。 うちの旦那はいわゆる「おぼっちゃま育ち」で究極のわがまま&自己中な性格です。実家が会社を営んでおり当時社長だった義父が引退して現在は旦那が社長です。義母は1人息子の旦那にとても甘く、仕事をずる休みしても文句さえ言いません。ここで本題ですが、とにかく旦那はスロット狂で休日はもちろん平日でさえも仕事を休んではスロットしに出かけてしまいます。うちには3歳の娘がいるのですがほとんど相手をしてくれないのです。娘に対する愛情はものすごく持っているのですが「口は出しても手は出さない」といった感じです。私1人だけでしたら「亭主元気で留守がいい」なのですが娘があまりにも可哀想なのと私が毎日娘と2人っきりなのでストレスが溜まってしまって・・・。たまに親子3人でお出かけしても娘を楽しませようと思うよりも自分が楽しみたい方が優先で普段の私と娘2人っきりの状況とあまり変わらないんです。正直、ここ数日は私のストレスが溜まりすぎて娘がはけ口となっているように感じます(涙)何度も私の気持ちを伝えましたが聞く耳持たず。きまって返ってくる言葉は「俺がいたって何するんだよ?」です。義母に相談しても「あなたには迷惑かけてないんでしょ?」と言われ呆れてしまいました。こんな旦那を説得するのは無理なのでしょうか?私1人で娘を育てるべきなのでしょうか?みなさんのご意見を参考にさせて下さい。

    • ベストアンサー
    • noname#14905
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 1歳、離乳食を食べない。。どうしたらいいでしょうか?

    もうすぐ1歳の赤ちゃんのママです。 最近、離乳食をたべなくて困っています。 すぐべーっと出してしまいます。 理由があまりよくわからないのですが、固形物がいやみたいです。(やわらかく煮たにんじんやサトイモ、バナナも、以前は食べていたのに、ダメになった。) また、おかゆを基本的にあげているのですが、最後のほうになると、ベーっとします。 (冷えたからまずいのかな?) べーっと出して、床や机におちたら、それを手でなすりつけて遊んでしまうという感じです。(;o;) どのように対処したらよいでしょうか? アドバイスがありましたら、教えてください。

  • 7ヶ月・離乳食・便秘・母乳不足・・?

    こんにちは。 7ヶ月の女の子なんですが、困っていることが2つあって、1つは「赤ちゃんの便秘」。もうひとつは「母乳が出なくなってきた」ということです。 便秘についてですが、 5ヶ月の時に離乳食を始めてすぐに自力で排便が出来なくなってしまいました。 (5日たっても出なかったら、綿棒で出してあげるので、結果的に自分では出さなかった) でも、6ヶ月くらいまではウンチもやわらかかったのでさほど気にしていなかったのですが、 6ヶ月に入って、離乳食を2回食にしたとたん、ものすごくウンチが硬くなり、うんうんうなって泣くけども、出ない・・という状態になってしまいました。 ミルクは嫌がって飲みません。水分不足だと思うので、果汁をあげるのですが、飲んでも1日に50mlくらいです。 マルツエキスも2週間くらい続けましたが、あまり効果がありません。プルーンやバナナやヨーグルト、いろいろ試しましたが、どれをやっても毎日排便が起こる気配はありません。 1度、小児科に行って先生に言われたことが、「排便力が弱いだけだから、心配ない」とは言われたんですが・・。 7ヶ月になった今は、とにかく毎日綿棒浣腸で出しています。毎日出しても、かなり硬いです。 今のところ毎日出しているからか、特に不快な様子もなく、機嫌も悪くはありません。 離乳食はかなりたくさん食べてくれていますので、母乳は、夜寝る前の1回と、夜中の1~2回のみなんですが、あまり出ていないと思います。 まだ7ヶ月なのに、母乳をあまり飲まず、ほとんど離乳食に頼って大丈夫なのでしょうか? 離乳食は、とにかく栄養を考えて作っています。 あまりまとまりのない質問ですみません。 どなたか、回答下さったら光栄です。

  • 首を左右に振りまくる?

    生後3ヶ月の息子なのですが、数週間前からたまにものすごい速さで左右に首を振り続けます・・・(汗。 なので、後頭部が薄くなってきてしまいました。よく、髪の毛が薄くなると言うのは、このように首をよく振るからなのですか? おかしくなっちゃったの?と言うくらい首を振っているので笑ってしまうのですが、これって普通のことですよね?初めての子育てで赤ちゃんのわからない行動が多くてビックリしてしまいます(汗。 よろしければ、よくあるしぐさの一つなのか教えていただけますと幸いです。

  • 産後の内診の前って洗いますか?

    産後は悪露もたくさん出て綺麗な状態ではないですが、みなさんは産後の内診前はお股を洗いましたか? 私は会陰切開はせずに済みましたが産道が裂けて縫われていたので、ウォッシュレットで洗う勇気がなく、内診の呼び出しを受けてから大急ぎでお風呂場のシャワーで軽く流し、新しいナプキンをつけて内診を受けに行きました。体中が痛くて動き回るのは辛かったですが、退院までそのパターンを繰り返しました。 でも以前何かの本で『医者は会陰部に付いた血液やにおいで体調を確認することもある』と読んだことがあり、あまり綺麗に洗いすぎるのはよくないのかな?と思いました。他の患者さんも内診前にわざわざお風呂場のシャワーで洗った様子はありませんでしたし・・・でも血液ベッタリの状態を見られるのも恥ずかしいですよね・・・。 みなさまはどうされたのか、よろしければ教えて下さい。