TK0503 の回答履歴

全71件中1~20件表示
  • 少年野球のポジションについて

    少年野球に限らず、野球のポジションではピッチャーが花形だとは思うのですが、その他のポジションで、身体能力の高い子どもや野球センスのある子どもが配されるポジションとはどこでしょうか?野球といえばプロ野球しか知らず、何故あの子がここのポジション…?などと思われる采配を少年野球で目にする機会があったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 試合に出てもヒットが打てない息子

    こんにちは。 小学校4年生の息子がいて、2年生の三学期から少年野球チームに入っています。 17人のチームですが、六年生は2人しかいないので、うちの息子も含め4年生は 3人試合に出ています。 週に3日練習があり、練習がない日は毎日夕方すぶり、練習前は私も庭でティーバッティング 、トスバッティング、蹉跌ボールでフリーバッティングなどを手伝っています。 (本やネットなどを見て正しいスイングなど気をつけてやっています) 先日公式戦があり2試合出場したのですが、2試合とも見逃しの三振、空振りなどで全打席 ヒットなしでした。 ボールに当たってファウルになることはありましたが、ゴロさえもなかったので正直なところ ショックでした。一塁に向かって走ることさえもありませんでした。 とうとう2試合目の5回に息子は外され、控えの5年生と交代になりました。 同じぐらいに入った他の4年生二人は何回かヒット打っててチームとしては非常に嬉しいですが 息子の事を考えると悔しい気持ちになりました。 なんで毎日練習しているのに打てないんだろう、練習は無意味なのか・・・ ヒットを打てるように毎日練習している息子を見たら苦しい思いになります。 (以前、5年生が私と息子に「オレ、今日ホームラン打ってやる!!○○(息子)もヒット打てよ! うーん、でも○○(息子)は打てないよね!!」と言われショックでした。) 息子のバッティングを見てもらう事ができないので、なかなか回答することが難しいと 思いますが、どうしたらヒットを打てるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • noname#211707
    • 野球
    • 回答数16
  • 日本ハム対巨人 OP戦

    WBCの陰に隠れてはいましたが、スポーツニュース等で昨年シリーズのカード日本ハム対巨人が札幌ドームで挙行されてました。 ビッグルーキー大谷の打席が話題の中心でしたが、スタンドの映像見る限りでは、ますますハムファンが増殖してたようにも?思います。 やはり、北海道で野球ファンと言えば、もはや「日本ハム一色」みたいですね? azuki-7さんも、巨人ファン卒業して?地元の日本ハムを好きになってくれたみたいだし。(誤報でしたら申し訳ないです。m(__)m)

  • 日ハムの糸井がトレードされた衝撃の事実って?

    日ハムの糸井がオリックスにトレードされましたね この大型トレードには何かあるような気がするのですが みなさんはどう思いますか?

  • 北海道のプロ野球ファンの皆様

    日本一こそ巨人ですが、地元北海道だけに限れば「オラが日本ハムは"日本一の巨人"に勝てた。」と思いたいですよね? 決してハム党にとって負け惜しみではありませんので。 当方は鷹党です。m(__)m また質問内容が屁理屈なのは承知の上です。m(__)m

  • 日本プロ野球史上、最強のチームとは…?

    やっぱりV9時代の巨人ですか? 各球団全盛期と呼べる時代はあるでしょうが、V9巨人に匹敵するチームはありますか? 私が強烈な記憶に残ってるのは「森監督時代の西武」です(子供の頃ですが…) 打ってより、投げてよし、守ってよし…とにかくすごいチームだったと言う記憶があります。 それより前の事は知りませんが、親に聞くと「80年代の広島」も相当強かったそうです。 あとは…98年の横浜とか、2000年前後のダイエーとか、85年の阪神とか? まぁとにかく…皆様が思う、日本プロ野球史上最強チームってどこだと思いますか?

    • 締切済み
    • noname#161307
    • 野球
    • 回答数11
  • 札幌ドームの魅力

    夏休みに北海道旅行に行くのですが 野球観戦が好きなので札幌ドームで野球観戦をしたいと思っています。 しかし日程の関係でひいきチームの試合を見ることは出来ません。 それでも私的には初めての球場を体感したいと思うのですが 一緒に行く予定の彼女からは売店で売ってるものや 試合前のセレモニーだってそれほど変わりはないだろうし 応援していないチーム同士の対戦なのだから行く必要ないし 3泊4日の限られた時間なのだからもっと別の観光スポットに行こうと言われています。 札幌ドームでしか味わえない他の球場にない魅力とかはありますでしょうか? ちなみに稲葉ジャンプは東京ドームで経験しました。

    • ベストアンサー
    • noname#158638
    • 野球
    • 回答数5
  • ルーキーではない選手の新人王

    1年目じゃなくても、過去数年ほとんどまたは全然1軍の試合に出場してなかったら、新人王に選ばれる可能性はあるんですか? 例えば、広島の堂林選手。 堂林選手は現在3年目で、1年目と2年目は1軍の試合に出場したことがありませんでした。 しかし、今シーズンは開幕スタメンで1軍初出場、ホームランを打つパワー、初出場のシーズンながら全試合出場でサードのレギュラーとして1軍定着。 1年目じゃなくても、新人王の可能性はあるんですか?

  • 高田って本当に優秀なGM?

    横浜藤田内野手と楽天内村内野手のトレードが発表されました。 石川がレギュラーで梶谷も育ちつつある今、何故内村獲得なのか本当に分けが分りません。 また昨年わざわざ残したハミルトンもこの時期に解雇と意味不明の戦略。 何故シーズン前じゃなかったのか? 高田GMって本当何考えてるのでしょうか?

  • 阪神戦甲子園スカパー!放映権について

    巨人戦東京ドームは日テレG+が独占放送してますが、阪神戦甲子園のスカパー!の試合は、どこの放送局が放映権を持っているのでしょうか?

  • 桑田のドラフトの話。大学へは自己推薦で出していた

    s60(1985年)輝け甲子園の星(朝日新聞社)によると 推薦入試の日がドラフトの日よりも遅いので、ドラフトの結果によっては プロ入りも可能にするため「学校推薦」ではなく「自己推薦」で願書を提出している。 あのドラフト後、高校から大学への推薦入学枠が消滅されてしまった、らしいですが、 どうも高校側が被害者だとは思えないのです。 本人も球団も高校も大学も「4者想定内」の出来事だったように思うのですが どうでしょうか?

  • 初・野球観戦!必要なグッズは?ソフバン応援です

    来月、初めての野球観戦に行く20代男性です。妻と行きます。 ソフトバンクの応援で福岡ドームに行きます。 外野は応援団が多いと聞いたので、まずは内野で観戦しようと考えています。 そこで質問なんですがグッズは何を用意すればいいですか??? 例えばオークションで去年のユニフォームを安く購入しようと思っているのですが、それはNGですか? またアウェイのときのユニフォームもNGですか? NGでなくても恥ずかしいものですか? ユニフォームはレプリカが普通ですか? 女性用でピンクとかあるんですがそれは普通ですか? 現時点ではユニフォームとメガホンを買おうと思っています。 「これはあったほうがいい!」というものありますか? まったく分からないのでご教授お願いします。

  • 野球観戦のチケット

    野球観戦初心者ですが、趣味を広げたくて行くことにしました。 まずは地元・千葉ロッテマリーンズの試合を観戦したいのですが、チケットっておいくらぐらいなのでしょうか。 経験豊富な皆様の御指南お待ちしています。

    • ベストアンサー
    • copman
    • 野球
    • 回答数4
  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • プロ野球のデーゲームが増えたのですか?

    野球は、ヤッパリ青空の下で子供達も一緒にライブ観戦したいので、何はともあれプロ野球人気が上がったり、放送枠が増える事には原則は歓迎なのですが・・・ ただ残念なのは、実況放送の時間帯が趣味の畑仕事やドライブとか買い物&外食との関係で観れない事とナイターでないと晩酌しながらのTV観戦の楽しさ味わいが満喫出来ない事です。 皆様はどう思われますか? <結果の出たゲームの視聴は、酢飯でない&ワサビ抜きの握り寿司みたいな味気なさを感じます> 質問 ◇何時ごろから、デーゲーム・薄暮ゲームが増えたのでしょうか? ◇それは、土日や祝日を中心とした観客動員や家族連れ&子供のファン拡大策の一環でしょうか?

  • 野球・サッカーにもうちょっと詳しくなりたい・・・

    こんにちは。大学一年生の男です。 タイトルの通り、野球とサッカーについて、もうちょっと詳しくなりたいと思っています。 別に人並み以上の知識を求めてるわけじゃないんですが、せめて人と生産的な話ができるくらいの知識をつけたいと思ってます。ちなみに今はそういう話題になるとまったく会話に入れないので、少し悲しいです。 具体的には、野球だったら、ダルビッシュがメジャー行ったとか、イチローがマリナーズにいるとか、まーくんが楽天にいるとか、上位10人くらいの有名な選手のことはわかるんですが、この程度じゃ全然いっぱしの議論もできません。 というか、セリーグとパリーグがなんなのかすらよくわかりません・・・ サッカーはカズとかヒデのころからまったく知識が入れ替わっておらず、キーパーが川口だったころから一向に最近の流れについていけてません。 本田とか香川とか大きく取り上げられる選手の名前と顔が一致する程度です。 どういう風に優勝とかが決まるのかもさっぱりわかりません・・・ 子供のころから野球とかサッカーの集団スポーツが嫌いで、というか興味がなく、無関心で過ごしてきたツケがきたのですが・・・ この状態から1,2年かかってもいいので、人並みの知識にまで持っていくことはできるのでしょうか? 具体的にどうしたらいいか教えてくれるとありがたいです。 お願いします!!><

    • 締切済み
    • noname#181467
    • 野球
    • 回答数7
  • ダルビッシュ有選手のメジャーでの実力、活躍

    野茂選手を皮切りに、何人もの投手がメジャーリーグでプレーしていますが、今回移籍になったダルビッシュ有選手は今までの投手陣の中でどのくらいの実力のある選手なのでしょうか。一、二を争う、とか、この球を投げさせたら右に出る物はいない、とか、個人的な考えで構いませんので教えて下さい。 もちろん、通用しますよね?

    • ベストアンサー
    • noname#187753
    • 野球
    • 回答数3
  • 今年の新人監督で一番活躍・好成績は誰でしょう?

    今年もプロ野球のオープン戦が始まりました。 そこに、新たに指揮を執る新人監督(再任含む)が登場し、その采配や活躍・成績が注目されます。 そこで皆様にお聞きしたいのは ◇新監督の中で、一番注目される活躍・成績は、誰でしょうか&その理由は? 高木(中日)・和田(阪神)・中畑(横浜) 栗山(日ハム)

  • プロ野球の動画配信について

    プロ野球のネット配信ってありますよね。あれって、シーンごとに画面が切り替わるのがほとんどだと思うのですが、バックネット裏からなどひとつのカメラのみからの映像を配信しているサイトなどはありませんか? 無料でも有料でもかまいません。

  • 伝統の一戦

    東京ドームで行われる巨人対阪神戦で思うのですが… 僕はまだ同ドームでの同カードを生で観たことはありませんが、僕が疑問に感じるのは、開場時の時ライトの巨人側とレフトの阪神側は、大体どちらが先に満員になるのでしょうか? やはり昔から巨人のホームなので、ライトの巨人側から先に席が埋まり、そしてレフトの阪神側には試合開始直前になって熱狂的タイガースファンが集まるのでしょうね?