march090 の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 専業主婦を許さない夫の言葉の暴力に疲れました。

    真剣に悩んでいます。 3歳になる息子と3人で暮らしています。 息子が生まれてから今まで頑張ってきましたが 最近心が折れそうな出来事が重なりました。 インターネットで離婚、自殺ばかり検索している自分が怖くなり 前向きに生活できるようなポジティブなアドバイスを頂きたく質問しました。 離婚せず家族仲良く出来る解決を望んでいます。 すみませんが長くなります。 お時間がある方、ご意見を頂けると嬉しいです。 子どもが生まれてから、ずっと専業主婦を希望していましたが 主人は「働かざるもの食うべからず」、「女だって自立しなさい」という考え方のため 専業主婦は決して許されませんでした。 それでも楽しく暮らしていました。 ところがこの1年、主人の言葉にトゲを感じるようになりました。 「貧乏人」 →私は天涯孤独で両親からの遺産もなく無一文で結婚。それどころか大学の学費である奨学金の借金があります。 「たかりだ。お前一人なら生活もしていけないぞ。」 →私の給料が低いため。 「お前の会社は負け組みが働く会社だ。」 →中小企業で給与が低いため。 等々です。 また、我が家の家計は私が家族の食費、生活の雑費、自分の携帯、自分のお小遣い、子どもの洋服やおもちゃなど その他はすべて主人で家賃、光熱費、外食費、車維持費、保育園代などを支払っており お互いの貯金額も報告しません。 ある日「月にいくら貯まっていってるの?」と質問したら「お前には関係ない」と言われました。 マイホームを買う為に協力し合って貯金しようと思っての質問でした。 その日は「関係ないっておかしいでしょ!!!!?」と喧嘩になりました。 主人は幸せな家庭で育ち経済的にも恵まれています。 (私とは正反対です。) 年収は主人が1100万円、私が300万円。 とても大きな開きがあります。 31歳と28歳の夫婦です。 結婚したら夫婦で協力して生活して、共有の財産を築いていくものだと思っていました。 主人の言動からはそんな事は微塵も感じることが出来ません。 「お互いが自立してそれぞれ頑張る。」とのこと。 聞こえはいいですが、私は孤独感でいっぱい・・・。 主人は気分の浮き沈みも激しく、機嫌の良い日とそうでない日では別人のようです。 機嫌の悪い日は、だんまりで会話は一切してきません。 家の雰囲気が一気に悪くなります。 突然、不機嫌になる時もあれば、私の何気ない一言が原因の時もあります。 (どんな時でも子どもには普通に接し、八つ当たりなどは絶対しません。) そして子育てや家事には協力的です。 休みの日はすべて家族の為に使ってくれ、色々なところに連れて行ってくて 旅行も年に2回は計画してくれます。 タバコ、お酒、ギャンブルは全くしません。 仕事が終わると寄り道せず帰宅し必ず家で食事をします。 夫としては、そんな良い部分もあるのです。 今の私は主人の色々な言葉に傷つき、顔色を伺いながら日々ビクビク生活しているような状態です。 どう考えたら前向きに生活できるでしょうか? これからも主人を愛したいです。 子どもは宝です。 つい何で結婚しちゃったんだろ・・・と思ってしまいます。 酷い言葉に傷ついた日は、死んでしまえば楽だ・・・と考えてしまいます。 「は?何を言っているの?そんな恵まれているのに?」 「十分幸せですよ」など 厳しい意見でも何でも構いません。 前向きになるアドバイスをお願い致します。

  • 地方公務員給料について

    33歳で地方公務員を受験いたします。社会人採用ではないので、最初の給料は新卒と同じだと思います。数年後、年齢・社会人経験を考慮し、給料に差はでてくるのでしょうか?

  • すみません長文です。

    今月1日から兄が行方不明になりました。 兄は携帯電話を私用と会社用の二台持っていたのですがそれらは家に置いたままいなくなってしまいました。 二台とも家族で保管しておりますが、もちろん使うことはありません。 この会社用の携帯電話は、早く会社に返さないと家族に利用料金の請求がきたりするのでしょうか? また兄は不動産管理会社で働いていて、住んでいたのも会社の持ち物なので毎月給料から家賃が引かれていたようなのですが、これも家族に請求ってされますか? あと兄は会社に行くのがかなり辛くなっていたようなのですが、家族が退職をお願いする事は出来ますか?またそれで本人は楽になれると思いますか? 今家族はみな冷静さに欠けており、第三者の方にアドバイスを頂きたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 家族のこれからが不安です(長文です)

    どうすればいいかわからなかったのでこちらのサイトに質問させていただきます。 いくらか回答いただけると助かります。 今年の2,3月ごろ我が家でちょっとした金銭にまつわるトラブルがありまして (母が現金30万近くを紛失してしまった) 家のお金の管理権が母親から父親へ移行してしまい、それ以来我が家では親のケンカが絶えません。 というのも父親が生活費(食料費と雑費)を月に5万円ほどしか渡さないからです。 我が家は家族5人暮らしでとてもじゃないですが5万でやってけるほどではありません。 家族は両親2人と姉2人(両方とも20代)と自分(男19)です。 姉や自分が働いて生活の足しにすればいいとは思うのですが、 姉の一人はフリーターで月に10万近くしか働かず、稼いだお金はほとんどゲームやフィギュア等に 使い、家に金を回すなんて毛頭考えない人です。 もう一人は私立大に通うもアルバイトもせずに、大学以外は家に引きこもっている人です。 そうゆうわけで現状では姉の二人から何かを期待できるようではありません。 本来ならば自分が働き、家にお金を回したかったのですが 自分は今年大学受験に失敗し、浪人生となってしまいましたので十分なお金を家に回すほど バイトをするのもためらわれます。 春休みの期間中に少しでも働きたかったのですが、震災の影響と3月いっぱいまで高校生であったことが災いして、春休み中も十分に働くことができず、最近派遣労働者としてようやく2~3万を得ることが出来た程度です。 浪人期間中は予備校に行くことが許されたのですが、予備校はほぼ毎日あり、 派遣として働くも月に3万も稼げるか分からない状況です。 母も稼いではいるのですが、 仕事はパートで最低賃金に触れるか触れないかのギリギリな場所で、弁当配達の仕事をしています。 朝は5時に起き、6時半には仕事で、帰ってくるのは5時ですが、 早いときは5時には家を出たりします。 それを週6で働いても給料は16万円近くしかありません。もっともその給与のほとんどは 私達の生活費に回されるのですが… おまけに父親のいびきかひどく、不眠症とは言いませんが、3、4時間程度しか寝れない日も よくあるそうです。 このままだと母が精神をわずらったり、職務中に事故を起こしてしまうのではないかと心配です。 実家に帰って、別居状態でもさせたいのですが 母は親に捨てられ、帰る実家すらありません。 自分が早く大学生になり、ある程度稼げるように早くならなければならないのですが あと一年、我が家が、というより母が元気でいられるかわかりません。 自分も予備校の費用は父に負担してもらっていることもあり、父に強く言うこともできないのが悔しいです。 現状を改善するにはどのような方策を打てばいいでしょうか… 今日の朝もケンカがあり、母は泣きながら職場へ向かいました。 公務員ということもあり、週5で働き、土日は酒しか飲まず、節約すればなんとかなると 言っている父に殺意さえ感じそうです。

  • 夫がもどかしいです

    稼ぎの無い夫にうんざりです。 夫34歳、私38歳で子供はいません。 夫は高い大学を出てるにもかかわらず 小さな町工場で働いていて昇給もありません。 私は高卒ですが大企業に勤めていて 毎日新幹線通勤です。昇給もあるしボーナスも出ます。 先日は「早々帰宅しないでもっと稼いで来い!」と言いました。 こんな夫を持ったのは自業自得でしょうか?

    • ベストアンサー
    • noname#131612
    • 夫婦・家族
    • 回答数24
  • 軽く皆さんの意見を聞きたいです

    誰にも相談出来なくて、ここで率直な意見をもらいたいです。今、付き合ってもないけれど2人の友達から結婚前提に付き合ってと言われてます。私もそろそろ考えないとと思うようになりました。どちらも誠実な感じをアピールしてくれて気持ちでは決められないので皆さんだったら単にどちらに行くかを普通ならどう行くのか聞きたくなりました。性格は異様におちゃらけなので同等として、 ひとりは4つ年下で仕事が朝から夜遅くまでで休みは月4から6日です。会えるのは月1から2くらい。2年前からずっと好きでいてくれてます。口は達者で言った事がなかなかやれてない時がある。毎日連絡したいけど毎日連絡したらウザがると思うからと言って連絡は時々。本人が子供みたいで子供好き。 もうひとりはあって浅い同い年で朝から早ければ夕方には仕事が終わって休みは月4ですが、帰りが早いのでいつでも会える状態。恋愛経験が結構ある。観察力があって何でも気にせず言葉にだす。回り気にしない。連絡週2~3。なるべく一緒に過ごしたいタイプらしいのでカギを渡されたがまだ付き合ってもないのでもらわず返した。部屋キレイに掃除してる。子供それほど好きぢゃないがどんな親であるべきかが既に考えてある、 控えめで頼りないけど長い思いを持ってくれてるひとと 出会って浅いけど、どんどん引っ張ってくれるひとと 簡単に決めるつもりはないのでこれで決めたりしませんが、どちらを選んだら幸せそうか知りたいです

  • 秘密のメールを見られました。

    何年も前にメールして飲みに行った事がある女性に、 今回災害があったので心配してメールしました。 返信は来ませんでしたが、送信メールを妻に見られてしまいました。 もう彼女とはぜんぜん会っていませんし、 それ以上の関係でもありません。 メールしたのは心配だったからで、 また会いたいなどという下心はありません。 しかし妻は女性とメールするのは許さない人です。 メールの内容は 「過去に一緒に飲んだりメールした○○です。大丈夫でしたか?」 というような文章です。 自分が悪いのですが、本当にもう何年も会っていません。 反省しています。 前に芸能人が絶対に認めてはダメだと言っていました。 同じ名前の50才の人がいるのでその人だと嘘をつこうかとも思っていますが、 どうすればいちばんいいでしょうか?

  • 仲直りの仕方について

    初投稿です。一児のママと2人目がお腹に居ます。昨日、夫と口喧嘩しました。内容は、メールを見た。浮気しているだろ?との事。勿論私は、一切その様なメールをしていません。ママ友達位しか連絡を取りません。突然そんな事を言われたのでびっくりしています。それからは普通に抱き合って寝たのですが…気まずくて朝見送りの時言葉を交わせませんでした。夫が帰宅後どう接したら良いか…困っていますm(__)mどうかアドバイスお願いします。

  • これで痩せられるでしょうか??

    私は、高2になります。現在、体重72キロ・身長158センチです。 月~土は 朝(ヨーグルト砂糖なし100グラム、お茶、パン400カロリー以下のもの) 自転車で20分かけて学校に行く 昼(お弁当、お茶) 自転車で下校 夜(ヨーグルト砂糖あり100グラム、6:00~は水か炭酸水) 9:00~踏み台昇降40分+(火・木・土は腹筋20回、背筋20回、腕立て伏せ20回) 10:30~風呂に入りリンパマッサージをする 11:10くらいには風呂からあがって12:00までには寝る 日曜は食べ物は月~土と変えず 8:00~踏み台昇降40分+フラフープ10分 9:20~風呂に入りリンパマッサージ+ヨーグルトパック 10:30くらいには風呂からあがって12:00までには寝る 何か間違いがあれば指摘をおねがいします。

  • 孫の夢壊すな!と父が激怒

    私は40歳の男で妻は43歳で娘13歳、息子11歳の家族です。 私がドライな性格なのか、近くの実家にいる私の父が怒りました。 というのは息子が少年野球をやっててピッチャーで4番バッターのポジションにいます。 夢中になって練習し、試合をやってます。 地区大会で毎回の結果に一喜一憂してるくらいで将来甲子園出場の甲の字もありません。 プロ入りのプの字もありません。 しかし自宅の部屋に「目指せ!松井・イチロー」なんて張り紙をしたので 私は大笑いしてしまいました。 「野球の好きなお兄ちゃんで終わるよ」と言ったら父が「孫の夢壊すな!」と激怒しました。 目標は持つのはいいがいくらなんでも程がありますよね?

  • 旦那の実家、コレって普通ですか?

    私は27歳の主婦【結婚して数カ月】です。 今回旦那の方の法事があるんですが、親戚を集めてお参り後に食事会をするようです。 その件は大分前から旦那からも、義母からも聞いていました。 私はてっきり義母達がお金を出してくれるものと思ってたら、 義母に『食事会のお金は私たちが出して』と旦那が頼まれていたようです。 それを聞いた私はすごく不思議というか、何故子供に出させるのか・・・ ずっと考えてたらイラついてきて。 義父の親(旦那の祖父)の法事ですよ。 義父が死んだ時は私たちがするの当然で分かっていますけど・・・ 結局、不満な私は旦那に言いました。 そしたら義母に電話したらしく、義母達が出すことになったのですが・・・ 私が言わないと行動してくれない旦那にも不満でした。 PS/旦那の実家は借金があります。    私たちも旦那の給料少ないし、毎月安いとこで買い物したりと頑張っていますし結婚してから全く贅沢していません。

  • 夫の豹変ぶりに戸惑っています

    私は去年の3月に出産直後悪性リンパ腫と診断され 先月まで入院していました。息子は旦那の実家に預けています。一年に及ぶ闘病生活 金銭的にも精神的にもきつかったでしょうが旦那は献身的に尽くしてくれまた息子を引き取り三人で暮らすという夢があったからこそ私は辛い治療にも耐えられたのです。ところが治療によって免疫力が下がっているため、息子をいつ引き取れるかは現在未定です。それでも旦那と二人で頑張っていくつもりでした。ところが…旦那が先輩と飲みに行ってからおかしくなったのです。付き合ってから飲みにいったことはありません。誕生日の前祝いということもあり 渋々私も許可したのです。 頻繁に飲みに行く。私と一言もしゃべらない。 携帯を片時も手放さない。それだけならまだ我慢のしようもあったのですが… 今月の息子の誕生日どうするか尋ねたところ 余裕がねぇ!どうせ息子は俺に懐かねえ!と言われたのです。飲みにばっかり行って余裕がないはないでしょと咎めると うるせぇ!人の貯金さんざん食い潰したくせして…と凄まれました。私の治療費に消えていったお金のことを言われたら 何も言い返せません。可愛がっていた息子に対しての言葉…親の自覚さえ無くなってしまったんでしょうか? 旦那が酔いつぶれて寝た時こっそり携帯を見ました。大好き 腕枕したい 嫁には完全に醒めてる 嫁は何年生きられるかわかんねーし別れて好きにやったほうがいい etc. あんなに優しかった旦那が…信じられませんでした。 今すぐにでも実家に帰りたいのですが 帰ったら終わりな気がします。 飲み屋の女にハマったぐらいで家庭がどうでもよくなってしまうものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 結婚.上手に妻が家計を握る方法

    このたび結婚することになりました. 妻が家計を握る方法といえば,聞こえは悪いですが, 彼は私が家計を握ることを望んでいる状態です. 私は節約家ですし,彼はちょっと・・・なので私が頑張ってやりくりしていこうと思います. それにあたって,どうやってお金を管理していくのがよいと思われますか. 家計を握っている奥様などにお話を伺いたいです. 私たちは共働きで,基本的に彼の給料で生活していく予定です. (妊娠した時などに備えて,私の給料はあてにしない生活にしようということになりました 全額貯金にまわす予定です) 彼は1つの銀行口座しかなく,ひたすらそこに給料を貯金しているような人です. 1.夫の給料振込み口座の通帳,カードは誰が管理していますか?  給料を妻名義の口座に移したりしていますか?  カード番号を聞いて,生活費をそこから妻が随時抜いたりしているのでしょうか?  カードを妻がもっていると夫はそこからお金を自分では引き出せないですよね.  そんな感じなのでしょうか? 2.給料振込み口座を妻が管理している場合,  夫はある程度のお金が入っている口座のカードなどをもっているのですか? 3.彼はお最低限の小遣い制で,夫婦での交際費,食費は妻が出せばよいのでしょうか? 4.夫婦それぞれの貯金も,個人でのお金ではなく夫婦のお金で,  妻が管理してほしいと彼は思っているのですが,具体的にどうすべきなのでしょうか.  どうされていますか?  妻の口座に移したりしていますか? 彼にはきつく管理してほしいと言われているのですが,なんかかわいそうになってきました. お金ってシビアな話題ですね. ただ,確かに私がきつく管理したほうが家庭のためだと思えます. できるだけスマートに管理できる方法を何でもよいのでアドバイス頂けたら嬉しいです.

  • 30歳の所得、妻の件

    結婚3年目、30歳の既婚者(男)です。(30歳の妻、娘1人) 本日、妻と些細なことから喧嘩となり、実家に帰省してしまいました。 その中でも喧嘩の際に、「出ていくなら金置いていけ」と発言した所、妻から「あなたの所得だけでなく、妻の両親の援助をしてもらっている。」みたいな発言が出て、その後も売り言葉に買い言葉で収拾が付かず、娘を連れて出ていっちゃいました。 私の収入で生活はしているのですが、妻の両親がよく差し入れをしてくれたり、家の庭の植栽を購入してくれたりしています。ただ、その結果から上記のような発言につながり、私への感謝は微塵も感じることが出来ません。 (1)そのことに納得が出来ないのですが、30歳で年収約500万程ですが、30歳の所得としては少ないのでしょうか? (私自身も小遣いも¥25,000/月で、一度も追加してもらったこともありませんし、その中で家族サービスもしています) ※もともと、妻は結婚する際(28歳)には貯金無、私は約500万程ありましたし、経済感覚も妻より優れていると思っています。 ※家計のことは全て妻に一任しています。 (2)このような発言をする妻をどう思いますか? 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 P.S 他に気の強い妻、自分中心の発言をする妻と共にしている既婚男性から     そのような妻への接し方等も教えて頂ければと思います。

  • 既婚者の彼について

    非難は承知で書きます。 私には、妻子ありの彼がいます。その彼について相談です。 付き合って一年にもなりません。 一度妻にばれた時、妻には別れたと嘘をつかされました。 二度目には奥さんが調べてばれてしまい、別居したようですが、煮え切らない彼に私はあの手この手で迫りました。必死でした。 ついに、彼は離婚すると奥さんに言ってくれたのですが、肝心の話し合いから逃げ出し、自分の親にも何も言わず、私の家に来ました。 それから同棲しています。 相談したいのは、今後です。 彼は奥さんと連絡してるようですが、今だ離婚成立どころか、話すらでてきません。 毎月の金銭も、彼がギャンブルをするのと、奥さんに仕送りがあるので、ほとんど私持ちです。 このさき、私は彼と幸せになるためにはどうしたらいいのか、意見をお願いします。

  • 陽性から陰性。妊娠の可能性教えて下さい。

    私は、妊娠希望の26歳の主婦です。 今の現状で気になる事がありますので質問させて頂きます。 最終生理開始日は、2/4です。約1週間程続き、2/17に性交しました。 生理周期は、28~30日で2、3日遅れる事はありますが大幅に遅れる事無く生理がきます。 次の生理予定日が、3/5頃だったのですが今現在生理がまだ来てません。 生理予定日1週間後の検査薬は、陰性。 それから1週間後の検査薬では、陽性反応がありました。 しかし、翌日産婦人科での検査で陰性の結果に・・・ 先生の診断は、エコーでも何も見えないので1週間後ぐらいに再検査という事に。 基礎体温は、性交前日から測り始めてグラフは結構ガタガタしています。 特にこれといった妊娠初期症状はありませんが、生理予定日から3日間程薄いピンクに近い出血が微量ありました。 このような事は始めてでした。 妊娠を強く希望しているので、妊娠しているのか残念ながら妊娠していないのか気になって仕方がありません。 パソコンで「妊娠」について検索ばかりしてしまっています・・・ どうかアドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

  • 彼女がいるのにキスしました。

    女性に質問です。 僕に彼女がいることを知っている状態で仲良くなった女性がいます。その女性からは、日ごろから僕に対して好意があるといったことを伝えてもらっていました。 (周りに人がいる状態で、ふざけながらノリでですが。) 僕もその女性と気が合うし、好感を持っています。 先日、二人で飲みに行き、帰りにキスをしてしまいました。 酔った勢いもあり、僕自身もその女性に好意があることを伝えています。 その後、その女性との会話に微妙な雰囲気が流れています。 以前ほど、仲良く話せなくなった気がします。 このような時って、女性はどんなことを考えているのでしょうか。

  • 自閉症の弟をもつ彼との結婚

    彼と結婚するのにいきなり同居を彼の親からいわれます。 自閉症の弟と高校生の弟と同居は正直嫌です。 赤ちゃんができて、そこで育てたくありません。 奇声をあげて物を壊す自閉症の弟がいるとストレスだし赤ちゃんになにかされたらと思うと気が狂いそうです。 どうしたらいいですか?

  • 回答お願いします。私はどおすればいいんでしょうか。

    私は韓国人です。 私には日本人の彼女がいます。 家族、主に母から日本人だという理由で反対されています。 彼女は反対されてまで付き合って苦しめたくないと言いました。私達は親が納得し賛成するまで連絡しないし会わない約束をしました。 私は母と向き合って話しました。 彼女はとってもいい子だから、こんな私にもついてきてくれて、私を支えてくれる無二の彼女だと話しました。 でも母は、あなた達が付き合う事は別に構いません。別れさせようとはしません。でも反対する気持ちは変わりません。あなたが時間や、身勝手な事をせずに健全にお付き合いするというルールを守ってお付き合いするのなら結構です、と。 私はどおすればいいんでしょうか。 彼女に母の了解を得たと言っていいんでしょうか。 正直彼女と会えない今がすごくつらいし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 母はお付き合いする事には干渉しないし、構わないが反対の意は変わらないそうです。 私は彼女が大好きです。彼女がいるから頑張れた。やる気が出なくて憂鬱な時も彼女の頑張れの一言で頑張れた。 そして、彼女がつらい時悲しい時喜んでいる時を私は共にしたいし、守ってあげたいです。 私は彼女を愛しています。 私はどおすればいいんでしょうか?長々とすみませんでした。 回答して下されば幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#130436
    • 恋愛相談
    • 回答数5