自由道(@mf1) の回答履歴

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  • ボアアップについて

    125ccをボアアップキットを使って153ccにしようと思ってるんですが、20ccちょいの差なのでボアアップキットを組み、キャブセッティングをするだけでいいのでしょうか? 吸排気系も変えたほうがいいですか?

  • ハーレーダビッドソンって輸入できるの?

    ハーレーダビッドソンを米国から個人で直接輸入することは難しいでしょうか。 直接輸入するとすればどの様な点に留意すべきでしょうか。 どの程度の費用と時間を想定すべきでしょうか。 ご教示いただけましたら幸甚に存じます。

  • バイクの新車と中古車の差について教えてください

    大型2輪免許をとって初めての購入を考えている者です。 カワサキのZRX1200ダエグに絞って検討しています。  現在、2010年式で走行距離6800キロ、車検1年付きの中古車(実写を見る限りは程度が良さそうです)と、新車で迷っています。新車価格は、諸費用込みで、104万円、中古車価格は、88万円で、およそ16万円の開きがあります。予算的には、新車でも何とか購入できます。  本日の質問の趣旨は、 (1) 自分の感覚としては、車のように考えると16万しか違わないんだったら新車を買うと思います が、バイクの場合はそのような判断で良いのかどうか。 (2) 経験のある方、詳しい方だったらどのように判断するのか。 以上を教えて頂きたくて質問いたしました。 詳しい情報が不足しているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大型自動2輪ブレーキパッドの破損???

     閲覧頂きありがとうございます。  スズキ Vツイン1000CCのツアラーに乗ってます。 ちょっと面白い(つうか危ない)事があり、同様な例ってあるのかな? と思い質問させていただきます。  先日、買い物ついでに1時間ほど町乗りしたあと自宅近くになって 赤信号の為、停止する際にエンジンブレーキを主で使いながら前後 ブレーキをかけました。  すると、リヤブレーキが「スカっ!」って感じで効かなかったんです。 右足の感覚でですが・・・。  これは何らかの「異常」と判断し、幸い自宅も近くでしたのでフロント ブレーキのみで帰宅しリヤを見たところ  ピストン側のパットが無くなっていたのです。(え?!) 固定側は残っており、ピストン側のベース?の鋳物製と思われるプレ ートは外れていませんでした。パット部のみ剥がれ落ちた感じです。 ちょっと前にブレーキの発熱で質問させて頂いたこともあって、残量や 汚れには気を使っていたので、乗車前に溝が目視出来、2mmほど残 っていたことや途中でガンガン使うような走行はしてません。 今シーズン乗ったら変えなきゃ程度に思ってました。  低速時で車間も広かったので大事にはなりませんでしたが、スピード 出てたり急ブレーキ時じゃなくてほっとしております。こう言う事もある のかと・・・。  メンテ等を自分でする方、本職の方、似たような経験された方など実例 など書き込んで頂けると自分の知識、安全運転啓発になりますので宜し くお願いします。  ちなみに新品を購入し取り替えました。以下に簡単な使用条件など Vツイン 1000cc  車重:満タン時220kg ライダー:80kg 主にツーリング、町乗り 年間5000km以下  走行距離38000km・・・20000kmでノーマルからY○M○SID○ SXシリーズ に交換後5年(余り乗ってないですね)エンブレ多、峠等激しい走行は少     長文失礼しました。   

  • 何故250ccまでのバイクには車検がないのか。

    もし私が250ccに乗っていて、そんなことになったら ブーブー文句を言うと思いますが、それ以上の排気量バイクに乗っている側からの 質問をさせて頂きます。ですので偏った側面からの質問ですので、まず謝罪いたします。 年々排気音規制が厳しくなっていきます。 大型バイクのあの迫力のある図太い音も、規制値に合わせたマフラーにすることで、 その迫力を失っていくばかりです。 騒音・排ガス等の規制でそうなっていくのは分かります。 バイクに乗らない人からしてみれば、バイクの音はどれも同じ。 音がでかいと迷惑。 これも理解しています。 400ccのバイクやそれ以上の排気量バイクのマフラーの排気音が規制されていく中、 相変わらず250ccバイクに対しての車検制度が出来ません。 車検がなければ、そんな規制は関係ないのです。 私は今1200ccのバイクに乗っていますが、規制対応のマフラーを付けているため、 私のバイクより、主にビッグスクーターの排気音のほうがはるかに大きいのです。 それで、行政などは騒音対策が進んでいるとでも思っているのですかね。 もしそうだとしたら、今に始まったことではないですが、行政等は本当のアホですね。 1デシベル2デシベル単位で規制して、それで本当に騒音対策出来るって思ってたら とんでもないアホです。 そして、警察に排気音などをチェックされて取り締まられることも正直ほぼほぼありませんよね。 飲酒検問とかはしょっちゅう網張ってますが、『飲酒取締り目的』なので、排気音に関しては 別件になってしまうので、取り締まられることもまぁありませんよね。 それに車検がないということは、日常的に点検・整備を行っている乗り手も少ないように思います。 もちろんしっかりと整備している人も多数居ます。 ただの移動手段・ファッション感覚で乗っている人なんかは特に整備しているケースは少ないと 聞きます。 それがいつか重大な整備不良等で事故を起こすケースも少なくないと聞きます。 単独なら自己責任でどうぞご勝手にという話しですが、他者を巻き込んだ事故なんて 起こされたらたまったものではないですよね。 以上の観点から、50ccからしっかりと車検制度を設けるべきだと思っています。 個人的には、大型乗っているのに、規制のせいで、ドンドン排気音が小さくなっていき、 マフラー変えてもノーマルと差して変わらないという状況なのに、 車検がないからと、大爆音で走り去るバイクにイラッとしてしまうのも理由です(^_^;) 個人的な意見のほうに関しては、車検前にマフラー付け替えればいいと言われれば それまでですので、そこはツッこまないで下さい(^^;) 自分も爆音撒き散らしたいということではなく、平等に規制すべきという風に考えています。 皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ハーレーダビッドソンって輸入できるの?

    ハーレーダビッドソンを米国から個人で直接輸入することは難しいでしょうか。 直接輸入するとすればどの様な点に留意すべきでしょうか。 どの程度の費用と時間を想定すべきでしょうか。 ご教示いただけましたら幸甚に存じます。

  • 何で中免で750まで乗れるようにしないのですか?

    私はTPPで改革されることを望みます。 農業は個別交渉すればいい。二輪は市場開放してほしいです。 技能・技量は普通自動二輪免許取得の際に完全に証明されています。 400ccのバイクで技量見極めできていれば 国土交通省でいう251cc以上~の小型自動二輪車はすべて運転できる技量があるはずです。 だって長さも高さも重さも操作も乗員数も積載量も走行理論も守るべき法規も走れる道路も 制限速度も法定速度も使用する燃料もすべて同じなのだから。 二輪に関しては普通と大型はまったくおなじですよ。 勘違いしてる人が多いが、べつに大型だからと言って時速200kmで走れる権利があるわけではないし 5人乗れたり2トン積めるわけでもないし。 アメリカからは笑われてるよ。非関税障壁だと思います。 排気量で乗れるバイクが分けられるのはもう時代遅れだと思います。 NC700シリーズなんかCB400よりパワーはないです。 真剣に日本というものを考えるべき。 何とかしたい。内需を盛り上げ雇用を守りたいです。 震災対策にもなります。 東京から東海、紀伊半島、瀬戸内でしっかり125ccを普及させとかないと 東北と同じことがおきるよ。 みんな4輪で避難しようとして大渋滞、大津波に巻き込まれたのだから。 道路占有面積が小さく、機動力が高い二輪なら渋滞を起こさず速やかに高台に避難できる。 しかも125cc原付や普通自動二輪なら2人乗りが可能なのだ。 4輪免許に早急に125ccを付帯させるべきだし、同時に普通自動二輪600クラス化と 現普通自動二輪免許所持者自動移行を行い、二輪を普及させるべきだ。 防災計画、日本経済復興と雇用創出、環境対策には絶対必須だと思う。 この大震災で二輪の有用性が改めて見直されている。 地震災害時における移動手段としてのオートバイの有効性 http://www.youtube.com/watch?v=W9thCFCZTV8 普及促進のために政府にはぜひ過剰な規制をやめていただきたい。 元凶は今の40歳代~60歳代が教育の足りなさから暴走したことが原因であるだけで、 40年もたった今となってはもはや規制はナンセンスなのだから。 早く普通自動二輪750cc化と 現普通自動二輪免許所持者自動移行を実施するべきなのだ。

  • 納車整備費用:31,500円って新車購入で必要?

    125ccバイクの新車購入を検討してます。見積に納車整備費用:31,500円という明細があり、初耳でしたので質問しました。これって必要な明細なのでしょうか?金額は適正なのでしょうか?

  • 原付のエンジンに純酸素注入

    原付のエアクリーナーボックスに純酸素を供給するラインを設けて、走行中に純酸素を注入するとどうなりますか? 車種はホンダスーパーDIO(AF27)です。

  • 初めてのユーザー車検

    しばらく乗っていなかったバイクを、4か月ほど前にショップに点検・整備を依頼しました。 それからしばらく乗っていて、そろそろ車検の時期になったので、ショップに頼もうかと思ったのですが、ショップに点検・整備をやって間もないし丁度盆の時期ですので、ユーザー車検をしようかなと思っております。 初めてのことで、なにかアドバイスを頂けたらと思っています。 それと、荷台を自作しており(縦横40cm)の板を取りつけていますが、取り外した方がいいのでしょうか?

  • 車とバイクの人身事故

    一週間前の出来事です。 仕事が終わり家に帰ろうとバイクを走らせていました。 大きな道路で片道2車線でした、私は原付なので 左車線の左側にいました。 右車線には私の斜め前にタクシー。 私のすぐ斜め後ろに白ワゴン。その後ろに今回接触したタクシーがありました。 まっすぐ進路方向に進んでいると 前のタクシーと私の間をぬけてワゴンが左車線に車線変更なしで 入ってきました。 私は危ない!と思いとっさにブレーキを踏みましたが、 ぶつかりそうになかったのでなんやねんー!と思いながらまた加速し始めました。 すると気づけばすぐ真横に相手のタクシーが ウィンカーを出しながらよってきたんです! 危なっ!と思いながら私はさらに加速しました。 ですが時すでに遅し、私の右後ろ部分とタクシーの左前部分が接触し、 私は転倒、頭がまっしろになり、起き上がろうとしても 力が入らないくらい右半身を強打したみたいです。 そのあと警察が来てくれ、人身事故とし、処理されました。 その次の日相手側の保険会社から電話がきて、 修理代、病院代はすべて負担します。と言われました。 10日間の通院、バイクの修理、すべて終わらせた後、 保険会社さんからよくわからないけど20対80になります。と言われました。 これは私にも相手側のタクシーの修理代などを少しは出さないといけないという事ですよね? 私は納得できません! ちなみに相手側は私の存在を知っていました。 相手のタクシーが寄ってきたのはお客さんが 手をあげていたからです! 私の向こうのお客さんしか見てなかったんです! 私にも責任があるのでしょうか? ちなみに今は相手の保険会社さんにもう一度検討して下さい!と言っている最中です。

  • ブルターレ750Sの中古がなぜ安いかを教えて下さい

    大型バイクの中古を購入したいと考えており、ネットでバイクをあさっていたところ、MVアグスタのブルターレSを見つけました。 外車は高価で手が出ないと考えていたのですが、こちらは新車価格の半分ほどの値段で売られているものがほとんどです。 http://www.goobike.com/bike/used/import_maker__mv_agusta_brutale_s/ どのような理由があるのでしょうか。 教えてください

  • 中型?で原付っぽいので電動バイク

    あまりバイクのことがわかっていないのですが、最近原付で2段階右折せずに警察に切符きられました。スピード違反もあります。そういうこともあり、中型にしようかと思っています。免許はあります。しかし、どれがいいのかわかりません。原付っぽいタイプの電動バイクがあればいいな!と思うのですが、そういうのはありませんか?シックな感じがいいです。荷物は座席に入れれるのでお願いします。

  • XR650Rの夏のツーリングについて

    今年の夏休みはXR650Rで1週間ぐらいツーリングに出かけようと思います。 そこで皆さんにお聞きしたいのはXR650Rというバイクにはどんなトラブルが起きますか? 購入してから、キックスタートの難しさ、燃費の悪さ、キャブのセッティング、外装パーツの交換、少しのツーリングをしました。 17.5Lのビックタンクも付けました。 XR650Rは今までのバイクに比べて遥かに気を使うバイクですが、最高に面白いバイクです。(トルクありすぎ~なだけ?) 高校の時から、ツーリングは市販車で多数行ってきました。 しかし今回は特殊なバイクなのでどんなトラブルが起こるのかまだ予想が付きません。 XR650Rのツーリングトラブル事例と対策方法を教えてください。

  • ちゃんと機能するゴーグル

    今量販店で購入したゴーグル付きハーフキャップを使ってます しかしこのゴーグル、まったくフィット感が無く、隙間から風が目に入ってきます しかもゴーグルの固定構造上、メットが浮いてしまいます 何かオススメのゴーグル付きキャップや、ゴーグル単体など お願いします。

  • 女ですが、大型バイクに乗ってみたい…でも

    閲覧ありがとうございます。 今凄く大型バイクに興味をもっている女です。単純にかっこいいなぁ~という理由で憧れています。 私はもうすぐ二十歳になるのですが、恥ずかしながらまだ車の免許もとっていません。 なので最近なにか免許をとり、身分証を作らなければと思ってます。そこで、今、車の免許をとるのか バイクの免許をとるのか迷っています。家族は車の免許にしろといいます。ですが、私は バイクに乗りたいです。車にはそこまで興味が沸かないのです。車のほうがメリットが あるかもしれませんが。以前、友人のバイクに後ろに乗せてもらったとき凄く楽しくて、私も乗りこなせたらいいのになぁ、と思いました。しかし私は全くの初心者でバイクの種類も何もかもが分かりません。 一時的な憧れかもしれませんが、最近本当に乗りたいです。 女で大型バイクの免許をとるのは厳しいでしょうか。お金もかかるみたいので正直そっちの面でも 悩んでます。親に車の免許であれば教習代は出すと言われました。二十歳にもなるのに情けないですが。 自分が出せる資金は貯金のせいぜい30万くらいです。バイク本体と免許取得でどれくらいかかるのでしょうか。いろいろとお金がかかるみたいなので、自分でももっと働くつもりです。 また免許取得までにだいたいどれくらいの時間がかかりますか? バイクを乗ることのメリットやデメリットも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 大型バイク、おすすめは!

    このタイトル、いくつかQ&Aを読んだのですが、最近のバイクに疎いので教えて下さい。 当方50歳代、中免世代のリターンバイカーです。 10年程前にリターンし、今はXT250Xに5年程(5万キロ)乗っています。バイクの用途は、自宅と実家(片道160km ほとんど下道)の移動と、バイクキャンプ・バイクツーリングです。 他に、原2を持っているので、街乗りは主に原2。 XT250Xで困ることと言えば、長期の休暇でのツーリング時に高速がつらいこと。正直、それ以外の下道・峠道・キャンプでこのバイクで嫌だ・困ったことはありません。 ということで、正直このバイクを降りる必要は全くないのですが、一生に一度位大型に乗ってもいい、って位の気持ちと、近所の教習所で、”今なら6万円!”ってやっているので、ちょっと”その気”になっています。 取った以上は”一生に一度”と思っていた大型に乗りたいし、今のXT250Xももう5万キロですから、あと4年は乗れんでしょう、という状況。 どうしても”レプリカのリッターバイクに乗りたい”というのではなく、今の使い方を踏襲した、軽めの400cc以上を探しています。 ちょっと見たところでは、新車ならホンダのNC700が、マシンの性格・排気量・軽さ(当方身長160cm)からしてGood Choiceなのですが、唯一の難点が燃料の入れ口。キャンプ用に荷物を満載した場合、燃料補給が出来ない・・・・これを避けるには、パニアという手もありますが・・・・ 中古だったら、W650当たりがいいかな?と思っています。 かなり具体的にモデルを絞りたいので、今時のいいバイクを知っている方、是非アドバイスをお願いします。 追伸: 購入後は住宅地に”路駐”となります。なので、BMWとかハーレーとか、”カネになるバイク”はすぐ盗まれるので、対象外です。NC700って盗まれちゃいます????

  • 車検切れバイクがお店の駐輪場に停まっている

    近所のスーパーの駐輪場に、車検の切れた400ccのオートバイが駐車されているのをちょくちょく見かけます。 あったり無かったりするので、乗られているように見えます。 スーパーの従業員さんに 「もしかしたら盗難車かもしれないので、一度警察に連絡してもらえないか」 と報告した所、その後も状況は変わらず、一ヶ月程、同じように、停まっていたり、無かったり、でした。 もう一度、スーパーの従業員さんに 「盗難車かもしれないし、もしかしたら従業員の誰かの物かもしれない。もし従業員の物であれば、客(私)から2回目の指摘を受けて何も対応しないのは監督不行き届きにもなりかねないのではないか。警察に連絡すると共に、社内でも一度確認してもらえないか。」 と報告した所、バイクを見かけなくなりました。 ところが一週間ほど経った頃、 同じスーパーの駐輪場の別スペース(あまり人目につかない場所)にそのバイクが停められているのを発見しました。 相変わらず、車検切れのままでした。 もしこのバイクがスーパーの従業員の物ではなかった場合、 私がスーパーに対して2度目の報告をした直後に駐車場所が変わっているという事に違和感を感じます。 あまりにもタイミングが良いというか。。。 前置きが長くなりましたが、ここから質問です。 (1) スーパーの駐車場(私有地)に車検切れのバイクが停められている事を警察に通報した場合、持ち主(運転者)に罰則はありますか? ※「公道を走行中に捕まれば罰則確定」なのはわかるのですが、駐車場まで運転してきたという確実な証拠が無いので罰則は無いのか?「押してきた」とか言っちゃえば免れるのか? (2) もしこのバイクがスーパーの従業員の物だった場合、スーパーに対して警察から指導があったりするでしょうか? 不逞の輩が公道を走ってるのかと思うと許せません。 ナンバーも他者からは見えないように曲げられ、車検が切れてから2年も経過している事から、明らかに故意であるように見られます。 どうにかしてやりたいのですが、注意だけで終わってほしくないというのが正直な気持ちです。 どういった結果になりそうか、 またどういった方法であれば警察がちゃんと動いてくれるのか、 お知恵をお借り出来れば幸いです。 何卒宜しくお願い足します。

  • オーストラリア免許を日本で書き換えする場合について

    日本で運転免許を所持しており、オーストラリアで新たにバイクの免許(350cc以上)を取得しました。 オーストラリアでは小型か350cc以上の二種類の免許しか無く、大型免許というものはありません。 現在オーストラリアの免許で、普通自動車と350cc以上のバイクに乗れます。 このオーストラリアの免許を日本で書き換えした場合、バイクの制限はどうなるのでしょうか? 350cc以上なので、日本では限定無しで大型バイクにも乗れるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • シティーキューブ250IEかPCX150CCか

    52歳 男です。 日頃は原付に乗っていますが 今回一念発起してオートマ限定400CCの免許に挑戦しました。 このまま行くと7月4週目には免許が取れそう。 そこでバイクを買い換えることに。 400CCは教習所で立ちゴケをして、持ち上がらないことが判明したので 250CCまでで持ち上がりそうなやつを選ぶことに。 そこでシティーキューブ250IEかPCX150CCのどちらかを買うことにしました。 どっちを買うか本気で悩んでおります。 どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか。 性能面でのアドバイスがいただけたら幸いです。 用途は通勤用です。 宜しくお願いいたします。